あれは夢だったのか。。。

November 15 [Mon], 2010, 21:01

まいにち



想像とはまったく違う



もしくは







はるかに予想を上回る


できごとの中で


あたしは



生きている。



「今日」


「この瞬間」


だけを捉えてみると


不本意なことや





「理想的」な今日じゃないことだって




経験してる。


だけど








その「今日」は


自分が描く未来のその日まで


きちんと続いているだいじな1日。







もしかしたら


それは

すぐそこまで



来ているのかもしれない。



目には見えなくとも



だから

過去より


未来より



「今日」



が大切。




どんな「今日」でも



すてきでたまらない。



いざこざも


もやもやも


すべてすべて


理想の未来に続く


大事なできごと。



「今日」がすばらしいと


未来は



もっと



すばらしい。



「今日」を




いとおしく感謝して


生きよう。




「その日、その日が一年中の最善の日である。」




ラルフ ワルド エマーソン


いつでも きみなんだよ。

November 13 [Sat], 2010, 19:47

きのうまで

さっきまで


悩んでたことや


想像してたことが



一瞬にして 変わる 出来事が 


天から彗星が降ってくるより


かなりの確率で



自分に降ってくる。





大きな池に


ちいさな小石を落としたときに起こる波紋のように


その出来事は



自分のこころに



ゆっくりとひろくひろがった。



もしかしたら



池にひろがる波紋のように


それが消えてなくなるまでに




なにかしなくちゃいけないのかもしれない。




消えてしまったら それは 

もともと なかったことになるかもしれない。








あたらしいことには



わくわくする。



これから


なにが起こるんだろって


新しい波紋に


気をとられて




ほんのさっきまで



気になってしょうがなかったことが


大したことではなくなってくる。



気にすることで疲れてた自分が



別人になったかのように。



ちからが抜けた。



あたらしい波紋は




そうやってゆっくりとこころに広がってるのに。






それに向かうのには


わくわくとともに


とても勇気を必要とする。



とまどって躊躇するのは








見なくてもよかった波紋なのか。。。?


それとも







これからの人生に必要な



だいじなことなのか。。。?



その答えは


もう消えかけている波紋が


ほんとうに見えなくなるまでに



出さなくちゃいけない。



もうすぐ 消えて 見えなくなる。










「 そうだ。人生はすばらしい。何よりも大切なのは勇気だ。想像力だ。 」




チャップリン




愛想なしのきみが笑った。

November 12 [Fri], 2010, 19:40


いままでだって


やりたいこと。



ぜーーんぶぜんぶ


やってきた。



書道も



ピアノも そろばんも お花も 着物も お茶も 


お店も

ニートも


しろい巨塔もみたかったし


おひるきゅうけいがやたら長いとこも。。。


イベント屋さんだって。


仮病までして 豪華客船にも乗ったし。


毎日博覧会会場にもいてたし


大雨の中 幕張まで マサジに 会いにも行ったし



新築じゃないといやだし


代官山にもさんざん行った。




それに



あの一言で


ここまでやってきた。


ほかにもいっぱい


ともかく


気になることは やるまで 気が済まない。








しらないうちに



そうそう 体験できることでもないことまで 流れで体験。



カメラ目線でない自分をあれだけ見ることは



もうない


かも。


いま思えば



それはそれで



たのしかったのかも。



ちょっと自慢


だったりするくらい。





これからだって



きっと



やるまで 気になることは気になる。



やってしまってからの後悔は



いちどもないから。



すぐに飽きるかもしれない


きっと 長続きしない


こともあると思うけど





それに躊躇しないで



選んだ道が



正解。



じぶんのやりたいことに




妥協しないで


あまり考えすぎないで



自分の流れにのっていく。



これからも


これがしあわせに続く



道。




ぜんぶじぶんで選んだらいい。





あなた自信をおいて あなたの平和をもたらすものはない。


エマーソン