6月。 

June 01 [Fri], 2007, 14:30
もう6月になってしまいました。ジメジメするし気分はさがるし恐怖の6月です。
でも梅雨が終われば夏がくるって思うと気がらくです。

高校のときに本当に鬱病になってしまったんですがそれはでした。偏頭痛の発作に1週間に1度襲われていたのもだけでした。は暑くてだらだらしちゃうけど病気じゃなくてただ単に暑いからなんです。


冬のあいだ鬱になるのはわかるんです。でも偏頭痛ってへんじゃないですか?
そもそも何が原因で偏頭痛の発作が起こるかいまだにわかってないです。
発作がおこる仕組みはわかってるし、対処とかもあるんです。(自分なりの)

まずわたしの場合偏頭痛にも2種類あって日常おこる頭痛と自宅でほっとした時に発作的におこる頭痛があり、発作的に起こるほうは、片方の目が閃輝暗点といってチカチカ光るものが見えたり、一部だけ真っ暗で字が読めなかったりしだすのが前兆でここでお風呂に入るとアウトです、血管がひろがって薬でおさえることができないんですね。あと薬を飲むのが少し遅れるとこめかみが痛くなりだすんですがこれも手遅れの状態です。痛みの原因の血管の拡張をとめることが薬ではできなくなるんです。だいたいこのへんで私は「過換気症候群」も同時進行しちゃいます。手がしびれてきて息苦しくなります。この症状には「デパス錠」が大変効きます。

ここまできたら発作は驚異的にすすんでこめかみから右か左かどちらかの頭にに頭痛がひろがり、吐き気がともなります。この時点で転げまわるくらいの痛さでじっと耐えることはできないです。
ここで活躍するのが「点鼻薬」です。はいちゃうので飲み薬では聞かないんです。点鼻薬は苦くて涙がでてきます。このへんで発作に疲れたのと痛みがすごすぎてと「デパス錠」が睡眠薬の役割をして意識を失うように眠りにはいってしまいます。起きたら発作はおさまっています。
しかし後遺症といいますか、後頭部の下らへんに強い痛みが残っています。これには薬はないです。あとひどい貧血のような症状も後遺症のひとつです。私の場合めまいがひどすぎて歩くことすらできないです。


今まで何十回と発作的に起こる偏頭痛を体験してきましたが前兆のときにくいとめられたことは一度もないんです。偏頭痛の方はわかってくださると思いますが前兆のときに飲む薬のタイミングがむずかしいんです。偏頭痛ブロガーとして次回こそは必ずくいとめてみせます。



日常起こる偏頭痛は明日おはなしいたします。

原因解決。 

May 31 [Thu], 2007, 15:41
先ほど書いたカフェインが原因だと思われたなぞの頭痛眠気は「低血糖」が原因でした。

最近胃の調子がわるくて急激に食事量が減ったんです。なぜ原因がわかったかといいますと、差し入れで貰ったシュークリームを食べた瞬間みるみる回復したんです。さっきまでの気持ち悪さがとんでったんです。もともとお菓子や甘いものは外食以外でたべないほうだったんですがこれからはきをつけます。


もしこのブログをみてくれている方で私と同じように午後になるとふらふらして眉間が痛くなり、吐き気がするかたは休憩して糖分をとってみてください。


化粧水&乳液 

May 31 [Thu], 2007, 13:59

届きましたぁ。
ラボルテ化粧水と乳液をネットで安く仕入れました。


思っていたよりも大きくてビックリでした。
香りはあんまり好みではないですが、肌への浸透力、保湿ともにばっちりです。
トライアル試さずにいきなり現品購入してしまったので正直どきどきしていたのですが大丈夫そうです。しばらく使ってみてまた後日感想UPします。








昨日はなぞの眉間頭痛に襲われて、吐き気ふらふらで仕事どころじゃなかったです。
原因としては「ほうじ茶」に含まれるカフェインかと。でもいつもほうじ茶3杯は飲んでるんです。それにお茶の中でもほうじ茶カフェインすくないほうなんですが・・・。

といいつつ今コーヒー飲んでます。眠気覚ましのためです。たぶんまた昨日みたいに気持ち悪くなるとおもいますが。



曇り空。 

May 30 [Wed], 2007, 11:34
今日は久しぶりに天気が悪いです。
こんな日は朝ベッドから出るのが苦痛で、仕事休んじゃおっかなぁー。なんて甘いこと考えちゃいます。
天候に左右されやすく、天気が悪い日はだいたいお腹の調子が悪く、鬱気味でなんとなく息苦しかったりもします。


画像は私が普段持ち歩いている「ピルケース」です。
名刺サイズでなかには仕切りはついていせん。私の常備している薬はサイズがバラバラなのでとっても使い勝手がいいです。お友達のKちゃんも私と似たような症状で常備薬がおおいので色違いをプレゼントしました。

中にはざっと6種類ほどのお薬が入っています。
精神安定剤が2種類と偏頭痛のお薬とどんな痛みにも効く痛み止め胃炎鼻炎のお薬たちです。

ポーチのなかにはお腹を壊しやすいためにおわない正露丸が入っています。


実は私コスメネタ大好きなんです。昨日セールで買った化粧水乳液が今日届くので明日UPします。

これから私の持病についてや日常やコスメなど幅広く更新していくつもりです。





自己紹介 

May 29 [Tue], 2007, 14:26
はじめまして。

普段は普通のOLをやっている「なぁ」といいます。

本当は「偏頭痛」「過喚気症候群」と日々闘っています。
先日「適応障害」「鳥肌胃炎」と診断されたばかりです。

性格は純B型の私ですが、神経質なところがあり
ストレスがたまりやすいのですが、うまく発散させることが
できないんです。ストレスに対して体が過剰に反応してしまい
偏頭痛」「過呼吸」「胃炎」といった身体症状がでたり、
適応障害」といった精神的な症状がでてしまったりするんです。


私は医学についてまったく知識がなく、このブログにかくことは私の実体験、そこから
学んだことを書いているだけで、医学的には間違っているかもしれませんが、
自分のためにも、私と同じような病気で悩んでいる人のためにもこのブログを
はじめたいと思います。



P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanaoo
読者になる
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる