9月に焼き芋♪ 

September 14 [Sun], 2008, 15:00

ちょっと気が早いけど、焼き芋を食べました。
長野と山梨の県境あたり、清里のちょっと手前の産直野菜を売っているところで、
焼き芋や焼きとうもろこし、じゃがバターなどありました。

甘くておいしかったです。
バターなしでもGOOD。





ギョーザ! 

September 07 [Sun], 2008, 23:16


 1.餃子(白菜・にら・たまねぎ・にんにく・しょうが・豚肉)
 2.春雨サラダ(はるさめ・きゅうり・ピーマン・もやし・トマト・ちくわ)
 3.お味噌汁(豆腐・しめじ・大根葉、お母さん手作り味噌)

 殿は+炊き立てごはん

久しぶりにがんばって夕飯を作った気分です
トマトの入っていない餃子も久しぶり。

今日使ったお野菜のうち、にらとピーマンはベランダ菜園のものです
結構役立ちます。
にらの花はかわいいね。関係ないけど。

だし汁を作りすぎて、すごい量のお味噌汁ですが、
私はご飯を食べなくても、お味噌汁はたくさん食べたいので問題なしです!
とんかつ屋さんでもお味噌汁は必ずおかわりします。

もう1品くらいあったほうが、よかったかなぁ。
でも、今日はこれで精一杯。
明日がんばりま〜す!





プリンパフェ! 

August 31 [Sun], 2008, 11:14


もんのすごく久しぶりにガストに行きました。
プリンが横向いてるけど、アイスとけまくってるけど、
プリンパフェ。

お母さん、妹、妹のお友達、そして私の4人が
おんなじプリンパフェを食べてます。
殿はマロンパフェ。秋には少し早いぜ!
妹だんなはアイスコーヒー。ふつー。




そしてもうひとつ。
↓ 何これ?
ビールテイストの清涼飲料水、『モルッティー』です!
はっきりいって、甘くない炭酸水。
気分がちょっとほろにがなので、あんがいあってるかも。

 
 元気でな〜、妹。

 

むう! 

August 18 [Mon], 2008, 23:26


先週、実家へ帰ってきました。
東北は涼しくて天国のようでした

ごろごろとお昼まで寝て
退屈しのぎにうちのバカわんこと遊び
夕方になったらビールを買いに軽くドライブし
お母さんの作ったおいしいご飯をたらふく食べて
ビールもごくごく飲んじゃったりして
幸せな夏休みでした。

その休みの最終日、この夏一番のイベントのために仙台へ行きました。
いつものように、JR仙台駅近辺でお土産を物色。
なんか今年はたくさん試食させてもらいまして、結構たのしめました(^.^)
そのなかで気に入ったのがこれ。

「 むう [mou] 」 です。

松島蒲鉾本舗さんで買いました。
お豆腐入りあげかまぼこだそうな。
むにゅむにゅした触感が良い感じだし、味もうす味でおいしいです。
半分くらい実家に置いてきてしまって、最後の一個をさっき食べちゃいました。
あー、もっと買ってくればよかった。

決して 「ものすごくおいしい!」 ってものではありません。
「あ、おいしいなー」 くらいの、お手軽なおいしさです。
似たようなものがこのあたりでも売ってるかなーなんて思ったりして。
でも、また食べたいっす。
むうちゃん。


「おやつ」でいいのか?






久しぶりにログインしたら・・・ 

June 23 [Mon], 2008, 0:26
なんと、3000アクセス超えてました。
そのうち、半分くらいは自分自身なのかもしれませんが(笑)

こんなへんてこBLOGを見てくださる方、ありがとうございます。
これからもよろしくおねがいしまする<(_ _)>



先日、北海道へ行ってまいりました。
トンガリ村へたくさんUPしたので、こちらへ書く気力があまり残っていないのですが、
nanao家の記録として後で残すかもしれません。

函館で、お散歩途中のお父さんに会いました→





蕾かな? 

June 16 [Mon], 2008, 7:56
梅雨です。ズッキーズも雨に濡れています。

5月18日にタネを蒔いてから約1ヶ月。
ベランダに出てからは、かなり太く、大きくなりました。
すごいなー。

よーく見ると、蕾?なのかな?
はっぱかなー?

これからどうなっていくんだ、ズッキーズ!
楽しみです





2週間経ちました! 

June 05 [Thu], 2008, 7:18


いつもトンガリ村で報告している、ズッキーニの成長日記。
たまにはこちらに載せます。

ズッキーニちゃん、6つとも大きくなりました!
みんな本葉2枚目がはっきり見えます。
梅雨入りにも負けずがんばっていますね

あとどのぐらい大きくなったら、植替えできるのかなー。
6つ全部は育てられないから、選ばなくちゃいけないのもツライ・・・
思い切って全部育てて、ズッキーニ売りになるか!(なりません)

どなたかほしい人いませんか〜?





レモンハーブ漬け鶏のソテー! 

June 03 [Tue], 2008, 23:59


 1.レモンハーブ漬け鶏のソテー(PAL SYSTEMのお肉(焼いただけ)、レタスきゅうり人参の千切り添え)
 2.スナップエンドウとトマト
 3.お味噌汁(玉ねぎ・しめじ・油揚げ)
 4.炊きたてごはん

 まぁ、なんて久しぶりのごはん!


殿の帰りが遅くて、こんな時間にごはんですよ。
最近は日が変わってからごはん、なんてもこと多くて、殿のお体が心配でする。

私も先週からかぜっぴきで、なかなかご飯がつくれなくて・・・
そろそろ、ちゃんとごはんを作らなくては!

と、思ってみたものの。
とりあえず、できるところからやろう!
いま冷蔵庫にあるものを片付けなくては!

と、やってみたのがこれ。
貧弱ですね
でもけっこうこの味付け鶏肉、おいしかったですよ。
こういうの定番であればいいのになぁ。>PAL SYSTEMさん。

明日はもうすこしがんばりましょう。





Fanta ふるふるシェイカー! 

May 31 [Sat], 2008, 16:40



これを 『おやつ』 に入れようかどうか悩みましたが、
缶にも 「 おやつにぴったり!」 と書いてあったので、おやつにしました。

感想は・・・
グラスに入れて飲む(味わう)ものではない。
味や食感は、炭酸好きならいいかも。
でもねー。グラスに流れ出るカンジが、なんとも言えず。

私は無果汁でもファンタ好きだから アリ です。
「お年寄りへのおやつにいいんじゃないかなー。固くないし、喉につまらないよ。」 と、殿に言ったら、
「年寄りはファンタ飲まないよ!」 と言われてしまいました。
そうかなー。これから暑くなってきたら、しゅわっと炭酸が気持ちいいし、程よくゼリーでおなかに溜まるし、いいと思うけど。

皆さんはどう思いましたかね?
感想聞きたいな。





雨の日曜日 

May 25 [Sun], 2008, 11:47


殿は連日の残業+休出の疲れで、まだお休み中。
私もつられて9時近くまでねてしまいました。

『趣味の園芸』見れなかった・・・


昨日から雨が降っています。
きゅうりとトマトを定植しようと思っていたのになぁ。
雨が当たらないベランダのほうで、バラと戯れることにしましょう。

今年も綺麗に咲いてくれました。
ありがとね


スピのトンガリ村から、たくさんの方がBLOGへ来てくれてます。
ありがとうございます!
よかったら、トンガリへmessageお願いしま〜す






P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanao
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽- 好きリスト参照。LIVE大好き。月イチLIVEが目標。
    ・ガーデニング- ベランダでちまちまやってます♪
    ・クッキング- 趣味?義務?でも好き。
読者になる
 
◆好きリスト
Spitz, スネオヘアー, ぶたグッズ集め, パンダ, 新聞を読むこと, 朝の連ドラ, 大河ドラマ,
五月とだんなさんとのお出かけ

◆嫌いリスト
路上駐車, 電車の中の化粧女, たばこのポイ捨て



 
 
 
 
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像nanao
» 2週間経ちました! (2008年06月08日)
アイコン画像みっちぃ
» 2週間経ちました! (2008年06月07日)
アイコン画像nanao
» 雨の日曜日 (2008年05月25日)
アイコン画像みっちぃ
» 雨の日曜日 (2008年05月25日)
アイコン画像nanao>きむこさん
» チキンカレー! (2008年02月16日)
アイコン画像きむこ
» チキンカレー! (2008年02月15日)
アイコン画像nanao>るりさん
» 博多あまおう! (2008年02月11日)
アイコン画像るり
» 博多あまおう! (2008年02月10日)
アイコン画像nanao>靖。さん
» 黄金比率プリン! (2008年02月08日)
アイコン画像靖。
» 黄金比率プリン! (2008年02月08日)
新規モニター登録
http://yaplog.jp/nanao_07/index1_0.rdf