国語の勉強法 

2009年02月17日(火) 1時03分
レポートをやっていて思ったこと。

本を読んで要約し、考えたことを書きなさいって課題だったんだけど、全然頭に入ってこない。
何が言いたいか分かんないし、なんか、全部大事に思えてくる。
馬鹿なだけとか言わないで。

んで。
まずは各段落ごとに線を引いて視覚的に分けてみた。見やすい。
それから、先に最後の段落を読んじゃうことにした。言いたいことのまとめは大体そこに書いてあるから、それを把握した上で文章を読む。そしたら軸がぶれることがなくて、補足情報やたとえ話に惑わされない。
なんかずるっこかな、とも思ったけど、これも一応読むテクニック?

小学校の国語の授業でも、教科書を各段落ごとにちょきちょき切っちゃって、順番通りに並べてみましょー。なんてやれば勝手に文章が頭に入ってくるかも。パズル感覚で。
どう?

おいしいオトコの作り方 

2009年02月17日(火) 0時55分
「ヘザー・グラハム in おいしいオトコの作り方」

びっくりして、びっくりしたまま終わった映画。珍しいくらい中身がない映画。
「グレイズ・アナトミー」に出ている、東洋人顔丸出しで印象的なサンドラ・オーしか覚えてない。


でも一個だけ思ったこと。

童話をモチーフにした結婚式。これ、いけてない??
主人公が廃刊の危機にある、父親が経営している雑誌社を守るため出した案だったんだけど、実際にこんな結婚式プランがあったら結構人気になるんじゃないかなあ。

どっかにないのかな。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ななお
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる