白菜ときくらげのスープのレシピ

November 21 [Tue], 2006, 20:46

きくらげは鉄分があるからね
まめに食べて造血せねばね


白菜ときくらげのスープのレシピ 4人分
<材料>
白菜 2枚、きくらげ 小4個、固形コンソメ 1個、片栗粉 小1
<作り方>
@白菜は葉と茎に分け、葉はざく切りに、茎は縦の細切りにする。
Aきくらげはたっぷりの水に浸してもどし、石づきを除いて、1個を3〜4つに切り分ける。
Bなべに水 2.5カップと固形コンソメを砕き入れ、一煮立ちしたら しょうゆ 小1、こしょう 少々を加えて味をととのえ、白菜の茎、きくらげを加えて1〜2分煮、片栗粉を水 小2でといてとろみをつける。
C最後に白菜の葉を加えて、一煮立ちさせてサッと火を通し、器に盛る。

※きくらげの代わりに干し椎茸をもどし汁ごと使ったり、しめじ、えのきだけで作ってもOKです

  • URL:http://yaplog.jp/nanany/archive/460
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:智(とも)
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:2006年3月8日
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
ななん (智ママ)旦那さん (智パパ)の3人家族智はアライ畜犬牧場生まれ兄妹は東京にいるマロンちゃんだよ
最新コメント
アイコン画像サム
» ごぶさた(^^) (2015年10月24日)
アイコン画像ななん
» 突然のお知らせ (2015年09月16日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月16日)
アイコン画像アリオン
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像紗羅
» 近況報告2 (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» 智くん7歳の誕生日です (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» おひさしゅうございます (2015年09月15日)
アイコン画像ななん
» ごぶさた(^^) (2015年09月15日)
アイコン画像パンジャ
» ごぶさた(^^) (2015年09月11日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE