沖縄で一番感動した場所o(*≧д≦)o 

2007年03月04日(日) 22時54分
こっちのブログの方も今後マメに更新します

今回は、私が沖縄で一番感動した景色でもツラツラ書きます
やっぱり、私が沖縄で一番大好きな場所は、竹富島です
も〜うね、昔ながらの沖縄が感じられる・・・・。。。
私は、そう思います

では、さっそく感動した風景を3つばかり載せましょう
ここは、竹富島にあるすんごく急な階段の展望台を登ってとった1枚です。

ここから、見える風景の綺麗で空も青くて、最高でした
なんだか、絵本の世界に飛びこんでしまったかのような島
私にとって、そんなふうに感じた場所でした。
もう、高所恐怖症の私が足をガクガク震わせながら撮ったもんだから、
全然うまく撮れてなくて申し訳ないです
少しでも、竹富の風景にのよさが伝わればいいなぁ〜って思います

では、2枚目。

この写真は、何回もブログに載せてますが、どうかご勘弁を
海って、こんなに澄んでるですよねぇ
この海見たときに、私は移住したいって思ったんでしよねぇ
きっと、この海を見なかったら移住することは、きっと考えなかったと思います

では、3枚目。

石垣で撮った「川平湾」の写真です
係員の人が言うには、晴れた日は海が透明で真っ青でかなり綺麗だとか
私が行った日は、大雨だったのです
大雨だったけど、海は透明ですごく綺麗だったのを今も鮮明に覚えています。
実際に降りて、長い時間ぼぉ〜〜っとしてました

沖縄は、私の知らないことがまだまだたくさんある場所。
方言も。

今後、沖縄住んだら、たくさん沖縄の文化を学びたい

八重山ではなく、本島も私が知らない綺麗な景色がたくさんあるので、
住んだら、いろいろ見て周ろうと思ってます

沖縄に行ったきっかけ 

2007年02月25日(日) 20時17分





か〜〜〜なり、ほったらかしにしておりましたので、久々に更新します

沖縄に移住したい移住しようと決めた理由でもつらつらと・・・・・。。


初めて沖縄に行ったのは、去年の6月です。
一人旅でした。
初めて沖縄に行きたいと思ったのはですねぇ・・・。。。
その頃、今している仕事が凄くきつかった。
自分には向いていない業務内容。向上心すらもてなかった。
時間に追われる毎日。また、恋愛していて、人生生きてきた中で
一番苦しい恋をしている時期でもありました。

もう、笑顔になることも忘れ、心身共に疲れはてておりました。
そんなとき・・・・。。本屋に何気なくいったときのことです。
夏前っていうこともあり、本屋の中で「沖縄特集」みたいなコーナーが
あり、何気なく本を手にとりました。

その時手にとった1冊の本に、波照間のすごぉ〜〜〜〜〜く綺麗な
海の写真を見ました。
衝撃的でした。海ってこんなに綺麗なのかなぁ〜って。
地元の海は、とてもじゃないけど綺麗ではない。

その本の海の写真を見たときに、一度綺麗な海をみたい・・・・。
沖縄って、こんなに海が綺麗なんだぁ〜っと思いました。
また、癒しを求めに・・・・傷心旅行もかねて、その2週間後に沖縄へ行きました。

はじめのうちは、ずっと本島の方を回りました。
一人旅なので、いろんな人が各地から人が集まってる、ゲストハウスにとまりました。
はじめは、南部の方をまわりました。
次の日は、北部の方へ行きました。

海も見てきました。あまりの綺麗さにすごく感動しました。
何も考えず、ただ・・ただ・・・・ぼぉ〜っとしてました。
少し泣きました。そして、元気をたくさんもらいました。

夜には、みんなで宿にとまってる子と民謡居酒屋にいって、これまた感動です

もう、すっかり沖縄が大好きになりました。
沖縄の文化や歴史・・・大好きな観光地・・・・
一人で行った旅だけど、すごく自分にとって思い出深いたびです。
初めて行った沖縄は・・・・・。。。。


それから、妹にもあの綺麗な景色を見てほしいって思い、妹と
二人で沖縄へ行きました。。
おかげで、妹沖縄病です(。・ˇ_ˇ・A


そんなこんなで、この頃は移住したいっていうことは、夢にも思っていませんでした。

また、沖縄行きたくなった時のこと。
去年の10月だったときのこと。

ネットである風景写真家の人の写真を見る機会がありました。
そのときに、竹富・波照間・石垣・与那国・・・・・。。
八重山の風景写真に出会いました。

もう、またまたすごく感動して、本島で見た海よりとってもの綺麗だった。
この写真見たときも、この景色で自分の目に焼きつきたいって思った。

思ったらすぐに行動の私は、その一ヵ月後に「八重山」へ一人旅しに行きました。

まぁ、詳しくは前のブログをご欄ください

も〜〜〜〜、夢中で写真撮りました。
綺麗と何回も言っておりますが、めちゃめちゃ感動しました。

また、八重山でいろんな人に出会いました。
出会う人みんなあたたかくて、いい人ばかりでした。
また、石垣で出会ったそばがあまりにおいしかったなぁ。


そして、八重山の帰りに思った。
「沖縄住みたい私」って思った。
沖縄を自分の居場所にしたい。

住みたいっていってからは、周りからは、よく変わってるね。とか・・・・。。
たまに行くからいいんじゃないの??っとか・・・・。。。

あまりここでは、言いたくないことも両親から祖母や友達や上司とかに言われたりもした。

だけど、誰に何を言われても、私は一度自分で決めたことは必ず実行したい。
あの景色が見えるところで住みたい。


沖縄に住むことは、本土に住むこととは違うと思う。
福岡にいる大事な友達と離れることになる。
家族も私に何かあっても、すぐく飛んでこれるような距離じゃない。
好きだけでは、きついこともあるかもしれない。
沖縄で、日常生活とのギャップに苦労することもあるかもしれない。

そんなことがあっても、どうしても住みたい沖縄。

今この時期は、私にとっての転機だと思ってる。
環境を変えれば、今のいろんな心境もかわると思う。
住んでみないと分からないけど、私は当分は福岡に帰らない。


しかも、最近少し沖縄の部屋が決まったり、いろいろあり、
浮ついていた自分がいた。
上司に、最近それが仕事にもでてきたいみたいで、つっこまれた。

仕事も、きついきついとばかり言ってられない。
お金もらって仕事してるし。そのおかげで、私沖縄行けるし。


福岡での残りわずかの生活。
この一ヶ月間、仕事頑張らなきゃ。
最後は、気持ちよく終わらなきゃ。


沖縄言っても、結局今の職種での仕事になると思う。
だけど、自分ひとりで生きていかなきゃいけない。
甘いことも言ってられない。


ふぅ〜長くなったけど、今の心境でした。

前の違う日記にも書いたけど・・・・・・・・。。
最後にもう一度・・・・・。。


私のたった一度きりの人生。
自分の思うように、やりたいことをやろうと思う。
目標もって。。


長い文章になった。
いやぁ〜、ながすぎだ。。。。。
やっぱ、私は変わりものなのかも・・・。。

今年の目標と行きたい場所 

2007年01月08日(月) 18時38分
とりあえず、今年の目標をのべます〜

今年は、さらに女に磨きをかけて、外見も見た目も・・・・・・。。

「笑顔の素敵な女性になりたい
「ダイエットを頑張って、おしゃれな女になりたい」
「周りの人たちに思いやる心を忘れずに過ごす」
「沖縄移住の実現」
「いい写真を撮りまくって、写真の腕を磨く」

(目標高すぎか!?)

かなぁ〜〜まだ、たくさんあるけど、いざ文章にするとなかなか・・・・
書けなかったりする

っということで・・・竹富日記を書きますぅ〜〜〜


の写真は、竹富島の「コンドイビーチ」で撮った写真
とにかく、あまりの綺麗さに感動した
海ってこんなにも青いものなのか・・・???っと思ったぁ
自然とは、美しいものです
ここ、「コンドイビーチ」は砂が星☆の形をしたビーチです
なにやら、この砂は幸せになれる!?っと聞いたので・・・・・。。。
海でぼ〜っとするはずが、なぜか砂集めに集中しました(笑)
集めた砂はデスクに置いてますヾ(*^ー^)ノ♪
でも、観光客が多い場所だった・・・。。。

今度は、竹富に滞在して、観光客がいなくなったときに、夕日でも見たいなぁ〜。
夜は、満天の星空を見たいなぁ

かぁ〜〜〜〜(|||≧q≦|||)(|||≧q≦|||)

【今年行きたい場所】

・波照間
→ここは、本当に行きたい!!!!だって、海がばり綺麗

・小浜島
→去年、小浜行ったときは、大雨で港に行ったけど身動きとれず・・・。。
結局、なにも見ることができなかったぁ
リベンジのためにも行きたい

・黒島
→ひたすら牛を見たい。。人口よりも牛が多いらしい。。

・宮古島
→とにかく、海の青さが濃い
ながぁ〜〜い橋があるんやけど・・・そこをドライブしたい

・沖縄本島の名護市・北谷・コザ・恩納村
→もういちど、本島の北部のほうに行きたいな〜〜〜

・長崎市・佐世保
→去年2回行ったが、また行きたい
何か、あの異国情緒あふれる町並みが最高

・大分
→まぁ、ここは近いからいつでも行けるけど、また行きたい♪
温泉つかってゆっくりしたい

・京都
→アンティーク着物がほしい
寺めぐりをしたいなぁ

ん〜〜(● ̄ー ̄●)
全部行けるかいなぁ〜〜

2007年 

2007年01月03日(水) 20時46分



新年明けましておめでとうございまぁ〜っす
本当に本当に気まぐれで更新しておりますが・・・・。。
今年は、まめに更新するぞぉ〜〜

こんな私ですが、どうぞ今年もどうぞよろしくお願いします
この時期は、何かと肥満になりがちなので、今年はダイエットに励みます(● ̄ー ̄●)

今年は、沖縄移住も決めたので、頑張ろうと思います♪♪

ちなみに今回アップした写真は、八重山の石垣で撮ったものです!!
青い海は、竹富島で撮った写真だよ〜ん

今年は、一眼レフカメラ購入を検討しているので、今年はキャメラの腕も
磨きに磨きをかけて、がんばろう思います

そんなわけで、今年もよろしくです〜☆☆

(やっぱ、最新の機能使わない方が、写真が綺麗に見えるなぁ。。)

竹富島ヾ(*^ー^)ノ♪ 

2006年12月23日(土) 18時51分
また、かなりほったらかしにしておりました
では、さっそく竹富島を今後もまだまだ更新して行きます

竹富にあったお店のにあった、メニューの看板??思わずパシャッ
ここでは、生パインジュースだけいただきました

竹富は、道路が少なく、ほとんどの道がこんな砂の道が続きます
なんだか、初めて行ったわたしにとっては、みるもの全てが新鮮だったな

ここは、竹富島の1つだけあった郵便局
きっと、島の人たちが頻繁に利用している場所でもあるんだろうなぁっと
思い、思わずぱしゃっ年賀状も売ってますよん(。-‿ฺ-)

竹富のあちらこちらに、たくさん咲いていた「ぶーげんびりあ」の花です
(名前あってたかな??)
季節関係なく一年中咲いている花だそうです。。。。
島中には、たくさん咲いていて、本当に綺麗だった
満開のところを激写この季節って、あんまり満開の花をみることが
ないので、なんだかこの花を見たときは、心があったまりましたぁ

in 沖縄八重山諸島の竹富島 

2006年12月15日(金) 3時50分

旅の2日目に竹富島へ行きました
まーーーーっ、何というかあまりの暑さにびっくりです
竹富へ行った日は、11月の終わり頃でしたが、11月なのにかなりの
暑さでびっくりしたばい
でも、昔から超憧れだった竹富へ行くことができ、最高にうれしゅーございます

竹富島は、昔からある赤瓦の屋根がたくさんある場所で、これぞ「沖縄」っち
感じで、まるで絵本の世界に飛びこんでしまったかのような、訪れた人を
魅了してやまない、そんな島でした
まずついて、すぐに水牛車に乗り島一周を観光です

そっ男前の水牛の「竹ちゃん」に乗って
人が歩いて5分かかるところを、たけちゃんは15分かかります!!
ゆっくりととゆっくりと島を一周します
途中、ガイドのお兄さんが、沖縄民謡で有名な曲を歌ってくれます

乗っていたら、こんな感覚ですねっ
竹富は、曲がり角が多々あって、他の水牛たちは、何度も電信柱にぶつかる
そうだが、たけちゃんは、おりこうさん
1回もぶつからないんだってさっ

最後は、竹ちゃんと記念撮影したよっ
今夜は、たけちゃんの魅力についてたくさん語りました〜♪
みなさんも、竹富に行ったら是非水牛車に乗ってみてください
癒されます
では、今後もまだまだ竹富も風景を紹介しますよっ

沖縄初日の旅で泡盛デビュー♪ 

2006年12月08日(金) 23時57分
沖縄から、帰郷してはや1週間が過ぎ去りました
おもいっきり風邪を引いてしまいましたよっ
みなさも、風邪にはお気をつけくださいましっ

の写真はね、沖縄本島の初日で飲んだ泡盛
一緒にいた宿の女の子で飲んだよっシークワーサと割って飲んだけど、
初めての泡盛デビューでしたが、おいしかった
飲みやすかったのがあり、そのあとも2杯くらい飲んで、そのあとのことは言うまでもない
そっ、酔ってつぶれて、久々やばくなって、ベットにグターって寝てたらしい
最後らへん記憶なかったばいいかんいかん
沖縄にいるんだーーー私っち思って、初日はアホみたいにテンション高かった
からなぁΣ(゜□゜;)Σ(゜□゜;)Σ(゜□゜;)

(何か最近新しい機能がついて、写真を編集できるらしいけど、うまく
つかいこなせなぁ〜い
のは、石垣の「明石食堂」で食べた、「ソーキそば」
ここの、ソーキそばが最高にうまいんだっo(*≧д≦)oo(*≧д≦)oo(*≧д≦)o
マジ衝撃だったここまで、ソーキがとろっ〜として、やわらかい「ソーキそば」は
食べたことがなかったもんしばらく、ソーキそばにはまりそう

のは、本島北部で食べた「うちなんそば」
間違えて、「ソーキそば」っち書いた
ここのお店の名前は、ど忘れしたけど、友達が言うには、北谷では
有名なお店らしい何か、芸能人らしき人のサインもあったもんねぇ
ここの、「うちなんそば」は、初めて食べたけど、ここもおいしかった
八重山のそばとは、味が違ったけど、私はどっちも同じくらい好き

ってか、食べ物紹介するわりには、私は食べ物食べるときは、おいしいかどうか
くらいしか分からないので、うまいことがかけない
でも、沖縄住んだらそば食べまくるのが、最近楽しみ
では、今度はいよいよ竹富日記へ・・・・・。。。明日やけど・・・。。

先月にまた沖縄に行ったよ〜ん♪♪ 

2006年12月07日(木) 23時21分
かなり久々の更新で、本当に申し訳ないです
今後は、しばらく八重山ネタを書くのでよろしくっ
では、さっそく写真をアーーーーーップ


この写真は、屋我地島に行くときに通る橋でございます
まず1枚目の写真は、沖縄本島の北部で夕方頃撮った写真です
ここは、ドライブにはもってこいの場所
とにかく、景色が最高この橋を渡るときは、回りは海でまるで、海の上を
走っているかのような、そんな感じになりますっ

2枚目は、これは帰りに橋を車でとおるときに、あんまりにも夕日が綺麗だったから、
車の中からパシャッっと撮った
この写真は、今回本島で撮った写真で一番お気に入りの写真です
車から撮ったんたぞっって
言うのをアピールしたくて撮りました綺麗っしょ
沖縄本島の北部の名護市っていうところから、近いんだけど、しかししかし、
那覇から北部へのドライブは、とにかく景色が最高なんだっ
ヤシの木がたくさんあって、11月に行ったのに、沖縄は「夏」だった

本島へは1泊だけして、次の日からは石垣へ・・・。。。

2日目に、那覇空港から石垣空港へ
まぁ、石垣空港はなんとも「ローカル」な空港でございます
空港の滑走路がせまいせいか、着陸の時はものすんごい勢いで・・・・・・
「キュキュキュキュキューーーーーーーーー」っと急ブレーキで泊まります
飛行機が苦手な私には、たまりません
ひざの上においてたバックは、下に落ちるわで、とにかく必死で手すりを
捕まえたよ
なんだか、ジェットコースターに乗ってる気分になったばい
島の人に聞いたんだけど、なかには三線の弦が切れた人がおったそうな

私は、の飛行機で石垣島へ行って来たんですね
ここから、空港の到着のところまでは、歩くため写真が撮れたんですねっ
ではでは、まだまだこれからも、八重山ネタをたーーーーーっくさん更新して
行くんで、よろしくっ

さばりすぎて申し訳ない(┰_┰) 

2006年11月14日(火) 22時11分

最近、記事の更新をさぼりすぎで、ごめんなさい
八重山諸島に行ったときに、たくさん写真もアップしますねっ

今後、私の会社のチーム子たちについて、紹介するのでご期待あれ

地元福岡の料理店3店目[電柱]д ̄) チラッ 

2006年11月05日(日) 1時20分



先日、地元福岡にあるシーサー屋小倉店に行って来ました〜
店の中の雰囲気は沖縄そのもの
店内では、島唄も流れて、さんご礁がたくさんあって、いい感じ
会社の同期の子と行ったのだけれど、初めて食べる料理だったらしい
福岡で2店目まで、海ぶどうが品切れで、食べれなかったけど、この日は
海ぶどう食べれたよ〜ん
日頃の行いがいいからに決まっている

南国カレーや南国ピザを食べた
んがっどれも全部ゴーヤがのっていた
私は、だいぶゴーヤが食べれるようになったけど、でも・・・・
少しだけ抵抗があった

だけどだけどだけど
全然ゴーヤが苦くないしかも、うまい
会社の同期の子も、ゴーヤがこんなに食べやすいとは、思わなかったらしい
しかも、私の一番大好きな島唄ライブがあったよ〜ん
歌い手の女性の声と唄が何てすばらしいこと・・・
大好きな沖縄の料理も食べれて、大好きな島唄も聞けて、同期の子も私も
かなり大満足

小倉伊勢丹のすぐ裏側にあります
かなりおすすめですので、みなさまも是非一度行ってみてください
ただし、沖縄が大好きで、沖縄病の人が行くと、かなり沖縄病が悪化することでしょう

おかげで、私は先日から沖縄病で大変だ・・・・