龍ちゃん、寝返り! 

May 18 [Fri], 2007, 11:27
龍ちゃんが、4ヶ月半ばにして寝返りが出来るようになりました!
月曜日の朝、いつものように菜々美の身支度をしていたら、いつの間にかうつぶせに!
びっくりしました。
それからというもの、日に日に上手になって、最初は腕が邪魔して抜けないこともあったのですが、ここ2,3日はもうすっかり上手に腕が抜けるようになりました。
菜々美の時は5ヶ月くらいだったのに、男の子は早いですね!

寝返りいくよ〜。


よいしょ、よいしょ


う〜ん、あと一息!


出来た〜!完璧☆

初めてのピクニック 

May 18 [Fri], 2007, 11:17
今週の火曜日、幼稚園で初めてのピクニックがありました。
初めてということで、リュックも水筒も新しく買い揃え、準備万端!
大好きなプリキュアで揃えました♪
菜々美の背中にはかなり大きめサイズ。
でも嬉しそうにしょって、出かけていきました。

しかし、その日はちょっと荒れた天気。
朝晴れてたのに、お昼前になって急に真っ暗になって雷が!
後で先生に聞いたら、お弁当を食べようとしたとたんに雨が降ってきたので、急いで園に戻ったとのこと。残りの時間は幼稚園でピクニックごっこをして楽しんだようです。
お天気は残念だったけど、それでも本人は楽しめたようなので、いい思い出になりました。


↓これからピクニックに行ってきまーす♪


↓ほら、ちょっと大きいでしょ。

ゴールデンウィークの話2 

May 11 [Fri], 2007, 20:53
ゴールデンウィークの話をもう一つ。
5日は、私のおばの家の近くに広くてきれいな公園があるとのことだったので、遊びに行ってきました。
菜々美はいつも一緒に遊んでくれる伯母ちゃんが大好き。
朝から伯母ちゃんちに行く〜と張り切ってました。
その日は朝からいい天気。
公園にはきれいなせせらぎがあり、そこで水遊びをしました。
お昼には伯母ちゃんが作ってくれたお弁当を頂きましたが、龍司がぐずってきたので、ミルクを飲ませるために私は一時退散。
戻ってきたら、今度は噴水で遊んでました。しかもパンツにTシャツ姿で。
子供って水遊び大好きですよね〜。
かなり遊びまくったので、伯母ちゃんちで休憩させてもらいました。
最初は「お昼寝しない!」って言ってた菜々美ですが、いざお布団に入ったらコテ。
1時間程、お昼寝させてもらいました。

今年のゴールデンウィークは風邪引くことなく、いっぱいいっぱい遊べて菜々美にとっていい連休でした☆


↓せせらぎをパチャパチャ。きもちいい〜。



↓今度は噴水で。こっちも楽しい〜。




ゴールデンウィークの話 

May 11 [Fri], 2007, 20:21
ゴールデンウィークが終わって、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。
今週は何かと忙しかった〜。
龍司の健診、幼稚園の個人面談、龍司の予防接種・・・。
両親に手伝ってもらいながら無事に終わりました。
そんなこんなで更新できずに一週間たってしまいましたが、ゴールデンウィークでの話をしますね。

5月3日、小平のおばあちゃんちに泊まりに行きました。
菜々美も小平にお泊りするのは久しぶりだし、龍司は初めてです!
おうちに着いてびっくり!
立派な兜が飾ってありました。
本当はうちで引き取って飾らなくてはならないのですが、今年はまだ収納スペースを確保してなくて・・・。
来年までにはしまうスペースを空けておきます。

お天気にも恵まれ、菜々美はいっぱいお外で遊びました。
3日はついてすぐに、歩いて15分ぐらいのところにある「ふるさと村」というところに連れて行ってもらい、
こいのぼりをつくり、一遊びした後、今度は公園へ。
公園でも遊びまわり、疲れきったのか夕方少しお昼寝しましたが、夜9時には寝てくれました。

次の日の朝、龍司はなんと5時半起き!
おっぱいをあげても寝ず、はしゃいでた為、菜々美もおきてしまい、みんなして6時前にはおこされてしまいました。起こした本人の龍司はその後すやすや。
菜々美は朝からお庭でいっぱい遊ばせてもらいました。
お庭での土いじりが気に入ったみたいで、ずーっとお庭で遊んでました。
たくさんたくさん遊んで、お昼過ぎには帰ってのですが、車の中で2時間半もお昼寝しました。
朝早かったし、疲れてたんでしょうね。
でもとってもとっても楽しい二日間でした♪

↓兜の前で。立派な兜で感動しました!


↓ふるさと村で。菜々美が持ってるのはタンポポのわたげです。


↓お庭で。この楽しそうな顔!




龍ちゃん、4ヶ月 

May 05 [Sat], 2007, 21:45
菜々美が入園して3週間がたちました。
泣くこともなく毎日元気に通っています。
あれよあれよというまに、もうゴールデンウィークになってしまいました。
ゴールデンウィークの話しはまた後ほどするとして・・・。
龍ちゃん、4ヶ月になりました!
菜々美の幼稚園のことで頭がいっぱいで、あまりじっくりかまってあげてませんが(ごめんね、龍ちゃん)、着々と成長しています。
首はもうほとんど据わっているようです。
最近は寝返りをうとうとして、頑張っていますが、まだ腕が邪魔でできません。
でもちょっと目を離してるうちに寝返りしてそうで怖いです。
おもちゃもしばらくは自分で持てるようになりました。
来週は健診です。
どれくらい大きくなっているのか楽しみです☆

寝返りしようと頑張ってます!


おもちゃも上手に握れます。そして舐めます。


そしてしげしげと眺めて研究してます。




入園式♪ 

April 14 [Sat], 2007, 22:07
4月13日、いよいよ入園式を迎えました。
まだまだと思ってた幼稚園もついに始まります!
制服を着て、帽子をかぶって、幼稚園バッグをさげてる菜々美を見て、大きくなったんだな〜と改めて思いました。
生まれた時は2090gで保育器に入ってた菜々美。
大きな病気もせず、すくすくと育ってくれました。
幼稚園ではどんな子とお友達になるのかな?
たくさんのお友達と出会って、楽しい幼稚園生活を送ってほしいです。

今回は幼稚園の制服を着た菜々美の写真を載せます。
龍ちゃんはちょっとお休み・・・。

↓マンションの玄関で。幼稚園の制服を着てとても嬉しそう♪






お宮参り 

April 14 [Sat], 2007, 21:48
4月8日、龍司のお宮参りをしました。
小平と蒲田両方のおじいちゃん、おばあちゃんにきてもらって、菜々美の七五三をした神社にみんなでお参りに行ってきました。
ご祈祷してもらってる間、龍司はちょっとそわそわ。
いつ泣き出すかハラハラしましたが、なんとか無事終わりました。
菜々美もご祈祷の間は静かにしてたのですが、それ以外ははしゃぎっぱなし。
みんなが集まったので嬉しかったのでしょう。
お宮参りの後は、ファミレスで食事しました。

↓おじいちゃん、おばあちゃんが来る前にソファで二人仲良く♪


↓お姉ちゃんが持ってる物が少し気になる龍司


↓お姉ちゃん、何持ってるの〜?


↓神社で集合写真


お花見 

April 03 [Tue], 2007, 20:13
日曜日、お天気もよかったので、目黒川までお花見に行ってきました。
川沿いに満開の桜がずーっと続いててとってもきれいでした。
やっぱり桜はいいですね♪
でも今日の雨でだいぶ散っちゃったかな・・・。
今年は龍司の授乳の時間もあるし、ゆっくりできなかったけど、来年はお弁当を作っておにぎりでも食べながらゆっくりお花見したいです。

↓満開の桜の前で


↓川沿いに続く桜達


↓龍司、3ヶ月になってだいぶ首がしっかりしてきました!


↓龍司も車の揺れが大好き。乗るとすぐにすやすや・・・。


子供の発想力って・・・。 

March 31 [Sat], 2007, 15:38
風邪をひいてたので、最近は家にいることが多かった菜々美。
お外に行きたーいとも言わず、家の中でいろいろ工夫して遊んでました。
その中でもおもしろかったのが、電車ごっこ。
絵本をずらずら並べだしたので、何してるのかな〜と様子を見てたら、絵本を電車に見立てて、お人形さんと電車ごっこを始めました。

絵本を並べて、お人形さんを置いて・・・


   ↓

よいしょ、よいしょ・・・


   ↓

完成!しゅっぱーつ♪


子供の発想っておもしろいですね☆

↓龍司はすやすや・・・。


 でもそろそろ起きようかな。のびのび〜。


風邪 

March 26 [Mon], 2007, 17:46
菜々美、風邪ひきました。
21日の夜中急に熱を出し、それから咳と鼻水が・・・。
21日はリトミックの発表会だったけど、残念ながら欠席。
急いで休日診療所へ行って診てもらいました。
そこでは一日分しかお薬をもらえなかったので、翌日いつも行ってる小児科へ行きました。
そしたら「喉も赤くないし、大丈夫、大丈夫」と言われ、とりあえず咳止めの薬だけもらいました。
でも熱が下がらないし、咳もだんだんひどくなってきたので、翌日また同じ小児科へ。
でも結果は同じでした。
それでも熱は下がらないので、やっぱりおかしいと思い、思い切って違う病院へ行ったら、「喉がかなり赤いね。これじゃ熱は下がらないよ」ですって。
はぁ!?喉赤くないって言われたんですけど!いつも行ってた小児科はやぶ医者だったのかしら!?
もぉ〜、最初からこっちの病院に行ってればよかった〜。
抗生物質と、咳止めと鼻のお薬をもらえたので、それを飲ませたらようやく熱が下がりました。ほ・・・。
病院選びも難しいですね。
でもとりあえず菜々美は元気です。




↓龍司、頭の左側がはげてきちゃいました。

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像裕子
» 龍ちゃん、寝返り! (2007年05月31日)
アイコン画像典子
» 龍ちゃん、寝返り! (2007年05月23日)
アイコン画像裕子
» 龍ちゃん、寝返り! (2007年05月22日)
アイコン画像和佳子
» 龍ちゃん、寝返り! (2007年05月19日)
アイコン画像華音
» 龍ちゃん、寝返り! (2007年05月18日)
アイコン画像裕子
» 龍ちゃん、4ヶ月 (2007年05月11日)
アイコン画像しな
» 龍ちゃん、4ヶ月 (2007年05月10日)
アイコン画像ゆっきー
» 龍ちゃん、4ヶ月 (2007年05月08日)
アイコン画像裕子
» 入園式♪ (2007年04月28日)
アイコン画像典子
» 入園式♪ (2007年04月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanami&ryuji_world
読者になる
Yapme!一覧
読者になる