TEAM発砲B-ZIN『ヒノダン』

May 27 [Mon], 2013, 22:46
土曜日の観劇話、後半。

約1年前、Gロッソでの発砲成人式『トーク・デ・ハッポウ・マニア2012』の開催も死ぬほど嬉しかったんですけど、あの時のまさかの次回予告には本当に涙が出ましたよ(´;ω;`)
待ちに待った発砲復活公演『ヒノダン』です!
信じて待ってて良かったよーヽ(*′▽`)人(*′▽`)ノ

私が発砲を知ったきっかけは*pnish*の大樹っちゃんが大好きな劇団、というところから。
不思議なご縁で発砲は我が茨城県のつくば市でも公演をしてまして、せっかくだし行ってみようかね〜と軽い気持ちで行ったのが『ツカエナイト』のつくば公演でした。
発砲ファンとしては遅咲きですが、そこから転げ落ちるようにどハマリしましたよ(笑)

解散してもずっと待ってた復活の日!!
できれば初日から行きたかったけど、グッと我慢して待ってた土曜日!
危うく人身事故の影響でたどり着かないところだったよ…!泣くよ!?

さてさて。
規模はかなり違いますが、不思議なことに昼間の青山劇場とほぼ同じような座席位置での観劇となりました。
2列目、上手の通路側。
当日は撮影日のようで、各所にカメラがスタンバイ。
お決まりのオープニングが聞こえてきただけで、なんか泣きそうだったわ〜。

色んな場面でストーリーと発砲復活がそこかしこでリンクしていたり、ぐぬぬーきださんめ!
泣いちゃうじゃない!
キャラクター1人1人が、あぁ発砲だなぁ…ってなんかしみじみ感じたり、愛さんと千亜紀さんのバトルシーンで舞台装置をみんなでグルグル回す演出も発砲らしくてにやにやしちゃったり(^∀^)
久しぶり!って感じじゃなくて、解散なんかしてなくて、ずっと公演やってたよね!ずっと見てたよ!って思っちゃうくらい自然な空気。
いいなぁ、やっぱり大好きだなぁ。

でも撮影日だったからなのか、ちょこちょこ『あれ?』って場面も(笑)
オープニングでは治さんがなんかちょっとキョロキョロ周りのメンバーの動きを気にしてぎこちない感じに見えたんだけど、きのせいかしら。
愛さん、むっちゃん、千亜紀さんが達っちゃんと治さんに襲い掛かるシーンでは…むっちゃん、小道具の武器…持ってなかったよ…ね??(°∀°)
武器を持ってる風に立ち回ってたけど、ずっとハラハラしながら見ちゃったよ!
あれ、バッチリ映像に残っちゃうのかしら。
更にむっちゃん、『トビはもう死んだ!』てな台詞があったけど、客席のあちこちから『え?ガクじゃなくて!?』ってヒソヒソ声が聞こえてきてた(笑)
カーテンコールできださん辺りに突っ込まれるかと思ってたけど、スルーだったなぁ。
DVDのオーディオコメンタリーとかでいじられるんじゃろか…。

むっちゃんと言えば、歌がスッゴい良かった!
もっと聞きたい!もっと歌って!…なんて思いながら聞いてました(・∀・)

オマケの次回予告は治さん回でした!
でも主演はサダさん(笑)
きださんのユリアには大爆笑でしたわ〜!
次回予告、DVDには全部の回入れてくれるのかな。
全部見た〜い(>_<)

更に更に。
マチネでは愛さんのお誕生日をしたみたいなんですが、ソワレではその時に渡し忘れたというプレゼントが登場。
大盛り上がりでしたね!
きっとアレはDVDに入るよね!(笑)

楽しかったなぁ…すごくすごく好きな場所に帰れた時間でした(-^▽^-)
楽日も行きたかったけど、平日夜は厳しい(ToT)
…ので、明日休みを取ってもう1回マチネに行ってきます!(笑)
だって次があるかわからないし!
あると信じてるけど何年先かわからないし!

明日は電車止まりませんように…。

スウィーニー・トッド

May 27 [Mon], 2013, 18:14
土曜日に青山劇場へ行ってきました!
『スウィーニー・トッド』観劇してきました。

北千住から表参道へ行って〜というコースで向かったんですけど、余裕があったハズが気付いたら超ギリギリ…!(;°Д°)
最後は表参道駅からダッシュしましたよε=┏( ・_・)┛
ギリギリ間に合って良かった…通路側の席で本当に良かった…。


『スウィーニー・トッド』は以前も見に行ったんですがね、何回見ても怖いよ…。
役者さんがみんなスゴイから余計にo(><)o
市村さんの鬼気迫る怖さとか、大竹さんの壊れちゃってる怖さとかとか。
1番ゾッとするのはラストシーンかなぁ。
武田さんがミンチを作る機械を回すとこ。
大竹さんとやってる時には何もないんですけど、ラストシーンでは…ごにょごにょ。
あれ、かなりゾッとする(;゜ω゜)
その直後の銃声でギャッ!って叫びそうになりますよ(;Д;)

劇中で武田さんがミートパイを配り歩くシーンで客席に降りてくるんですよ。
今回私はB列、前から2列目というお席だったんですけど、私の前列(A列)の方がミートパイ渡されてて、最初本物かと思って『中身は普通と分かっていてもこれ見た後は正直食べづらいよな…』とか思ってたんですけど、終演後にフト見たら『返してね』って書いてある作り物でした(笑)
なんだー!ビックリした!
でもその後回収に来たスタッフさんからサイン入りの写真を貰ってました!
うおー!そんなんあるのか!スゴイ!
席があと1つ前なら貰えたのかー!ちぇっ!(笑)

カーテンコールで2回目か3回目に出てくる時、市村さんと大竹さんがちょっとケンカ腰に上手と下手から出てきて、最後に真ん中でニコッとして抱き合うんですよ!
あれ大好き!
お互いの信頼感っていうか、いいな〜って思います。

怖かったけど、また見に行って良かったなぁ。


夜も観劇予定があって、時間にかなり余裕があったのでその後はあちこちフラフラと。
とりあえず赤坂行ってTBSショップでSPECグッズを物色。
前から気になっていた『命なめんな』Tシャツ買いました(笑)
ACTシアターでは『黒執事』上演中でしたね。

まだまだ時間あったので、とりあえず会場の最寄り駅まで行くかどうするか迷った結果、代々木公園まで移動してNHKでどーもくんグッズを物色。
なんか前はなかった巨大などーもくん像が建ってました…。

で、やることもなくなったのでそろそろ〜と思って渋谷駅へ。
目的地は下北沢。
京王井の頭線に乗ろうと改札を通り、乗車しよう…としたら『人身事故発生のため運転見合わせ』アナウンス!!
なんてこったい!
結局更に新宿まで移動して小田急線で向かいました。
時間に余裕あって良かったよー!!
何たって次の観劇は私の愛するTEAM発砲B-ZINの復活公演なんですもの(>_<)
遅れるわけにはいかんのだーっ!!

…というわけで、長くなりましたので発砲『ヒノダン』の感想へ続く。

再開

April 28 [Sun], 2013, 12:33
人事異動なんぞの絡みで仕事が一気に忙しくなり、趣味の時間が取れずにいましたが、先週末の出張を終えてやっと一段落…な感じです(;^_^A
というわけでフェイクスイーツ作りも再開!!
とりあえず土台だけ作って止まっていたモノを完成させることに。

好評だったフルーツタルト


ドーナツ、エクレア、シュークリームも好評だったので再度作成。




カップチョコは初トライ。
グルーが上手くいかず、成功したのは3個中1個のみ(ToT)


アップルパイはめっちゃ手間がかかってます。
中身もちゃんと入ってるんですよー!


まだまだ作ってみたいモノがたくさんあるので、じわじわ活動再開です!

テニミュ比嘉公演

February 17 [Sun], 2013, 10:45
またまた日が経ってしまいましたが、テニミュも行ってきました。
比嘉公演。
1stシーズンの比嘉公演は諸事情によりドタキャンになってしまったので、やっと生で観られました。

青学キャストも新しくなった最初の公演ですね。
2ndシーズンはまったり、生暖か〜い目で見ているので、一向にキャストの名前や顔が覚えられないんですけど←
とは言え、ゴールデンペア好きな私としては、とりあえず新しい英二と大石をチェック。
動きとか顔は英二っぽくていい感じかな〜と思ったんですけど、声がなんかしっくりこない…。
どうも噛み合わない感じ。
大石はまだこれといって色が出てない感じでしたかねぇ。
まぁ、まだ最初だしね。

…しかし今後も見続けるかは正直グレーな心境。
1stで気持ちは燃え尽き、何となく惰性で観てる感じになってるのがいかんなぁ…と思い始めてます。
行けば楽しいんだけどね。
行く前からスゴイ楽しみ!って感じがないんですわ、今。
うーん、どうすべ。

話を戻して。
比嘉公演は好きな曲が多いんですよね〜。
新しくアレンジが加えられてますけど、1stの基本は残ってるので毎度違いを楽しんでます。
殺し屋とかバイキングとか残っててちょっとウケましたが(笑)
小道具も持ち出して、あのノリは変えないのね。
新しい比嘉キャストも良かったです。

あ、そういえばアンコールの曲が新しくなりましたね。
過去最高に合いの手に戸惑うアンコール曲(笑)
なんか慣れるまでタイミング難しいよね、アレ。
凱旋公演になると、もう複数回通ってて慣れた方がかなり増えてるのがいつものパターン、って感じでしたが今回はできてる人がかなり少ない(笑)
みんなガンバレ!

今日はこれからまた観劇です♪
相葉ちゃんと小澤くん主演の『3150万秒と少し』に行ってきます!
最近諸事情により粘土こねこねの時間が取れず、フェイクスイーツの話が全く出てませんが、飽きたわけじゃないですよ!?(笑)
落ち着いたら再開します。

ピアフ

February 12 [Tue], 2013, 12:23
またまた日が経ってしまいましたが、先日行ってきました『ピアフ』のお話を。

大竹しのぶさん主演舞台『ピアフ』
初演の時は迷ってるうちに終わってしまい後悔したので、再演情報が出た時は嬉しかった〜!
しかもコニタンも出演!
藤岡くんも出演!
私にとって何ともウハウハな舞台!!(笑)
スターダストの先行で取りましたおかげで、席も非常に観やすい位置で最高でした。
ほぼどセンターで前過ぎず後ろ過ぎず。
しのぶさんが私に向かって歌ってくれているような錯覚に陥る位置!(笑)
ありがたや。

1幕目はしのぶさんオンステージ。
歳を重ねて歌に重みが増したり、人間的に変わって行くピアフの表現力に脱帽。
うーん、やっぱりしのぶさんすごいわ。
しのぶさんの歌声、大好きなのでみっちり堪能させてもらえたのは嬉しかったんですが…せっかくコニタンも藤岡くんも出てるし、ちょっと歌わないかしら…なんて休憩中に思っていました。
そしたら2幕目。
ピアフが目を掛けて育て上げる若き歌い手たち、それぞれにソロパートが!
コニタンも藤岡くんも、更に碓井くんもソロがあって歓喜!
ありがたやありがたや。

お値段の良い舞台でしたが、満足度も非常に高い舞台でした♪
若いピアフから晩年のピアフまで、演じ分けるしのぶさんを見ながら、戸田恵子さんの『なにわバタフライ』をちょっと思い出しました。
一人の人間の一生を演じきるってスゴイ。
またしのぶさん見たい!

劇団☆新感線『五衛門ロック』

January 23 [Wed], 2013, 19:47
少々日がたってしまいましたが、土曜日に新感線行ってきました(・∀・)
久しぶりの五衛門ロック♪
やっぱり面白い!

会場は渋谷ヒカリエに出来た東急シアターオーブ。
新しい劇場はキレイでいいですね。
広さもいい感じ。
座席の並びも見やすくて良かったです。
個人的に赤坂ACTより好み。

開場が12時半で、終演が5時前ってのには衝撃を受けました(;・∀・)
いくら楽しくてもさすがに長いわ(苦笑)
役者さんたちはもっと大変でしょうけど。

今回で五衛門ロックはラストらしく、過去2回の作品に出てきたキャラクターも再登場して、非常に楽しかったです。

今回のメインゲストは三浦春馬くんと蒼井優ちゃん。
三浦春馬くんを見たのが地球ゴージャス以来だったんですが、なかなかぶっ飛んだキャラで、あぁこういう演技も出来るのね〜と感心しちゃいました。
地球ゴージャスの時は話も妙に暗いし複雑だしで、全体的にあまり良い印象を持てなかったんですが、今回またがらりとイメージが変わりました。
歌も踊りも上手だし、特に歌は歌手とかでなく、このまま舞台での歌い方の方向にのばして欲しいな〜と思ったり。

蒼井優ちゃんは多分お初。
しかし役のキャラが過去に観た全然別な劇団の歴史モノ舞台に登場したキャラに妙にかぶって、しかもその時の女優さんと声も似てたもんで、なんか落ち着かなかったなぁ(;^_^A

今回は舞台の左右にあるモニターを上手く使った演出が印象的でした。
五衛門ロックは曲数もたくさんあって、ノリノリで良い!
前作はいのうえ歌舞伎で、重厚な雰囲気…てな感じだったんで、全然雰囲気違いましたね〜。
やっぱり舞台は素直に楽しい!面白い!って思える作品が好きだなぁ。


以上、久しぶりの観劇話でした。

もりもり作るよ!

January 18 [Fri], 2013, 12:36
今年も張り切って作成中のフェイクスイーツ。
一発目はスイーツじゃなかったけど(笑)

しかし第二弾はスイーツ!
めっちゃスイーツ!!(笑)
昨年のうちに土台を作って、そのまま放置していた(おい)フルーツタルトに着手しました。
完成品がこちら!!
どうですか!?
ツヤツヤして良い出来じゃないですかね!?(自画自賛)
まぁ、のってるフルーツは売っているパーツ使ったんですけど(笑)
このサイズのパーツ作るのはキツイです。
粘土板の目盛りを見てもらうとわかると思うんですが、直径は2センチくらいです。
だいぶ小さいです。

でもってですね、私ひらめいたのですよ。
百均で売っているリボンをちょっと加工したら、かなりストラップらしくなるんじゃないかと・・・!!
え?手作りしてる人は大体やってる?

ともあれ、そんなひと手間加えたバージョンがこちら。
だいぶ見栄えが良くなった気がしませんか!?
自己満足かしら(笑)

そして更に手を加えた結果がこちら!
去年作った作品たちもこんなに見栄え良く!!(笑)

和菓子もこんな感じに。
どうでしょうか。
友人が毎月参加しているフリマに持って行ってくれるということで、先月は突貫工事でなんの加工もしないまま渡してしまったんですが、今月は違うぞ!!(笑)
ちゃんと売り物らしくなったかしら〜。
まだまだビギナーの作品ですが、少しでも気に入ってくれる方がいたらいいなぁ。

今年も作ります

January 17 [Thu], 2013, 19:04
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年ものんびりとよろしくお願いします。

さてさて。
今年もちまちまとフェイクスイーツ作りスタートしました。
しかし寒いと粘土こねるのも一苦労ですな。

本年最初の作品はこちら。
・・・スイーツじゃない(笑)
目玉焼きです。
もちろんこれ単体で使うわけではありません。

パンも作りました。
なかなか美味しそうじゃないですか?^^

その他にもあれこれパーツを作成。

そんなパーツを組み合わせ、完成したのがコチラ!
メガサンド!!
どうですかこのボリューム!
美味しそうに見えますか〜??

色んなパーツを作らないといけないので手間と日数がかかりましたが、自分としては満足いく完成度!
耐久性テストも兼ねて、現在自分のケータイについてます(笑)
ボリュームがあるからいつバラバラになるか、毎日ハラハラしています(おい)

ちなみにサイズは下に敷かれている粘土板の目盛りを見てご想像下さい。
たぶん思っているより小さいです。
いつも何かと比較して、サイズがわかるような写真を撮ろうと思ってるんですけど・・・いざ撮る時に忘れちゃうんですよねぇ。
うーん、覚えていたらそのうち(適当)

2013年、一発目の作品はこんな感じです!

まだあった

December 18 [Tue], 2012, 12:29
今まで作ったフェイクスイーツの写メ、もう少しあったので載せちゃいます。

これは初期に使ったジャム入りクッキー。

大きい方は初めてマグネットにしたクッキー。
ジャム入りは見栄えがするようで好評でした。

こちらも初期のホットケーキ。

余ったパーツを組み合わせて作ってみたら意外に良い感じに出来上がったという1品。

こちらはパーツ。
アイス2種類。


この他に赤系のアイスも最近作りましたが写メがありまへんでした。
アイスはパフェとかモリモリなホットケーキとか作る時にパーツとして使う予定です。

今度こそ一段落かな?
次回作ができたらまた更新しまーす。

他にも色々作りました

December 17 [Mon], 2012, 23:05
ここ数日でせっせとこのブログに載せてきましたが、とりあえず本日で今まで作った作品の紹介はひと段落かな?

まずはエクレア。どうデコればいいかな〜と迷いながら作ったんですが、意外と可愛くできたかな?

続いて和菓子シリーズ。左から、豆大福、イチゴ大福、そしてイチゴ入りのどら焼きです!
どら焼きはイチゴ入れなくても意外と見栄えしたかも。
また今度作ってみよう。
この中では豆大福が一番好評でした(笑)

こちらはショートケーキ。作ってみたのはいいけれど、ちょっと大きめなので何に使おうかなぁ・・・と悩んでおります。
チャームとか?
うーん、どうしよ。

あ、そうそう。
ここまで載せてきたフェイクスイーツの写メ、ちとサイズがでかすぎてPCで見ると入りきっていなかったということに今更ながら気が付きました・・・!!ぎゃん!
さかのぼって修正しましたので。
ついでに微妙に写メ替えたり追加したりもしました←

最後に。
冗談半分で作ったメロンパンです(笑)
どうですか?
ちょっとかじっておいた方が良かったかな!?

また新作ができましたらUPしま〜す。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:テンマ ナナミ
読者になる
●茨城っ子
●9月23日生
●A型に間違われ易いB型
●舞台・ライブ・漫画好き
●最近の趣味は粘土で作るフェイクスイーツ
●小西遼生、篠田光亮、永山たかしが主な活力源。他にも、*pnish*・青山草太・大口兼悟・Kimeru・etc・・・と雑食傾向
●TEAM発砲・B・ZINは解散した今でも大好物
●発砲の影響でPanson worksラブ
●音楽ではKICK、HALCALI、flumpool等
●トイカメラも大好きです

☆ツイッター☆@tenma73

since:05.07.26
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
☆コメント☆
アイコン画像mana
» 永山たかしFCイベント (2014年05月25日)
アイコン画像テンマ ナナミ
» 永山たかしFCイベント (2014年05月18日)
アイコン画像manana
» 永山たかしFCイベント (2014年05月18日)
アイコン画像ちろる
» 寿歌(ほぎうた) (2012年01月14日)
アイコン画像テンマ ナナミ
» 随分とご無沙汰しております (2011年12月25日)
アイコン画像奈美
» 随分とご無沙汰しております (2011年12月25日)
アイコン画像テンマ ナナミ
» 銀河英雄伝説(外伝) (2011年06月24日)
アイコン画像トリコ
» 銀河英雄伝説(外伝) (2011年06月24日)
アイコン画像テンマ ナナミ
» CLUB SEVEN 7th stage (2011年04月15日)
アイコン画像奏音
» CLUB SEVEN 7th stage (2011年04月15日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

☆月別記事☆
Yapme!一覧
読者になる
ヤプログ!PR