アルファベット。 

2006年03月06日(月) 23時15分
最近、DWEのアルファベットの説明やABCソングを見聞きしているせいか、アルファベットに興味を持ち始めている様子。
メインDVD1をつけ始めると、ウレタン製アルファベットの入った箱を持ってきて、ばら撒き始めます。
手に掴むアルファベットは、そのときにたまたま掴んだアルファベットで、何かと一致しているわけでもないし、お気に入り・・というのでもないようです。

このウレタン製アルファベットは、DWEと関係ないのだけれど、A〜Eまでは色が同じなんです。(オシイ!って感じですね。1色足りませんでした。)
水がつくと壁や浴槽にくっつくので、以前はお風呂にいくつか持ち込んで遊ばせてました。(興味を引いてる間に、身体を洗ったりしてました。)

ABCブロックも、よくばら撒いて遊んでいます。
時々、絵柄を見たり、文字をみたり・・・1歳児なりに楽しんでいるようです。

・・・私はいつも片付け係です;


==今日のインプット==
・朝:LA(Wake-up)、TV「えいごであそぼ」、パルキッズ1−9
・昼:M-DVD1、エンジェルコース12、SA-DVD1
・夜:SA-CD1、LA(bedtime)

==今日のアウトプット==
・「apple」(ABCブロックを見て。)
・SAやメインDVDの単語紹介(?)の時(CATとかHATとかMAT・・。)に、何やらリピートしている。

親の勉強進まず。 

2006年03月05日(日) 23時12分
英語が苦手な私も、私なりに勉強していこう!と思っているものの、なかなか思うように時間がとれず進んでいません;
本も何冊か用意し、準備はできているのだけど。
・・・って、やる気が足りないのかな?
まとまった時間が難しいので、1日1フレーズでもいいかな?と思い始めています。
できるところから・・・始めてみます。


==今日のインプット==
・朝:LA(Wake-up)、パルキッズ1−9、PA-DVD1
・昼:SA-CD1
・夜:M-DVD1、LA(bedtime)

==今日のアウトプット==
特記なし。

Up and down 

2006年03月04日(土) 21時38分
PA1の「Up and down」ですが、ようやく私も覚えてきて、子供と実際に遊んだりします。
でも、お・・・重い;
これは、もしかして親が鍛えるための歌・・・?
この歌のゆっくり度が、いい感じで腕にこたえます。(笑)
最近は、DVDを見ていても歌を聞いても、「やれ」と言わんばかりに娘が寄ってきます。
・・・むむむと思いつつ、鍛えるのもいいかと娘を持ち上げるのですが、果たしていつまで出来るんだろ・・・。

==今日のインプット==
・朝:パルキッズ1−9
・昼:PA-DVD1、M-DVD1

==今日のアウトプット==
特に変化なし。

ひなまつり。 

2006年03月03日(金) 23時48分
娘が生まれてから、2回目のひなまつりでした。
去年は初節句ということで、両方のじじ・ばばを招いて盛大(?)にお祝いしたのですが、今年は家族だけでこじんまりと過ごしました。
しかも、今日はパパがお仕事で帰ってこないので、一日早いけど昨日が我が家のひなまつりでした。

一応、ひなまつりの歌を(私が)歌って、小さなケーキを分けて食べました。
娘は、ケーキは一口・二口だけで、あとはデコレーションのイチゴ。
イチゴですが、以前少し大きめに切ったらべぇ〜と出してしまい、小さめに切ってあげてます。
このイチゴ、4分の1にカットされていて、切ってこないといけないかな?と思いつつ、パパが食べさせてたら、前歯を使ってちゃんと噛み切ってました!(まだ奥歯は生えてません。)
文句も言わずに、4分の1カットをもくもくと食べています。
ケーキの上のイチゴだけでは、足りないらしくおかわりを催促され、さらに同じ大きさにカットしたイチゴを追加。
自分で掴んで、ちゃんとモグモグして食べてる!!
・・・いや〜、これだけで成長を感じちゃう私って・・・。(笑)
というか、イチゴさまさま・・・です。

また一歩、食事の大きさを変えられそうです。
・・・にしても、イチゴ大好きね。
娘は、「美味しい♪」とはいえないのですが、片方のほっぺに手をあてて表現してます。
教えたわけではないのに、ベビーサイン!?
このしぐさがなんとも可愛く、幸せがただよってます。
美味しいと感じるのは、幸せなんでしょうね♪

==今日のインプット==
・朝:TV「えいごであそぼ」、パルキッズ1−9、パルキッズDVD9
・昼:エンジェルコース8、PA-DVD1
・夜:M-DVD1、M-CDstory1・2

==今日のアウトプット==
・「hug!」と言って娘に抱きついてたら、真似してそれらしき言葉を楽しそうにつぶやいている。

今日のレッスン。 

2006年03月02日(木) 23時01分
ちょっぴり眠そうかと思ったのだけど、今日はご機嫌でした。
「Hello Song」と「How's the weather?」は、ノリノリ♪
身体全身で楽しんでました。
声もちょっぴり出ていたかな。
『〜today』の「day」のとこだけ、「ダー」と声に出します。

アルファベットに親しむための、アルファベットマグネットの掴み取り(箱の中に入ってるのを取り出す)は、「U」「W」「B」でした。
put it on the board(取ったアルファベットをホワイトボードに貼り付ける)は、出来たり出来なかったりですが、意味は解ってるみたいです。
たまに欲張って、一度に2〜3個マグネットを取り出すときもありますが、今日は1個ずつでした。
put it away(貼ったアルファベットを箱に戻す)は、比較的初期より出来ています。
・・・が、最近面倒がってしないことも時々あります。
家でも、おもちゃとか本とか遊んだ後で、「put away」って言ったら片付けしてくれたりしてたんですけど、これまた最近は気分次第でしたりしなかったりです。

早いもので通い始めて半年が経ち、あと2回で今のクラスは終了です。
親子の気分転換とお楽しみと、親の勉強のため(子供がおまけ?)、次のクラスへ進級です。
・・・またマンツーマンかな?

==今日のインプット==
・朝:TV「えいごであそぼ」、パルキッズ1−9
・昼:英会話教室、SA-DVD1、エンジェルコース8
・夜:M-DVD1、LA(bedtime)

==今日のアウトプット==
特に変化なし。

==メモ==
・M-DVD1の途中でアルファベットが出始めたら、ウレタン性のアルファベットをばら撒いていた。
・レポートCAP(Play Along!1-A)(Sing Along!Blue-A)提出。

1歳5ヶ月になりました。 

2006年03月01日(水) 21時40分
早いもので来月は1歳半健診・・・。
・・・というか、待ちに待った・・・かな?
10ヶ月健診以降、ずっとちゃんとした計測もできてないので楽しみです。
まぁ、最近はあまり体重も身長も急激に伸びてる感じはないですけどね。
相変わらず、母乳好きの小食ちゃんだし。
もう少し、暖かくなったら外遊びももっと出かけたいと思ってます。
最近は小走りもしているので、部屋の中だけじゃきっと運動不足だろうと思います。
天気のいい日は、敷地内の小さな広場のお散歩でもいいかな。
(道路の交通量がわりと多いので、まだ外を歩かせるのは不安なので。)
・・・幼稚園の見学も予定に入れておかないと!(まだ秋まで期間はあるけど、忘れそうなので。)
春からは、少し忙しくなりそうです。

==今日のインプット==
・朝:パルキッズ1−9、PA-DVD1
・昼:SA-CD1、M-DVD1

==今日のアウトプット==
・特に変化ないが、「apple」とつぶやいていた。

TE初挑戦。 

2006年02月28日(火) 23時00分
今日から、テレフォンイングリッシュ(TE)の利用が可能だったので、早速かけてみました。
一応、台本に目を通していたのですが、いざ先生に繋がるとリスニングできな〜い!状態で、しばし固まってしまいました;
電話っていうのが、また緊張が増すのですよ・・・;
小心者の私には、試練だわ。

でも、おそらく台本通りに進んでいるのだと思い、「The ABC song」をlisten onlyでリクエスト。
当の娘は、時々何やら声を出し、先生が歌い終えたら拍手をするなど、余裕な態度。
・・・うらやましいよ、ホント。

結局最後まで、所々しか聞き取れぬまま終わってしまいました;
でも、懲りずに次回に望みたいと思います。

TEって、子供だけでなく、親も鍛えられますね。
私も英語、頑張ろうっと!

==今日のインプット==
・朝:パルキッズ1−8、パルキッズDVD8
・昼:M-DVD1、PA-DVD1
・夜:SA-CD1、LA-bedtime
・TE1回目:The ABC song(listen only)・・・Emily先生

==今日のアウトプット==
特に変化なし

The ABC song。 

2006年02月27日(月) 23時15分
ABCソングが娘は大好きです。
一番、よく耳にする機会が多いからかな?

教室では、おもちゃ(食玩?)のマイクを持って歌うのですが、通い始めの頃に馴染めるようにと、同じマイクを家にも置いてあります。(ラムネ入りのマイクでした。)
それが身についているのか、DWEのABCソングが流れても、娘はマイクを探してきて、持って歌って(歌ってるつもり♪)ます。
マイクが数本あるので、私にも1本渡してくれます。(笑)
子供って、ほんと丸ごと覚えるんですね〜。

教室とDWEと後半の歌詞が違いますが、今はメロディーが同じなので何も気にしてないみたいです。
歌詞を歌い始めると、とまどったりするのかな?


==今日のインプット==
・朝:パルキッズ1−8
・昼:M-DVD1、PA-DVD1
・夜:SA-CD1、SA-CD(Sp)1

==今日のアウトプット==
・今日もPAの「Hello!」でマラカスを取り出して、振っていた。
・「The ABC song」の最初の方を、なにやら歌っている感じ。

絵本。 

2006年02月26日(日) 21時45分
わりと早い頃から、絵本に親しんでもらいたいなと思って、自由に見れるようにしておきました。
ただし、幼いといえども本はできるだけ大切に扱ってほしいので、すぐに破れそうなペラペラの本はまだ渡していません。
ほぼボードブックタイプの本だけです。

でも、ボードブックといえども水には強くないので、何でも舐めたり噛んだりしていた娘にかかれば、ひとたまりもない状態です。
コーティングされているはずのボードブックでさえ、ポロポロと紙が分解されてしまったのですから;
ようやく、舐めたり噛んだりも少しマシになってきました。

最近は、月刊絵本の「こどものとも0・1・2」とか「もこちゃんチャイルド」とかを揃えはじめています。
中にはお気に入りの本もあるようですが、少し本が多くなってきた今日この頃、ふと思い立ったように、本をポンポンを投げるようになってきました。
成長の過程でのことかな〜とも思いつつ、ここ最近毎日続くので本を一旦片付けてしまいました。
読み聞かせに使いながら、数冊づつ出していこいかと思っています。

いつ頃になったら、本を大事にできるのかな〜?
・・・まだまだだろうなぁ;

==今日のインプット==
・朝:SA-DVD1、パルキッズ1−8
・昼:M-DVD1、SA-CD1、エンジェルコース5

==今日のアウトプット==
・「Clap your hands!」で一緒にclap!

ご機嫌。 

2006年02月25日(土) 23時50分
実家のじじ・ばばがひいばぁちゃんを連れて、遊びに来てくれました。
実家へは、月に1回以上娘を連れていくせいか、じじ・ばば(特にじじ)によくなついてます。
実家の両親は、主人以外に唯一私が傍に居なくても大丈夫なので、来てくれると安心して家の中の片付けとかができます。
掃除機はかけれても、なかなか片づけまで手がまわらないんですよね。
娘が遊んでとやって来るので。
ということで、昨日も少しだけでしたが用事させてもらっちゃいました。

==今日のインプット==
・朝:パルキッズ1−8、M-DVD1、SA-CD1
・昼:エンジェルコース5、SA-DVD1
・夜:PA-DVD1、SA-CD(Sp)1

==今日のアウトプット==
・PA1の「Hello!」で、マラカスを取り出して歌にあわせて振っていた。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanami_73
読者になる
Yapme!一覧
読者になる