★50日ぶりの「チーターぶっ飛び」...(v^ー゚)

April 28 [Thu], 2011, 7:30
4月24日(日)は3週間ぶりにいつものところに行ってきました

相変わらず駐車場は進入禁止になっていて、川沿いの歩道の柵が斜めになっているところもそのままでした


対岸のえぐれているところもそのままですが、その後酷くはなっていないようでした



                       


                                                    

何とか野原にたどり着くと、お友達が何コロちゃんか来ていました

久しぶりにプーくんとも再会しました

「プーたん、久ちぶりでつね


「プーたん、元気そうで良かったでつ久しぶりの再会に笑顔の七海でした


「プーたん、待ちなた〜い


芝のところは少し隆起しているところはありますが、割合普通でした

プーくん大好きなフリスビーを銜えて走っている後ろを、ご機嫌に付いていきます


舗装してあったところが液状化の被害が酷くて、芝面と60〜70cm段差があったところが場所によっては同じ高さになっていました


「ずいぶん地面が凸凹でつね



七海の超大好きな黒ラブお兄ちゃんも来ていました

「お兄たん、さっそくぶっ飛びまちょ〜

と誘いながら、金魚のフンのようにピッタリとくっついて離れない七海です



黒ラブお兄ちゃんと最後に会ったのが3月5日(土)でしたので、実に約50日ぶりの再会です

七海も一生懸命着いていきます


「お兄たん、待ってくだた〜い



「とりゃ〜

スーパーチーターぶっ飛びが出て七海パワー炸裂です



この後もチーターぶっ飛び出っ放しでした



「ちゃほ〜

と不思議にカメラ目線の七海でした (☆▽-)


プーくんのお友達のチワワちゃんたち、2コロちゃんも来ていました


みんなで小休止中です


七海たちが走っていたら、チワワの女の子ちゃんも後ろから付いて来てます

「あたちも走るでしゅよ〜



お友達のルナちゃん登場です

ルナママさんにこの日に行くと伝えていたので、ルナちゃんたちが川の対岸に見えたので、手を振ったらこちら側に来てくれました


「ルナたん、こんにちはでつ



久しぶりに、ここのベンチで記念撮影開始です

「今日は、ちょっと暑いでつね

前日は風が強く雨が降ったりの荒天でしたが、この日はぶっ飛び日和です



そして記念撮影の場所に、プーくんも久しぶりに参加です




七海は芝生の所で寛いでいる黒ラブお兄ちゃんの事が気になるようで、黒ラブのお兄ちゃんが走ってしまうか確認が忙しかったです ((((((((( ̄0ノ ̄;)ノどうしようー

「お兄たん、ぶっ飛ぶかちら


七海の様子がまるで見えるようなルナちゃん

「七海たん、まだ記念撮影は終わってないじょ〜と言っている雰囲気です



その様子を見てルナパパさん登場です

「七海ちゃん、仲良く記念撮影だよ

とルナパパさんの協力のもと、楽しい記念撮影も無事に終わりました


その後はプーくんと七海、久しぶりのガウガウ合戦が始まってます


「ガウガウガウ〜

チワワちゃん達、七海たちの様子に真剣に見入ってました


「やっぱり野原は良いでつね



そして最後はぶっ飛びの時の水のみバケツは持参していなかったため、水筒のコップの水入れを必死に飲もうとしている七海でした

 
                        


この日のレンズはぶっ飛びの予定があまり無かったので、前に新品をオークションで9千円で購入したEF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISを使いましたが、値段の割にはなかなか良い写りをするので驚きました

写真左はいつもぶっ飛びの時に使っている望遠ズームレンズで、右側がこの日使った標準ズームレンズです。


50日ぶりにお友達とのぶっ飛び&記念撮影を満喫した七海に、応援のポチッとよろしくお願いします


★「夏の計画停電」対策思案中...(・_・")

April 25 [Mon], 2011, 7:27
先週ブログのお友達、あーちゃんさんのブログ「専業主婦とマルチーズ日記」の記事「ボスちゃんを探せ。。。」に参加させてもらいました

残念ながらハズレでしたが優しいあーちゃんさん、ちゃんと残念賞を準備していました

そして23日の夕方残念賞が届きました


「クンクンクン、美味ちいにおいがするでつね
ウキウキo(^Д^*)(*^Д^)oワクワク




さっそく恒例の記念撮影です



「ママ、パパへの美味ちいお菓子でつ



銘菓の詰め合わせです

色々入っているので、そのつどどれを食べようかと楽しみながら選んでいただきました

どれもとても美味しいお菓子でした


あーちゃんさん、サムくん、ボスくんありがとうございました




                          



先週お昼休みに最寄のJRの駅にスイカのチャージをしに出かけ駅を出たところで、選挙の応援演説の準備をしてる候補者の車から「只今、俳優の永島敏行さんが応援に来られます...」と聞こえたのでお昼を食べに行こうと思ってましたが、ちょっとお顔を見たくなりどこから来るのかと車の方を見てたら、JRの駅の方から1人できました。

TVで見るよりがっちりした雰囲気の永島敏行さんでした

隣で同じように見てたご婦人が、あの人は以前水戸黄門に出てたよとおしえてくれましたが、水戸黄門を見てなかったので全然知らなかったです



大学の野球部の先輩、後輩の縁で応援しに来たと話てました

随分年が離れてるように見えましが、やはり芸能人の方は普通の人に比べると若いです



その後はお昼にGOです

週1〜2回食べに来てる中華のお店、店内1階と2階があり広々としているのでゆっくり過ごせて、不思議に私をふくめて年配の女性客がいつも多いです



こってりラーメンが流行っているなか、このお店のシンプルなしょう油ラーメンが好きでよく注文します

具のナルトとほうれん草が気に入ってますが、あとチャーハンの上に沢山のいり卵がのっている「たまごチャーハン」もお気に入りです



                         



ここからは記事の本題少し専門的な話になりますので、パパが記事を書きます

1ヶ月ほど前(3月18日)荷物がひとつ届きました

「クンクンクン・・・これはなんでちょうか〜


「取りあえずは恒例の記念撮影でつ


「食べ物ではないでつね


「電卓みたいで巨大なリモコンでつね


オーム電機製の汎用エアコンリモコン「OAR-B1」 です



計画停電が始まる時に色々調べて見つけ出したものでした

現在の国内メーカーのエアコンは運転中に停電になって停電が終わって電気が復旧した場合停止状態またはエラー状態になるようになっていて、リモコンで運転開始ボタンを押さない限り再度運転を開始しません

ペットちゃんがひとりで留守番している時はそのままエアコンが止まった状態になります。
冬場はチンするアンカや湯たんぽで暖を取れるのでまだ良いのですが、夏場は室温がとても高くなって最悪の場合熱中症になる可能性があります

そんな時にこのリモコンはとても強い味方になりまして、このリモコン自体にONタイマーとOFFタイマーが付いていて、設定時間になるとエアコンにON/OFFの信号を送って起動したり運転を停止したりする事が出来ます。




国内メーカーの多くの機種で使う事が出来る優れものです

しかし七海がいる部屋についている富士通ゼネラルの喋るエアコンでは使う事が出来ませんでした

でも、他の部屋のエアコンでは使う事が出来ました



タイマーは最短30分から10時間まで30分刻みで設定できますので、停電が終わって通電する時間の後にONするように設定しておけばエアコンの運転を再開できます

ただし停電が終わった時にエラーモードになるエアコンはOFFタイマーで一旦OFFにして、その後ONタイマーで運転開始にしないとうまく動かないようです。

なお、このリモコンはすでにメーカーで製造を中止していまして、在庫限りの販売になります。

購入を検討されている方は楽天市場でかなり安く販売しているお店がありますので、探してみて下さいね。
なお通常のリモコンサイズの「OAR−10R」も同じ使い方が出来ます。


七海のいる部屋で使っている富士通ゼネラルのエアコンはこのリモコンが使えないのですが、それほど古くなくかなりの省エネタイプなのでそのまま使う事にしました

そこで隣の和室に付いている22年弱使っているパナソニック(購入当時ナショナル)製のエアコンを節電協力の意味を含めて買い換える事にしました

同じタイプの物を同時期に2階のママの部屋に付けましたが、そちらはもう10年以上前に壊れてしまいましたが、同じものでも下の部屋のは壊れずにもっていたので凄いです





新しいエアコンはパナソニックの一回り能力の高いものなのですが、かなり省エネになっています


エコポイントも終了したばかりなのですが、ヤ〇ダ電機に行ったら目論見どおり2010年型のこのタイプは在庫処分価格で激安になっていまして、さらに去年液晶テレビを買った時のポイントがたくさん残っていたので現金払いはとても少なく済みました

エコナビやお掃除ロボットが付いた中級クラスのエアコンです

汎用エアコンリモコンもバッチリ使えて色々シュミレーションしましたが全て考え通りうまくいきました
夏場に計画停電が行われる時は七海をこの部屋に避難させる予定にしています。



実はパナソニックのエアコンにしたのは理由がありまして、2007年以降の同社のセパレート式エアコンには停電復帰機能が付いていて停電が終わって通電された場合、停電になる直前の運転状態で自動的に運転を開始できるという事です。

ただし、この機能を使えるのは無人店舗(ATM他)などの用途だけで、他の一般用途の場合は使って欲しくないようで設定方法はなかなか教えて頂けないようです


ダイキン製エアコンは多くの機種で別売の基板を装着する事で停電復帰が出来るようになるという事ですが、装着費など含めると2〜3万円掛かるという事です。



今回エアコンの事を徹底的に調べているうちにわかった事としてエアコン工事用の部材(配管など)を作っている工場が東北地方にかなりあり被災したため部材が不足し始めていている。
さらに東北地方の仮設住宅用や被災した一般住宅用買い換え用で5月中旬以降エアコン不足が起こるのではないかと言う話もあるようです。

それと国内エアコンシェアNo.1のダイキンは制御基板を作る工場が被災して4月12日から新規受注を停止しているようです。
部材不足は現実問題のようですが、エアコン不足の件は真偽のほどがはっきりしません。

東京電力も夏場までに発電能力をかなり上げるという事で計画停電が実施されるかどうか不明ではありますが、取りあえずの対策に目処が付いた七海家です。

あとは停電になっている時に七海が避難できる保冷室を、家にある大きめなプラスチックのキャリーケースを使って作ろうと思っています。
断熱材を入れて、大きめな保冷剤で冷やすものを考えていますが、うまくいくかどうかは不明です。

今回は専門的な記事になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。

あたちは専門的なこと分かりませんと言っている七海に、応援のポチッとよろしくお願いします


★桜のお洋服着て「交番内で記念撮影」...!?!?

April 21 [Thu], 2011, 7:31
話が前後しますが、トリミングの前日は家から、車で5〜6分の公園にGOしました

                 


ソメイヨシノはかなり散り始めて、葉桜になりかけている状態でした


この日は以前ヤフオクで落札した、桜のお花のデザインのお洋服を着せました

今の時期着せないと衣装箱の肥やしになってしまいますから...

動きやすい生地なので、元気満点七海に丁度良いです


「お散歩楽ちいでつ〜




八重桜が丁度身頃で、とても可愛いらしいです


お花との恒例の記念撮影です



昔流行った、だっこちゃん風に...ポーズを取らせて

「また、変わった記念撮影やらたれまちた




ちょっと広いところがあったので、軽くぶっ飛びです


「いつものところと勝手が違いまつねと速足程度でした

やはりぶっ飛びはいつもの慣れた、野原がいいようです



「今年も桜のお花たんとはお別れでつねと桜の花びらのじゅうたんを歩く七海でした




可愛いピンク色の滑り台があり、乗せたとたんに...

「またまた高いところに乗っけられまつた




またまた綺麗な八重桜が咲いていたので記念撮影です

「ことちは、桜のお花とのお写真がおおいでつね



いつもの古民家は休館していました

「ママ、門がひらいてないでつね〜



そうです震災で被害があっつたのでしばらくの間、休館してるようです


良く見ると土壁にひびが入っていたりして、かなり被害があったようです


花菖蒲畑の間の道をクンクン散歩です

「くんくん、美味ちいものないでつか



ここの花菖蒲は、由緒あるもののようです


20種類位の花菖蒲が植えられていて、5月中旬位から咲き始めるのでその頃見に来るのが楽しみです



とても綺麗なハナモモが咲いていました

「ハナモモ」のお花は梅&桜のお花より大きく八重桜に似た雰囲気ですが、1つの木で2色の色(赤色・ピンク色)が楽しめました



「ハナモモたん、華やかでつね




石のオブジェのところで記念撮影です

「わあぃ〜この高たは、固まらないでつよ〜

後方の桜(枝垂れ桜)の木はお花が、丁度身頃でとても綺麗です



石のオブジェの真横には先ほどの古民家が見えます


先ほど見えていた満開の枝垂れ桜の木の下にはブルーシートが敷いてあって、お昼前後からお花見が始まるようでした

「ママ、のどが渇いたでつよ



ここで小休止です

「美味ちいオヤツいただけまつか




「すこち量が少ないでつね」 もぐもぐ(・〜・)




                      




そろそろ帰ろうと思って駐車場に行ったら、先週野原のお友達のブログ「パピヨン★ルナ君のお散歩日記★ 」で紹介されていたのと全く同じ車に遭遇しました



千葉県警の移動交番車でした



七海を近くに連れて行って記念撮影していたら中から警察官さんが出てきて、注意されるのかと思っていたら...

「よかったら中に乗ってみませんか、ワンちゃんもどうぞ

とすすめてくれました

「あたちが乗るでつか(*・ω・*)O゛ゥキゥキ




という事でお言葉に甘えて七海だけ、乗せていただきました

車内は思ったよりも広くてベンチシートと折りたたみ式テーブルがあり、街中にある交番と同じ雰囲気です

後方に婦警さんが乗っていますブログで紹介OKということで、中のお写真も撮らせていただきました


写真の移動交番車は習志野警察署のものですが、市内8箇所を順番に回っているようです

「婦警たん、あたちも警察犬になれまつか

七海の喜んでいる姿を見て、警察官さん・婦警さんはにやりと笑って見ていました




「移動交番車初体験は、楽ちかったでつと記念撮影の間ご機嫌七海でした

そして親切な警察官さん・婦警さんにお礼を言って公園を後にしました

帰り際に参考にしてくださいと、お土産をいただきました


お花&交番内での記念撮影を楽しんだ七海に応援のポチッとよろしくお願いします


★強い余震もなく、「トリミング」へGO出来ました...

April 18 [Mon], 2011, 7:35
大震災から1ヶ月ほど過ぎたあたりから、東北、関東にかけて強い余震がこのところ続いてます。 


11日(月)の夕方、スーパーで買い物してたら、携帯の緊急地震速報が鳴りだしまもなく強い余震がきました。

私はお酒コーナーの棚の近くを歩いていたら、店員さんがあわてて寄ってきて「離れてください〜」と叫び、棚を押さえてました。
確かにガラス瓶の物が沢山並んでいたので危険です、余震がおさまり急いでレジをすまし帰途につきました。


次の日12日(月)の朝8時過ぎにも、また強い余震が千葉県銚子でも震度5弱で、その時私は通勤電車の中でした
数秒前に乗っている人たちの携帯の緊急地震速報のお知らせが、一斉に鳴り出したと同時に電車もストップしました
電車の中で座っていても分かるくらいの大きな揺れで、窓の外に見える電線はブランブラン揺れていました。
一瞬3月11日の大震災の事がよみがえり、電車が止まっている場所は私が利用している駅から2つ先の駅の中間ですから、歩く距離はそんなでもないなあ〜と思っていました。
電車は安全確認の為、20分ほど停車してましたがその後余震が起こらなかったので、電車は徐行運転でいつもの倍の時間がかかり会社に着きました
七海の事が心配でしたが、夕方家に帰った時はいつもと変わらないパワー満点ガウガウお帰り挨拶をうけましたので、ホット一安心でした。

2〜3日強い余震が続き14日、15日と余震はありましたが、そんなに強いものではなかったので、ホットしていたらまた...

16日(土)の午前中、七海と近所の公園お散歩をすましてから、私は最寄駅の近くにある眼科に行きそのあとコンビニでお昼を調達していたら強い余震が起きました。店内に居たお客さん2〜3人、店員さんととあわててみなさん入り口で待機です。店内の棚の側に居ると危険ですからね。
今回は携帯の緊急地震速報のほうが遅かったような気がします。



急いで買い物をして家路に向かおうとしましたが、下り電車(成田方面行き)がホームから出たところでストップしていて、丁度踏み切りをふさいでしまっていました。

踏み切りも平日の朝・夕のラッシュ時でなかったので、そんなに待っている人たちが居なかったです。


10分近く待っていても電車は動きそうもなかったので、遠回りになりますが歩いて5分くらい先の踏み切りまで、歩きだしました。

その後次の踏み切りが見えた頃電車は動き出したようです。


帰る途中近所の人に会い、今の余震も強かったねと話し、お風呂も最近はゆっくりと入っていられないから、カラスの行水だよねと話しになり地震の話はつきませでした。

まだまだつづくと思われる余震、これからも気をつけないといけないです。


少しでも早く活発な地震活動が収まってほしいと願うばかりです。


                
  

4月17日(日)は今年4回目のトリミングでした

目覚めは割合良かったのですが、キノコハウスに入って様子伺いです


「お腹がついたので、朝食お願いちまつ


あっという間に完食です

「今日もご飯が美味ちいでつ」 ((美^〜^味))モグモグ♪


「春はお腹が空くでつ、お代わりが欲ちいでつ

食べた後、顔を一振りしたらスヌードがネックウォーマー風になってしまいました


「今日はどうも、ようつがおかちいでつね


直ぐに観念してバックインです

「トリミング頑張って行ってくるでつ



2時間半ほどで戻ってきました


昨日はトリミング行っている間、強い余震もなくホットしました。

「トリミングで体力消耗ちたので、お昼はメガ盛でお願いちまつ


大盛りごはんもアッと言う間に完食です


「まだまだ食べれまつよ



「ママはまた外でお花いじりをちてるから、フテ寝ちてるでつ
 (*-`Д´-*)。゜




今回のおリボンは水玉が初夏らしい雰囲気です




                          

    
七海がトリミングに出ている間・寝ている間庭の手入れをしてました

ベランダにおいてある鉢植え1日中陽が当たっているので、ビオラは満開です




昨年は余り咲かなかった、スノードロップも咲いてくれました


葉っぱがちょっとくさいですけど、観賞用のハナニラ毎年繁殖力が凄いです
昨年随分球根を抜きましが、今年も沢山増えてしまいました



八重咲きの水仙ここの所の初夏の陽気に少し参ってます。


何個か植えたチューリップも元気に開花です



ユリ咲きチューリップです



遅咲きの水仙でしたが、丁度満開です


大好きな花の手入れをしてると時間も、怖い余震の事も忘れ楽しい気分に浸れ、パンジー&葉牡丹の後は何を植えようか思案中です


そして今月もトリミングを頑張った七海に、応援のポチッとよろしくお願いします


★お花見は「コアラ・ポーズ」で記念撮影...!?

April 14 [Thu], 2011, 7:35
4月10日(日)は前日の強い風、雨も上がったので、午後からお花見に行ってきました


                                                  



うす曇で青空が見えなかったのが残念でしたが、は満開で花見川沿いのサイクリングロードはかなりの人出でした

桜のトンネルにみんなのんびりと桜を鑑賞しながら、歩いてます


うちは自転車でGOしましたが、ところどころ小休止しながら、七海をテクテク散歩させました

「たくたんの人が、歩いて来まつね〜



「桜たん、とても綺麗でつね




手抜きお花見という事で七海のお弁当だけ持って、人間の食べ物と飲み物はすぐ近くのサミットストアーで調達しました




パパはボリューム満点な唐揚・ロールかつ弁当、私はヘルシーな彩り弁当、枝豆、フルーツ盛り合わせなどお花見に来ている人たちが購入しているせいか、お弁当がどんどん売れていましたので作りたてです




食パワー満点七海ジーと見ているものの、教えたわけではないですが不思議に拾い食いの方はしないです

「パパ美味ちそうでつね、あたちもいただけまつか〜 ( o ̄▽ ̄)oワクワク



「そろそろ、あたちにもお弁当くだたいよ




七海は自分のお弁当の入っている入れ物に、顔を突っ込んで検査です

「美味い匂いがするでつ〜 くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い 




お弁当と言ってもドライフード+トッピング少々のものですが、喜んで食べていました




クンクン( ̄‥ ̄)コノニオイハ・・・

「鶏カラ美味ちそうでつねと舌ぺろの七海です




さてさて食事の後はお遊びタイムです

桜のお花とのツーショットは沢山撮りましたので、他に可愛いポーズはないかと思って桜の木に七海を近づけたら...

コアラちゃんのようなポーズを取っている七海です∠(@O@) ビシッ


「見晴らちがいいでつね

猫ちゃんと違いワンちゃんのお手手は不器用ですが、器用に挟んでます




この場所の今年のお花見は震災の影響もあってか、ご夫婦か家族連れ(ワンちゃん含む)で楽しんでいるグループがほとんどで、お弁当を食べた後は桜のお写真を撮ったりとほのぼのした空気が流れていた中、目立っていた大宴会組は一組いただけでした




「ユキヤナギのお花たんも、綺麗でつ




記念撮影も沢山撮り、桜を満喫したので帰ることに

超田舎の七海地方、後ろの景色は畑&田んぼです

帰りは自転車のかごの中で、七海は最初はシャキットしていました




周りを興味深く眺めていました

「田舎でつね...



そのうちだんだん眠くなってきて・・・(σ._・ )ネムイヨ 



「眠くなりまつた・・・ Zzz (´〜`) むにゃむにゃ




やはり川面にはとても映えますね



そして桜のトンネルを通って家路にGOしました




家のすぐ近くについたら、いつの間にかお目目が覚めて「家に帰ったら美味ちいオヤツいただけまつかと元気になった七海でした

ママのたくましい腕&太ももはみなかったことにしてくださいね(^▽^笑)


満開の桜&パパのお弁当のから揚げの匂いに満足した七海に、応援のポチッとよろしくお願いします


★忘れかけていた写真No.1

April 11 [Mon], 2011, 7:15
震災のため忘れかけていた写真が二日分ありましたので、2回に分けて記事にする事にしました



 



2月26日(土)はいつものところに走りに行ってきました

お天気も良くてお友達もたくさん来ていました


ルナちゃんもご機嫌にお散歩です

「暖かくて気持ちいいでしゅ〜



野原もこの時は,とても平静な状態でした

この時は約2週間後にあの大震災が起き、この場所が立ち入り禁止になることは誰も思っていませんでした。


大好きなこの場所に来るとすぐハイテンションになる七海です

「今日はお天気もいいので、張り切ってぶっ飛びまつよ



さっそくアロンくんとかけっこです

七海豆タンク登場です



アロンくん大きなボールを、器用に銜えて走るのが大好きです

「アロンたん、待ちなた〜い



「とりゃ〜チーターぶっ飛びで付いてきます


大好きな9歳の黒ラブお兄ちゃんも来ていました


「お兄たん、早くぶっ飛びまちょ〜

と必死に催促をしています


お兄ちゃんもボールを追いかけるのが大好きです

年を感じさせない強靭な足腰です


りんちゃんも相変わらずパワフルです

ちょっと見えにくいですが、りんちゃんの向こう側に楽しそうに走る七海の様子が伺えます


「りんお姉たん、今日も元気満点でつね


ミックくんも、元気満点です


プーくんは、相変わらずフリスビー大好きです


「プーたん、待ちなた〜い


「だんだん乗ってきまつたよ〜


ベリーちゃんも一緒に3コロでかけっこです


ミックくん、頭の毛が伸びてきて可愛いぬいぐるみそのものです


プーくんとかけっこです


普段はおだやかな海が、キラキラしていてとても綺麗でした


「ちゃほ〜スーパーチーターぶっ飛びの七海です


2月最後の週末でしたが、小春日和の陽気の中みんなほのぼの過ごしていました




今は地震でボコボコになって立ち入り禁止の野原ですが、いつかこんな風に優しくみんなを迎えてくれる場所に戻ってくれる事を祈っています


みんなと楽しくぶっ飛び出来る日を、待ち望んでいる七海に応援のポチッとよろしくお願いします


★震災後、久ちぶりにお友達と&「新しいお洋服」...

April 07 [Thu], 2011, 7:27
前の記事からの続きになります


  
                      



安全場所を見つけて、プチぶっ飛びです

「いぇーーーーーぃ



「ちゃほ〜



やはり野原に近いところで、ぶっ飛ぶと笑顔満点になります

「わ〜い楽ちいでーーつ



「ぶっ飛びするとお腹が空くでつねママそろそろおやつタイムでつね


「やっぱり潮風の中で走ちるのは、気持ちがいいでつ

とても爽やかな笑顔を見せてくれました



ベンチで小休止していると、歩いてきた方からワンちゃんの姿が見えてきました

「あっ、久ちぶりにお友達が来るでつね




震災後初めて会ったお友達は、パピヨンのルナちゃんでした


 


「ルナたん、久ちぶりでつね

ルナちゃん地震後は度重なる大きな余震で大変でしたが、この日は元気な姿が見れてホットしました。



仲良くクンクン検査が始まりました

「クンクン検査も楽ちいでつね


ルナちゃんも、ひとっ走りです


「ルナたん、待ってくだた〜い


ガウガウぶっ飛び隊の七海は、ルナちゃんにはガウガウする事もなくとても相性抜群のようです

ルナちゃんまるで、お目目が見えるような走りを見せてくれるので凄いです


私たちが話しに夢中になっていたら...

ルナちゃん、真剣にホリホリ開始です


「ホリホリ楽しいでちゅね〜

胸の毛を泥だらけにして、とても嬉しそうなルナちゃんでした


堤防の上には兄弟らしき猫ちゃんが、日向ぼっこをしてます

この場所であの地震を経験した子達だと思いますが、とても逞しく生きています


「今日はルナちゃんとぶっ飛べて、とても楽ちかったでつと満足そうな七海でした

私たちも久しぶりにルナママさん、パパさんとお話が沢山出来て嬉しかったです。


             


「クンクンクン・・・、食べ物ではないようでつね


「取あえずは記念撮影でつ



ママは地震後オークション検査をご無沙汰してましたが、先週ぐらいから気分的にオークションを見る余裕がでてきました

そして久しぶりにオークションを覗いたら可愛いお洋服があり、リーズナブルなお値段で2着落札出来ました




個人の方の手作り服ですが、仕上げも丁寧でサイズもピッタリでした

「どうでつか、似合いまつか


こちらは今の時期にピッタリな、可愛い桜のお花のデザイン柄です

新しいお洋服を着ると不思議に固まる七海でした


地震後久しぶりにお友達と会えて嬉しかった七海に、応援のポチッとよろしくお願いします


★4週間ぶりに見た、震災後の「ぶっ飛び場所」は...(_ _|||)

April 04 [Mon], 2011, 7:25
4月2日(土)は地震後初めて湾岸地区のホームセンター&〇ケーストアーに出かけました

湾岸地区方面に出かけるのは3月5日(土)以来ですので、4週間ぶりです


途中の歩道にあった花壇ですが、地震後の液状化で土の部分が隆起していて砂が浮きでていましたが、お花は液状化にもめげずに逞しく元気よく咲いていました

見ていてお花パワーの活力をいただけます



プロ野球ロッテの本拠地マリンスタジアム周辺は液状化が酷く、マリンスタジアムの駐車場は一般車両は立ち入り禁止になっていて、スタジアムの中には大型のクレーンが入っている様子が見え一生懸命修復工事をしているようでした



スーパービバホームに久しぶりに行きました。

節電しているので普段より店内は暗いですが、買い物には全然支障がないです


ラップの在庫が少なくなったので、そのコーナーに行ったら商品は山済みになっていて、丁度広告の品(サランラップレギュラー=98円)になっていました

ラップは災害時にもとても役に立ちます、一例としては食器に被せて使うと食べ終わった後、食器を洗わないで済みます



七海はラップよりもオヤツコーナーが気になるようで、身を乗り出して見ていました

「あたちは、あっちのコーナーがいいでつよ


目移りしそうなくらい沢山の種類の物があり、七海もおやつコーナーは真剣に検査をします0(◇v◆○)ヮくヮく♪ 目がキラキラァ★



この後4週間ぶりに〇ケーストアーに行ってみましたらお水が販売されるらしくて、かなりの人手でしたが皆さんマナーを守って混乱はありませんでした

うちも震災後初めて水の2リットルペットボトルを4本(お一人様2本まで)購入しましたが、国産品で1本70円という事でとても良心的なお値段でビックリしました


牛乳・ヨーグルト・納豆・豆腐などはかなり少なめな在庫でした。

納豆お一人さま1点ということでしたが、やはり茨城の被災が影響してるんでしょうね。


          



震災後、ぶっ友のコーギーのりんちゃんママさんから野原は立ち入り禁止状態だと知らされていましたが、あれから結構時間がたっていましたので、この後野原がどうなっているかとても気になっていたので行ってみましたが、いつも車を止めるところはまだ立ち入り禁止になっていましたので、車を止められるところまでもどりました


そして少し離れたところに車を止めて歩いて来たら、こんなひび割れも見られそしてやはり液状化の影響で砂が噴出していました。



川沿いの遊歩道はフェンスが崩れ落ちて、道の一部も川に落ちていていまだに手付かずのようです。
ここはもちろん立ち入り禁止ですので、その上の道からの撮影です。



このフェンスは大きな余震があったら、崩れ落ちそうでした


いつも渡る橋の上から見ると、こんな感じでボコボコになっていました


この角度から見ると歩道が大きく崩れ落ちているのが良くわかります。


対岸のフェンスも斜めになっていて、大きな余震で崩れ落ちそうな感じでした。




野原が見える場所に到着して、対岸の野原を呆然と眺める七海でした。

「まだまだ野原では、ぶっ飛びが出来ないでつね〜

写真だと良くわからないのですが、七海の向こう側の道が陥没しているところと隆起しているところがあって波打っていました。



野原は目で見てもそれほどでもないように見えたのですが、かなり地震による損傷が激しいようで完全に立ち入り禁止になっていました


この地区では住宅地もかなり液状化の被害が酷いので、そちらが最優先でこの場所の復旧工事はかなり先になりそううな気がします。


気を取り直してグレーチング飛びです


「気合を入れて飛ぶでつよ


「とりゃ〜


着地もバッチリです

「イエーーーーィ...


苦手なふた無しの側溝も克服しました

「大丈夫でつよ〜


「久ちぶりに野原の近くで、遊べたので嬉ちいでつ


この後久しぶりに可愛いお友達とも会えて、一緒に遊んで楽しんだ七海でした

その様子は次の記事にアップしますネ


ぶっ飛び場所が早く復旧してくれる事を願っている七海に、応援のポチッとよろしくお願いします

広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:七海(ななみ)
読者になる
七海(ななみ)
年齢:10歳
犬種:マルチーズ
登録名:キャサリン・オブ・ビラレイコ
生年月日2006年7月24日
出生地=茨城県鹿嶋市
性別:一応女の子
性格:元気満点・天真爛漫・超きかん坊・超食いしん坊
お家に迎えた日:2006年9月23日

元気満点なところがとりえで、平日の長いお留守番も頑張ってます
体重は29年4月16日時点で
2,410gです。


★先代犬・天使ミミ
生年月日:1989年8月27日
天使になった日:2005年3月24日
(15歳7ヶ月)
犬種:マルチーズ
登録名:グレス・オブ・チバクリタ
出生地=神奈川県鎌倉市
性別:女の子
性格:我慢強い・大人しい・やや神経質・お医者さんで一回も鳴いたことの無い強い子でした。
*七海に比べるとかなり美人ちゃんタイプでした。生まれつきお腹が弱く成長も遅かったのですが、MAX2,7kg、平均2,4kgまで育ってくれました。世界一のお利口ちゃんでした★
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

にほんブログ村
ヤプミー!一覧
月別アーカイブ