あたちの 「お留守番」 の必需品でつ...?!

October 31 [Fri], 2008, 6:00
七海はうちに来て6日目から、平日の昼間はお留守番です

家ではパピーの頃から使っている、ゴム製のゴングお留守番の必需品です


溝の所におやつを少々挟んで、七海に与えてます
七海がゴングに夢中になっている間に出かけてます

このゴングの存在を知らない前は、私が部屋を出るとすぐに「ヒーヒー・ピーピー」と大騒ぎになっていましたが、今はゴングで遊んでその後はお留守番と自覚してるのか泣き声は聞こえません


両方ともかなり長く使っていてゴムが少しべた付いてきたので、そろそろ新しい物を買わなければいけない時期になっています




今はお留守番の時は赤いスヌーピーのカドラーで寛いでいるか、窓の側で隣のポストをセコム(監視)してます

隣のポストは開閉の音が大きいせいか開閉の音がよく聞こえ、どうも自分の家のポストと思っているようで、開閉の音がする度に監視に力が入ります


パピーの頃は七海の後ろにあるサークルを倍の広さにし、サークルの中でお留守番をさせていましたが、超ハイパーなパピーでしたので、いつのまにかサークルの外でお留守番させるようになってしまいました

写真は昨日〈30日)の写真ですが超モケモケ状態です
2日にトリミングの予定です



同じ部屋の少し離れた所には、ミミの居場所もあり、生前大好きだったプラスチックの
キャリアが置いてあります


ミミは良くこの中で寝ながらお留守番するのが大好きでした



キャリアの中にはよく着ていたお洋服、大好きだったおもちゃ・お守りが入れてあります

パピーの頃の七海はこのおもちゃがよく気になっていましたが、今はちゃんとミミお姉ちゃんの物と分かっているようです





                                          



26日小雨の中でお出掛けした時、野原に行く前にホームセンターに寄りました

ガソリンスタンドのあるホームセンターとは違うお店で、お店により飾り付けもかなり違いました


置いてあるアイテムも可愛い物が多いです




ホーンテッド・ハウスもユニークな物で、小さなゴーストが ふたり ぶら下がっていました

今日はハロウィンですが、次回行った時は見る事ができなくなると思いましたので写真を撮っておきました





このお店もクリスマスコーナーは大変に力を入れていて、商品も充実しています





ツリーの前で歌を歌っている七海です

「サイレントナイト ホーリーナイト・・・



「最近のツリーはとても綺麗でつ〜




生後50日ほどのとても小柄で可愛いトイプーちゃんがいて、愛嬌たっぷりでした

トイプーのパピーちゃん=「そこの白いちっちゃなお兄たん、遊んでくだた〜い

七海=「お姉たんでつ〜




私が洗面所に行っている時に心配そうな顔をして、ベンチで待っている七海です

「ママは遅いでつ〜 どこに行ったでつか〜





この後野原に行ってから家に帰りましたが雨の為遊んでいる時間が短くて余力があったので、午後からもずっとこんな感じで遊んでいました

最近はひとりで遊んでいてくれるので、パピーの頃に比べると随分楽になりました

写真では見難いですが、ガムで遊んでいます



いつも平日はとてもお利口にお留守番してくれている、七海にプッチンをよろしくお願いします




雨にも負けず、ストルバイト結晶を吹き飛ばしまつ〜♪♪♪

October 29 [Wed], 2008, 6:00
前日〈25日)は健康診断でお散歩に行けませんでしたので、10月26日(日)は
小雨でしたがいつもの所に走りに行ってきました


で走っていく途中で本降りになってきてしまったので、とりあえず近くのホームセンターで買い物をする事にしました


買い物が終わった時点で、雨が止んだので急いで野原にGO!

雨上がりで草が濡れていてビショビショになるのは明確でしたが、さっそく足慣らしです



「お友達はだれもいないでつけど、あたちは平気でつ




昨日のうっぷんを晴らすように、足取りも軽やかにぶっ飛んでいました



「ストルバイト結晶を吹き飛ばしまつよ




小雨が降ったり止んだりしていたので、写真を大伸ばしにすると雨粒が見えるもの(一枚目の写真)もありました



そうこうしているうちにワンちゃんがやってきました

たまに会うキャバリアちゃんですが、とても優しい子でコーギーちゃんと七海に挟まれてタジタジしていました

結局一緒に走ってくれる子がいないくて天気も悪いので帰ろうとしていたら、向こうから見覚えのある姿が見えて来ました




なんと くるみちゃん(ヨーキー+トイプーMIXちゃん)でした

くるみちゃんは足の調子が悪くて療養していたので、しばらくぶりの再会になりました

くるみちゃんとはお誕生日が数日しか違わなくとも2歳3ヶ月です




「くるみたん、元気でつたか」とクンクン挨拶中です




「くるみたん、久しぶりにぶっ飛びまちょ〜

くるみちゃんの表情が〜




くるみちゃんは、トイプーちゃんの血が入っていますので、手足が長くて走るのはとても速い子です

七海は空中遊泳中です





毛を伸ばし始めたと言う事で、以前に比べて随分雰囲気が変ってきました

とも楽しそうに笑顔です




調子の悪かったあんよももう大丈夫なようです




「待ちなた〜〜〜い




しばらくで走り回っていましたが雨が本降りになってきたので、引き上げる事にしました

「くるみたん、またお天気の良い日にぶっ飛びまちょ〜ね




「お天気が良ければもっと遊べたのに、残念でつと名残惜しそうに野原を見つめる七海でした

ひさびさに手足がモヤシ状態になっています〜






手足はもちろん、口の周りもドロドロな状態です



くるみちゃんのパパさん、ママさん、リンクの一番下に「アルバム」作りましたので、見てくださいね


前日は健康診断でストルバイト結晶が見つかりましたが、それを吹き飛ばす位元気な、七海にプッチンをよろしくお願いします





「健康診断」 ショックでちた...(-_-;)

October 27 [Mon], 2008, 6:00
10月25日(土)は前から予約していた健康診断に行ってきました


10月〜12月まで期間限定で、何とマルチーズクラスですと6,000円(税込み6,300円)と言う特別価格で「わんにゃんドック」をやってくれます

診断内容はは一般身体検査・血液検査・レントゲン検査・尿検査・糞便検査で普段の時であればけっこう費用がかかります


朝一番で尿とを取って、10時前に病院に着きました

体重測定と検温、心臓の聴診と最近の体調に付いて問診を受けてから、七海を預けて買物に出かけました






午後3時頃迎えに行き、先生より各診療項目について説明を受けました

まずは、去年(避妊手術の時)撮った時のレントゲン写真と今回の写真を並べて説明を受けました

各内臓の大きさも変化が無く良好と言う事でした
骨の異常もありませんでした

去年指摘されて心配していた、呼吸器官の細さも改善されていましたので一安心しました



次は血液化学検査の結果の説明でGPT/ALTの値が少しだけ高めでしたが、心配の要らない範囲内と言う事でした






その次は血液検査結果の説明でしたが、全く問題の無い範囲内でこれもホッと一息

ところが一番心配していた尿検査でストルバイト結晶が確認されたと言うことでとてもショックを受けました

これは色々な方のブログ等でその存在を知った病気なのですが、このまま放って置くと泌尿器系で結晶が結石になり、腎臓や膀胱を傷つける恐れがあると言う事です

まだそれ程深刻な症状ではないと言うことなので、この際食生活の見直しの必要があるようです

とりあえずフードは原因ではなさそうなので副食系を見直し、オシッコも平日一日2回を3回に増やしてみる事にしました

2ヶ月後位に再度尿検査を行う事にしました

最後にストルバイト結晶が出来にくくなるドライフードのサンプルをもらい帰宅しました





6,300円の検査料金で愛犬の健康に付いて多くの事を学んだ有意義な一日でした






七海を病院に預けた後に、病院の直ぐ近くにある「しま○ら」でご褒美のあご枕(ぬいぐるみ)を購入しました

牛乳ビンをイメージした物でとても可愛いデザインです


16時過ぎに家に帰って、今日始めてのご飯を食べて...

「ずい分大きなアゴ枕でつね



しばらくして静かになったので見たら、やはり今日は大変疲れたらしくアゴ枕の向こう側で静かにお寝んねしていました

アゴ枕は七海より、大きな感じでした




「5時間の検診頑張ったね 早くストルバイト結晶治そうね〜


夜、宅急便が来ましたので、さっそく恒例の検査です

パパの実家から新潟コシヒカリの新米が届きました
丁度お米を買わなければいけない時期でしたので、グッドタイミングです
特に「新潟上川産こしひかり」は絶品です





正直な所、本当に良い時期に健康診断を行ったと思っています

七海は丈夫でとても健康な子ですが、病気にならない保障はどこにもありません
悪いところが見つかれば、健康診断がとても有意義であったと理解できます
そんな意味でもこれからも毎年受診させる事にしました



頑張ってわんにゃんドックを受けてきた、七海にプッチンをよろしくお願いします

「乳歯」 がまだ残っていまつた...?!

October 25 [Sat], 2008, 7:00
前から歯磨きをしていると奥の方で、ぐらぐらしている歯がありましたが、先日床に落ちていました

口の中を確認したらぐらぐらしていた、歯が無くなっていました〜


奥歯はちゃんと残っていますので、最後の乳歯の1本だったようです





今までに拾えた乳歯が合計9本で、インターネットで調べたら乳歯は28本あるそうですので、約1/3を拾えた事になります

残りの19本は何処に行ったのかな〜


今は拾えた乳歯はジップロックの付いた小さなビニール袋に入れて保管しているのですがとても可愛い「乳歯入れ」が売っているので、購入してこれに入れておこうと思っています






この前ミルクママさんから頂いたおもちゃで、しまってあった方の象さんのスリッパを出してみましたら、始めはすまして見てましたが、写真を撮り終えたら元気に振り回して遊んでいました

カメラを向けると遊ぶのをやめるので、その様子はお見せ出来ないですが、相当に気に入ったようです

まだトリミングまでは時間がありますが、今回はモケモケになるのが早い感じです




アニコムから封書が送られて来て、表面を良く見たら丸い穴の所に七海の写真が見えました





この前更新手続きしたどうぶつ健保の保険証「診察記録簿」が入っていました
クレジットカードサイズになり、持ち運びがとても楽になりました




七海の普段のお手入れには3種類のコームを使っていますが、かなり前に買ってあった「スリッカーブラシ」を使い始めました

七海の毛質にとても合っているようで、もっと早くから使っていれば良かったと思います
これは近いうちにもっと質の良い物を購入する予定にしています





七海のリボンがかなりたまりましたので、整理して入れる入れ物を探していましたが、なかなかいい物が見つからずに困っていましたが、先日百均のダイソーでこんな物を見つけてきました





値段は420円ですが、18室に仕切る事が出来るので随分収納が出来て、一目瞭然に見れるので便利です

もうひとつあれば、ひとまとめに入れてある箱の方のも整理が出来ます






お手入れが済んで疲れたようで、お寝んねの世界に突入してました



乳歯が抜けてスッキリした、七海にプッチンをよろしくお願いします


「ぶっ飛びの師匠」 と久々の再会でつ...\(*^o^*)/

October 23 [Thu], 2008, 6:00
前回の記事からの続きです


この日は七海の「ぶっ飛びの師匠」ことイングリッシュ・コッカのラブお姉ちゃんに久しぶりに会いました



ミニチュアシュナウザーちゃんとお遊びです




「ラブお姉たん、久しぶりでつね





コーギーのりんお姉ちゃんも登場です

「みんなで一緒にぶっ飛びまちょ〜




さっそく皆で楽しそうに、かけっこです

「ちゃほ〜  




「ラブお姉たんとのぶっ飛びは楽ちいでつ〜





「相変らずラブお姉たんの走りは迫力がありまつね




パピヨンのルナくんのポートレートを撮ってみました
とても綺麗な毛並みです





「りんお姉たん、もうひとっ走りしまちょ〜




「お姉たん、待ちなた〜い




「超低空     チーターぶっ飛びだじょ〜」 





「とりゃ〜  




コーギーちゃん=「七海しゃ〜ん、待ちなしゃ〜い

七海=「ひぇ〜  

七海は追いかけて走るのは得意ですが、追いかけらるのは苦手のようです




「でも、そう簡単には負けないでつよ




「ハイジャンプでつ〜  




「ビュ〜〜〜ン   




と言う事でとても仲良く走る2コロでした




よく会うイングリッシュ・コッカの男の子です
美男子で、この日は耳を後ろで束ねています




流石に2時間半ぐらい遊んでいたので、昼食はお腹が空いたらしくフードを一気食いしてました



ご飯の前にシャンプーをしたので、綺麗です

「良い運動をちた後の、フードはとても美味ちいでつね
 第二段はどうなってまつか





沢山遊びシャンプーもしたので、食後は直ぐにお昼寝モードに入ってました




リンクの一番下に「10月18日アルバム」を作って置きましたので見て下さいね
当日遊んで頂いたワンちゃんの飼い主さん、遠慮無くダウンロードして下さい


この日も良い運動をして来た、七海にプッチンをよろしくお願いします


ちっちゃな七海お姉たん恐いでちゅ〜...(><。)

October 21 [Tue], 2008, 6:00
10月18日(土)はお天気も良かったので、いつもの所に走りに行きました

道も空いていたので9時過ぎに着きました


すでにお友達が来ていて、さっそくフレンチブルのヴィズくんに挨拶です




ジャックラッセルのさくらお姉ちゃんにも会いました




日が照っていて少し気温が上がってきましたので、自転車の6コロちゃん達は早めにお帰りの準備です

後ろのベンチに七海が見えます




自転車に乗る時はこんな感じで、後ろのカゴに2コロちゃん、一番前のダブルのカゴに2コロちゃん、ハンドルの手前のカゴに1コロちゃん、さらにパパさんの首から提げた皮のかばんに1コロちゃんです

みんなお利口さんにしてて6コロちゃん一緒に移動出来ます





これは1週間ほど前の写真ですが、パパさんはすいすいと自転車で走っていきます
パパさんを信頼しきった6コロちゃん達の後姿がとても可愛らしいです





今までに何回か会った事のある、3歳のボーダーコリーの女の子ですが、とても毛並みの綺麗な美人さんです

性格はとてもおとなしく、人に対して超フレンドリーです

「お姉たん、一緒にぶっ飛びまちょ〜




さすがにボーダーコリーちゃんだけあって俊足です




「お姉たん、待ちなた〜い




女の子のイングリッシュ・セッターの生後6ヶ月のパピーちゃんが登場です




「一緒に遊びまちょ〜




他の子にまだ余り慣れてないので、パパさんの足の間に逃げ込んでいました
人に対してはすごくフレンドリーな可愛い子です



「どうしたでつか



「助つけて、くだちゃ〜い ちっちゃな七海お姉たん恐いでちゅ

と言う事で七海がお散歩デビューした頃の事を懐かしく思い出しました

ワンちゃんに慣れたらいずれは、七海が追いかけられる時がくるでしょう





七海がまだパピーだった時に何回も会っている、ダックスのお姉ちゃんと久々の再会です

「お姉たん、元気でちたか〜


次回は師匠との久々の再会の様子を、お知らせします



犬写真ブログランキング、昨日で撤収しました。
いままで沢山の応援本当にありがとうございました
本日よりマルチーズブログランキング一本に戻しましたので、改めて応援の方よろしくお願いいたします



この日も可愛いお友達と会えて大喜びな、七海にプッチンをよろしくお願いします


「ハロウィン」もまだでつが、もう「クリスマス」でつか...?!

October 19 [Sun], 2008, 7:30
13日(月)は祝日でしたので、前回の耳掃除から1ヶ月近くなるので
どうぶつ病院に耳掃除に行きました〜



その前にホームセンターのガソリンスタンドで給油しました

パパが給油の為車の外に出ると色々な声を出して、ピイピイ と賑ぎやかです




かなり安くなってレギュラーで145円/リットルでした
今日時点では同じスタンドで、さらに139円に値下げになっています




ホームセンターの入り口の所には、色々なハロウィンのジャックランタンが売っていました




七海も記念撮影です




「とっても大きなジャックランタンさんで、美味しそうでつね




さらに少し離れた場所にはもうクリスマスコーナーも出来ていました



「イルミネーションがとても綺麗でつね




キャリーバックから飛び出さないで、お利口にしていました






「今年のクリスマスはどんなプレゼントを貰えまつかね




楽しいホームセンターでの買物も終わって病院の待合室で少し緊張気味の七海です〜

耳掃除が終わって今月の大イベントが済みましたが、前から決めていた
総合健康診断を10月25日(土)に予約して帰宅しました






うちのキンモクセイのお花が満開です(16日撮影)
今年はうちの開花はちょっと遅かったような気がします

独特なとても良い香りが漂ってきます


この香りは人によって好き嫌いがあると思いますが、私的にはとても大好きです




白いききょうは今年2回目のお花です
7月に1回目が咲きましたが、その後直ぐ切り戻しをしなかったので、今頃咲き出しています




耳掃除も終わりもうクリスマスのプレゼントを心待ちにしている、七海にプッチンをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

秋本番 みんなでぶっ飛びでつ...\(*^o^*)/

October 17 [Fri], 2008, 5:00
前回は双子のマルちゃん達との再会を中心にした記事でしたが、今回は同じ日の
体育会系の子達の勇姿をお届けします



ターゲット(ダックスちゃん)をロックオンした七海です



「あたちは2歳になったけど、まだまだ体力的には他の子に負けない
でつよ





良く会うミニピンちゃんと駆けっこです




ポッキーくんも元気にぶっ飛んでいます




チビ犬連合の運動会のような状態です

「楽しいでつね




海の上では水上スキーをやっていましたが、初心者らしくジャンプはしてくれませんでした




この日はトイプーのジュピターお兄ちゃん(6歳)が一番遊んでくれました
年齢の割には素晴らしい脚力で、七海も全速力で付いて行くのがやっとでした





時には追いかけられる事もありましたが、七海は小回りがとても良く効く子なので大丈夫です




「ジュピターお兄たん、待ちなた〜い

お兄ちゃんは余裕で横目でチラリです





素晴らしい跳躍力です

「どちたらそんなに高く飛べるでつか





七海とお兄ちゃんが駆けっこをしていたら、離れていた所で遊んでいたトイプーの
ちっちゃなお姉ちゃんがいつの間にか乱入して一緒に走っていました


ちっちゃなトイプーちゃん=「あたちも仲間に入れてくだた〜い




お兄ちゃんの飼い主さんが七海の元気さを大変気に入ってくれて
お兄ちゃんを何度も走らせてくれましたので、お兄ちゃんはお家に帰って
から疲れ果ててたぶん爆睡だったと思います


「お兄たん一緒に沢山走ってくれてありがとでつ





2時間以上も寛ぐ事無く動き回っていましたので、さすがの七海も帰りの車の中では爆睡でした




お友達と楽しくぶっ飛んでご機嫌な、七海にプッチンをよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

双子のマルチーズちゃんと久々の再会...o(*^▽^*)o♪

October 15 [Wed], 2008, 5:00
10月12日(日)は前日の雨が嘘のように上がり秋本番のとても良いお天気になりましたので、いつもの所に走りに行ってきました



空気も澄んでいるのか遠くに、東京湾のアクアラインがくっきりと見えました

一番右側に微かに見えるのが人工島の海ほたるになります



現地に着いたらすでにお友達が遊んでいました




双子(兄妹)のマルチーズのポッキーくん、クッキーちゃんですが、久しぶりに会いましたので、とても嬉しかったです

クッキーちゃん(右側)は以前はお耳の毛を伸ばし三つ編にしたりしてましたが、耳の毛を短くした感じもとても可愛いです



自転車の6コロちゃん達とも久しぶりです

コロちゃんたちは、この日もおりこうさんに自転車に乗って帰ります




パピヨンのルナくんは前回ここに来た時も会いました
相変わらず綺麗な毛並みです


「こんにちはでつ 一緒に遊びましょ



ルナくんとシュナウザーくんと挨拶している様子を、隣でなぜか監視してる七海です




3コロマルちゃんで記念撮影です

写真を撮る時クッポちゃんのママさんが、おやつで釣っていてくれるので
食いしん坊七海は舌ペロです


「食欲の秋でつから、運動の後のおやつは最高でつね



4歳のダックスちゃんと、2歳半のトイプーちゃんですが、前にも何回か遊んでもらった事があります



トイプーちゃんは七海より少しお姉さんですが、とても小柄でパピーちゃんのような雰囲気があります




七海はレジャーシートの上に上がりこんで美味しいものを捜索しています

「このカゴの中から美味ちい匂いがしまつね

トイプーちゃんのパパさん=「七海ちゃんはくいしん坊だね




「トイプーお姉たん寛いでないで、一緒に走りまちょ〜

と催促してる七海です




6歳のトイプーお兄ちゃんも登場です

「ジュピターお兄たん、一緒にぶっ飛びまちょ〜

この後、みんなと楽しくぶっ飛びましたので、その様子は次回の記事になりますので、また見に来てくださいね




「今日は2時間以上走り回ったので、とても満足でつ

と余韻にひたっている七海でした〜




お友達と沢山遊んでご機嫌な、七海にプッチンをよろしくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

ブログのお友達からのプレゼント & 「ひゃほ〜♪ ウニファミリー8」ゲットでつ...♪♪♪

October 13 [Mon], 2008, 8:00
先週、リンクしているブログのお友達(ミルクちゃん)「うちにミルクがやって来た!」
記事の中で「1周年記念!プレゼント企画♪」に応募しましたら見事当選しました


沢山の方たちが応募してたので当選した時は、とても嬉しかったです


到着したプレゼントをさっそく検査している七海です

「何か良い匂いもしまつね



「とても可愛いラッピングでつね



おもちゃが2点、お手紙、オマケのミルクボーロが入っていました




「おもちゃも嬉しいでつが、ミルクボーロが一番気になりまつ



いつの間にかピンク色のおもちゃが気に入ったようで、七海の大好きの大きな音が出るので、鳴らしています

ミルクちゃん&ミルクママさん、可愛いおもちゃ本当にありがとうございました






ブログのお友達でウニちゃんと親戚さんの「エメラルドファミリー」のエメパパさんから発売日を教えてもらっていたので、発売日(10日)当日朝「ひゃほ〜♪ウニファミリー 8」を購入してきました

エメパパさん、いつも早い発売日の情報ありがとうございます



今回は表と裏表紙はにらちゃんです


今回もとても可愛い写真が沢山載っています

漫画は可愛いマルチーズ4コロちゃんの日々の出来事が、可愛く描かれています




七海は漫画の本よりテーブルの上にある、お芋の方に真剣です〜

「ママ写真ばかり撮っていないで早くお芋くだたい〜

七海にとって秋は読書の秋より食欲の秋です



ミルクちゃんからのプレゼントにご機嫌な、七海にプッチンをよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:七海(ななみ)
読者になる
七海(ななみ)
年齢:10歳
犬種:マルチーズ
登録名:キャサリン・オブ・ビラレイコ
生年月日2006年7月24日
出生地=茨城県鹿嶋市
性別:一応女の子
性格:元気満点・天真爛漫・超きかん坊・超食いしん坊
お家に迎えた日:2006年9月23日

元気満点なところがとりえで、平日の長いお留守番も頑張ってます
体重は29年4月16日時点で
2,410gです。


★先代犬・天使ミミ
生年月日:1989年8月27日
天使になった日:2005年3月24日
(15歳7ヶ月)
犬種:マルチーズ
登録名:グレス・オブ・チバクリタ
出生地=神奈川県鎌倉市
性別:女の子
性格:我慢強い・大人しい・やや神経質・お医者さんで一回も鳴いたことの無い強い子でした。
*七海に比べるとかなり美人ちゃんタイプでした。生まれつきお腹が弱く成長も遅かったのですが、MAX2,7kg、平均2,4kgまで育ってくれました。世界一のお利口ちゃんでした★
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

にほんブログ村
ヤプミー!一覧
月別アーカイブ