体重測定♪

January 30 [Tue], 2007, 21:40
七海がに来てから、1週間毎(毎週土曜日か日曜日)に体重を測定して記録を付けています
ミミがいる時にヤフオクでGETした吊ばかりを使用しています。

4Kgまで測定可能で、下に付いているフックに七海を入れた布の手提げ袋を引っ掛けて測定しています


家に来た日と次の週は七海が袋の中で暴れたので非常にアバウトの数字です。


測定日     生後日数     体重     前週比
9月23日    59日目     0.98Kg
9月30日    66日目     1.06Kg    +80g
10月7日    73日目     1.14Kg    + 80g
10月14日   80日目     1.20Kg    + 60g
10月21日   87日目     1.25Kg    + 50g
10月28日   94日目     1.37Kg    +120g
11月4日   100日目     1.45Kg    + 80g
11月11日  108日目     1.51Kg    + 60g
11月18日  115日目     1.60Kg    + 90g
11月25日  122日目     1.65Kg    + 50g
12月2日   129日目     1.70Kg    + 50g
12月9日   136日目     1.71Kg    + 10g
12月16日  143日目     1.75Kg    + 40g
12月23日  150日目     1.79Kg    + 40g
12月30日  157日目     1.81Kg    + 20g
1月6日    164日目     1.81Kg    + 10g
1月13日   171日目     1.90Kg    + 90g
1月20日   177日目     1.92Kg    +20g
1月27日   184日目     1.90Kg    −20g
2月3日    191日目     1.91Kg    +10g
2月10日   198日目     2.01Kg    +100g
2月12日   200日目     1.94Kg    −70g(2月10日比)
2月17日   205日目     2.05Kg    +110g(2月12日比)
2月18日   206日目     1.97Kg    −80g(2月17日比)
2月24日   212日目     2.06Kg    +90g(2月18日比)
2月25日   213日目     2.01Kg    −50g(前日比)
3月3日    219日目     2.10Kg    +90g(2月25日比)
3月4日    220日目     2.07Kg    −30g(3月5日比)
3月10日   226日目     2.12Kg    +50g(3月4日比)
3月17日   233日目     2.19Kg    + 70g(前週比)
3月24日   240日目     2.19Kg    ±0g(前週比)
4月1日    248日目     2.24Kg    +50g(前週比)
4月7日    254日目     2.22Kg    −20g(前週比)
4月14日   261日目     2.24Kg    +20g(前週比)
4月21日   268日目     2.25Kg    +10g(前週比)
4月28日   275日目     2.25Kg    ±0g(前週比)
5月5日    282日目     2.25Kg    ±0g(前週比)
5月12日   289日目     2.25Kg    ±0g(前週比)
5月19日   296日目     2.24Kg    −10g(前週比)
5月26日   303日目     2.24Kg    ±0g(前週比) 
6月2日    310日目     2.31Kg    +70g(前週比)
6月9日    317日目     2.30Kg    −10g(前週比)
  

初ヒートが始まって少し運動不足のせいか少し増え気味でしたが、今週は前週比-10gでした。6月9日現在2.30Kgです。

全然関係ありませんが、ヤフオクでゲットしたイチゴカドラーですカドラーでカメラ目線の七海です

写真を撮った後、さっそく破壊活動を開始しました今は白い水玉のフェルトが全部取れてしまいました


07年1月28日

January 28 [Sun], 2007, 9:02

驚異の長寿犬

January 26 [Fri], 2007, 22:11
七海が加入している医療保険の会社で発行している雑誌で、非常に興味深い記事がありましたので、ご紹介します
23歳8ヶ月の柴ワンコのハナちゃんの記事です。

私は今まで20歳以上の子の写真を何回か見た事がありますが、ハナちゃんのように澄んだお目目で、歯もしっかりしていて、足腰が丈夫な子を見た事がありません
オーナーさんの話では、朝晩欠かさぬお散歩、食事へのこだわり「良く作るメニューは鰹節・炒り子・昆布のだし汁を利かせた、白菜やキャベツの水煮です。他の子には真似をして欲しくないのですが、カツやフライも大好物」、日当たりの良い庭での適度な運動と小屋の前に敷かれている砂利の小石踏みマッサージなどのようです。
さらに凄いのは、今まで病気でお医者さんに1度もかかった事が無く、23年間でお腹を壊したのはたった2回と言う事で、元々天性の丈夫さを持った子であると言う事かもしれません。

七海もハナしゃんにあやかって(ヒントをもらって)、せめて20歳位まで生きて欲しいと思っています

高齢犬を飼った事がある方なら驚かれると思いますが、下の写真のように今でも、オーナーさんが帰宅すると嬉しそうに2本足で立ち上がってお出迎えするそうです

私が知っている限りでは27歳3ヶ月で天使になった、ヨーキーのブラック君がいますが、ハナちゃんがブラック君を抜いて、健康で長寿の記録を樹立する事を願っています
ワンコを家族として一緒に暮らしている者の一人として、本当に勇気付けられる記事でした

By.七海パパ

七海のお散歩グッズ

January 25 [Thu], 2007, 21:57
今日は七海のお散歩グッズを紹介いたします

同じデザインの首輪とハーネスとリードです。

ハーネスを付けたところです

ドイツ フレキシ社製のリール式ロングリードです。欧米で80%以上のシェアを誇るリードで、テープ式のため大変使いやすいですさすがにドイツ製だけあって作りも確りしていて、テープの出し入れもスムーズです色もレッド、ブルー、イエローなどがあって、本当にお洒落ですが、うちは汚れが目立ちにくいグレーにしましたホームセンターやペットショップで3,500円〜4,500円位で売っています。*他のリール式ロングリードと違い、1年間の品質保証が付いています

フレキシリードをつけて、お散歩デビューした時の七海の写真です歩く方向が全く定まりませんでした

散歩の時必ず持参する、七海専用のステンレスの水筒ですこれはミミの時から使っているものです

今日で生後6ヶ月になりました♪

January 24 [Wed], 2007, 22:17
今日で七海が生後6ヶ月ちょうどになりました
今振返ると世話で大変な時期もありましたが、家に来て4ヶ月間ワクチン以外はお医者さんの世話にもならず健康に過ごせましたので本当に良かったなと思っています

七海が家に来る1週間前にブリーダーさんから「かなり成長したので見に来てください」と言う連絡があり、初対面した時の事を良く覚えています
実はその時に七海の姉妹がもう1コロ居まして、「この場でどちらか好きな方を選んで」と言われました
顔は別なコロちゃんの方が、可愛かったのですが、七海は小さな体で部屋中チョロチョロ歩き回り、うちのパパの足をカミカミしていました結局は元気さで七海を選びましたが、後悔はしていません
七海の姉妹の子は東京の超有名な○○ケンネルに行ったそうです。今頃は七海同様に可愛がってもらって、幸せに暮らしているものと信じています
後日ブリーダーさんに聞いたのですが,七海の父親が非常に活発で元気が良い子と言う事で、父親に似たのだろうと言っていました

下の写真は家にきた初日(9月23日)に、すっかり打ち解けてリラックスして遊んでいる七海です。
環境の変化に対する順応性の高さに驚きました

以下の写真はおまけです

ウニ母さんから頂いたお洋服を着て遊んでいる七海です
ウニ母さん直筆サイン入りの「チャッホ〜 ウニファミリーが行く 3」も頂きました

帽子を被った七海です。このマヌケな顔が好きです

あーちゃんさんのリクエストにお答えして登場この味のある三枚目顔が大好きです

はたきを破壊している七海です

07年1月22日

January 22 [Mon], 2007, 8:58

07年1月21日

January 21 [Sun], 2007, 8:53

七海の所属団体?

January 20 [Sat], 2007, 19:52
七海は今のところ2つの愛好会(同好会)?に所属しています

一つ目はka4ra(カシラ)と言いまして、マルチーズのリッピー隊長が率いる被り物が大好きなワンコやニャンコとオーナーの愛好会です  
http://rippey-h.com/f_ka4ra.htm

年に1回オフ会(新年会、又はクリスマスパーティー)があります。メンバーはマルチーズが中心ですが、他の犬種の子も結構いますニャンさんも居ます
七海は150番隊員です
下はka4raの隊員カードです

2つ目はウニ母さんの所のねぎしゃんが主催する おけち撫で隊です
可愛いおけち(お尻)のワンしゃんやニャンしゃんが一杯登録されています

http://www.uninegi.com/oketi_fl.html

七海は89番隊員です
下はおけち撫で隊、隊員カードと、おけちアイコンです



隊員カードの元になった写真です

おけちアイコンの元になった写真です


これからも、面白い愛好会や同好会がありましたら、登録していこうと思っています



トラベルキャリア

January 18 [Thu], 2007, 20:43
ミミが使っていたキャリアと七海が使っているキャリアを紹介します

ミミが後半の8年程使用したキャリアです。大好きで季節によってはこの中で夜眠る事もありました。今でもリビングに置いてあります。

中には愛用の洋服、大好きだったおもちゃ、成田山のお守りが入っています。

次は七海のお出掛け用のキャリアです。これもミミが居る時に予備用に買って大事に仕舞っていたものです。車で移動する時に使っています。

ミミが最後の3ヶ月位使っていた大き目のトラベルキャリアです。ミミの足腰が弱くなったので、狭いキャリアでは回転がし難くなりましたので、購入しました。大事に保管していたのでまだ非常に綺麗で、前の扉がスライドして天井の内側に仕舞えるため、七海の夏場の居場所に使う予定です今からたまに出して、慣らしています。

七海愛用のショルダー式キャリア

January 16 [Tue], 2007, 13:58
ホームセンター、ペットショップなどに買物に行く時のキャリアです。値段が安い割りには色々工夫されていて非常に使いやすいキャリアです


ミミの時から使っている、英国製(バーバリー)のキャリアです。さすがに作りがしっかりしていて、暖かいため冬場の屋外登場に使っています


ミミの時ペット禁止のお店にお忍びで入る時に使っていました。(内緒
前面は布で目隠し出来るように、マジックテープが付いています。ミミは超お利口だったので、1回も咎められる事は無かったですが、七海はまだ無理のようです


これもミミの時から使っているキャリアです。家の中の移動(1階から2階)や、足元をウロウロして欲しくない時に使っている手作り(お友達に依頼して作ってもらいました)のキャリアです。普通の手提げ袋に
見えますが、ワンコを入れるため、寸法や、紐の長さ、飛び出し防止用のアイディアが生かされていて、超お気に入りの物です ミミは買物の時の登場用に使っていました 体重測定の時にも使用します

ミミが子供の頃から使っていた袋(普通の手提げ袋)を長年の使用経験で改良しました。紐を長くして担ぎやすくして、袋の高さを5cm程低くしました。首輪のUリングに掛けるフック付きの紐を付けて、袋の後半をマジックテープを閉める事が出来るようにしました。その他にも工夫がしてあり、見掛けに比べてうんと使いやすくなっています
広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:七海(ななみ)
読者になる
七海(ななみ)
年齢:10歳
犬種:マルチーズ
登録名:キャサリン・オブ・ビラレイコ
生年月日2006年7月24日
出生地=茨城県鹿嶋市
性別:一応女の子
性格:元気満点・天真爛漫・超きかん坊・超食いしん坊
お家に迎えた日:2006年9月23日

元気満点なところがとりえで、平日の長いお留守番も頑張ってます
体重は29年4月16日時点で
2,410gです。


★先代犬・天使ミミ
生年月日:1989年8月27日
天使になった日:2005年3月24日
(15歳7ヶ月)
犬種:マルチーズ
登録名:グレス・オブ・チバクリタ
出生地=神奈川県鎌倉市
性別:女の子
性格:我慢強い・大人しい・やや神経質・お医者さんで一回も鳴いたことの無い強い子でした。
*七海に比べるとかなり美人ちゃんタイプでした。生まれつきお腹が弱く成長も遅かったのですが、MAX2,7kg、平均2,4kgまで育ってくれました。世界一のお利口ちゃんでした★
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

にほんブログ村
ヤプミー!一覧
月別アーカイブ