★ 今年・初の病院で 『 わんにゃんドック 』 を受けてきました。。。

February 15 [Wed], 2017, 6:45
ランキングに参加しています

スマホ・タブレット・携帯・PC等で見ていただいている皆さん
こちら(↓)から応援ポチッと宜しくお願いします
 


 にほんブログ村

こんにちは

いつも行っている どうぶつ病院から わんにゃんドック の案内が届いていましたが、なかなか忙しくて行くことが出来ませんでした

2月末までなので、急いで予約し13日となりました


割引券が付いていたので、使う事に...


検尿・検便の為、当日の朝採取した尿と便は、それぞれフィルムケースに入れて持参です

採尿する時、使用しているペットシーツを表にしておくととシーツに浸みこむ為、裏返ししその部分にたまった尿を注射器で吸い取って、フイルムケースにいれます



病院に到着しましたが、まだ早かったせいか誰もいませんでした


9時半になって病院が開いたので、待合室で待機ですが...

「今日は、ご飯も無かったから 何か様子が変でつよ


そして診察室に呼ばれ、その後奥の処置室(血液採取・レントゲン)に七海は連れて行かれました


              


さて再度 11時半過ぎに、病院に来院し結果を聞きました

レントゲンの結果は全く問題なく、臓器の肥大も無いとの事でした

呼吸器官が少し細いそうでしたが、子供の時からそうでした


さて会計をしている間七海は...

「早くお家に帰って、デカ盛りご飯いただくでつよ


               



と言うことで、我が家に急いで帰り、七海には大盛りでご飯をあげました

血液検査検査の結果は、2項目が基準値を外れているものがありましたが、先生からは問題ないと言う事でした



10年分の検査データをExcelに入力してあるので比較がとても容易です



料金もリーズナブルでした


あと半年で11歳(還暦)を迎える七海ですが、いままで大病することなく、毎日元気に過ごしてこれたことに日々感謝しております。
これからも健康に留意しながら、過ごさせたいと思います

今年・初の病院でのわんにゃんドックを頑張った七海に、応援のポチット宜しくお願いします
    

 にほんブログ村
下記「イイネ!」 の代わりにこちら(日本ブログ村)の応援をお願いします

★朝食抜きで「わんにゃんドック・病院」頑張りました★

October 14 [Wed], 2015, 7:47
ランキングに参加しています

スマホ・タブレット・携帯・PC等で見ていただいている皆さん
こちら(↓)から応援ポチッと宜しくお願いします
 

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 にほんブログ村

おはようございます

さて、3連休中日(11日)は早めに起こされた七海...

「どうも様子が、おかちいでつね



「お腹が空いたので、ご飯お願いちまつ


10月11日は一年ぶり、毎年恒例のわんにゃんドックデーでした

七海は1歳から「わんにゃんドック」を受けていますが、2歳の時には尿検査でストルバイト結晶がみつかり、そのまま知らないでほおっておいたら結石になっていたかもしれませんので、その当時早期に発見できたのでよかったです

10日9日の記事でぶっ飛びの後に病院に行ったのはわんにゃんドックの予約と採尿キットを受け取るためでした

さてわんにゃんドックの当日の朝は、絶食で朝食は抜きです(お水はOKです)

365日食パワーを爆発している七海にとって、朝食抜きと言うことはとても辛いことです


「あれ、ママあたちのご飯忘れてないでつか


さて出かける用意が出来たので...



毎日食パワー爆発している七海にとっては厳しいですが、頑張ってもらいます

「お出かけでつよ、ウマウマ買いに行くでつか」

ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!


さてこの日(11日)は、朝から雨が降り続いていました


                    


ただ車に乗っても少々不機嫌七海です、ぶっ飛びに行く車中では嬉しいワンワン歌をいつも奏でていますが、やはり様子がおかしいと察知しているようでした

「何かへんでつよ


病院前に着きました

「やっぱり病院でちた

先週(10月3日)に引き続き、また来院です


待合室では落ち着かない七海

                   


さて診察室に呼ばれ、検査前に...

問診と聴診器による検査です




七海がいつも受診している病院では、閑散期の10月から1月までわんにゃんドッグを実施しています


個別に検診を受けるのに比べて、とてもリーズナブルな料金になっています

受診の日はオシッコとを持参します

オシッコはペットシーツを逆さまにしたところでさせて、注射器で吸い取って真ん中の容器に入れて持参します

は我が家の場合フィルムケースに入れて持参しています


              


さて検査が終わり結果は、次の日(12日)に伺うと言うことで...

検査に疲れたのか、よれよれな七海に変身です



この後買い物にGOしようと思ってましたが、余りにも七海が疲れているようなので...

車中では...

「ハァ〜 病院は疲れまつよ

とお疲れ度が上昇してました



家に帰り七海に早速、朝食兼昼食を用意しました

フードにキャベツの微塵切り・フリーズドライ人参&豆腐・マグロの削りぶしのトッピングです


もの凄い勢いでガッいている七海


あっと言う間に完食でした


ご飯を食べたので、少し疲れがとれたようですが、流石にいつものスヌードをネックウオーマに変身させる顔振りパワーは発しませんでした

「ご褒美もくだたいね


と言うことでふうママさんからいただいた、おからフレークです

ほんのりとしたおからの香りがし、とても軽いクッキーです


         


さて、わんにゃんドックを受けた次の日(12日)に、検査結果を聞きに病院へGOしました

「今日は、何もないといいでつ


最初はレントゲンの説明を受けました。

レントゲンでは心臓・肺・肝臓の肥大も見受けられないです、その後は検査結果の表の説明を受けました。

毎年同じ病院でレントゲンを撮っていると前年以前と今年で気管の太さや臓器の大きさの比較が容易に出来るのでとても良いと思います

検尿・検便も問題がありませんでした。


病院を後にし車中では、検査後の昨日(11日)はよれよれ七海でしたが、この日はこの後元気に買い物にGO出来ました

「ウマウマ買いに行くでつよ


そして検査結果を聞きに行った日に、精算でした

処置料は耳掃除です


こちらが検査結果です



              


2007年8月分からExcelのシート(写真をクリックすると別画面で拡大したものが見れます)にしてみました

GPTが少し高めですが心配ない範囲内と言う事で、9歳になった今年のワンにゃんドックも問題ありませんでした

心配ないと言われたGPTの値が気になるので、少し勉強してみる事にしました


一年ぶりのわんにゃんドックを頑張った七海に、応援のポチっとよろしくお願いします
    

★今年も、朝食抜きで「わんにゃんドッグ」頑張りました★

October 15 [Wed], 2014, 7:30
ランキングに参加しています

スマホ・タブレット・携帯・PC等で見ていただいている皆さん
こちら(↓)から応援ポチッと宜しくお願いします
 
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
 にほんブログ村


おはようございます

さて、3連休中日(12日)は早めに起こされた七海...

「どうも様子が、おかちいでつね


「お腹が空いたので、ご飯お願いちまつ



10月12日は一年ぶり、毎年恒例のわんにゃんドックデーでした

七海は1歳から「わんにゃんドック」を受けていますが、2歳の時には尿検査でストルバイト結晶がみつかり、そのまま知らないでほおっておいたら結石になっていたかもしれませんので、その当時早期に発見できたのでよかったです



さてわんにゃんドックの当日の朝は、絶食で朝食は抜きです(お水はOKです)

365日食パワーを爆発している七海にとって、朝食抜きと言うことはとても辛いことです


「あれ、ママあたちのご飯忘れてないでつか


七海がいつも受診している病院では、閑散期の10月から1月までわんにゃんドッグを実施しています


個別に検診を受けるのに比べて、とてもリーズナブルな料金になっています



受診の日はオシッコとを持参します

オシッコはペットシーツを逆さまにしたところでさせて、注射器で吸い取って真ん中の容器に入れて持参します

は我が家の場合フィルムケースに入れて持参しています


さて出かける用意が出来たので...



毎日食パワー爆発している七海にとっては厳しいですが、頑張ってもらいます

「頑張って行ってきまつ

ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!


                    


ただ車に乗っても少々不機嫌七海です、ぶっ飛びに行く車中では嬉しいワンワン歌をいつも奏でていますが、やはり様子がおかしいと察知しているようでした


その後は病院に着く頃には、ふてくされてしまいました

「どちて、ご飯がなかったんでつかね〜


                   


さて病院に着きましたが、早く着き過ぎまだ入り口のシャッターがおりていましたので、病院前でパチリ...

気を取り戻して笑顔の記念撮影です



さて病院内では、やはり落ち着かない七海...


「今日は何をするでつかね


                 


さて診察室に呼ばれ、検査前に...

問診と聴診器による検査です


検温もお利口に受けています

この後七海を病院に預けて、私たちは病院を後にしました


         



2時間半ほどして迎えに行きました

この日は病院はあまり混んでいなかったようで、すべて終了していて、最初はレントゲンの説明を受けました

レントゲンでは心臓・肺・肝臓の肥大も見受けられないです、その後は検査結果の表の説明を受けました

検尿・検便も問題がありませんでした


              


「ふぅ〜やっと、わんにゃんドック終わったでつよ


少し疲れた表情の七海...

「ご飯メガ盛りでお願いちまつよ



さて帰ってからすぐご飯を用意し、我が家のヘルシーご飯です

フード・キャベツの微塵きり・乾燥にんじん・じゃこ・マグロの削り節入りです


前日(11日)の夜7時の夕食が最後で、帰って来て12時過ぎのご飯でしたので17時間ぶりの食事にがっいている七海でした

「ウマウマでつが、量はこれで多めでつかね


いつものように、綺麗に完食しました

8年間の間、毎日綺麗に完食してくれるのも健康である証拠です


「まだ足りないでつよ、追加お願いちまつ


血を取られた事もあり、ご褒美にポチさんのレバービスケットをあげました


            


消費税の値上げ分だけ昨年より高くなりました


七海も8歳になりましたが、今回もすべて正常値でホッとしました

健康優良児ではありますが、これに安心しないでこれからも健康面はよく注意して、いつまでも元気で長生きしてほしいと願ってます


1歳からの検診結果を一覧表にしています

クリックすると表が大きくなります

一年ぶりのわんにゃんドックを頑張った七海に、応援のポチっとよろしくお願いします
    

★朝食なしで、「病院」頑張りました・・・ ε=(´。` )

October 16 [Wed], 2013, 8:00
おはようございます

七海地方(16日・8時)現在大型の台風26号の暴風域に入っていますので、強風に見回れています。

台風の北上にともない影響を受ける地域に、大きな被害がでませんように。

            


さて、3連休中日(13日)は早めに起こされて、少しご機嫌斜めの七海でした

「今日は、早く起こされまちた



「あたちは、まだ眠いでつよ



私たちが朝食を食べている様子に、ハウスから出てきた七海です

いつもは七海にあげてから、私たちが朝食を食べます

「あれあたちのご飯は、どうなっているでつか



さて、この日は年一回のわんにゃんドックの日でした

今月初めにお知らせのはがきが届いていたので、予約しておきました


七海がパピー時代から利用している病院では毎年10月〜翌年1月の間に愛犬・愛猫の健康診断を特別価格で実施しています

七海も2歳の時から毎年10月に受診していて、今回でわんにゃんドックを受けるのは6回目です



そして早起きした理由は、検尿&検便を取らなくてはならない為でした

尿はペットシーツを裏返しし尿取りキット(左側・真中)で採尿し、便はフィルムケース(写真右側)に入れて持参します


当日の朝は水は飲んでも良いのですが、朝食抜きになりました



毎日食パワー爆発している七海にとっては厳しいですが、頑張ってもらいます

「頑張って行ってきまつ

ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!



                    


車に乗っても不機嫌七海です、ぶっ飛びに行く車中では嬉しいワンワン歌をいつも奏でていますが、やはり様子がおかしいと察知しているようでした

「せっかくぶっ飛びだと思って期待ちていたのに...



さて病院に着きましたが、早く着き過ぎまだ入り口のシャッターがおりていましたので、病院前でパチリ...

「わんにゃんドック終わったら、お昼はメガ盛りでお願いちまつ


そして病院の中に入ってからは、少し笑顔が出てきた七海です

「今日もヘッドロックでつかね



さて診察室に入りまず問診の後に心音チェックです



そして体温を測ります

「何かオケチが、むずむずちまつよ

このあと七海は検査が始まり、私たちは病院を後にしました


             




さて12時前に迎えに行き、先生からの結果説明の前に、まず足の方のチェックをしてもらっています

「あれ、まだ何かちてまつよ



そしてレントゲンを見ながら、関節の説明等をしていただき問題ないと言うことでした



さらにレントゲンでは心臓・肺・肝臓の肥大も見受けられないです、その後は検査結果の表の説明を受けました

あと目の方・耳の方も見てもらうようお願いしていました
目は最近目やにが多いので心配してましたが、目の異常が見受けられませんでした
耳は綺麗だったようでホッとしました

数箇所ある出来物も体質的なものもあるので、異常に大きくならなければ大丈夫でしょうという事でした(以前検査してもらった時、出来物は良性でした)

検尿・検便も問題がありませんでした


              


「ふぅ〜やっと、わんにゃんドック終わったでつよ


「早くお家に帰ってご飯でつよ


前日(12日)の夜7時の夕食が最後で、帰って来て1時過ぎのご飯でしたので18時間ぶりの食事にがっいている七海でした

そしてご飯はかなり多めにあげましたが、あっと言う間に完食でした

「ウマウマでつが、量はこれで多めでつかね


「あたち頑張ったので、ご褒美のおやつもお願いちまつよ

その後はとても疲れたようで、爆睡が夜まで続いていた七海でした


            


そしてわんにゃんドックの料金は昨年と同じでした

なお健康診断ですので、アニコムの保険は対象外になります


総合の検査結果としては血液検査で2項目規定値から少し外れたものがありましたが、問題のないレベルと言う事と、そして他の気になっていた点も問題がなかったので今年も健康優良児をなんとか維持する事が出来ました


            


1歳の時からの健康診断データを一覧表にしています

写真をクリックすると拡大する事ができます


                  

一年ぶりのわんにゃんドックを頑張った七海に、応援のポチっとよろしくお願いします
   
にほんブログ村

★2週連続の病院は、「わんにゃんドック」を頑張りまちた★

October 11 [Thu], 2012, 8:00
おはようございます


3連休中日(7日)は早めに起こされて、少しご機嫌斜めの七海でした

「今日は早いでつね、あたちはまだ眠いでつよ



私たちが朝食を食べている様子に、きのこハウスから出てきて不機嫌気味の七海です

いつもは七海にあげてから、私たちが朝食を食べます

「朝食はどうなっているでつか



粘っていましたが、その後は諦めてフテ寝体制に入ってしまった七海です



さて、この日は年一回のわんにゃんドックの日でした

先週病院に行った時に予約してきました


七海が利用している病院では毎年10月〜翌年1月の間に愛犬・愛猫の健康診断を特別価格で実施しています

七海も2歳の時から毎年10月に受診していて、今回でわんにゃんドックを受けるのは5回目です


当日の朝は水は飲んでも良いのですが、朝食抜きになります


                  


その後今年のお誕生日(7/24)のお祝いに買ったデージードッグさんのデニムのキャリーバッグを出すと、諦めて入りました



「わんにゃんドック、頑張って行ってきまつ

ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!



そして早起きした理由は、尿&検便を取らなくてはならない為でした

尿は前週に病院から頂いておいた尿取りキット、便はフィルムケースに入れて持参します


                    

車に乗っても不機嫌七海です、ぶっ飛びに行く車中では嬉しいワンワン歌をいつも奏でていますが、やはり病院と察知しているようでした

「せっかくぶっ飛びだと思って期待ちていたのに...



病院に到着、病院の前でまたまた記念撮影です



そしてこの日はポンポリースの赤い胴輪を着用です

病院の中に入ってからは、少し笑顔が出てきた七海です

「今日もヘッドロックでつかね


9時からですが、少し早めに着いたので他の患者さんは誰も来ていませんでした
この日から秋本番の陽気で少し肌寒い感じもし、雨も少し降っていました



                 


9時から問診をして体温を測ったりしてから預けて、12時ちょっと前に迎えに行きました

そして診察室で健康診断一覧表&レントゲン写真を見ながら説明を受けて、わんにゃんドック終了でした

「やっと、わんにゃんドック終わったでつよ



家に帰ってみると顔の毛がいたるところ逆立っていて格闘の後が良く分かりました(笑)

「お腹が空いて、ぶっ倒れそうでつよ、お昼メガ盛でお願いちまつ




前日(6日)の夜7時の夕食が最後で、帰って来て1時過ぎのお昼でしたので18時間ぶりの食事にがっいている七海でした

そしてお昼はかなり多めにあげましたが、あっと言う間に完食でした

「ウマウマでつが、量はこれで多めでつかね


「頑張ったので、ご褒美のおやつもお願いちまつ



お昼とご褒美のおやつを食べた後は、余程疲れたのか直ぐに爆睡七海に変身でした



              


結果としては血液検査で4項目規定値から少し外れたものがありましたが、問題のないレベルと言う事で今年も健康優良児をなんとか維持する事が出来ました


そして2歳の時初めて受けたこのわんにゃんドックで尿にストロバイト結晶が確認されましたが、一日のオシッコの回数を増やして、さらに原因の食物を発見できたので、その後の何回かの尿検査でも異常が出る事はなくなりましたが、今回久しぶりの尿検査でもストロバイト結晶の方は大丈夫でした


あと今回3つほどあった心配な点も、健康診断・先生との問診などでとりあえずは安心しました


             


1歳の時からの健康診断データを一覧表にしています

写真をクリックすると拡大する事ができます


             

今年から2,100円値上げになりましたが、レントゲン写真が上からのものが1枚増え計3枚撮りましたので、単に値上がりしたのではないと納得しています

                  
一年ぶりのわんにゃんドックを頑張った七海に、応援のポチっとよろしくお願いします
    

★今年も「わんにゃんドック」受けてきまつた☆結果はいかに...!?

October 20 [Thu], 2011, 7:35
おはようございます 
           

                  


先週の3連休の最後の日(10日)は、以前から予約をしていた「わんにゃんドック」を受けてきました


朝起きると気配を察して、きのこハウスに逃げ込んで様子をうかがっていました

「美味ちい朝食お願いちまつ

可哀想ですが、この日は朝食抜きでお水だけはOKでした


朝食抜きな事を察したようでクッションの上で不貞寝をし始めてましたが、目が何かを訴えていました

「いいも〜ん 覚えてらっちゃい



ハーネスを着けてキャリーバックを出すと自分で入ってシャキリとしました              

「わんにゃんドック、頑張って行ってきまつ

ガンバレo((=^エ^=))oファイト!!



うちの行っている病院では毎年10〜12月に特別料金で愛犬・愛猫の健康診断を特別料金で実施しています

七海も2歳の時から毎年10月に受診しています


おしっことをこの容器に入れて持参します

おしっこの取り方:ペットシーツを裏返しにしてビニールの面を上にして置きます。
おしっこをしたら注射器で吸い取って密閉容器に入れます



その日の内に結果を聞こうとすると3時過ぎまでの預けになり、朝9時過ぎから6時間以上病院に居る事になり、お腹も空いて可哀相なので結果は15日(土)といこうとで、お昼前に迎えに行き清算だけして連れて帰りました


お昼はかなり多めにあげましたが、あっと言う間に完食でした

「ウマウマでつが、量はこれで多めでつかね



「わんにゃんドッグは疲れるので栄養のつくオヤツもお願いちまつ

オヤツをもらった後はとても疲れたようで、爆睡七海でした




                   


そして15日(土)ぶっ飛び(前の記事)して買い物をした後に、動物病院にわんにゃんドックの結果を聞きに行きました

この日は診察がない事を知っているのか、とても楽しそうで少し前に強風の中を走っていた疲れもない七海でした

野原ではあんなにヨレヨレな七海でしたが水洗いの後、車の中で手足の手入れを自分でしてしまったようで普段の姿に戻っています


「わぁい〜今日はお耳の治療のヘッドロックはないんでつよ

と病院の待合室でご機嫌七海です



その後診察室によばれ前回のレントゲンと今回のレントゲンをを見ながら説明を受けたりして、結果としては異常値なしで今年も健康優良児の七海でした

2歳の時初めて受けたこのわんにゃんドックで尿にストロバイト結晶が確認されましたが、一日のオシッコの回数を増やして、さらに原因の食物を発見できたので、その後の何回かの尿検査でも異常が出る事はなくなりましたが、今回久しぶりの尿検査でもストロバイト結晶が出なかったのでホットしました



ワンやんドッグ税込で7,350円という事でとてもリーズナブルだと思います



今までの健康診断の結果をEXCELシートにしてみました(画面をプチんすると拡大画面が出ます)

2007年分は避妊手術の時の値を入れてあります

先生から指摘はありませんでしたが、血小板数が基準値内なのですが過去3年に比べて減少しているのが少し気になるので、血小板を増やすような食物があるか調べてみたいと思います

先生に「心臓は大丈夫ですか」の質問に対して「極僅かながら心雑音が確認されましたが、肥大もないので一年毎の確認でも大丈夫だと思います ただし咳きをする事があったら診察に来て下さい」と言う事でしたので、これからは病院に行ったら心音検査をやって貰うことにしました


人間もそうですがなんと言っても健康が一番ですから、七海にはいつまでも元気でいてほしいと願っています


今年も頑張ってわんにゃんドックを受けてきた七海に、応援のポチッとよろしくお願いします




★★今年も「わんにゃんドッグ」受けて来ました★★

October 22 [Fri], 2010, 12:08
前の記事、七海のお手手舐め舐めには皆様から色々なアドバイス&応援いただき本当にありがとうございました
今週始めから手足のシャンプーも1日1回で大丈夫になりましたので、私の負担も随分軽減でき、あともう少しシャンプーを頑張ります


                                     



七海は2歳の時から毎年10月にわんにゃんドックを受診しています
うちが行っている病院では10〜12月まで特別料金で実施しています

今年も3連休の初日9日(土)に受けてきました



毎回使っている尿取りキット&入れ用のフィルムケースで、検診日の朝取ります

おしっこはペットシーツを逆さまにして、溜まったおしっこを左側の注射器で吸い取って真ん中の密閉容器に入れます



少し可哀想ですが、検診の日の朝は絶食で病院に出発です

「今日はご飯食べないで、おでかけでつか( ̄Д ̄;;



病院に着く前には不貞寝状態の七海です(# ̄З ̄)



朝一番に送って行って、お昼にお迎えでした

本当は3時位にお迎えでその場で結果を聞くのですが、食いしん坊な子が可哀想なのでお願いして結果は次の日で良いので早めに引き取って来ました

とてもお腹が空いていたらしくて、多目のごはんを即完食でした



「わんにゃんドッグ凄く疲れまちたから、お代わりお願いちまつ



次の日朝一で病院でわんにゃんドッグの結果を聞いてきました

最初にレントゲンを前年のものと並べて、内臓や器官の異常についての説明がありました

心臓や他の臓器の肥大も無く良好という事でした

糞尿検査も異常無く、血球計算の値も正常値でした



血液化学の項目も全て正常値でした

2歳の時は尿にストロバイト結晶が確認されましたが、一日のオシッコの回数を増やして、さらに原因の食物を発見できたので、その後の何回かの尿検査でも異常が出る事はなくなりましたので、ホッとしてます



1歳の時の避妊手術の時に血液やレントゲンで調べて頂いた以来4回目の検診になりましたが、特にレントゲンは以前の映像と比較できるので、同じ病院で検診を受ける事がとても有効であると確信しました


これだけの項目の検査を受けて7,350円はとてもお安いと思います

今年もわんにゃんドックを受けて、改めて健康が一番だと思いました



                                     
  

少し前のお出掛けになりますが、10月11日(祝)はいつもの所に走りに行ってきました

3連休だったのですが、土日は残念ながら雨でした

とてもお天気が良くて少し暑い位でしたが、海がキラキラしていてとても綺麗でした


「今日はお天気が良くて、気持ちがいいでつね



この日も先週に続きルナちゃんにちょこっとだけ会いました


今まで何回か遊んだ事のあるリキちゃん(1歳3ヶ月)一家が来ていました

「リキたん、久ちぶりでつね


「さっそくぶっ飛びまちょ〜


「とりゃ〜

久しぶりにチーターぶっ飛びも出ていました


「リキたん、待ちなた〜い



ここでプーくんが登場です

さっそくガウガウぶっ飛び隊の恒例の挨拶です


「うわーーーー早く走らないと、七海たんに食いつかれるじょ〜


リキちゃん父子も一緒にぶっ飛びです

「わあーーーーーーーい


「待ってくだた〜い



遊んでいるお友達はみな年下で七海は4歳を過ぎおばさんになりましたが、遊んでいる様子はとても無邪気で一生懸命です


ここで少しだけ休憩タイムです

一番手前はリキちゃんのママのカナちゃん(トイプードル6歳)ですがとても小柄で可愛い子です



「プーたん、今日は良いぶっ飛び日和でつね

プーくんカメラ目線バッチリです



とてもご機嫌な七海です



「たくさんのお友達とぶっ飛べて楽しかったでつと後姿も満足げな七海でした



★「わんにゃんドック」受けてきました...☆☆

October 13 [Tue], 2009, 6:15



10月10日(土)3連休の初日は、前から予約してあったわんにゃんドック
受けに病院に行って来ました


いくら健康な七海とはいえ、いつ重大な病気に掛かるかわかりませんので、これからも
ずっと継続して受けさせるつもりです






一番右はオシ〇コ吸い取り用の注射器で、ペットシーツを逆さまにして溜まったオシ〇コをこれで吸い取ります

真ん中はオシ〇コ用の密閉容器です

一番左は用で、うちにあったフィルム用の密閉ケースです



「これは何に使う物でつか

両方とも10日の朝すんなりと採取できました

当日の朝は食事も駄目と言う事で、何も知らない食パワー満点な七海は少し可哀そうでした


午前中に終わらせたいので、一番で病院に着きました


特に嫌がる様子もなかったのですが、体重測定して最近の状態を話して、耳が少し臭うので耳掃除もお願いし私達は病院を後にしました



病院を出て何箇所か買物をして回ってから、お昼前に病院に迎えに行きました


最初にレントゲンの説明があり、去年のレントゲンと並べてあるので今年の違いがとてもわかりやすく、特に異常な箇所は見つかりませんでした

異常があると臓器の大きさが大きくなっていたりして直ぐにわかるようです


血液検査の結果も良好で問題無しでした

心配していた尿のストロバイト結晶も確認されませんでした

昨年のわんにゃんドックでストロバイト結晶が確認されてから、特定オヤツの制御や
オシ○コの回数を増やす努力をして来た甲斐がありました

昨年始めてわんにゃんドックを受けてからは健康でも人間同様、定期的な健康診断の
大切さが良くわかりました




わんにゃんドックの料金は去年より1,050円値上げになりましたが、まだまだ超お得な
良心的なお値段だと思います



わんにゃんドックと耳掃除を同時にやりましたので、流石に七海も疲れたようで帰りの車の中では超マッタリでした


うちに帰って、特盛のフードを食べて、夕方までゆっくりと眠っていました

今回は異常な箇所が全くなかったのでホッとしてますが、それに安心する事無くいつまでも元気な七海でいてほしいので、普段から良く注意して行きたいと思っています


今年も頑張ってわんにゃんドックを受けてきた、七海にプッチンをよろしくお願いします

「健康診断」 ショックでちた...(-_-;)

October 27 [Mon], 2008, 6:00
10月25日(土)は前から予約していた健康診断に行ってきました


10月〜12月まで期間限定で、何とマルチーズクラスですと6,000円(税込み6,300円)と言う特別価格で「わんにゃんドック」をやってくれます

診断内容はは一般身体検査・血液検査・レントゲン検査・尿検査・糞便検査で普段の時であればけっこう費用がかかります


朝一番で尿とを取って、10時前に病院に着きました

体重測定と検温、心臓の聴診と最近の体調に付いて問診を受けてから、七海を預けて買物に出かけました






午後3時頃迎えに行き、先生より各診療項目について説明を受けました

まずは、去年(避妊手術の時)撮った時のレントゲン写真と今回の写真を並べて説明を受けました

各内臓の大きさも変化が無く良好と言う事でした
骨の異常もありませんでした

去年指摘されて心配していた、呼吸器官の細さも改善されていましたので一安心しました



次は血液化学検査の結果の説明でGPT/ALTの値が少しだけ高めでしたが、心配の要らない範囲内と言う事でした






その次は血液検査結果の説明でしたが、全く問題の無い範囲内でこれもホッと一息

ところが一番心配していた尿検査でストルバイト結晶が確認されたと言うことでとてもショックを受けました

これは色々な方のブログ等でその存在を知った病気なのですが、このまま放って置くと泌尿器系で結晶が結石になり、腎臓や膀胱を傷つける恐れがあると言う事です

まだそれ程深刻な症状ではないと言うことなので、この際食生活の見直しの必要があるようです

とりあえずフードは原因ではなさそうなので副食系を見直し、オシッコも平日一日2回を3回に増やしてみる事にしました

2ヶ月後位に再度尿検査を行う事にしました

最後にストルバイト結晶が出来にくくなるドライフードのサンプルをもらい帰宅しました





6,300円の検査料金で愛犬の健康に付いて多くの事を学んだ有意義な一日でした






七海を病院に預けた後に、病院の直ぐ近くにある「しま○ら」でご褒美のあご枕(ぬいぐるみ)を購入しました

牛乳ビンをイメージした物でとても可愛いデザインです


16時過ぎに家に帰って、今日始めてのご飯を食べて...

「ずい分大きなアゴ枕でつね



しばらくして静かになったので見たら、やはり今日は大変疲れたらしくアゴ枕の向こう側で静かにお寝んねしていました

アゴ枕は七海より、大きな感じでした




「5時間の検診頑張ったね 早くストルバイト結晶治そうね〜


夜、宅急便が来ましたので、さっそく恒例の検査です

パパの実家から新潟コシヒカリの新米が届きました
丁度お米を買わなければいけない時期でしたので、グッドタイミングです
特に「新潟上川産こしひかり」は絶品です





正直な所、本当に良い時期に健康診断を行ったと思っています

七海は丈夫でとても健康な子ですが、病気にならない保障はどこにもありません
悪いところが見つかれば、健康診断がとても有意義であったと理解できます
そんな意味でもこれからも毎年受診させる事にしました



頑張ってわんにゃんドックを受けてきた、七海にプッチンをよろしくお願いします

広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:七海(ななみ)
読者になる
七海(ななみ)
年齢:10歳
犬種:マルチーズ
登録名:キャサリン・オブ・ビラレイコ
生年月日2006年7月24日
出生地=茨城県鹿嶋市
性別:一応女の子
性格:元気満点・天真爛漫・超きかん坊・超食いしん坊
お家に迎えた日:2006年9月23日

元気満点なところがとりえで、平日の長いお留守番も頑張ってます
体重は29年4月16日時点で
2,410gです。


★先代犬・天使ミミ
生年月日:1989年8月27日
天使になった日:2005年3月24日
(15歳7ヶ月)
犬種:マルチーズ
登録名:グレス・オブ・チバクリタ
出生地=神奈川県鎌倉市
性別:女の子
性格:我慢強い・大人しい・やや神経質・お医者さんで一回も鳴いたことの無い強い子でした。
*七海に比べるとかなり美人ちゃんタイプでした。生まれつきお腹が弱く成長も遅かったのですが、MAX2,7kg、平均2,4kgまで育ってくれました。世界一のお利口ちゃんでした★
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

にほんブログ村
ヤプミー!一覧
月別アーカイブ