アカデミックヲタトーク 

September 17 [Sat], 2005, 23:30
今日はMy Univ.でジェンダーの世界的セッションがあってその二日目だったのですが、ちょっぴり参加してきました。

(まあ、授業で強制参加っぽいかんじでしたが。)

その中で衝撃的な内容が!

アニメとヲタク文化は女性に性自覚を持たせた上で面白いのでは?という内容。(form prof.村瀬)

戦闘もののアニメ(戦う=存在意義)で女性の地位の向上
看護士、通信士(Not戦闘員)

男装した戦闘員(やっぱり女性が戦うことはいけないこと?)

女性らしいおしゃれしたかっこの戦闘員の登場(セラムン)
                   →女性でも戦える

上記+身体を使った戦い(プリキュア)
                   →女の子キャラも男と変わらずに扱われる

セラムンは女の子にもオタ男にもうけ、女性がNLの同人(エロ含み)をつくるきっかけになった。→女性の性欲望自覚。

みたいな。ちとむつかしくなっちゃったな。

ヲタとしてはおや?とおもうところも無きにしも非ずだがおもしろかったですよ。

でも、そのパネリストを途中まで送ってくる最中の電車でしたヲタトークはもっとおもしろかった。

こんなセッションに出るような人とここまで熱く語り合えるとは(笑)


勉強も捨てたもんじゃないです。

ヲタブログ始動!! 

September 13 [Tue], 2005, 0:29
ついに我慢できなくなってヲタブログをつくってしまいました。


このブログでは好きなことを好きなときに更新していきたいと思います。


今回は回ってきた萌えバトンに答えたいと思います。

1.萌え属性を正直に告白せよ(妹属性とかメガネ属性とか)
完璧に少年モエです。ショタだとおもいま。。。(ごふごふ)
いやー、実際の少年に萌えるかといったら一切ないんですが、イラとかでピンクのひざ小僧と白いハイソックスなんてみたらもう、なんともいえない気持ちになります。

万歳幼稚園パラレル(死)!!

その他は獣化萌えかな。攻め属性の人に猫耳はえてても萌えます。

2.萌え衣装を答えよ(メイド服とか背広とか)
うーん。やっぱ、上の続きからいってハイソックス?(爆)
女の子においてもルーズより白ハイソがすきです。(紺もいいですがね(笑)かといって、学ランもモエかもしれません。(現実世界だったら断然学ラン派です。)あとは特にありません。

3.萌え小道具を答えよ(包帯とか首輪とか眼帯とか銃とか)
うーん。。。。どうだろう。あんまりないなぁ。痛いのは嫌いなのでSMとか武器とか医療系は受け付けません。あー、やっぱりななめがけかばんとかはいいですねv女の子はツインテールかおさげが萌えます。(これって小道具?)あとは、中学生、高校生くらいの男の子がピアノとかバイオリンを上手に引いてたらかないよいかもv

4.萌え仕草を答えよ(受でも攻でもどっちでもいいときめく仕草)
しぐさとうか眠そうなしゃべり方とか、変な方言に萌えを感じます。あとは、足のつかないところに座ってあしをぶーらぶらさせてるのもかあいいvvと思います。(男女とも)

5.萌え場所を答えよ(海とか山とかその二人がここにいると最高にいいって場所)
そうですねー、やっぱり夕暮れ時の空き教室(資料室?)とか、屋上とかよいですねー。あとは合宿とかは基本ですか?!

6.次に回す5人
うーん。困った。5人もいないよー。(我友達少なし)
では大学で唯一のオタともTちゃんともう回ってきてるかもしれないけど高校からのお友達、華耀みずきさん。ぬーん。どうしよう。あとはほんまヲタ友達いないので勘弁してください。(もしこれ読んでる人がいたら答えてください(死)
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanamemigi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる