御苗場とBlogの再開

February 28 [Sun], 2016, 18:08
久しぶりに、本当に久しぶりにBlogを書きます。

長らく放置はしていたけれど、大学1年のときから書き続けたこのBlogは私にとっては大切な場所で
ふと読み返すということはしていました。
フレッシュな気持ちを取り戻すことができたり、恥ずかしい思いをしたり。
でもそのときの生の気持ちを残すことはとても大切だったのだなと毎回思います。

話は変わりますが、今日は御苗場という、CMSさんが主催する合同写真展の最終日でした。

昨年の写真教室のクラス展が楽しすぎて、展示ロスとなっていた私は
とある人が御苗場楽しいと言っていたのを聞いて何も考えずに、もちろん何を展示するかも考えずに申し込み
みんなから「御苗場に出すなんてすごい」といわれ何やら覚悟のいる場所だったということに後から気づきました。
企業や写真家さんからレビューされて賞もらったり、デビューを狙ったりする人もいるんだとか。

まぁ、それは賞とれたらもちろん嬉しいけど (結論から言うととれませんでした笑)
知り合いにはもちろん、全く知らない人にも写真を見てもらい、コメントをもらうということが
私にとっては嬉しくてたまらないんだということに、改めて気づきました。

ひとりで写真を撮っていたときは、気づかなかった。
会社の同期たちと写真を撮っているときにも、気づかなかった。
写真教室に入って初めて、発信してフィードバックをもらうということに対する喜びに気づいてしまった。

しばらくはこのまま、飽きるまで続けてみようと思います。

そして次の目標は、きちんと、自分の言葉で説明するようになること。
自分の作品に対しても、誰か別の人の作品に対しても。

今回は、いろんな人からの言葉に涙がでるほど嬉しかった2日間であると同時に、
あまりにも自分の言葉を使った表現力の無さに愕然としてしまった2日間でもあったのでした。

というわけで、それが私がBlogを再開した理由です。

昔からしゃべるより書くほうが得意だったので、訓練したところで口から出てくるかどうかは別ですが
何もしないよりはマシかなと思います。

あと、クラス展でも今回の御苗場でも、キャプションをほめられていい気になったのも理由のひとつです。笑

もう一度まじめに、文章をつづってみよう。
こちらはなんだかすぐ飽きそうですが、ゆるりと、やってみます。

築地へGo

November 13 [Sun], 2011, 20:46
じゃすこがTwitterで「築地に行きたくなった」とつぶやいたので
行こうよ行こうよ!!と、藍ちゃんとも意気投合し、築地市場に行ってきました。

「誰か誘って○○に行きたいんだけど、興味があるかわからないし。
 同じように行きたいと思ってる人いないかな」

ていう時に一番、Twitterは便利だなぁと思います。

金曜日の夜に我が家に集合して、ごま味噌豆乳鍋を食べ、語り
2〜3時間ほど仮眠をとって、出発!

ちなみに、今回「朝5時に並んでマグロの競りを見る」のが第一目標だったのですが
電車が動きだすのが5時なので、間に合いそうもなく。
朝っぱらから…というか夜も明けていないうちからタクシーを家に呼んでみました。

iPhoneのアプリで呼んだよ!便利、便利。

タクシーの感じの良いお兄さんに、ニコニコされながらも
「築地市場くさいんですよね」とか「まぁ見る人が見たらおもしろいのかもしれませんね」
とかネガティブなトークをされ、眠いし若干テンション下がりつつも
4:30には列に並ぶことができました。

並んでる人は、90%ぐらい外国人、5%ぐらい外国人の付き添いの日本人、
残り5%が我々…というぐらいの外国人率の高さ!
確かに、電車動いてないし近くのホテルに泊まってるとかじゃないと来れないしね。

そんな海外旅行に来たような環境で、マグロの競り見学をしました。



ちっちゃい鎌みたいなのを持ってマグロをブスブスとつついて
確認しているおじさんた方は、なんだか威圧感たっぷりで
競りを仕切ってるおじさんは、なんだか機械仕掛けのお人形のように
体をブンブン動かしながら早口で叫んでました。
ただただ圧倒されて、ポカンとなってしまった。これは、確かに面白い。
藍ちゃんは感動して涙目になってた 笑 (さすが感激屋さん!!)

その後は市場内のご飯やさんでどんぶりを食べ(豪華!!)



場外市場もちょろっとぶらついて、解散したのが8:30頃。
まだいつもの土曜日なら起きてないよねぇ、なんて言いながら、
結局帰って昼まで寝ちゃったから、
活動時間はいつもとたいして変わらないね 笑

洋食屋さんとかパン屋さんとかラーメン屋さんとか
海鮮丼以外にも気になるお店がいっぱい。
おもしろくておいしくて、これは年に1回は開催したい!
と思ったのでした。

Green Smoothie

September 11 [Sun], 2011, 9:30
高校のお友達、じゃすこに教えてもらって
最近ちょくちょく飲んでるのが、「Green Smoothie」
http://www.greensmoothie.jp/

葉ものの野菜と、フルーツと水をミキサーで混ぜた、健康野菜ジュースです。
写真を載せていないのは、どうがんばってもおいしそうに撮れないから 笑
↑のリンク先はおしゃれな感じなので、それで代替しますー。

今日のレシピは
ちんげん菜 1株
グレープフルーツ 1個
バナナ 1本

さっぱりでおいしい!!

グリーンスムージー、見るからに体には良さそうなんだけど
本当に、体がスッキリする感じでおすすめです。
おなかの調子も、よいような。

ただ、1度に500ml以上飲むので
失敗すると、ちょっとつらい…

この前モロヘイヤで作ったときはおいしかったんだけど
とろとろぷるぷるすぎて、おなかいっぱいで苦しかったし

安いキウイを使ってつくったら、熟れてなかったからか
ぴりぴりして全然おいしくなかったし…。

グレープフルーツは皮をむくのがめんどくさいから
休日だけのごほうびです。

安いミキサーをネットでちゃちゃっと買ったのですが
実家で作った時はブラウンのこれを使いました。
ほしい!!でも、買ったばっかだし、キッチン用品だらけになるのでとりあえず我慢だなぁ。

その後

July 27 [Wed], 2011, 0:18
Facebook
→お世話になっている(現在進行形)会社の先輩にリクエストされ
 これは無視し続けられないので、堤防は決壊。
 ま、仕事関係の人たちとの関係もより円滑化するためのツールってことで。
 新たな一面を知るのって楽しいしね。(ほどほどにしますが)

因縁のカレー屋
→ついに行ってきました!!



これが、なかなかおいしかったんですよ。
スパイシー、でもからくない。ほんと、スパイスの味。
パクチーあんまり好きじゃないけど食べれた。
上にかかってるのはしょうがです。

注文を受けてからスパイスを調合して炒め始めてるから
時間は確かにかかります。

ラッシーとラムキーマカレーを注文したら、
同時進行ではなく、まずラッシーを作って、出して、
その後カレーのスパイスを出して・・・って、
ひとつひとつ、丁寧に、丁寧に。
おしぼりを出すという作業さえも、丁寧に両手で手渡し。
ついついつられて、私も両手で受け取る 笑

決して効率的ではない。でも、効率性を求めたらきりがない。
覚悟を決めて、このスタイルなんだろうなぁ。

マスターが他のお客様の料理を作っているのを中断させたくなくて
お会計の声をかけるまでに、本を読みながら待った。

せかせかしたり、とげとげしたりしてるときに
ここに来るのはなかなか良いかも。

最寄り駅と、その一駅前との中間にあるので
運動がてら、たま顔出そうと思います。
ちゃんと、空席確認の電話してからね。笑

気になる

June 15 [Wed], 2011, 12:32
気になってしかたがないやつがいる。

最初に会った時には、「今日、休みだから。」とそっけなく突き返され、

今日お昼に行ったら
「今は無理。しばらくは待っても無駄だから、またいつか。」
とまた突き返された。

許さない!!!!!


あの、カレー屋!!!


いや、さすがに上のような言い方はしませんでしたが、しょせん丁寧語にしたレベル。
そして、来たお客にすみませんの一言もなし。
駅から結構歩くから、そこで突き返されると途方に暮れる。
せめて待たせてよ!カレーでしょ!?
作ってあるのをよそうだけだし、食べるのも速いよね!?

非常に腹だたしいのですが、もっと悔しいのが
そのお店の、カレーの匂いがとっても食欲をそそるんです。。

悔しい。普通なら、もう行かないんだけど
なんだか、絶対おいしそうな予感がするから
ほんとに悔しいけど、今度は予約とって行こう。。。
感想はまた書きます、たぶん。

SNSの悩み。

June 04 [Sat], 2011, 11:15
なんだか、ずっとブログを書いてませんでした。

あんまり向き合って書く時間をとっていなかったのもあるけど、
twitterやfacebookでたまにつぶやくぐらいで、アウトプット欲を満たしていたのかもしれません。

でもまとまった(というほど長い文章ではありませんが)
文章を書くことは脳のためにも大事だと思う!
小学生から大学生になるまで作文、レポートというものが大好きだったこともあり
書くことは全然苦ではないので、書きましょう、たまには。

最近facebookをはじめました。

本名で登録することにはあんまり抵抗はなく、
会社も大学もインターネット上の世界とのつながりが近い人たちなので
同期や友達がいっぱいいて、「あの人がいつのまにか結婚してたり、遠くにいたり…!?」と
わかって、おもしろい。

ただやっぱりmixiやtwitterの延長線上にある気分でいるから
会社の先輩とか上司と「友達」になるのに抵抗がある。
完全に「公」の私でいる場にするか、
完全に「公私」ともにopenにしてしまうかのどっちかなんだろうなぁ〜。

どっちにも決めきれない私は、昔の上司からのリクエストを「保留」にしてしまいました笑
そして、同じエリアで働いてる同期(共通の先輩がいっぱいいる)からのリクエストも、保留に。
(こっちは「ちょっと〜〜〜全然承認してくれなくて悲しいんだけど〜〜」と直訴された笑)
最悪。すみません。決めたら承認します。。。。

「公」の私しか出さないなんて、つまらないし
友達も「公」しか出してない場合、それを見てもやっぱりつまらないと思う。
そんなSNS、あんまり必要ない。

まぁ、まとまりの無い文章ですが
facebookやtwitterが、大きくなって老若男女に使われるようになるってことは
「公」「私」の問題が、つきものなんだろうなぁ、と思いました。
いい面もあり、悪い面もあり。まぁ、使って行く側がうまく使うしかないのでしょうね。

強羅ランチ

April 11 [Mon], 2011, 0:17
「土曜日強羅のホテルで食事するけど行く?」

と、母からデートの誘いがあったので
予定があったけど行ってきちゃいました。

いや、だってね、先週誕生日だったし、
家族で祝ってくれるのかな〜と、淡い期待を抱いていたら
地元駅まで迎えに来てくれた父がひとこと。

「医療金で返ってきたお金で、食べに行こうかってなったから、まりには権利はないんだけどね。」

えー、祝ってくれるとかじゃないんかい!!


でも、図々しくごちそうになってきました。




強羅花壇というホテルのレストランで、
 このランチもおいしかったんだけどホテルがすっごくステキそうでした…!!
(宿泊者以外は一部しか歩けないの。でもパンフレットとかWebだけ見てもすてき)


あぁ、いつか泊まってみたいと思いながらも
絶対そんなお金を出して泊まらないだろうなとも思う…。

でもほんと、歩いてるだけでテンションあがるところでした。

雨が降ってたのは残念だけど お花見ドライブもなかなかよく。
父母姉の医療金に感謝です 笑

地震

March 12 [Sat], 2011, 12:19
無事です。

会社にいるときに地震が起こり
揺れで気持ち悪かったけど知っている顔だらけで安心でした。

歩いて帰れる距離に住んでて、本当にありがたいと思いました。
幸い、うちの近隣が揺れが少なかったのか
建物が築3年ぐらいだからしっかりしてたのか、
家は鏡が倒れてたぐらいで、あとは全く変化なし。
背の高い家具とか本棚が無かったからかもしれません。

夜遅くには電車が動き出して
東京駅近くで働く姉が、実家に帰れず泊まりにやってきました。

2年半一人暮らししてて、初めて。
一人暮らしする前は、
「夜遅くなりそうな時は泊めてもらおうかな〜」なんて言ってたけど
全く泊まりにきたことがなかったんです。

姉も私も、ちゃんと家でお風呂に入ったり睡眠をとれて
幸せ者でした。

被災者の方が少しでも早く、安心できる環境になりますように。
願うしかありません。

みなさまのご無事を祈ってます。

ぶらり墨東散歩

February 27 [Sun], 2011, 17:38
本当は今日はバドミントンするつもりだったんです。

でも、昨日のスノボでこけてしまって
親指の付け根を捻挫…。。急遽暇になり、
バトミントンするはずだった人は 別の予定を作って遊んでくれず。

今年も、浜離宮に菜の花撮りに行くか!と思ったけど
あ、でも、カメラしっかり握れない…。。

ということで、しょんぼり お気に入りのカフェ、
東向島珈琲店に行く。
ここのスモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチと
カフェオレがお気に入りなんです。

そしたら…なんと…

改装中とのことで、お休みだった!!!!

どこまでついてないんだ、と しばし呆然としてたら
オーナーが申し訳なさそうにでてきてくれました。

図々しくも、「あのー…この近くで何かおすすめの食べるところ教えてくれませんか??」
とたずねる私。

本当なら、競合だろうに
別のカフェを紹介してくれました。

「こぐまカフェ」

古い薬局を改装して作られた古民家カフェは
机が小学校みたいな感じでかわいく
そしてご飯もとってもおいしかったです。



※写真は、ジンジャーポーク丼  


東向島珈琲店との私的 住み分けは
ブランチには東向島、しっかりランチはこぐまカフェ、
長時間ゆったりしゃべりたいなら東向島、
森ガール系を連れてって喜ばせたいならこぐまカフェ、
といった感じでしょうか。

どっちもステキなカフェであることは間違いないです。
残念ながらうちからは歩くと15分くらいはかかるけど
晴れた日のお散歩にはちょうどよいかな。


で、こぐまカフェに行く途中にあった雑貨屋さん?で
発見した手ぬぐい。



スカイツリーが まだ全然姿が見えなかったころに
一人暮らしをはじめた私にぴったりの柄。
これは、買わないわけにはいかない!!!

スカイツリーは今年の年末には完成して
来年の春にオープンだそうです。

マンションの更新の関係上
たぶん、私が押上にいるのは
どんなに長くても来年の夏まで。

こうやって、いま住んでいる地域を
今のうちに ぶらりぶらりと散策しておかなくちゃ。

なんで押上??って、みんなに不思議がられましたが
スカイツリーが大きくなっていくにつれて、
この地域のがゆっくりゆっくり変わって行く姿を見ることができ
そして同じようにゆっくりゆっくり私も社会人として成長している(と思う)。
絶妙なタイミングで、住むことができたなと感謝してます。

ということを気づけた、結果的にはよい休日。
これからは、かみしめてかみしめて暮らします。

いい間違い

February 11 [Fri], 2011, 19:58
実家に帰ってきていて、姉と話していたときのこと。


姉:お客さんの会社でさ〜、障害を持ってる人を雇っているんだけどさ〜

 なんていうのかな、「運び屋」をしてもらってるらしいんだけど・・・


母、私:運び屋!!!?? や、薬の・・・・!?


姉:いや、違う、社内便とかを・・・・配達?


とっさに出てこなかったのだろうけども、
運び屋をしてもらっているとしたら、ひどい会社だ 笑

姉はゆっくりのんびり話すので
ゲームしながら適当に聞いてたんだけど(ひどい)
思わずiPhoneから目を離してしまった・・・・っっ
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像ゃすこ
» 築地へGo (2011年11月19日)
アイコン画像まり
» SNSの悩み。 (2011年06月07日)
アイコン画像kameichi
» SNSの悩み。 (2011年06月05日)
アイコン画像潜水魂
» SNSの悩み。 (2011年06月04日)
アイコン画像はま
» トラウマラーメン (2011年02月27日)
アイコン画像みーた
» トラウマラーメン (2011年02月12日)
アイコン画像まり
» 北欧風モビール (2011年02月06日)
アイコン画像evergreen
» 北欧風モビール (2011年02月01日)
アイコン画像jusco
» 北欧風モビール (2011年02月01日)
アイコン画像ビンイエ
» あけました (2011年01月15日)
P R
http://yaplog.jp/nanamari/index1_0.rdf