新学期(^-^)v 

2011年04月09日(土) 16時18分
前の日記を更新してから、また1年近く経っちゃいました
放置しすぎ・・・。
せっかくコメント入れてくれた皆様、お返事もしないままでホントごめんなさいね

ママが日記をサボっている間も、子供達はどんどん成長しておりまして
この4月から、ちゅんたは2年生、うーたんは、年長さんになりました

進級おめでとう

ちゅんたは、髪の毛を切ってちょっとイメチェンをして、新学期を迎えました
バレエをやってるから、髪の毛を切りたくても、なかなか切るタイミングが難しくって・・・。
今年は発表会がないから、思い切って短くしちゃいました



始業式の日
新しい先生は誰になるかな〜。
クラス替え、仲良しのお友達と一緒のクラスになれるかな〜。
と、ちょっとドキドキしながら、登校してったちゅんた。

すっごくニコニコご機嫌に帰ってきました。
大好きなお友達のSちゃんと一緒のクラスになったよー
しかも、出席番号も前後なのっと。

よかったねぇ
嬉しそうな娘の姿に、こっちまで嬉しくなっちゃいました。
また1年間、元気に楽しく通ってくれるといいな
頑張ってね
ちゅんたファイティーン


うーたんも、早いもので、もう年長さん
去年はPTA役員をやったりいろいろ忙しかったせいか、あっという間に1年が過ぎちゃった感じ
まだ入園したばっかだと思ってたうーたんが、もうあと1年で幼稚園終わりなんてね〜。
今年は、ママにとっても最後の幼稚園生活になるので、親子で思いっきり楽しもうね



女の子が1人しかいないという、チョー珍しい学年のうーたんのクラス
去年は担任の先生まで男で、教室をのぞくと、華がないねぇ(^-^;)って感じだったんだけど。
今年は、ちゅんたが年中年長とお世話になった女の先生が担任になりました
あや先生、姉弟でお世話になります〜〜〜
そんなクラスにまた一人新しいお友達が入ったそうですが・・・。
やっぱりまた男の子でした(笑)
26人中25人男って・・・
先生も大変だろうな〜

去年は、逆上がりが出来るようになって、ころ無し自転車も乗れるようになって、縄跳びも飛べるようになったうーたん
今年はどんな成長を見せてくれるのかな
うーたんも、年長さんファイティーン

*バレエの発表会* 

2010年07月22日(木) 14時09分
めっちゃ久しぶりです
ブログの更新
早く書かなきゃAと思いつつ・・・。
もうここまで放置していると、いつ書いていいやらタイミングもつかめないし〜
忙しいと言えば忙しくて
ただの面倒くさがり屋なのか?!私・・・。

ま、何かのきっかけで再開しようと
でも、もうブログ友達のママさん達には忘れられてるだろうなぁ(^-^;)
なーんてちょっと諦めモードもあったり・・・。

日曜日にちゅんた初のバレエの発表会があって、なんか久々にブログを書く気が沸いてきたっ
気分が乗ってるこの時に更新しないと、もう永久に放置してしまいそうなので、頑張って書いてみよう

ちゅんたがバレエを習い始めたのは2年前。
仲良しのお友達姉妹のバレエの発表会を見に行ったのがきっかけだった。
もともと娘にはバレエをやらせるのが夢だったちゅんたママ
バレエはお金がかかるから・・・。パパを説得して、ちゅんたをバレエ教室に入れれた時は嬉しかったな〜
あれから、2年。(ちゅんたが通うバレエ教室は発表会は2年に1度なのです
ちゅんたとても楽しそうに毎週レッスンに通って、頑張ったね
発表会前の、6月、7月は週に2回レッスンに通い、さらに土日のどちらかも練習が入ったり。
7月に入ってからは衣装をつけてのリハーサルも毎週

いよいよ一週間前になり
体調管理にはくれぐれも気をつけなきゃと言ってたやさきに、うーたんが発熱
これは、ちゅんたもヤバイ?!と思ってたら、やっぱり
水曜日の夕方39度の発熱
それも、小学校から帰ってきてすぐに、バレエのレッスンに張り切って出来けたんだよね
帰ってきたら39度で・・・。
よくこんな熱でバレエ行ったねとビックリしちゃったけど
すぐににつ連れて行って、をもらい、木曜金曜学校をお休みしたら、土曜日には復活っ
土曜日のリハーサルには無事に出られ、ついに発表会当日を迎えました〜

発表会は午後の2時に開演だったけど、モチロンちゅんた達と楽屋係りのママは、朝から
午前中はメイクをして衣装をつけて、本番さながらのリハーサル
それからお昼を食べ、メイクを直し、いざ本番
なかなかハードで・・・。
でも子供達はとっても元気
発表会が嬉しくて仕方がないんだね〜

初の発表会で、ママは楽屋係り・・・
楽屋係りは、子供達の衣装を着せたり、トイレに行かせたり、まぁ裏方全般ってトコで
モチロン本番は客席から見れません
午前中のゲネプロで、1部だけは見たけど・・・。

まぁ、その代わり楽屋内の写真は撮れるんだけどね〜


メイク中でーす


1部のマーチの衣装


おー
舞台メイク完成



こっちが2部の衣装
赤すきんちゃんだよ〜



ちょっと、おすましポーズ

さあ、本番準備完了っ
パパ、うーたん、じぃじばぁば達。
みんな勢ぞろいで見に来てくれたよ〜
無事発表会は終了
ちゅんたはたくさんの花束をもらい大興奮でした
見に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました〜



花束&プレゼントをくれた人たちに
お礼の電話をするよ〜
みんな、たくさんありがと〜


ちゅんたさん、もう2年後の発表会を楽しみにしてるよ(^-^;)
なんて気が早い・・・
まぁ、2年後には1つクラスが上がって、もう少し出番も増えるかな
って言うか、その前にママは今回の本番すらまだ見てないんですけど
早く頼んである出来てこないかな〜

☆4歳おめでとう☆ 

2009年11月29日(日) 13時51分
11月26日はうーたんの誕生日
早いもので、4歳になりました
当日は、幼稚園で、先生やお友達に「おめでとう」ってたくさん言ってもらったようで、嬉しそうに帰ってきました
でも、その日は平日で・・。
パパもお仕事だったので、お誕生会は土曜日までおあずけ
それでも、うーたんは、とってもいい子に、楽しみに待っててくれたよ

そして昨日、うーたんが待ちに待っていたお誕生日会が、じぃじ、ばぁば達も一緒に、(盛大に?!)行われましたよん(笑)
朝から異様なテンションのちゅんたーズ
イベント好きなちゅんた姉ちゃんは、自分の誕生日でもないのに、めちゃくちゃ楽しみにしてて(^-^;)
木曜日から水疱瘡で幼稚園を休んでいたので、うーたんが幼稚園に言ってる間に、こっそりとの準備、してたしね〜(・-・*)ヌフフ♪

お昼前に、パパの会社へ、頼んであったバースデーをもらいに行ったちゅんたーズ
今年のは、どんなのかな〜と楽しみで×2仕方のない様子


なぜかうーたん、幼稚園で誕生日の日に付けてもらった
お誕生日バッチ付けて来てます
お気に入りなんだね〜(・-・*)ヌフフ♪



そしてコレが今年の
うーたんの希望通り仮面ライダーダブル
ケーキの出来上がりに大満足なうーたんだったよ


ママはと言うと、ここ1週間、誕生日ディナーのメニューを何にしようか悩みに悩み・・・。
主役のうーたんに食べたいものをたずねても、「ラーメン」だとか、「たらこスパ」だとか
どうも、普段の食事と変わらないものばかり・・・
せっかくじぃじばぁば達も来てくれるのに、こんな物ではって感じでねぇ
そこで思いついたのが最近話題のトマト鍋
先週たまたま見た二人の食卓で板尾さんが作ってたトマト鍋がとーってもおいしそうだったんだよね
一度食べてみたいな〜と思ってはいたけど。
でも、お客さんを呼んで、初めて作る料理を出すのはかなり冒険カナって気もしたり・・。
失敗したら後がないしね〜
でも、他にこれといったメニューも浮かばず・・・。
トマト鍋に挑戦してみる事に決めました

午後から、食材の買出しに、近くのスーパーへ
アンチョビとか、初めて買う食材もあって、かなりドキドキなママに対して、チョーうかれポンチなちゅんたーズ(^-^;)
パンパカパンツのシールをもらい、なぜか野菜の着ぐるみと写真を撮ってたΣ( ̄ロ ̄lll)


に抱きついてるよ!!!


にんじんまでいた・・・

お買い物を済ませたら、ママがお料理をを作る間、男の子チームは森林公園へお散歩に出かけたよ

森林公園は紅葉が見ごろだったとか
パパは夢中で写真を撮って、うーたんはの葉っぱをお土産に持ってきてくれたよ


もみじに向かってジャーンプ


キレイだね〜〜〜

そしてママは、頑張ってトマト鍋完成させました〜


モッツァレラチーズとバジル、
3日前から仕込んであった自家製パンチェッタ入りの巾着
アンチョビとバジルのソース
たっぷり入れたパルメザンチーズ


お味の方はどうかな〜〜〜

うんなかなかいけました〜
もともとがそんなに得意ではないパパだけど、おいしいって言ってくれたし
私やばぁば達、女性には好きな味かも(・-・*)ヌフフ♪
そして最後はスパゲッティを入れて、スープスパにして楽しみました

初めてのメニューにちょっぴり不安はあったけど、キレイに空っぽになったお鍋を見たら、成功だぁと、とーっても嬉しかった
これで、また1つレパートリーが増えたね

食事の間には、うーたん誕生の時のビデオを流して、みんなで大盛り上がりでした(・-・*)ヌフフ♪
赤ちゃんのうーたんもかわいかったし、当時1歳9ヶ月だったちゅんたが、これまためっちゃ可愛くて(親バカ
少し前の事なのに、もうとっても懐かしくってね〜

大人達が昔のビデオで盛り上がってる間も、のことで頭がいっぱいのうーたん
早く欲しくて欲しくてね(≧ε≦o)ブッ
そしてうーたんお待ちかねのタイム
もう、言うまでもなく大×100興奮でした(*^_^*)
狂喜乱舞ってこういう状態ね〜(笑)


ヨンばぁばからは、お洋服と靴
上島じぃじばぁばからは、仮面ライダーのおもちゃ
パパママからは、昆虫図鑑
ちゅんた姉ちゃんからは、手作り絵本


いっぱいもらったね〜
じぃじ、ばぁば達本当にありがとうございましたぁヾ(@^▽^@)ノ

その後は、興奮冷めやらぬうーたんの前にが登場して、みんなでバースデーソングを熱唱
うーたんがを吹き消して、仮面ライダーにナイフが入りました
とってもおいしいケーキにみんな大満足

今年も本当に、素敵な誕生日パーティーになりました
4歳になったうーたくん、今年はどんな成長をみせてくれるかな
とっても楽しみな、パパとママです

運動会♪ 

2009年11月04日(水) 22時03分
あっという間にもう11月
昨日から急にグッと冷え込んで、冬到来って感じだねー
ブログもすっかり滞ってしまって、もう何から書いたらいいのやら
考えてるうちにますます滞っちゃうという悪循環・・・

2学期に入って、子供達が2人とも幼稚園に行っている昼間に、ちょこっとバイトを始める事にしたんだ
週に3日位、午前中に2〜3時間程度なんだけど
なんかそれだけでも結構忙しくなった気がするのよね
お昼にはに帰ってきて、軽く昼食を食べて、子供達が帰ってくるまでに買い物に行ったり、まぁいろいろ。
最近は年長さんがチャイルドサッカーの練習があったりして、幼稚園が終わってから、そのまま園庭でサッカーの練習
モチロン親は付き添いで必ず行かなきゃいけないから、帰ってくるともうすっかり夕方
慌ただしく洗濯物取り込んで夕飯の支度
サッカーの練習がない日は、習い事があったりするし、とっても毎日充実してるね〜
と言うか慌ただしく過ぎてる(^-^;)

とりあえず、育児日記的なブログとしては、子供の行事は成長の印にしっかり残しておかなきゃという訳で、今回の更新は、運動会について書きます

10月10日今では体育の日ではなくなっちゃったけど、私達世代だと、なんかこの日が体育の日って気がしちゃうのよね〜
前の日の夜にが降って、ちょっとグランドの様子が心配だったけど、すっかりいい天気になって、気持ちのいい運動会日和になりました
今年の運動会は、ちゅんたが年長さん、うーたんが年少さんで見所いっぱい
2人分のビデオ&撮影&2人分の親子競技出場で、大忙しでした(^-^;)

まず最初は年少さんの徒競走
前日の練習でも1位だったらしく、「俺、走るの早いからさ〜今日も1番取るでね」と、自信満々得意気に言ってたうーたん
宣言通り、余裕の1等賞を見せてくれました〜


余裕の腕組(笑)


名前を呼ばれて、返事にも気合が入ってます(^-^;)


なかなか豪快な走りっぷりで・・・。


見事1等賞
イエーイとアピールしてたよ


ちゅんたの方も、お友達と仲良くペア競技


頑張ってたよ〜


年少さんのダンス
黄色のポンポン持って、かわいかった〜



年長さんは、他の学年の競技の時は、お手伝い
ちゅんたもしっかりお手伝い出来てたよ
成長したね〜



年長さんの組体操
去年までとは違い、ちゅんたしっかり出来てました



運動会の最後のしめは、年長さんのリレー
ちゅんたも頑張って走ってたよ〜


最後に年長さんが1人ずつ金メダルをもらって、運動会は終了。
今年の運動会は、2人の成長をすごく感じて、本当に本当に感動したよ
ちゅんたもうーたんも、2人ともホントによく頑張ったね

来年は、小学校の運動会と幼稚園の運動会、ますます忙しくなるね
でも、今からとーっても楽しみ

ディズニーランド♪ 

2009年09月07日(月) 14時00分
長いと思っていた夏休みなのに、ブログ更新しないうちに終わっちゃた
まとめて書かなきゃ〜〜〜ということで、まずはディズニーランドの事を書こうと思います

毎年恒例、パパの会社の社員旅行のディズニーランド
今年も行ってきましたよ〜
相変わらず朝早く、帰りは遅い
でも、年々子供たちも大きくなっているので、いろんな事が楽になっていく気がする
朝5時に起こすのも、本人達もめっちゃ楽しみにしてるから、スパッと起きてくれるし
着替えも自分たちでやってくれる
それだけでも、ママは自分の仕度や、荷物の最終準備をする時間が出来るもんね
の中でも、子供は子供同士で遊んでくれるので、(小学生のお姉ちゃんがとってもよく面倒見てくれるしね)ずっと膝の上に乗せてたりしなくてもいいし
オムツがはずれたから、オムツ替えの心配もない
そのぶん荷物も減るしね〜
インパークしてからも、途中で寝ちゃうこともないから、待ち時間も楽だし
1年の成長スゴイな〜と改めて感じるのに、いい機会になってるね、この旅行(・-・*)ヌフフ♪


毎年恒例、子供たちの写真
1番最初に行ったのは3年前・・・。
みんな大きくなったね〜


夏休みと言えど平日だし、そんなに混んでないかなと期待して行ったけど、全然
めっちゃすごい人だったー
たぶん去年より多かったと思う・・・。
不況だAと言うけど、ココだけは違うな〜
さすがディズニーランド
去年は2時間待ちでバズに乗ったので、今年はモンスターズインク狙いだったんだけど。
11時半に着いてソッコー見に行ったら、3時間待ち
とりあえずお昼ごはんにしました(^-^;)
で、食べながらパパと今後の計画見直し
3時間も並んでたら、他に何も見れなくなるので、今回は諦める事にしましたよ〜

で、改めて計画を立て直し、今まで乗ったことのない物に行ってみようという事になりました
まずは、ガジェットコースターって、小さな子供でも乗れる、初心者向けジェットコースター。
これは40分待ち位で乗れたよ
ジェットコースター初のちゅんたーズだったので、怖がって泣くかなと思ったけど、意外2人とも泣かなかったし、キャーとも言わなかった
ちゅんたは最初の降下で、かなり冷静に「怖い」とつぶやいてた(≧ε≦o)ブッ
終わってみると、「ママ〜、川に落ちそうだったねぇ」と、これまたやっぱり冷静にビビってた(^-^;)
けど、もう乗りたくないとは言わなかったね
うーたんはパパと乗ったんだけど、全然怖がってなかったらしいし
さすが絶叫好きだった(結婚して以来全然乗ってなかったから、一応過去系(笑))ママの子

ジェットコースターの次は、ミッキーの
ここはミッキーと会って写真が撮れるから、いつもかなり並んでるよね・・・。
で、諦めるんだけど。
今年は並んでみました。70分
待ってる間は「うーん・・・。やっぱり長いなぁ・・」と思ったけど、ミッキーに会えたとたんに、そんな気持ちは吹き飛んだよ
ミッキー、握手してくれるし、子供たちは抱きしめられてチュってされて、大興奮
写真もとってもいい思い出になったし、並んでよかった〜


ミッキーと一緒に
よかったね〜



ママがお昼ご飯を買いに行ってる間に
プルートとも写真とってたよ(・-・*)ヌフフ♪


後は、お決まりイッツ・ア・スモール・ワールド(10分待ち)、メリーゴーランド(10分待ち位だったかな?)に乗り
最後はカヌーを漕いで終わりました(50分待ち)
全部合わせると、やっぱり並んでる時間が圧倒的に長いね・・・
恐るべしディズニーランド
足が棒・・・ってこういう状態のコト言うんだね〜
それでもやっぱり、楽しかったな〜
ちょっと名残惜しいけど、子供たちは「また来るね〜」と行って、夢の王国をあとにしました






帰りのでは・・・。
みんな爆睡(・-・*)ヌフフ♪



す、すごい寝方だけど大丈夫
お疲れさま(*^-^*)


*短期水泳教教室* 

2009年08月12日(水) 23時06分
先週、ちゅんたーズは、短期のスイミングスクールに行ってきました
うーたんは、まだ3歳だし、とりあえず3日間の水遊びコース
来年小学生になるちゅんたは、少しでもビビリが治って、もぐれる位になって欲しいな〜と、1週間のキッズコース
お友達と一緒だったので、2人ともとっても楽しく元気に通ってくれました
夏休み前半があまりにもばかりで、ずっとプールやりたくてもやれなかったからね〜

うーたんは、本当に3日間、めっちゃ楽しんでたよ
最終日にはついに頭まで潜れるようになっちゃって
先生にも、「うーたくんはもう1つ上のコースでもよかったかもしれないですね。出来る子を見ながら一緒にやれば、すぐに同じようにやろうとして、泳げるようになりそうですよ」って言われちゃった






めっちゃ楽しそうでしょっ

うーたん自身、この水泳教室以来すっかり水が楽しくてたまらなくなったようで、お風呂や市営プールでも、得意気に潜ってみせてくれるようになりました

ちゅんたの方は・・・。
1週間とっても頑張ったんだけどね(^-^;)
もとがチョービビリだから
何とか顔は付けれるんだけど、潜るまでは行かなかったなぁ(^-^;)
同じコースの子の中には、この1週間でビート板ナシで浮けるようになった子や、ビート板使って顔付けしてバタ足で進めるようになった子もいたんだけど・・・。
先生にも、「ちゅんたちゃんは、とっても慎重ですね・・・。なかなか手強い(^-^;)」と言われましたぁ
ま、個人差あるもんね〜


ビビリながらも、なんとか頑張ってマス


2人とも初めての賞状をもらいました〜
よくがんばったで賞

PCが壊れた・・・Σ( ̄ロ ̄lll) 

2009年08月03日(月) 22時01分
前回の更新から、また1ヶ月が過ぎてしまいました・・・
と言うのも、またが故障しちゃって
前回と同じ、電源が入らない・・・。
修理の見積もりを頼むと、また5万ちょっとかかるとか
前回も5万かかったのに・・・
修理にこんなにかかるなら、思い切って新しいのを購入しようとパパ
なるべくお安い物でと言うことで、パパが見立てて頼んでくれたけど、家電って壊れるときには重なるのよね〜
寝室のエアコンも故障
こっちは直してもらったけど、その間暑いの我慢で大変だった〜
洗濯物干し台も、強風の度に倒れまくってたせいで、ついに壊れちゃったし
ホント重なるのよねぇ
夏休み入る前にボーナスさんは(TT)サヨナラ〜だし
のない生活が約3週間続いたもんだから、ますます離れしてしまったちゅんたママ(^-^;)
ここは、またまとめて更新しとかなきゃだよねっ 頑張るぞっ


まず、幼稚園の方は、7月からやっと年少さんも大きい組さん達と同じ降園時間になりました
なので、4月から3ヶ月続いた、毎朝幼稚園までついていって、帰りも幼稚園までお迎えに行く生活から解放されたんだ〜
幼稚園と、徒歩で2往復、結構いい運動にはなってたけど・・・。
この3ヶ月ですっかり焼けちゃったよ〜
うーたんはまぁ、しっかりと行けたかな
よそのお母さんがお当番の日は、いい子に帰ってくるんだけど、ママがお当番の時は、どうしても甘えちゃうんだよね(^-^;)
「もう疲れたー歩けない〜抱っこ〜」ってね
で、幼稚園で頑張ってる反動でか、家に帰ってくるとも〜超グズグズ
ちゅんたも一緒の時間に帰ってくるから、昼寝も出来ないし・・。
お夕飯の時間直前で寝ちゃったり〜(>o<)
反抗期って思える位、言うこと聞かないし〜
なかなか大変な7月でした・・・

送り迎えが楽になって、やっと少しゆっくり家事をしたり、一人の時間が出来る〜と思ったのもつかの間、あっという間に午前保育になり、夏休み突入
しかも、なかなか梅雨明けしてくれなくて、毎日。とにかく
外では遊べないし、プールも出来ない
唯一楽しいイベントの幼稚園のきらきら祭りまで、だったんだよねでも、子供たちは暑くて狭い室内で楽しんでたけど


今年新調した浴衣と甚平
ちゅんたは、黒でちょっと大人っぽすぎたかな



うーたんも、仲良しのお友達と
めっちゃ楽しんでたよ〜


その後も、このまま夏休み終わっちゃうんぢゃないのぉと疑いたくなるくらいばっかで・・・。
でも、やっと今日梅雨明けしました〜
久しぶりのいいね〜
洗濯物もたーっぷりお外に干して、布団もふかふか(*^-^*)
それに、今週は、短期水泳教室に通うことになってて、初日
ちゅんたもうーたんも、やっと念願のプールに入れてとっても楽しかったみたい
少しでも水になれて、もぐれるくらいになってくれるといいけど
5日間ぢゃ、難しいかな


毎年恒例の、みーちゃん家族と一緒にやるBBQ1回目も、雨で中止
材料がもったいないので、我が家で鉄板パーティーをやりました(^-^;)


屋内でもはじける子供たち
2回目の予定は来週
今度はちゃんと川に行けるといいよね〜


そうそう
前回捕ってきたカブトムシの幼虫が、2匹だけカブトムシになって出てきました
メスが2匹。
残念ながら、他の幼虫たちは、出てくる前に死んぢゃってたよ
出てきたのはなかなか感動だったけど、うーたん的にはテンションが微妙
やっぱりカブトムシはオスぢゃなきゃだよねぇ(^-^;)
ずっと幼虫の名前も『カブ太』って呼んできたしね(笑)
仕方がないので『カブ子』と改名して、こうなったら、カブ子達のお婿さんを捕まえてこなければ
と、幼虫を捕まえた公園へ行ってみたけど、やっぱり夕方ぢゃダメだった
カブトムシは夜行性だもんね
明け方4時位に行くのがいいらしいけど、わざわざ早起きして行くのはちょっと・・
それでもなんとか見つけたのが、またまたメス2匹


お婿さん探しに行ったのに、
また女の子ばっか増えちゃったよ〜


なので、たくさんカブトムシを飼ってる幼稚園のお友達のところから、オスを3匹分けてもらいました
1つの虫かごに7匹は多すぎるので、オスメス1ペアを、欲しいと言う他のお友達のお家に里子に出し。
今では、それでも5匹と多いけど、飼ってるよ〜
やっぱりオスが来たら、うーたん大興奮
毎日見ちゃ〜持っちゃ〜してるよ


そして最後はおまけの写真


家族でおそろいの
ちゃんTシャツ購入しちゃいました〜


梅雨明けして、夏本番
ちゅんた家の夏休みもこれからが本番だ〜
今年はどんな楽しい思い出が出来るかな

6月ももう終わり?! 

2009年06月30日(火) 23時54分
前回、5月の出来事をまとめて書いたと思ったら、またまた一度も更新しないうちに、6月も最終日になっちゃってたよー
お付き合いいただいている皆さんのブログの方へも、なかなか遊びに行けず、ご無沙汰してしまって・・・
ほんっとにm(。>(エ)<。)m ゴメンナサイ!!!
また時間を見つけて必ず遊びに行きますので、待っててくださいね〜

という訳で、またしても1ヶ月の出来事をまとめて更新しちゃいたいと思います▽`llllll)
あまり日記の意味ないような気するけど(^-^;)
こういう時に、パパがマメに写真を撮ってくれてあるから助かるわっ(何があったか思い出せるからね〜

まず、今月は2回、パパが、通称お父さん先生という、父親参加保育を体験してきました
年長さんのお父さんを対象に、月に1、2回、園外保育だったり、幼稚園での活動にお父さんも参加してみませんか?という物で
なかなか普通のお父さんは、お仕事で平日は難しいと思うけど・・・。
幸いちゅんたパパのお仕事は平日にもお休みがあったりするから
早速今月は2回も、お父さん先生やってましたよん


お父さん先生、子供達に大人気
一緒にケイドロをやったりしてました



2回目は森林公園への園外保育
年長、年中の子供達を引率しながら、
30分ほど山道をハイキングしたらしく
めっちゃ大変だったようです▽`llllll)
お疲れさまでしたぁ(*´∀`*)


幼稚園の先生って、ホント大変だなー
もう、バテたε=( ̄。 ̄;Aフゥ…
と言っていたパパですが、ちゅんたは、パパが一緒に幼稚園に来てくれて大喜びでした

その頃、ママはママで、また別の幼稚園のボランティアに参加していました
その名も看板ボランティア
幼稚園の中のいろんな看板を書くボランティアなんだけど
とりあえず今年の大仕事は、校舎の真ん中の時計の所の絵を描くこと
今までは「ぐりとぐら」の絵が描いあったらしい・・・。(そう言われるとそうだった気が
意外と見てそうでちゃんと見てなかったんだなぁ(^-^;)
5人のママ達で、畳2畳分ほどの大きさの板に、何の絵を描くか題材を決めて、まずは前の絵を白のペンキでリセットする所から始まりました。
初心者のママ達ばかりだったので、最初はどうなるか・・・って感じだったけど、やり始めると結構楽しくて
4回程の集まりで、あっという間に完成しちゃいましたよ〜


はらぺこあおむしの絵です
子供達にも、「あっはらぺこあおむしだ」と
口々に言ってもらえて、ボランティアのママ達は、大満足
頑張ったよねーと、密かに達成感に酔いしれたひと時でした


あと今月は、幼稚園以外では、父の日があり
ちゅんたとママで、父の日ディナー&ティラミス作りをしました



それから、パパとママの結婚記念日もありました
子供達をじぃじばぁばのに預けて、年に一度位夫婦水入らずでディナーでも
と思ったのだけど、なかなかちょうどいい日だったりがなくて・・・。
子供達を預けても、後で迎えに行く事を考えたら、お酒も飲めないしねぇ
と言う訳で、結局、子供達も一緒に焼肉屋さんになったのでした(^-^;)


久々の外食に大興奮なちゅんたーズ
焼肉屋さんの前で記念撮影
(/▽*\)〜♪ ヤダ~ハズカスぃぃ〜


あとは、うーたん念願のザリガニ釣りに行って、とーってもたくさん釣れたこと
あまりにもたくさん獲れたので、幼稚園に持って行って、うーたんの教室で飼ってもらうことにしたよ
最近なかなかザリガニも見れないから、子供達大喜びで
ザリガニ君たち、一躍人気者(笑)


タコ糸に裂きイカをつけて水に入れると
面白いほど釣れる釣れる
初めての体験に、結構ママもハマりました≧(´▽`)≦アハハハ


そしてママは、ちゅんたのスカートを作ってみましたぁ


今流行りの、ティアードスカート
ギャザーがちょっと面倒だったけど
まぁまぁの出来かな



ちゅんたも気に入ってくれたみたいで
よかったぁ〜


6月は、うーたんの溶連菌から始まり、ちゅんたが膀胱炎になったり、2人とも咳がひどかったりして、通いの多い月でした(>o<)
うーたんは1時半降園が1ヶ月続き、いよいよ7月からは、年長さん年中さんたちと一緒の降園時間になります
ママと手をつないで、一緒に幼稚園に行っていた生活から、年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつなぎ、旗振りのお当番さんの引率で通う生活に
大丈夫かなぁ・・・。
朝はともかく、帰りがねぇ・・・。
結構遠いし、暑いし、疲れてるし。
途中でグズらなければいいけど・・。
ま、手に負えなくなったらお当番さんから、お迎え要請のが来る事もあるだろうと思いつつ、しっかり帰ってこれたら、うーーーんと褒めてあげよう
うーたん、頑張れっo(^∇^o)

☆5月の出来事☆ 

2009年06月02日(火) 16時10分
結局5月は、1回しかブログの更新しないうちに、6月になっちゃいました・・・
と言う訳で、1ヶ月の出来事をまとめて書いちゃおうと思います▽`llllll)

まず
幼稚園の方は、親子遠足がありました
今年の行き先は遠州灘海浜公園
うーたんも、初めての遠足、とーっても楽しんでたよ


この日のために購入した
シンケンジャーのシート
とーってもうれしそう(・-・*)ヌフフ♪


あと、5月といえば、ちゅんたママの誕生日がありました
私って何歳になったんだろう・・・。
最近とっさに自分の年がよく分からない(^-^;)
30過ぎると、もう考えたくなくなっちゃうのよね(笑)
でも、はうれしいんだけどね〜


パパからのプレゼント
ありがとね〜〜〜



サン・ラファエルのケーキ
って、これはケーキぢゃなくてプリンなんだけどね〜



こっちはパパが食べたヤツ
うーん、どれもおいしそうだね〜
子供達はイチゴショートを食べました


幼稚園お休みの週末は
最近なんだか出費が多くてね〜
2人幼稚園に通うようになって、お弁当も2人分、子供達もたくさん食べるようになってきて、食費も増えたしね
なるべく遊びに行くのも、入園料がタダの所、安い所になっちゃうよ(^-^;)

と言う訳で、先週末に行ったのは、科学館と自衛隊のエアパーク
科学館はプラネタリウム見たりで、多少お金かかったけど、エアパークの方はタダだもんね


科学館では、意味も分からないくせに
理科の実験に夢中なちゅんた(^-^;)



エアパークでは、航空服を着て
すっかり気分はパイロット



パイロット姿が
なかなかさまになってるでしょ
シミュレーションゲームでは、成績Aだったし(ちなみにちゅんたはD)
将来はパイロットかしら(*^m^*) ムフッ


なーんて、こんな1ヶ月でした
6月は
今まで1時降園だったうーたくんが、30分延びて1時半降園になります。
まだまだ毎日送り迎えの日々は続くけど、だいぶ幼稚園にも慣れてきた様子
今日はお弁当参観に行ってきたけど、お友達と楽しそうに食べる姿が見られました
うちの場合、ちゅんた姉ちゃんの方がマイペースで問題児なんだよね
全く同じお弁当なのに、1時間以上もかかって食べてるらしいし
ちなみに今日のお弁当参観でも、うーたんが全部食べ終わったにもかかわらず、年長組のちゅんたの教室に行ってみると、3分の1も減ってなかったなぁε=( ̄。 ̄;Aフゥ…
先生の言う事もちゃんと聞けないしね〜
姉弟でも、ほんっと性格違うし、個人差もあるから、比べちゃいけないとは思うんだけど・・・。
朝起きるのも、食事の時間も、なにかにつけて弟に負けてると、どうしたもんか・・・と思ってしまう(>o<)
来年は小学生になるんだし、お姉ちゃんらしく、もう少ししっかりして欲しいと願う母なのであります

GW♪ 

2009年05月14日(木) 16時50分
なんだか最近、すっかりブログ放置しちゃってるかも・・(;´▽`lllA``
前の記事書いてから、1ヶ月も間あいちゃったよー
ブログを書くとなると、時間と気合が必要な訳で・・・。
昼間は2人分の幼稚園の送り迎えもあるし、子供達がいないうちに買い物も行かなきゃとか、やってると、とてもゆっくりには迎えず。
夜は夜で子供達と一緒に寝ちゃうことが多いんだよねぇ
「ヤバっまた寝ちゃった」と思って、途中目が覚めると、もう11時半とかだったり
そうするともう、次の日のお弁当の支度だけして、もういいやまた寝よ・・・ってな具合でねぇε=( ̄。 ̄;Aハア…

そろそろ気合を入れて、一度更新しとかな〜
このままズルズル、永久放置しかねない勢いかも(^-^;)

入園してから1ヶ月が経った、うーたんは言うと
お姉ちゃんがいるおかげか、一度も嫌がったり、泣いたりすることなく、毎日元気に幼稚園通ってます
幼稚園についてからも、「ママ、お家に帰って、お洗濯干したり、お買い物行ったりしなきゃいけないから、もう帰ってもいいかな」と聞くと、「いいよ〜バイバーイ」と、とってもあっさり答えてくれるのよね
おかげでその間に買い物済ませたり、いろいろ出来て助かっちゃうよ〜
お迎えに行くと、「ママ〜」って元気よく走ってきてくれたり、これがめっちゃカワイイんだなぁ
幼稚園での出来事を嬉しそうに話してくれたり、最初はなかなか自分ではけなかった上靴が、自分ではけるようになったよって得意気に見せてくれたり
すっごく頑張ってる姿、成長したな〜って感じます
GW明けからはお弁当も始まって、お迎えの時間も、少しだけ遅くなったので、ママ的には、ほんのちょっとゆっくり買い物したりする時間が出来たカナって感じだけど。
子供的には、2時間降園時間が延びたら、結構疲れるらしく、家に着くと「疲れたー」って言って、ソッコー爆睡▽`llllll)
最近チョー暑くなったし、体力使うよね〜
こんなに頑張ってるんだから、ではしっかり甘えさせてあげなきゃだね

と、そうそう
今日のお題はGWでしたね(;´▽`lllA``
なんだか最近とーっても赤字な我が家・・・(幼稚園代も2人分になったしね
という訳で、極力お金を使わないで遊べるところで頑張りました(笑)


まず最初は、のんほいパーク
モルモット触ったよ〜



お昼はモチロン
ママの手作り弁当でーす



お腹がいっぱいになった後は
動物を見たり、植物を見たり、恐竜に乗って遊んだり・・
たくさん遊んできましたぁ



次に行ったのはガーデンパーク
お祭りをやってて、すごい人だったよ



風船の剣、カッコイイでしょ


お弁当
この日はにしたよ〜


GWあとは近所の公園をハシゴしたり〜
ママの弟の、ヒロおじさんが遊びに来て、一緒にお食事をしたり〜
カブトムシの幼虫を掘りに行ったりして過ごしましたo(^∇^o)

チョー遠出はしなかったけど(高速は渋滞スゴそうだったもんね〜)、楽しく過ごせてよかったぁ


幼稚園のお友達に教えてもらったスポットで
カブトムシの幼虫をゲットしたよ
5匹も捕れました
ホントにカブトムシになるのかな〜
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
■プロフィール■    ちゅんたです(*^▽^*)ノ と〜っても優しいお姉ちゃんだよ☆私ももう2年生になりました♪学校とバレエ頑張ってます!
http://www.yaplog.jp/cv/nanamama0224/img/230/img20071105_4_p.jpg
最新コメント
アイコン画像ちゅんたママからお返事です♪
» 新学期(^-^)v (2011年04月11日)
アイコン画像クータン
» 新学期(^-^)v (2011年04月10日)
アイコン画像ちゅんたママからお返事です♪
» *バレエの発表会* (2011年04月09日)
アイコン画像haruママ
» *バレエの発表会* (2010年07月29日)
アイコン画像くう
» *バレエの発表会* (2010年07月28日)
アイコン画像ぽちゃん
» *バレエの発表会* (2010年07月23日)
アイコン画像胡桃
» *バレエの発表会* (2010年07月22日)
アイコン画像たかちゃん
» *バレエの発表会* (2010年07月22日)
アイコン画像haruママ
» ☆4歳おめでとう☆ (2009年12月18日)
アイコン画像くう
» ☆4歳おめでとう☆ (2009年11月30日)
ちゅんたママ宛のメールBOX

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる