手作りキャラメル 

2006年04月14日(金) 12時02分
今回のお料理教室へはお友達を誘っていってきました
最近はまっているママのバナナケーキを持って
今日は2歳児のお子さん連れのママさんも二組いらして、賑やかです。
2歳児の動きに目が釘付け。女の子と男の子。まだまだママが大好き!
な様子がうかがえてほほえましいかぎりでした

本日の献立は、中華粥、春雨サラダ、手作りソーセージ、キャラメルです
メインは子供が喜ぶキャラメルなのです。
キャラメルを切る時、硬くなって包丁がささりました

透明人間がいるみたいで面白くってパチリ


カラフルなセロハンに包んで出来上がり


お腹が空いた頃完成


仲良く遊ぶナナヒロ君


本日の笑顔


ママも楽しくナナも満足
そしてお家に帰るとパパにご披露
みんなが笑顔になるこのお教室。
子供を持つママが簡単においしいものを
作ることが出来るレシピを教えてくださるT先生奥様には本当に感謝です
次回も今から楽しみです。

お友達のお宅へお出かけ 

2006年04月13日(木) 9時49分
今日はご近所のりおちゃんのお宅へ遊びに行きました
手作りココアケーキを持って
ナナのお隣に住んでいらっしゃる双子君&ママにも初めてお会いしました。
こんなにご近所だとうれしくなります
ナナも半年うえの男の子女の子に会えてご満悦
ニコニコにこにこしていました。
りおちゃんママお招きありがとうございました
りおちゃんママのお引越し前にまた遊びたいですね

本日のお写真はお花見したときの桜です
宇都宮の東京タワーと一緒に。

では、これからお料理教室へ行ってきます

タイ風カレーを習う 

2006年04月05日(水) 22時55分
第2回お料理教室行ってまいりました
雨にもかかわらず、ペーパードライバーの私をお迎えに来てくださる
本当に優しいマダム
今回はママさん4人、子供6人っと沢山いたので更に賑やか
小学生が多かったのですが、ナナを抱っこしてくれて、その姿がまたかわいいこと

本日の献立は
             タイ風カレー&ナンです。

今回もナナを抱っこして参加
最近のナナはママが食べているものに興味がでてきて大変
抱っこしながらお食事をしていると、スプーンの先を目で追うのです
振り向いて見上げる、また振り向いては見上げるこれの繰り返し
その姿といったらかわいいことかわいこと
今にも一緒にお食事できそうな感じです

その日の夜、いつものようにバンボベビーソファに座らせてテレビを見ていると
あれッ驚くべき光景
                          普段のナナ

                              


                       夢の中のナナ

寝てしまったのですこういう光景は初めて
首痛くなかったのかな〜??
今日は皆さんに抱っこされて、楽しかったから興奮気味のナナは眠いのを少し我慢?忘れていたのかもしれません。

本日ママはバナナケーキを作りました
私、バナナケーキは苦手なのですが自分で焼いたところ、・・・おいしく出来上がって
満足の一品となりました
これならバナナだし甘みをおさえてナナにも食べてもらえるかな?
パパはベスト3だといってました。

早いもので、祝5ヶ月 

2006年04月04日(火) 9時39分
4月3日でナナは5ヶ月になりました。
早かったなぁ。いろいろあったけど、娘を産んでからの毎日はさらに幸せいっぱいです。
私だけでなく、主人、私の両親、主人の両親、みんなに幸せを運んでくれました

今回も幸せを運びに、私の実家へ帰りました

                       手作りケーキを持って

ナナに桜を見せてあげたいと、父母は、はりきってドライブ
東京の桜・・・いっぱいありすぎてどこへ行こう??
やはり私が子供のころ遊んでいた公園へ行きたい
そう思って、港区の有栖川公園へ行くことにしました
この公園は、家から近くていろいろな思い出のある公園です。
おてんばな私は、ザリガニつったり、蛍を見にいったり、自転車の補助輪をはずして初めて自転車に
乗れるようになったのもこの公園でした
犬のお散歩もしたなぁ。



          桜満開


          母に抱っこされてにっこり


お花見の季節でもあり、混んでいましたが公園自体は変わらずだったのでうれしかったなぁ
将来ナナもこういう公園で遊んで欲しいと思うのでありました。
帰りは懐かしいナショナルで食材を買って、お隣の31もつぶれずに営業していることに
幸せを感じつつ、飯田橋の桜を見ながら帰りました
ナナの初めてのお花見
宇都宮に戻ったら今度は宇都宮でお花見が出来そうだね


4ヶ月検診 

2006年03月29日(水) 17時29分
お友達と行ってまいりました
健診結果・・・身長61.8cm 体重6640g
わが子順調に成長しております
先生からもすごくしっかりしていますっとお褒めの言葉をいただき、この病院のサービス?で
記念撮影をしていただき満足の一日でした
もう4ヶ月と26日・・・早いな〜
でも4ヶ月あたりからものすご〜くかわいくなって
今や一緒にいる時間が癒しの時間となっています。
パパもナナを抱いているときの幸せそうな顔といったら・・・
本当無事生まれてきてくれてありがとうって改めて思います


最近ケーキを焼きすぎまして、ガトーショコラとパウンドケーキ、マドレーヌ
作ったはいいが、こんなに誰が食べるんだろう・・・



っというわけで、実家に遊びに行くことにしました
東京のジイとバアに会えるよ〜
ナナよりもママが喜んでいたりします
主人は学会・・・うふふママは実家でゆっくりさせていただきます
たった2日間だけど今月は2回も帰ることが出来たわ
東京は桜満開のようだし、楽しみです

そして来週かえって来た頃には宇都宮が満開
桜前線と共に動くママです
あ、もういかなくっちゃ!!実家へ出発です
いってきま〜す

ソファにお座り☆ 

2006年03月24日(金) 22時55分
お友達とベビー洋服のお買物に行ってきました。
そのお店はママとおそろいのお洋服を売っているとのことで、
いつもよりテンション高めで
しかーし、ナナ4ヶ月のサイズがあまりなかったので、今回はウィンドーショッピング
になってしまいました。でもまた行きたいな〜
お友達はこうちゃん7ヶ月のお洋服は充実
おそろいのお洋服もあったようでなんだか私までうれしくなりました
今度遊ぶときはおそろいのお洋服を着てきてね
お店のサービスでお写真をとり、後日カレンダーにしてプレゼントしてくれるとか
お買物はしていませんが、親切な店員さんに勧められナナとパチリ
出来上がりが楽しみだね

その後お友達のお宅で結婚式のお写真や思い出のお写真を拝見
コーヒーとケーキをいただきながら、ナナも参加


バンボベビーソファ にお座りしてお澄まし顔。
ナナの後ろにこうちゃんも写ってます。

このソファは気に入ったみたいね
ママ同士でお話したいのに、ナナもこうちゃんもなかなか寝てくれず、ぐずりながらもしっかり?
会話に混じっていました。4ヶ月にしてパワフルおしゃべり好き
家ではキャーキャーって奇声を発するようになりました
なんて言ってるのか気になる毎日
ママがこんなだから仕方ないけど、将来が楽しみ賑やか過ぎて怖い・・・??


はしゃいでます。 

2006年03月24日(金) 7時28分
今日はパパと同業(勤めている場所は違いますが)の妻友達と
中華ランチへいってきました
ずっと行ってみたかったお店
プレートランチはこんな感じ
いつものようにナナを抱っこしながらお食事していると、プレートがスッと近くに寄ってきたんです
・・・そうナナの肉団子のようなお手てが
しかっりとプレートをつかんでいました
ママは感動
こんな些細なことでもナナの小さな成長に驚きました
ナナも食べ物を目で追うので、抱っこしながら食べていると、私を見上げるのです
その愛らしい顔といったらたまりません
ママはランチと共に幸せを感じていました

その後マイホームにて
今日の三時のおやつ?はフィナンシェです。
フランス語でお金持ちという意味のこのお菓子は通常、金の延べ棒のような長方形の型に
いれてつくりますが、その形がなんともシンプルだったので今回は貝の型にいれてみました


初心者なので少々焦げてますけど、ご愛嬌ということで
お友達も喜んでくれたのでうれしかったナァ
パパも喜んでくれるかしら?
来週実家に帰るときに持っていったら母は驚くでしょう。
今までまったく台所に立たなかった私。
この年にしてやっとたちました。遅すぎますけど・・・

ナナはお友達にだかれてはしゃいでいました
最高の笑顔を振りまいて・・・。彼女は美人好きのようです

この大きな口にいつママのフィナンシェが入る日がくるのでしょう
そしてキャッキャッっと笑って欲しい



お友達のお教室へ 

2006年03月22日(水) 16時51分
リトミックのお教室を開いているお友達に誘われて、
発育のお話を聞きに行ってきました。
お友達が先生をしていることは聞いていたのですが、
生徒さんとのお写真や賞状などを見て、改めて
驚きました
働く女性は素敵です

お話は参考になりましたが、
ナナがオムツやらミルクやらで退出したりしたので、
結局あまり長いこと聞くことができませんでした

12時半に終わり、お友達と3人でお座敷のあるお店にランチへ
お刺身ご膳をいただきましたお刺身大好きなので満足満足

5ヶ月の女の子ハルちゃんは、チュパチュパ音をたてています。・・・どうしたのかな?
っと思ったら、もうすぐ歯がはえてくるのでそれがむずがゆくて音をだすとか。
そ〜か〜ナナより1ヶ月お姉さんのハルちゃんをみると
次はこういうことをするんだっていつも楽しみになります。

7ヶ月の男の子こうちゃんはママのおひざで立ったりママに支えられながらジャンプしたりと
元気いっぱいハイハイも今にもしそうです
ママに甘える姿がかわいい男の子もやっぱりいいよねぇ
ナナは弟が欲しいかな??

お食事が終わって、皆さんうちへ遊びに来てくれました
今回は先日お取り寄せしたブラウンのマルチミックスが届いたので、
イチゴショートケーキを作ってみました
みんなでお写真をとりそびれたのでケーキをUPします



ケーキなんて正直言って小学生以来作っておりません。
でも何とか作りました
デコレーションはまだまだ練習しなくてはと思いましたが
味はお初のわりにはおいしかったです
ケーキも甘いけど、自分に甘いかな?


帰ってきたらパパにも食べてもらおう
実はイチゴショートケーキは主人の好物
マルチミックスが届いて一番最初に作るお菓子はイチゴショートと決めていました
おいしいっていってくれるかしら〜?
ナナの分はママが食べておきますね

うさぎちゃん確保! 

2006年03月20日(月) 10時29分
やっといい写真がとれました
もえちんからいただいたうさみみの帽子
ナナは被り物が少々苦手・・・なので動く動く
ママにかる〜い嫌がらせのごとく
でもって忍耐勝負でこの笑顔いかがでしょう

ウサミミにあわせて上から下までピンクでございます
こんなうさぎいたら確保したくなりますよねあはははは〜


ナナお料理教室へ行く!! 

2006年03月17日(金) 18時17分
主人の上司の奥様にハイジの白パンと肉まんを
教えていただきにお宅へお邪魔しました

奥様は本当に素敵な方で、女性として
学ばせていただきたいところが沢山ある方です

今回は子供がいてもささっと作れるお料理ということで、
ナナを抱っこひもにつるして参加させていただきました。
今回はなんと、マンツーマンです

フードプロセッサーを使って肉まんの生地を作ります
これなら手も汚さずに簡単に作れます。

フードプロセッサーの中で粉から生地になっていく過程を見ることが出来たので
見ていて何だか楽しかったです
う〜ん絶対必要買おう!!っと心に決めるのでありました

同じく中身の具もフードプロセッサーにIN(ひき肉は使わず、豚肉をそのまま)
おいしい肉まんを作るポイントはここにあるのかな?っと。

肉汁が出るポイントですね

生地は30分発酵させます
ハイジの白パンの生地は発酵してくださっていたので二次発酵へ20分
イコールお得意のおしゃべりtime

                ナナも抱っこひもからうつ伏せに

100日祝いのときのお話や主人の職場の方々のお話、お料理のお話など
お話しすぎて発酵時間を超え、少々発酵が進んでしまいました
発酵後の生地はナナのほっぺよりもやわらかく、触っているだけで何だか幸せ

肉まんは具を包み蒸します
ハイジパンは形を整え焼きます

そして〜・・・できあがり

                   

          ハイジの白パン
               

            肉まん

あ〜なんておいしいんでしょ
一人で帰って実践せねば〜
このおいしさを伝えねば〜・・・まずは主人に
そしていつかナナに・・・ 
family
■代替テキスト■
☆ナナは2005年11月生まれの女の子
☆ママは25歳主婦。 東京生まれ東京育ち、現在主人の仕事で宇都宮在住。 趣味。スキューバダイビング、お料理、お菓子作り、旅行
☆パパの趣味はスキー、アイスホッケー、旅行、子育て!! 優しいパパ。 ☆ナナとママで毎日とりあってます
nana

2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanakobebe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる