我が家の酒蔵 

2012年03月12日(月) 10時43分
我が家では、お酒が切れる事はありません
種類はなんでもアリ・・・
焼酎では、”伊佐美””佐藤”があります。
伊佐美は、鹿児島の芋焼酎で、昔は幻・・・と言われ、県外に出るのは少なかったのですが、今ではこの埼玉県でも気軽に手に入ります。
それも手頃な値段で。

焼酎や日本酒、ワイン等、銘柄に拘る方が多いですよね。
私のように飲めない人間には、ちょっと理解できない事なんですが・・・
逆に、私のような者が「あ〜美味しいぃ・・・」と思うお酒が、心を癒してくれて、人生を楽しませてくれる相棒なのかもしれませんネ。

”キャバレー” 

2012年03月11日(日) 18時04分
今日、東京国際フォーラムで公演された”キャバレー”を観に行きました。
藤原紀香、諸星和己が出演。
私が知っているのはこの二人。
舞台装置、照明があか抜けていて、洒落ていました。
踊りより歌の方が良かったよ。

私はライザ・ミネリの映画も観ていないし、第二次世界大戦前のドイツが舞台だとも知らなかったのです。
アメリカでの話かと思っていた・・・
この物語の中の人達の生き方に感慨深いものがありました。
煌びやかなカーテンコール(カーテンはないけど・・・)の後の舞台挨拶で、紀香サンが「この混沌とした時代の話は今の日本にもカブルものがある」と言って、ちょうど今日が一年前の3・11の記念日だから、起立して犠牲になられた方のご冥福を祈り、黙祷しました。

お魚尽くし♪ 

2012年03月10日(土) 20時35分
今朝、雪が上がってから、越谷卸市場に買い物に出掛けました。
ナナコパパ念願の今年はじめての”花わさび”があって、ご機嫌でした。
まだ値段が高くて、一束350円・・・
でも3束買って、いつもの花わさび漬けを作りました。

魚屋さんで、あじと青鯛を買って、お刺身と青鯛めしを作りました。
スーパーで買ったまぐろのお刺身も。
勿論、ナナコパパが作ったんだけれど・・・
大変美味しゅうございました

ランチ♪ 

2012年03月09日(金) 21時33分
今日、雨の中近くのお店でランチを食べに行きました。
雨にも係わらず、お店は予約でいっぱいで、カウンターで食べました。
前菜主菜(肉or魚の中から選べる)スープシメ(3種類の中から選べる)デザート&飲み物で終わりです。
の写真は、バナナ、イチゴのシャーベット、ヨーグルト、ティラミスのデザートです。
ボリュームたっぷりのランチで1,380円で安いでしょう・・・

梅開花 

2012年03月08日(木) 10時30分
今年もやっと”梅”の花が開花しました。
例年より3週間遅れだそうです。
花の香りも良いものですが、これから生る”梅の実”が楽しみなのです。

今年は寒かったので、色んなものが遅れ気味なのは仕方がないです。
でも、確実に季節は動き出しています。

陶芸作品 

2012年03月07日(水) 11時38分
また先日の公民館フェスティバルの話です。
陶芸教室の方々の作品の即売会もありました。
私はいつもナナコパパからお皿を買ってもいいけど、今ある物を捨ててから買いなさい」と言われるほど、食器棚は陶器で溢れています。

でも、やっぱり買ってしまいました。
友達の作品だから・・・
左の大きなのが500円、真ん中のが1枚100円、右が200円で、合計1,000円でした。
素人の作品から、安いと言えば安いけれど、気に入った物だから・・・

なまりん♪ 

2012年03月06日(火) 11時21分
先日の公民館フェスティバルに、今年も登場した吉川市のゆるキャラの”なまりん”です
NHKの”あさイチ”にも出演していました。
吉川市は”なまず”が特産(?)ですから・・・

写真クラブの方が、”なまりん”とのツーショットを撮ってくれて、すぐに写真をプレゼントしてくれるんです。
子供達に大人気
今は、その場で写真にプリント出来て、良い世になりました。

でも、”なまりん”の中の人(中に人間が入っているのはトップ・シークレットなんですが・・・)は重労働のようでしたよ。
小柄な人しか入れないし、15分で休憩、自力では歩けなくて、手を引いて貰って移動していました。(顔が大き過ぎるから
お疲れ様でした。

そろそろ花粉症か・・・? 

2012年03月05日(月) 13時15分
今日は朝から雨が降っているのに、鼻がムズムズしてクシャミが出る。
そろそろ花粉症かな・・・
今日は句会で出掛けるので、今年初めて薬を飲みました。

予報では、今年の花粉量は少ないそうで、そう願っております。
出掛ける用事のない時は、薬は飲みませんが、出先でクシャミ&鼻水が止まらなくなった時は辛いので、やっぱり薬に頼ってしまいます。

この前、TVで花粉症の情報をやっていた時、”年を取ると花粉症の症状が出なくなる”・・・と言っていたので、少し楽しみにしています。

公民館フェスティバル 

2012年03月04日(日) 18時52分
昨日から”公民館フェスティバル”が開催されています。
いつも通り私達は、”PHOTO五・七・五”を写真クラブの皆さんとのコラボで行いました。
それと同時に”俳句体験コーナー”も開催。
写真を選んでいただいて、それに五・七・五をつけるのです。
季語の制約はないので、気楽に作って貰おう・・・と言う企画です。
子供達は、結構「やってみようかな」と参加してくれました。
大人はやはり経験がないと躊躇しますね。

でも、一人の小柄な上品な年配の方が、薦められるままに席につかれました。
選んだのは、雪景色の中を走る一両車の写真。
俳句を作る力がある私達の代表者が、作るのをお手伝いしていくうちに、「この写真の風景は懐かしい。旅行に行きたいけれど、今は行けない・・・
「どうして?」
「今、主人の介護が大変で長くうちを空けられないんです」

その気持ちを自然に五・七・五に表現されて、皆で喜んだら、ご本人も何故か涙を流して喜ばれました。
きっと、介護生活の中で、気づかないうちにいろんなものが溜まっていたのしょうねぇ・・・
それを一瞬でも、表現するする事で、辛さが流れ出たのかもしれない・・・
私達も、とても良い経験をさせていただきました。

ひな祭り 

2012年03月03日(土) 12時20分
今日は”ひな祭り”です。
一年に一回の、特製”ひな祭りお寿司”を作りました。
お約束の”はまぐりのお吸い物”もつけましたよ。

娘は帰って来れなかったけれど、息子が帰って来てくれました。
ナナコにも”お線香”を上げてくれました。

の写真は”成田ゆめ牧場”での記念写真。
可愛いでしょう・・・
みよこさん作成のお揃いのセーターを着て、韓流の某グループよりイケテル・・・

2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像セナパパ
» 我が家の酒蔵 (2012年05月25日)
アイコン画像ナナコ
» 新しい玄関ドア (2011年12月28日)
アイコン画像ナナコ
» 芝刈り (2011年09月30日)
アイコン画像ナナコパパ
»  窓サッシの掃除 (2011年09月30日)
アイコン画像ナナコパパ
» とうとう・・・(涙) (2011年09月22日)
アイコン画像ナナコパパ
» LED電球 (2011年09月08日)
アイコン画像ナナコパパ
» 9月! (2011年09月03日)
アイコン画像ナナコパパ
» ひまわり (2011年09月01日)
アイコン画像ナナコママ
» 暑いぞぉ〜 (2011年08月12日)
アイコン画像寒梅
» 暑いぞぉ〜 (2011年08月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanako_f
読者になる
Yapme!一覧
読者になる