明大前の女の子 

2006年02月21日(火) 23時59分
今日は渋谷に行ってきた。

渋谷は嫌い。人が多すぎて疲れる。
みんながみんな鉄の仮面つけてるみたいでさ。
すれ違った全員の顔を覚えろってのはもちろん無理な話、
だけど渋谷は人が人を疎外する街だから。
「他人」があちこちに溢れてる。
東京はそれがちょっと寂しい。

帰り道、明大前のホームで電車を待っていた。
そのすぐ傍で、4人の小学生の女の子達が
ランドセルからぶら下がる定期入れをぶつけ合って遊んでた。
どうやらその中の2人の定期入れが絡まってしまったらしい。
動けば動くほど、長い紐がごちゃごちゃになる。

電車が来た。

乗ろうとする一人の子。
その電車には乗らないもう一人。

「乗って!」
「だめだよ!」
「だって定期入れ取れないじゃん!乗って!」

ホームで焦る2人の子。それを見守る周囲の目。
もうすぐドアが閉まる。アナウンスが流れる。

女の子は電車に飛び乗った。
女の子はその電車に乗らないから足を踏ん張っていた。

結局定期入れはその距離に耐えきれず、
電車に乗った子のランドセルから根こそぎはずれてしまった。

「あ!」
「(私は)大丈夫!あとで!大丈夫!」

ドアが閉まった。

二人分の定期入れを持って、電車を見送る女の子。
定期入れを相手に託したまま、手を振って遠ざかっていく女の子。

大丈夫、って。
定期が無いのにあなたはどうやって降りた駅から出るの?

でも、電車に飛び乗ったその子が私は羨ましかった。
定期入れが引きちぎれても、
「どうにかなるよ!」って、頭よりも先に身体を動かしたその子が羨ましかった。
大人はきっとそうはいかないと思う。
定期入れを優先に、電車を一本遅らせるだろう。

私もあの子みたいになりたかった。

次にやってきた電車は各駅停車で、
腰掛けてから間違えたことに気が付いた。
特急なら25分。各停だったら50分。
動く気力がなくて、そのまま各停で帰ったけれど
いつもは素通りしている町並みに気付いただけ良しとしよう。
だって、特急に慣れてしまっていた私は
各停の止まる街の存在すら忘れてしまっていたのだから。

今日は沢山の「そこに有るのにそこに無い」ものを見た一日だった。

落とした、無くした。 

2006年02月21日(火) 23時54分
真夜中。
コンビニの帰り道。
横断歩道を走る私のポケットから携帯が勢いよく逃げ出した。

家に帰って気が付いた。
星のストラップがなくなっていた。
彼が韓国土産にくれたもの。
ポラリスとまではいかなくても、私には大事なものだった。

星は私のラッキーマーク。
ずっとずっと大切にするつもりだった。

彼は笑ってた。
「仕方ないよ」って笑ってた。
でも私には仕方なくなんてなかった。

なんでポケットに入れておいたの?
なんで走って渡ったの?

携帯の傷なんかどうでもいいくらい、
ほんとにほんとに大好きだった。
ほんとにほんとに大切だったんだよ。

壊したり失くしたり、最近そんなんばっかりだ。
大切なものがみんなみんな、スルリスルリと指先から抜けていく。
守りたいのに。離れたくないのに。
全部抱きしめていたいのは我侭なのだろうか。

携帯に残された付け根だけの残骸。




ごめんね。




くたばってる場合じゃない 

2006年02月18日(土) 10時59分
なんか最近調子がおかしい。

頭が痛い。
手足が痺れる。
お腹はすくのに、食べる気がおきない。
寝る前、起きた後、胃のむかむかに悩まされる。
立ち上がった瞬間、意思と関係なく膝が突然カクンと折れる。
そこから再び立ち上がるのにちょっと時間がかかる。
常に吐き気、息苦しさを感じる。

汚い話、もう何日もお腹をくだしているし、
普通に生活してる中で突然過呼吸ぎみになるし。

だけどそういうの、乗り切らないと負けな気がする。
弱っているからと甘えるのはなんか悔しい。

薬もあるし、病院もある。
大丈夫、ダイジョウブ。

春雨で作る簡単夜食レシピ 

2006年02月17日(金) 4時53分
眠れない。お腹すいた。
そういえば今日晩御飯食べてないや。
でも今食べたら…。

そんな困った空腹に提案!
春雨で作る簡単でヘルシーな夜食レシピ!


【なんちゃってベトナム・フォー*1】

*1)ベトナム・フォー…お米の麺を使ったベトナムのラーメンみたいなもの

<材料>
・春雨…テキトー(デンプンでできたものより、緑豆春雨のがヘルシー)
・鶏肉…テキトー(ささみならよりヘルシー)
・もやし…テキトー
・ねぎ…テキトー
・鶏がらスープの素…テキトー(中華の素でも代用化)
・塩こしょう…テキトー
・乾燥バジル…テキトー
(・あればレモングラス)

<作り方>
@鍋に湯を沸かし、一口大の鶏肉、鶏がらの素、バジルをテキトーに入れる
Aもやし、薄く切ったねぎを入れ、塩コショウでテキトーに味つけ
B春雨を入れてひと煮立ち(あればレモングラスも入れる)

はい、できあがり。


【なんちゃってサンラータン(スーラータン)麺*2】

*2)サンラータン…酢のすっぱさとラー油の辛さが効いた中華スープ

<材料>
・春雨…テキトー(上と同じ)
・鶏肉…テキトー(上と同じ)
・たまご…一人分なら1個
・ねぎ…テキトー
・鶏がらスープの素…テキトー(上と同じ)
・塩こしょう…テキトー
・酢…テキトー
・ラー油…テキトー

<作り方>
@鍋に湯を沸かし、細切りの鶏肉、鶏がらの素、千切りのねぎを入れる
A酢とラー油で味付けをする
 (すっぱいのが苦手な人は酢を控えめに。ラー油も同じく)
B春雨を入れてひと煮立ち
C溶き卵を入れて、混ぜる(上で固めない)

はいできあがり。


昼食にするなら麺は普通のでもいいし、そうめんでもOKです。
(うどんは合わない。そうめんなら先に茹でておく)
そんな簡単テキトーレシピ。
料理なんて勘だよ勘!

バババ・ヴァレンタイン 

2006年02月17日(金) 2時16分
遅ればせながら14日はSt.Valentine’s Dayだったいうことで
一体この世でどれだけの乙女がドキドキした日を過ごしたのでしょう。

え?私?
ドキドキしない。今更(笑)

愛する旦那さまに愛たっぷりのチョコをあげた人もいれば、
娘に頼まれて買いに行ったついでに、
旦那と長男の分も買ったというおかんもいたでしょう。
誰とは言わないけどね〜( ´艸`)

そいえばYahoo!トピックスで、
「OLの7割がバレンタインなんかいらないと思っている」という
面白い記事を見かけました。
そりゃ確かにね〜。
社内に義理チョコ配ってたらマネーだって馬鹿にならん。
だいたい義理チョコってなんだ!?義理って!空しいじゃん!

そんな私も今年もあいかわらず手作りをしてみました。
ゴディバみたいな一粒ンー円の高級チョコも気になるけど、
なんだか買ったチョコレートってそっけない気がして。
美味しいかもしれないけど、一粒にンー円もかけてられないのが本音。

さて。今年のバレンタイン。
リクエストは「チョコのしっとりしたケーキ」でした。

「それってガトーショコラしかないじゃん。そんな簡単なのでいいの?」
とか思いながら、当日昼過ぎに起きて15時からようやく行動開始。
前の日から徹夜で?そんなんするわけない

できあがったのはこれ。



ガトーショコラ(くるみ入り)


ホイップでおめかし。
製作所要時間、1時間半(焼き時間45分含む)。
我ながらメレンゲ作りの速さに惚れ惚れ(もちろん手動)。


なんでダイエット中なのに2切れ分切ってあるんだって?
残りはどうしたって?


知らない。(´、ゝ`)ニヤリ

バレンタインと体質改善*4 

2006年02月12日(日) 20時25分
と、まぁ、内容的にはこんな感じ。

まったく食べられないわけじゃなく、お肉もお魚も食べられるので、
言ってみれば「普通の食事をしてれば体は健康なんですよ」って
そういう事が言いたいダイエットなんだと思う(笑)
それじゃなくても、元々のダイエットの意味は「体重減量」じゃなくて
「カロリー・栄養成分などを規定した食事=健康的な食事」を指すのだから、
あながちこの方法も間違ってない、かも(?)。

おかげさまで私は野菜大好きだし(セロリも生でかじれます)、
言われなくてもお茶・100%ジュース等の水分は常にガブガブ取ってるし、
今はまだ2日目だけど「キツイ!」とは思ってません。
むしろ、果物や野菜のおいしさに気付いた感じ。
スキムミルクも昔に比べてだーいぶ飲みやすくなったし、
スープもバジルをかけたり、野菜は温野菜にしてみたり、
色々とアレンジして食べてます。
でも野菜苦手な人、炭水化物好きな人にはかなりきついかも;;

今回はこれに簡単なヨガやゆっくりとつかるお風呂をプラスし、
お茶もローズ茶やジャスミン茶を作って飲んで、
あくまでも「ちょいと体を休めましょう」を目的としてます。
なので急激な減量は期待していませんが、
ちょっとでも体の中が綺麗になって
ついでに体重も落ちてくれたら万々歳かなー。
「いけない!昨日食べ過ぎた!」という時の調整にもオススメです☆

とか言ってる明後日はバレンタインです。
ケーキ作ってって言われたがー!

…ケーキは作るよ。
でもダイエットはやめないよ!
意地でも1週間は続けてやる!

(伸ばしに伸ばしてタイトルに引っかかるのはココだけかよ!・笑)




追伸:
っつーかさー。今レンタロウ(ブログペット→)に
突然「チョコ食べたでしょ?」って聞かれたんだけど!
食べてないよ!なんだよ突然!おまえも私を疑うのか!(泣)

バレンタインと体質改善*3 

2006年02月12日(日) 20時18分
<1week diet プログラム (*2)>
(*2)一週間、スープは好きなだけ食べてもかまわないそうです。

●1日目●
スープと果物。(バナナ以外の果物ならOK)
水分は水か甘味料の入っていないものを(お茶や100%ジュースなど)。

●2日目●
スープと野菜(なるべく青野菜)の日。
野菜は生でも茹でても構わないが、バターや油は使わないこと。
豆・スイートコーンはNG。
夕食にごほうびとしてベイクドポテトを少々のバターで食べてもOK。
この日は果物は避ける。

●3日目●
1日目と2日目のコンビネーション。
スープ・野菜・果物を好きなだけ食べてOK(ただしベイクドポテトは避ける)。

●4日目●
スープとバナナとミルクの日。
スキムミルク1/2リットルとバナナを3本摂り、可能な限り水を飲む。
バナナとミルクはカロリーと炭水化物が高いけど、
4日目になると体はカリウム・炭水化物・たんぱく質・カルシウムが必要になる。
また、甘いものへの欲求を減らせる効果も。

●5日目●
スープと肉とトマトの日。
肉は350〜700g程度の赤身の牛・鶏肉、または魚。
トマトは最大6個まで食べてもOK。
体から尿酸を排出させるため、水を6〜8杯飲むように。

●6日目●
スープと牛肉と野菜を好きなだけ食べてOK。
(ステーキなら2〜3枚食べてもOK。…ってマジで!?えぇ!?)
ただしベイクドポテトは避けること。

●7日目●
玄米と果物の日。
急激なリバウンド、胃の調子を考えて、
玄米はおかゆなどにすることで胃をいたわってあげる。

まだまだ?→

バレンタインと体質改善*2 

2006年02月12日(日) 20時00分
1weekデトックス(*)ダイエット

*デトックス
デトックスとは、身体の中の毒素を抜く、体内浄化を意味します。
現代人のカラダは有害ミネラル(=毒を排出する機能)が低下しているといい、
どんなに栄養の摂取にばかり目を向けても、
体内に溜まっている毒素が栄養の吸収を阻害しきちんと細胞まで届いていなければ
栄養素の効果は発揮されません。
効率よく栄養を吸収させるためには、まず体内にたまっている老廃物(毒素)を出す。
これが「デトックス」の考えです。


<基本のスープ>

【材料】
たまねぎ(大) 3個
ピーマン(大) 1個
キャベツ 1/2個
セロリ 1/2束
ホールトマト 1缶(400g)
チキンスープの素 1〜2個

これを塩・コショウで味付けをして、主食代わりに一週間。
味に変化をつけたければ、カレーパウダー、チリソース等を付け加えてもOK。
なくなったらまた作る。

!Attention!

@アルコールは禁止。
アルコールは体内の脂肪排出を邪魔します。
アルコールを飲んでから24時間待ってダイエットを開始すべし。
A炭酸飲料もNG。
飲み物は水・お茶・ブラックコーヒー、
砂糖の入っていないフルーツジュース・無脂肪のスキムミルクにすること。
B揚げ物・パン・メリケン粉で作ったものは食べてはダメ。
C砂糖の他あらゆる甘味料を遠ざけるべし。
お菓子なんて言語道断!?そりゃダイエットですから(笑)
Dこのダイエットで肉をとることを要求しますが、
代わりにゆでるか焼いた鶏肉(皮はダメ)でも構いません。

ビーフの代わりに煮魚もOK。(ただし砂糖・みりんは使わない)

まだまだ続く→

バレンタインと体質改善 

2006年02月12日(日) 19時40分
ただいま体質改善ダイエットを行っております。
さすがにオフ会の3日間、そりゃないだろ!という位食べまくって、
お菓子もアイスもある意味「今更だ!」と開き直って口にしていました。

でも、秋葉原の電気屋で体脂肪が計れる体重計を試して愕然。

おいおいおいおい!
開き直ってる場合じゃないよ!(焦)


ということで、
今がちょうど一番痩せやすい時期に入ったという事もあり
(女の子なら何故だかわかるはずw)、
昨日からノーコレステロール・ノーファット、
炭水化物も澱粉質も一週間は我慢!のダイエットを始めてみました。

でも、決して断食ではないんです。
ちゃんと食べてるし、カロリーを計算しての安全なダイエット。
病院でも手術前の患者さんの体重管理に使われてるらしく、
少し前にCamcanで山田優ちゃんも紹介してた方法です。

そんな内容は次に続きます→。

オフ会*4 

2006年02月12日(日) 8時10分
そんなこんなの3日間。
最悪、うしろ2日間は風邪を引いてしまい、
常に吐き気&頭痛との闘いであまり元気がなかったので、
みんなにはちょいダルな姿を見せてしまって申し訳なかったと思います。
ホントごめん。

でも、チェンもマニャも秋も初顔合わせだったけれど、
みんながみんなとてもいい子でかなり安心でした。
八王子が都心からちょっと遠くて、
どこに行くにも時間がかかったのが申し訳ないけど、
私としては楽しいオフ会だったと思います。

今回は女の子に全然会えず、
私以外は全員男の子という環境でしたが、
もしまた機会があったら、苺ねーちゃんやおかん(きんきらw)、
あかりやほずにも会いたいな〜と思いました。

そんなオフ会。
みなさまお疲れ様でした。

そうそう。さすが男の子だよね。
ご飯作って出しても、あっという間にペロリ。
おいおい、私食べてないよー!食べる前になくなってるよーヾ(・ε・。)
常にみんなの腹具合と台所(料理&片付け)との戦いで、
3日間はなんだかお母さんになった気分でした。
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
comments
アイコン画像まさる
» 明大前の女の子 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 明大前の女の子 (2008年09月27日)
アイコン画像隙間男
» 明大前の女の子 (2008年09月25日)
アイコン画像おいお
» 明大前の女の子 (2008年09月20日)
アイコン画像棒王子
» 明大前の女の子 (2008年09月14日)
アイコン画像じゅり
» 明大前の女の子 (2008年09月07日)
アイコン画像もこり
» 明大前の女の子 (2008年09月02日)
アイコン画像
» 明大前の女の子 (2006年02月23日)
アイコン画像しんや
» 明大前の女の子 (2006年02月23日)
アイコン画像NANA
» 明大前の女の子 (2006年02月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanako1207
読者になる
Yapme!一覧
読者になる