ハンドメイドで 

April 14 [Mon], 2008, 9:28
七菜子のワンピースを作ってみました。



一時期ハンドメイドにはまってしまい、生地を買いあさっていたのだけれど
熱しやすく冷めやすい私なので、あっという間にブームがさり・・・
でも生地はたくさんある・・・

いい加減に作らないとな〜と重い腰をあげました。
ワンピース・スカート大好きな七菜子には
母や旦那クン母が買ってくれてお出かけ用のカワイイファミリアの
ワンピースもあるし、私が気に入って買ったカワイイワンピースも
あるのだけれど、普段には恐ろしくて着せられない・・・
なので、ハンドメイドのを思う存分着てもらおうと思います

格安で、型紙いらずで目分量で作ったワンピース。
1時間ほどで完成
七菜子も気に入ってくれたので良かった

進級式 

April 09 [Wed], 2008, 23:14
今日は七菜子の進級式でした。
早いもので、入園して1年・・・
昨年の入園式では、泣いている子も多く、式場に入るなりママのもとへ
いこうとする子もたくさん。
でも今日はなんとみんなの成長したこと
お利口さんに列を組んで、ちゃんと入場して、ちゃんと席に座って、
泣かずに式に臨んでいました。
この一年とてもとても成長したのだと、本当に感動しました。

七菜子はパイナップル組からなのはな組へ。
34人のクラスで新しい生活が始まります。
どんな一年になるのか・・・
クラス替えもあったので、親子で少々不安もありますが
でもまた大きく成長してくれることも楽しみでもあります。

この日は委員選出もありました。
妊娠中、小さい子(2歳未満)がいる人は免除されるので、
昨年は勇吾がいて免除、今年は妊婦で免除となった私です。
来年も3番目がいるので免除・・・
ということで、七菜子の時には委員をしないですみそう・・・
その分勇吾の時にしっかりやらないとまずいですけどね

うちに幼稚園は父母への負担がかなり重いほうで有名です。
委員さん、特にクリスマス音楽会の委員さんは本当に大変
今年引き受けてくださったママ達には感謝です。

明日は年長さんの進級式なので、お休み。
金曜から幼稚園生活がまたスタートします。
忙しい日々に戻りますが、元気に楽しく幼稚園へ通ってくれるといいな〜〜

気がつけば・・・ 

April 07 [Mon], 2008, 22:45
またまた更新しない時期がかな〜り・・・。
その間に、色々ありました。
そう色々と。
でも思い出すのも難しいこと、書くのも面倒(ごめんなさい!)なことも多々ありまして。
いつもの如く近況報告とまいります。

資格の試験は10月に無事に終了。
結果は・・・一点足りずに不合格となりました。
来年もまた受験だわ〜〜なんて思っていたら、年末にどうもね〜
これはもしや・・・??と年始に検査してみたら、やっぱりでした。
はい、実は現在第三子を妊娠中で、今年の9月6日に出産予定です。
現在妊娠5ヶ月。
私は3人いてもいいな〜なんて思っていたので、少々予定より早かったのですが
嬉しかったのです。
でも旦那クンは結構ビックリしていました。
自分が二人兄弟なので、三人って想像がつかないみたい。
何はともあれ、今年家族がまた増えます。
ひょえ〜〜って感じですが、母は頑張りますよ〜〜

七菜子は4月から年中さんになります。
昨年の4月にはあれだけ泣いて嫌がっていた幼稚園も
すっかり慣れて大好きになり、喜んで通うようになったし、
お友達も出来たし、色々な歌やお話を覚えてきては披露してくれて、
本当に1年でかなり成長しました。
そして親子共々あっという間の1年でした。
今は週に2回の幼児教室と週に1度のバレエを習っています。
教室もバレエも大好きなようです。

勇吾は今年の8月で3歳になります。
甘えん坊で、下に生まれたらどうなることやら・・・と本当に思います。
2歳半を過ぎてからは、かなり言葉が出るようになり、
最近は七菜子と口げんかまでしています。
ますますうるさくなった勇吾・・・
口達者なお姉ちゃんの影響を今後もうけていくのかしら??
それも困ったものです・・・
いつまでも小さいと思っていた勇吾も気がつけば大きくなっていました。
子供の成長って本当に早いですね。。。



ということで、我が家は皆元気です。

学校へ通っています 

July 10 [Tue], 2007, 21:13
3月から資格取得の為に学校へ通っています。
週に2日、2時間半の授業を受けに電車で・・・
七菜子は幼稚園なのですが、お迎えの時間に間に合わないし、
勇吾もいるので、主人のお母さんに見てもらっています。

週に2回、勉強の為とはいえ子供と離れるのは
少し気分転換にもなって嬉しいというのが正直な感想。
でも夕方お迎えに行くと、走って

『ママ〜〜

と出迎えてくれる2人の顔を見ると嬉しくて
その後は2人とも私にべったり。
抱っこしてもらいたくて喧嘩したりもします。

子育ては大変だけれど、喜びも大きいものだと
思います。
とはいえ、たまには1人の時間も欲しい〜〜
思いますけれどね。

本試験は10月・・・
なかなか復習も進まずで、本当に受かるのか?!かなり不安ですが、
子供が寝た後で頑張って勉強します

近況?! 

July 06 [Fri], 2007, 19:11
またまた間があいてしまいました・・・



6月下旬から七菜子の幼稚園でプールが始まりました。
年少さんは木曜日以外は毎日プール。
お天気が悪い時はおやすみです。
ここのところ肌寒い日、天気の悪い日が続き
まだ2回しかはいれていないようです。

プールって結構疲れるようで、プールに入った日は
特にすぐにお昼寝しちゃう七菜子です

勇吾は最近言葉の数が増えてきました。
七菜子に比べるとちょっと遅い感じもしますが、
こちらが言っていることはほぼ理解できているようなので、
喋りはじめたらすごそうです

やっぱり男の子と女の子って全然違いますね〜
勇吾も2歳近くになって、動きがチョロチョロしていて目が離せない!
そして結構乱暴にもなってきて・・・
七菜子のことをすぐに叩いたり
七菜子がエライのは絶対にやりかえさないのです。

『やりかえしちゃえ!』

と私が言っても、

『やだ〜〜

と言います。
お姉さんだから?
私はあまりお姉ちゃんなんだから!と言っていないのですが、
自覚があるんですかね〜
不思議です。

そんなこともありますが、姉弟はとっても仲良し
よく2人で遊んでいますし、何かあるとお互いをかばうことも!
そんな姿を見るとやっぱり兄弟はいた方がいいな〜と
ホント思う毎日です
でも大変なのは大変です








父の日 

June 17 [Sun], 2007, 21:50
今日はななこの幼稚園で父の日の集いがありました
なので、いつも通りに幼稚園へ。
いつもと違うのは、パパと2人で行った事

おんぶ競争をクラス対抗でやったり、教室で子供らが
パパの歌を披露したり、絵のプレゼントがあったり、
工作を一緒にしたり・・・
盛りだくさんな内容だったようです。
しかもななこのクラスのパパさん達は皆負けず嫌いだったそうで、
おんぶ競争は1位をクラスでとったそうです。
そんな人事のように語っていた旦那クンも、
実は競技終了後にこっそり私にメールしてきていました。

『パイナップル組おんぶ競争1位!!!』

と。あなたも結構嬉しかったんじゃないの〜〜!!と
突っ込みたかったのですがやめておきました。



たまにはこんな行事あってもいいですね〜
子供が幼稚園でどんな様子なのか見られますから。
特にパパなんて普段見ることもないですからね〜

暑かった・・・ 

June 16 [Sat], 2007, 22:38
今日は本当に暑かった
午後に妹の子のリュウジとななことゆうごを連れて公園へ。
午前中ずっと家の中だったので、子供らが外へ行きたがっていたし、
疲れさせないと・・・ということで、実家近所の公園へ。

ここは遊具が少ししかないのだけれど、水場もあるし、
なんといってもだだっ広い
なかなか最近こんな広い公園って街中ではないのでは?
そして、砂場がないのもちょっと
汚れすぎないので・・・ま、これは完全に大人の事情ですが

それでも水遊びやら砂遊びが好きな子供らは、
地面を掘ったり、水を流したり・・・




結局2時間近く遊んでいました・・・この暑い日に
子供って本当に元気だわ・・・

女の子って 

June 15 [Fri], 2007, 23:36
七菜子のお姉さんぶりが面白い

『ゆうゆ、え〜〜んって泣いて』

と勝手に勇吾にリクエスト。
まだ話せない勇吾、でも言っていることは完全に理解するので

『え〜〜ん!!』

と泣きまねをします。
すると七菜子・・・・

『大丈夫よ、大丈夫
と言いながら勇吾を抱きしめます。

そんなやりとりがおかしくて、おかしくて。

それにしても七菜子はホント大きくなったな〜
勇吾もいつまでも赤ちゃんじゃないのだな〜

なんて思いながら見ています。

七菜子のお姉さんぶりはもっとあります。
私の口調そっくりに、勇吾が何かすると怒ります。

『もう〜!!ゆうゆ、ダメでしょ!!』

へ〜私ってあんな口調なんだ〜と思いつつ、
ちょっと複雑な気分にも。

しかし女の子ってホント小生意気というか・・・
これから先どうなることやら


(2人でいたずらした時の写真)

かなりのご無沙汰です 

June 14 [Thu], 2007, 2:23
いや・・・かなりのご無沙汰です・・・
何度もやめようかと思ったのですが、
今までのを消すのももったいない気がして

近況ですが・・・

ななこが4月から幼稚園へ入園しました
ゆうごが2月から幼児教室へ入りました
ママも3月から資格取得の為に学校へ通い始めました

というところです。

最近の子供らは・・・
ななこはやっぱり女の子で、最近はスカートしか履きたがらず、
プリキュアが好きで、仕草や発言もいかにも女の子です。
ゆうごは戦闘モノが好きで、ゲキレンジャーを見てはテンションがあがり、
すっかりなりきって遊んでいます。

2歳くらいになると男女差が出て面白いですね〜
そう、8月でゆうごも2歳になります。
ブログの更新をさぼっている間に子供らは
どんどん成長しちゃいました

毎日とはいかないでしょうが、こちらも少しずつ更新出来る様
頑張ります・・・(今度こそ本当か?!)

今日から 

April 12 [Thu], 2007, 10:45
今日から幼稚園がいよいよ始まりました。
今日は息子クンも幼児教室でお弁当持ちなので、
6時に起きて、洗濯と朝食の準備をしてから
お弁当作りにとりかかり、その後にゆっくりしようと
思っていたら娘ちゃんが7時前に起きてきました。
やっぱり緊張しているのかな?

娘ちゃんは今日・明日が午前保育なので、
娘ちゃんの分もお弁当を作りました。
あとで家で一緒に食べようと思います。

それにしても早起きっていい!
今更?という感じですが、6時に起きるなんて
小学生以来?旅行や外出、仕事関係以外ではホントそれ以来かも。
家事を家を出るまでに終わらせられたので、娘ちゃんを
幼稚園に送った後、息子クンとのんびり散歩して
それから幼児教室へ。
子供とゆっくり出来る時間がちゃんともてるな〜と。
ま、6時起床もいつまでもつかは分かりませんけれど 笑

娘ちゃんですが、朝かなり人の多い幼稚園内にちょっと驚いていました。
下駄箱で担任のゆか先生が笑顔で待っていてくれて、
靴を上履きに履き替えたりなどなどをしているうちに、
あれよあれよという間に先生に手を引かれて教室へ
連れて行かれてしまいました。
きっと本人も何が何だか分からないうちにママがいなかった、
という感じだったはず。
あの後泣いたのかな??とちょっと心配ですが・・・

それにしても午前保育は早いな・・・
もう少ししたらお迎えに行かねば。
息子クンと送り届けて、ちょっと片付けしたらもう時間だもの・・・。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
コメントありがとう♪
アイコン画像七菜子ママ
» かなりのご無沙汰です (2007年06月15日)
アイコン画像あや小姐
» かなりのご無沙汰です (2007年06月15日)
アイコン画像あんぱんハハ
» 大きくならないで〜?? (2006年10月19日)
アイコン画像めぐお
» 小さな親切大きなお世話大使 (2006年06月05日)
アイコン画像kay
» 迷っています (2006年04月11日)
アイコン画像笑顔
» とうとうやられました〜 (2006年04月09日)
アイコン画像チコシバ
» 七菜子2歳! (2006年03月28日)
アイコン画像riko
» 寝相から分かる成長ぶり (2006年03月22日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» 離乳食やっとスタート (2006年03月12日)
Yapme!一覧
読者になる