プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:七じゃむ
読者になる
2008年08月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像KAMI
左手 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
左手 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
左手 (2008年10月10日)
アイコン画像りぃこ
左手 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
左手 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
左手 (2008年09月30日)
アイコン画像新妻Y
左手 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
左手 (2008年09月28日)
アイコン画像名医
左手 (2008年09月27日)
アイコン画像ikumi
左手 (2008年09月25日)
Yapme!一覧
読者になる
左手 / 2008年08月08日(金)
今まで左手はバッキングのリズムを刻むためにあるような感覚で、
同じコードには常に同じ和音を使っていた。
ま、これでいっか〜という私の適当な性格で・・。

しかもほぼ2音か3和音。
下から、7,3,9 か 3,7,13 ばっかり

で、今まで見てみぬふりしてきたことに、そろそろ本気で取り組まないといけない。

▼やるべきこと

・右手、左手の間のあたりで3声部めをつくる
・左手のトップノートはその3声部めで変化させる
・右手のメロディ音によって左手の和音を省いたり、変化させたり
・メロディのアクセントつけたい部分に和音をバンっとつける
・4和音もできるように
・同じコードでリズムを刻むとき、和音を転回&テンションで変化をつける
・UP、Downの弾き方の手首を使い分ける
・左手のリズムは絶対よれない!

・・・アドリブを歌うこと、これ重要だけど、
リズムをジャストにするとか、和音に深みをつけるとか、テクニカルなことも
同時進行でやってかないとね・・・。

右脳も左脳もどっちも弱そうな私だが、さぁ頑張るか!
 
   
Posted at 19:03 / 練習 / この記事のURL
コメント(15)
今日から / 2008年08月06日(水)
しばらく日記さぼってたな。

さて、最終出勤日を終え、今日から時間はたっぷりあるので
ちゃんと練習をしよう。毎日弾こう。いっぱい音楽を聴こう。

とりあえず、先日のセッションでの演奏を分析。

▼反省点
・和音が薄い
・左手のリズムが出せていない
・フレーズ間の間(ま)をもっとたっぷりとれば良かった
・裏拍が弱い(JAZZぽくない)
・歌ってない。語ってない。(ただ弾いてるだけに聴こえる)
・他の人がアドリブしてるときの合いの手をもっと気持ちよく入れる

▼良かった点
・わりと落ち着いて弾けた
・良いフレーズが結構出せた
・何よりセッションに行く気になれたこと

今後しばらくは一番重要な、裏拍を意識することに重点をおく。
耳こぴしたフレーズをCDにあわせて弾き、弾き方を真似ること。なりきること。※口はあけない。汗

とにかく真似よう。それしかない!
 
   
Posted at 21:54 / 練習 / この記事のURL
コメント(0)
バンドの練習 / 2007年11月03日(土)
更新が久々になってしまった。
こないだは、渋谷のスタジオでバンドの練習だった。

やった曲↓
・Fブルース
・タイトル不明(仮称:すきな曲)
・I Fall In Love Too Easily
・Blue In Green
・リトルルル
・Sleepin Bee
・I Didnt know What Time It was
・ステラ
・枯葉

次回にやる曲↓
・On green Dolphin street
・La Fiesta
・NICA's Dreem
・Night and day

彼(ベース)がやってみない?と教えてくれた曲が多く
いつの間にかエヴァンスが多くなった。
ドラムは知らない曲が多かったのもあり、まずは曲の把握という感じで。
相変わらず私はリズムがよれる!アドリブのフレーズは日々かっこよくなっていると思う。
まだ3人の息がぴったりとは行かない。
遊びで弾いた枯葉は、さすがにみんな慣れていることもあり、一番自由にプレイしていた。
アレンジ考えてレパートリーに加えてもいいかなと思った。

ドラムのIくんにも何かやりたい曲ない?ってことで
次回はラテンもいれた曲をやることにした。

帰りに3人で軽くごはん食べ、楽器屋によったのだけど、(台風の中。。。)
ピアニカ買っちゃった!!!(半分以上は彼が出してくれた)
みんなが良く使っている、Proなんちゃら。
これでNight and dayをやる予定。ベースがbossaのリズムを刻み、
ドラムは
 
   
Posted at 10:57 / 練習 / この記事のURL
コメント(1)
JAZZらしいフレーズ / 2007年08月05日(日)
今日のレッスン内容
曲は相変わらずブルース。Bag's Groove

・Iさんがアドリブを弾くのに対してのバッキング

バッキングのうち、ショートバージョン(音を短く刻むやつ)はもっとアクセントとして音を強く切る感じに、とご指摘。

・アドリブ

最近、ブルーススケールで延々とアドリブしてしまうが、もっとJAZZっぽくするよう、次回は課題を与えられた。

★1コーラスめ→ブルーススケールで。モチーフを作り、モチーフを展開する形でフレーズを組み立てていく
★2コーラスめ→ドミナント7thの部分のU-Vをコンディミ、オルタードを使ったJAZZフレーズにする
★3コーラスめ→全てブロックコードで

Um7-V7は1フレーズで考えること。

Um7-V7-I のフレーズ例として、
Dm7-G7-Cの場合・・・

★Dm7
D、F、Aからの分散和音上昇形
アプローチノート+分散和音
分散和音+分散和音
分散和音+スケール
分散和音+クロマチック

★G7
スケール
スケール+スケール

★C
C、E、Gにアプローチノートをつける(前後に)

最近Bag'sGroove弾いててすごく楽しい。
だいぶ余裕が出てきたせいもあり、リズムもベースの音もよく聴こえる。どうゆう風に弾きたいか、自分で表現できる。

あとはもっとシンコペすること、
音をどっしりとすること、
リズムよれないこと、
早いテンポも出来るようになること、
たくさんあります。。
 
   
Posted at 19:59 / レッスン / この記事のURL
コメント(0)
バンド練習 / 2007年07月29日(日)
午前からバンド練習!はじめてメンバーが揃った。
(といっても顔見知りだけど)
ドラムのIさんとは久しぶり。(彼のドラムは初めてきく)

・My Romance
・How Insensitive
・好きな曲(タイトル不明)

最初サンバをやった。ベース→ドラムとサンバのリズムでイントロをやり、
途中からピアノでメロをいれる打ち合わせをしたが、盛り上がる前に入ってしまった。w
サンバのときは、ピアノでのメロディは表拍で4分音符で弾くほうが良いらしい。(後から録音をきいてそう思った。ちょっとリズムを刻みすぎた。)

How Insesitiveは「死にそうな気持ちでやろう」と言われたが、死にそうな気持ちをあまり味わったことがないと言ったら、「二日酔いのときの感じ」と言われ、「あ!そっか」ということでやった。
bossaっぽい感じ(bossaより音短め)でやった。この曲のアドリブは弾きやすかった。

好きな曲。いい曲だ。イントロの途中からドラムが入ってきたが、ちょっと私のイメージと違った。
4ビートだけど、しっとりした曲なのでブラシが良い。次回はブラシお願いしよ!
あとはひたすらかっこいいフレーズを弾く事。これが課題だ。

セッションと違って1曲を仕上げていく感じも良い。
次回まで、もう少しどうゆう風に仕上げたいか、イメージしようと思う。

今日はお疲れさまでした!
 
   
Posted at 20:58 / 練習 / この記事のURL
コメント(0)
久しぶりのセッション / 2007年07月28日(土)
行ってきました。約3ヶ月ぶり?のセッションへ。
師:寺さんは「元気か?」と暖かく迎えてくれました。マスターもにっこり。

やっぱ行かなくなるとまた逆戻り。で、めちゃくちゃ緊張して
イントロからとんでもないことに。。汗
金曜日ってこともあり、とにかく人が多かった。めずらしくピアノの人も多かった。

曲は、
・I Coule Write a book ←ピアノトリオ
・Stella by Starlight ←ピアノトリオ
・I'll close my eyes ←Tp、G、ピアノのクィンテット

久しぶりにウッドベース(生音)とあわせたので、ベースの音が少し聞き取りにくく感じた。
ピアノトリオは精神的にも音的にもきつかったぁ・・・
最後の曲は割りと良かったと思う。(お酒もすすんだころでした)
彼も抜き打ちで様子を見に来たので、びっくり。(Eベース持ってくればいいのに。)

帰りは妙に疲れてへろへろで、胃も痛くなるし、足まで痛くなった。
プレッシャーに弱すぎる私。。でも、この緊張感がやっぱ楽しかったりする。
ときどきはドキドキが必要なのだ。
元気があれば月曜日もいこうかな!
 
   
Posted at 17:54 / セッション / この記事のURL
コメント(0)
バンド結成!(なるか?) / 2007年07月26日(木)
今までベース(彼)とふたりで練習してきたが、
ドラムをたたいてくれる人がみつかった。
七じゃむバンド結成!
次の日曜に初スタジオだ。
大丈夫かな?うまくいくかな?

で、次回やろうと思ってる曲。
・bluse(Au privave)
・ステラ
・タイトル知らないが、私の好きな曲
・How insesitive ←bossaで
・My romance ←サンバで

サンバホイッスルがほしい。ドラムソロのとき、ピーピー吹くのだ!
とにかく楽しみ♪

明日は久しぶりにセッション行く予定です。
 
   
Posted at 23:20 / 練習 / この記事のURL
コメント(0)
久しぶりに / 2007年07月07日(土)
3〜4年ぶりにピアノ調律をした。
右ペダルが利かず、バラード弾くときに難儀だったのと、
音も狂いまくってたので、夏ボーナスも出たことだし!

若い女の調律師さんだった。
約2時間、彼氏と私と調律師さん、1部屋にいるのは気まずいものがあった。w
途中からお腹が痛くなったが、トイレ行けず、苦しかった。(彼も同じだったらしい)

ペダルをなおして、音も1音1音正確に調律され、乾燥剤をいれて、
14000円ぽっきり!激安だ。調律だけでも普通2万くらいとられるものを。。
こんなに安くていいのか?と逆に申し訳ない気もする。

久しぶりにバラード弾いてみようかと思うが、横でぐったり寝ている人がいるので
弾けない。音鳴らしてみたいなぁ。。あぅ
 
   
Posted at 18:54 / 思ったこと / この記事のURL
コメント(0)
いろいろ / 2007年07月02日(月)
なんかここんとこ、良いこと、悪いこと、幸せなこと、ものすごい心配なこと、初めてのこと、いろいろあった。
救急車までのった。
こうゆうとき、普段気がつかない自分のもろさや、不甲斐なさをものすごく感じる・・・
早く短冊に願いごとを書かねば!「元気になりますように」
(早く書いても意味ないかもしれない・・?)

そんなこんなで、つめは伸び放題。
しばらくピアノ練習してなかった〜
昨日はレッスンだった。
ブルースで、左手4和音ヴォイシングでのコンピングのタイミング練習をした。
右手はメロディでなるべくシンコペに注意して弾く。
ブルースで一からJAZZを教えてくれる。なんてすばらしい!!
そしてなんて私下手くそ!
次回、左手4和音と、オープンヴォシングで、
それぞれ音を切るバージョンと伸ばすバージョンでシンコペつけて練習。
毎回、曲をやる前にこの練習すると良いよ、と言っていた。

左手の2.4拍裏のコンピングは無意識にどんなテンポでも体に染み付いているくらい
練習せねば。古い黒人さんなんか、ずっと2.4拍裏だけでコンピングしたりしている、あの感じ。

そうだ。黒人さんになるんだった!
 
   
Posted at 18:55 / レッスン / この記事のURL
コメント(0)
好きな曲 / 2007年06月17日(日)
とても気になる曲がある。音源はあるのだけど、タイトルがわからない。
スタンダードなのか、オリジナルなのかもわからない。
とりあえず「好きな曲」と命名。耳コピしてメロ&コード譜作って弾いた。
(暑くて汗ダラダラかきながら。)
すんごいシンプルなメロディ、コード進行もT-Ym7−Um7-X7のパターン。
なのになんてステキなんだろう。。ただ、Aメロが半端に2小節多く、
Aメロ 10小節(1カッコ)
A’メロ 10小節(2カッコ)
Bメロ 8小節
Cメロ 10小節
という、アドリブいくとついつい2小節分忘れてしまいそうな感じだ。
誰かこの曲はなんなのか教えて欲しい・・・。

今日はレッスン日だった。
All thethings you areを、左手バッキング4和音でやった。
バッキングいれるタイミングを指摘された。
わたしのはonになってしまってる。
基本的に裏拍にしなければ、躍動感が出ない。
エヴァンスだと1拍めの裏とか
レッドガーランドだと4拍めの裏とか多いそうだ。
CJamBluseをオケにあわせて、ひたすら裏拍に左手をいれる練習をした。(4和音ヴォイシングで)
慣れないからボロボロ。次回までに、bag's grooveで、左手の練習するよう課題が与えられた。
あと、All the things you areの左手のタイミングを意識して練習すること、
曲の中でアクセントにしたい部分をブロックコードで(オープンヴォイシング)でいれてみること、
Bメロはちょっと雰囲気を変えるよう考えてくること。
あと、不協和音を作らないよう、メロディと和音の音に注意すること。(タイミングをずらすなど)
マイナーコードでの9thの使い方とか、
M7でメロディがルートのときとか、
V7の13thでメロディが♭7の音のときなど。

とてもとてもわかりやすいレッスンに感謝。
暑かった中、食べたガリガリ君もおいしく、
とても良い休日だった。
 
   
Posted at 20:35 / レッスン / この記事のURL
コメント(1)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!