10月 センターフェスティバル

December 05 [Mon], 2016, 0:48
初めてブログします。つっちーです
10月12日、南本町子育て支援センターのセンターフェスティバルで演奏しました
このフェスでは、センターで活動しているサークルが紹介も兼ねて発表をします。

我がなないろとーんも、トップバッターで、出演
残念ながら、メンバーの1人がお子様の体調が悪く、欠席となってしまいまして、どうなることやら?
ですが、なないろでは、よくあること。今までも何とかしてきました。
そして今回も出演メンバー6名少ないながらも、力を合わせ、
センターの先生方の協力も得て、何とか乗り切りました

○いないいないばあっ! オープニングテーマ
リコーダーとピアノでの演奏
他のメンバーは会場入り口から,イントロとともに登場
今回は、ハロウィンも近いということで、魔女、デビル、黒猫と皆仮装スタイルで臨みました。
猫好きつっちーも、猫耳カチューシャ、黒しっぽ、手にはピンクの肉球をつけて黒猫になりきりました
ハロウィンパレードさながら、歌いながら行進してステージへ向かいました。

○カノン
たまには、しっとりとクラシックを、ということで、パッヘルベルのカノンを
ハンドベル、木琴、バイオリン、サックス、ベースで合奏しました。
今回ベース初登場、なっちゃんが購入したばかりの楽器です
なないろでは、低音楽器がないのが、長年の
悩みの種でしたが、これで今後の合奏にも期待が持てますね。

○さんぽ
お馴染み、ジブリ映画、となりのトトロの「さんぽ」です。
なないろでも何度も演奏してます。
お客さんも一緒に歌ってくれました

○ドコノコノキノコ
おかあさんといっしょの、うた。
毎年、秋には演奏しております。
今回はメンバー全員、演奏に回ってしまうので、歌う人がいない!ということで、
センターの先生方に歌っていただきました。先生ありがとうございました

○大きな栗の木の下で
最初は、大きな栗
次は、小さな栗
そして最後は、もーっと大きな栗
お客さんも一緒に振り付きで歌いました。

○10人のインディアン ハロウィーンバージョン
こちらも先生方に歌を手伝ったもらいました。
ひーとり、ふーたり、さんにんのインディアン…
2番は、ひーとつ、ふーたつ、みっつのかぼちゃ…
3番は、短調になっておばけが登場、
そして、最後はまた長調にもどり、いっぴき、にーひき、さんびきの黒猫…
締めは全員で「ニャー♪」と鳴いて、本番無事終了しました

メンバーは少なくても、歌を手伝ってくれた先生方、
歌や手振りで参加してくれたお客さんのママさんたちのおかげで、
一体感のあるコンサートになりました


次回本番は12月14日、押し迫って参りました
曲目は、
・Love so sweet(嵐)
・ひみつのパレード
・いえ イェイ!!
・小犬のワルツ
・アベマリア
・あわてんぼうのサンタクロース
を予定しています
素敵なコンサートになるように、頑張りまーす



10月の本番にむけて

October 04 [Tue], 2016, 23:14
最近、練習日のお天気に恵まれない、なないろでしたが、なんとか曇り止まりだったため、嬉しかったです。
あっきーが更新しています。

練習参加者は、まめちゃん、なおちゃん、よっしー、マリーちゃん、なっちゃん、あっきー、1歳児2名でした。
段々と、本番が近づいてきて、仕上がりが気になるところです。
以下の曲を合奏しました。

○カノン
なっちゃんが、なんとベースを持って登場!
カノンの低いパートを担当してくれる事になりました。
なないろには貴重な低音です🎉

早速ハンドベル、木琴、バイオリン、クラリネット、サックス、ベースで合奏しました。

アレンジについても皆で話し合いました。

カノンらしく、徐々に音やメロディを重ねて、彩りよくまとめたい。テンポアップして、サクサク進めるべきか?等々。
また、課題ができたけど、進歩しましたね。

○さんぽ
何度も演奏していますが、今までピアニカの担当を、よっしーのサックスにお願いしています。さりげなくクラリネットも吹いていますが、あくまで脇役、でしゃばらないようにと気をつけております。
○ドコノコキノコ
こちらも、ピアニカのパートをよっしーのサックスバージョンでアレンジしています。
打楽器やピアノも加わって、楽しいサウンドになってきました。

○いないいないばあ
まりーちゃんのピアノに、なっちゃんのリコーダーでメロディが入って、可愛らしい感じになってます🌼

○10人のインディアン
こちらは、合奏できなかったけど、歌詞について少し話し合いました。少しハロウィンぽくしようと計画中。

本番、残すところ数回しか練習がなく、仕上がりとしては、まだまだで模索中です。

追加練習日も設けてラストスパート、頑張って行きましょう。

9/20の練習

September 20 [Tue], 2016, 14:06
blogでははじめましてですが、
なないろに入って約半年がたった、よっしーです!

初めてblogを書くので、
自己紹介も一緒にしようかなと思います。

alto saxを担当しています。
結婚してから音楽と離れていましたが、
高校から、吹奏楽をやったり、Jazzをやったりしてきました!

今は子供がまだ小さく、バンドにも入れないなぁ…と思っていたときに、支援センターでなないろを見つけて入ることに決めました。

子供がいるとなかなか練習もできませんが、楽しく参加させてもらっています。



では、自己紹介はこのあたりにして、
今日の練習記録です。

今日は、来月のフェスへむけた追加練習でした✨

練習した曲は3曲です。
完成度としては、追い込みが必要かなというところです。


⚫ドコノコキノコ
クラリネットとサックス、パーカッションで合わせました。

あっきーが譜面を書いてくれて、
譜面の流れなども含めて練習しました。

出だしの音が低めスタートで、
私個人の事ですが、低めの音が苦手なので、練習しなくちゃな…という感じです⤵

他の楽器が入るとどんな感じになるのか…と言うところですが、完成度としては、もう少しというところかな?


⚫さんぽ
こちらも、saxはアッキーが移調してくれました。

こちらは、クラリネット、サックス、バイオリンで合わせました。

こちらも、他の楽器が入ると、また違うのかなぁという感じでした。
通しで合わせることができたので、良かったかなと思います。


⚫カノン
こちらは、クラリネットが吹く場所を確認しました。

私は息子がグズってしまったので入れなかったのですが、
バイオリンとクラリネットで合わせました。

カノンは私も好きな曲なので
皆で合わせるとどんな感じなのかな?と思います。






フェスまで、あと20日ちょっと。
練習はなんと、あと2回で、1回は本番前日です💦

なかなか皆の予定も合わなかったりで、
合奏が出来ませんが、次の練習で何とか形になればいいのかなと思います。

私も、個人練習をして、本番にいい演奏が出来るようにしたいなと思います。



初めてのblog更新だったので、
少しかたくなってしまったかもしれませんが、またちょこちょこ更新したいと思います。

『夢をかなえてドラえもん』の演奏動画をupしました☆

July 02 [Sat], 2016, 17:34
こんにちは!なっちゃんです。
先日の夏のミニコンサートは、お客さんのお母さんたちも一緒に歌ってくれて
私たちとお母さんたちと、一体感のある素敵な会になりました

今回メインボーカルを務めてくれて、しかも初舞台だったうたちゃんの
にこやかで楽しそうな歌声の力によるところが大きかったのでは
 
これからは歌モノも積極的にやっていきたいなぁ なんて
夢が広がります



さて、ミニコンサートで演奏した

『夢をかなえてドラえもん』

の動画をyoutubeにupしましたので、どうぞご覧くださいませ☆









夏のコンサート無事終了しました。

June 30 [Thu], 2016, 23:26
こんにちは本日、おかげさまで、子育て支援センターにて、夏のコンサートを無事演奏する事ができました!
あっきーが更新しています。

たくさんのママと子供達が聴きに来てくれて、嬉しい限りです!

今回は新曲が多く、練習も大変でしたが、その分とても楽しく達成感のある本番になったと思います。

先日、見学に来て頂いたMさんも、飛び入り参加してもらい、本番に臨みました。
フルート、コーラス、トランペット、タンバリン等マルチな活躍にとても助かりました。


♪風になる
ウクレレがかき鳴らす和音がなんとも涼しげで、気持ちよく歌う事ができました。バイオリン、フルート、リコーダーのかけあいも綺麗でしたね。

♪ミッキーマウスマーチ
なないろとーんでは定番でしたが、今回はトランペットとトロンボーンが入って、より元気で華やかになりました。

♪シルバーナのための変奏曲
クラリネットとピアノのデュオ。
しっとりするところ、軽快なところ、表情豊かになるように心がけて演奏しました。


♪夢をかなえてドラえもん
ご存じの通り、ドラえもんの主題歌なのですが、何気に深い曲。
あっきーは『大人になったら、忘れちゃうのかな。そんな時には思い出してみよう。』のフレーズが大好きです。会場内の親子皆で歌ってくれたのが嬉しかったです。


♪サザエさんのエンディング
歌も入れて楽しくなるように、キラキラしたフレーズを耳コピーし加えたりと、なないろらしいサウンドになったと思います。

♪アンパンマンマーチ
これは、もう賑やかに楽しく、楽しく演奏できましたね。


次は、秋のコンサートに向けて曲決めです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なないろとーん
  • アイコン画像 現住所:千葉県
読者になる
千葉県船橋市の南本町子育て支援センターを中心に活動しているママ音楽サークルです。
船橋市で活動していますが、市外から通っているメンバーもいます。

ピアノ、ヴァイオリン、リコーダー、ギター、クラリネット、ホルン、フルート、パーカッション等等。。。色んな楽器や合唱で、
子供向けの曲からクラシック、アイリッシュ、ジャズまで幅広いジャンルの音楽を楽しんでいます。



お問い合わせはこちらまで。
nanairo_tone@yahoo.co.jp
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なっちゃん
» 10月 センターフェスティバル (2016年12月08日)
アイコン画像よっしー
» 9/20の練習 (2016年10月02日)
アイコン画像よっしー
» 9/20の練習 (2016年10月02日)
アイコン画像なっちゃん
» 9/20の練習 (2016年09月29日)
アイコン画像まめ
» 9/20の練習 (2016年09月21日)
アイコン画像みっきー(元メンバー)
» 『夢をかなえてドラえもん』の演奏動画をupしました☆ (2016年07月06日)
アイコン画像あっきー
» 夏のコンサート無事終了しました。 (2016年07月05日)