ホームライフ 

July 02 [Sat], 2005, 11:20
ここ最近出かけてない。体を気づかってなんだけど、少し調子がいいとどこかへ行きたくなるでも途中で具合が悪くなるんだケドね
友だちとも会ってないなー。先月も急遽2件キャンセルしちゃったし・・・。
実家も電車で1時間なんだけど今の私にはちょっと遠くて・・・。
というわけでおもしろネタがないんだナ

今月は忍耐月間となりそうだ

すくすくと♪ 

June 29 [Wed], 2005, 18:07
育ってますよぉ〜ししとうもBabyも
検診、本当は来週だったんだけどお昼に微量の出血が
迷いもせずタクシーを呼び、速攻産婦人科へ。
ドキドキしながら内診をし、横に映るおなかの映像・・・。
(あっ、なんか見える、白いの見えるよね!?先生!!)
と心の中で思っていたら
「あ〜赤ちゃん育ってますよ〜心臓も動いてますね。」って
「この成長具合はどうなんですか??」
「問題ないですよ。」と言われ一安心。
ただしこの時期は微妙なので・・・(そのあとなんて言われたか覚えてない
まぁとにかく安心するにはもうちょっと時間がかかるってことだよネ
大丈夫その点はちゃんと肝に銘じているから
でもでもうれしいよぉ
次は2週間後。ゆっくり待ちたいものだ




つわりが消えた!? 

June 28 [Tue], 2005, 16:00
ここ3日ほど横になっていないとツラくてあっさりしたものしか食べられなかったつわりの症状がきょうになってパタッと止まった。
昨日のお昼はせっかく作ったスパゲティが食べられなかったのに今日になって食欲増進、何でも食べられそう
急に不安になってきた・・・おなかの赤ちゃんは無事育っているのだろうか・・・
またまたネットで検索してみるもやっぱり賛否両論(結果流産だった、無事だったetc・・・)
自分の前回と照らし合わせてみると妊娠判明直後(5週)にひどいつわりで何も食べられず、それから1週間後には気持ち悪いながらもいろいろ食べてる。途中「つわりが治まった!?」なんても書いてるんだよね。う〜ん、今回と時期は一致するなぁ
前回は流産するかもなんてこれっぽっちも思ってなかったからつわりの軽減を喜んでいたケド・・・今回は不安だよぉ

来週の検診を今週(本当は今にも行きたい)にしようか葛藤中
早く行ってまだ心拍確認できなかったりしたら不安になるのも目に見えてるし
こればっかりは神のみゾ知るなんだよね、そう思うとやっぱり待ったほうがいいんだよね。

もっとおなかの子を信じてあげなきゃ
イコール、自分を信じて




不安定なココロ 

June 25 [Sat], 2005, 14:40
妊娠がわかり、うれしいはずなんだけどどうも最近元気が出ない
もともと不安症&心配性な性格なので妊娠に対する不安が出てきたのかも。
それと共につわりの症状も出てきたあぁ悪循環

実はここ2,3年ほど前から精神的に不安定に・・・。
初めは自分の症状に理解できなくてどんどん追い詰めてしまい、
結果「パニック障害」。
その症状も後で本とかを読んでわかったことなんだけどわかるまでは本当に辛かった。

それからは自分で自分を理解出来るようになってパニックは減っていった・・・ケド。
次々と自分に心配事を増やしてしまい、「うつ」「強迫性障害」と自分で分析する限りそれらの症状が出てきた。
一時は落ち込むばかりで常に後ろ向きだった、というか前を向くことが考えられなかった。
常にイライラしてしまい、イライラする自分に落ち込み・・・。
考えなくてもいいコトを次々と考えてそれに対して不安に陥り・・・。

先月、メンタルクリニックに行ってみた。
今までの自分に起こった症状を全て打ち明けた。涙が出てきた。
旦那や親には不安な心は話していたけどやっぱり全部は言えなかったから。

結果、私は神経症と判明。
森田療法をやってみては、と言う先生の言葉で森田療法に関する本を何冊か読み始めた。
おかげで以前に比べて良くなってきている。
とはいえ時々襲う不安な気持ち。
今、何よりも辛いのは大好きな旦那がいて、それに加え念願の妊娠をして、この上ない幸せなはずなのに邪念が私を落ち込ませる・・・それも自分自身で。

と言うことは自分で考えを変えればいいんだよね
自分を変えることは難しい、けど考え方を変えることは出来るはず

書いているうちに前向きになってきた

ここまで読んでくださった方にお礼を言います。
ありがとうございます

日記を書くようになってから少し楽になってきた。
初めは自分を打ち明けられなかった。
でも今は素直になれる。
自己満足かもしれない。
けどもし誰か読んでくれていてその中で同じ気持ちの人がいたり、逆にそんな悩みなんて全くない人がいたりといろんな人がいるんだろうなって思うだけで心が軽くなる。不思議。

これからもかっこつけずに素直に書いていきます




祈りを込めて 

June 22 [Wed], 2005, 18:07
昨日の夜少ーし出血があり、今朝も同じぐらいの出血があったので急に心配になり病院へ行ってきました。

胎嚢は無事確認出来たものの胎芽はまだ見えず。
先生曰く「この時期は確認できなくて当たり前!」と心配後無用
・・・なはずだったんだけど心配性の私は家に帰ってきて早速PCの前へ・・・。
検索の結果、この時期はまだなんとも言えないんだナ、と思い
2週間後の検診まで静かに待つことにしました

前回流産したときは(流産がわかる前から)精神的にも不安定で「こんな状態で大丈夫かな?」と正直不安だった。結果流産で手術をし、悲しくて仕方なかった私に看護士さんが言ってくれた。「おなかにいた子はママを助けてくれたんだよ」って。
あのときもしそのまま妊娠していたら私は不安で押しつぶされていたかも。
望んで出来た命なのに・・・矛盾してるね。

今はすごくココロが落ち着いている
その子が助けてくれているのかな。



実り♪ 

June 21 [Tue], 2005, 18:15
じゃじゃーんウチのベランダでなんとししとうが出来ましたぁ
マンションで日当たりは決していいとはいえない状況ですくすくと育ってくれています
写真だと大きく見えるけど食べられるまではもうちょっと先かな。
他にはローズマリー、バジル、ルッコラ、イタリアンパセリ、大葉・・・とハーブは元気・・・でもお花を枯らしちゃうの








今日もついついこのオレンジと黄色のお花を買ったんだけど、店員さんに「秋まで咲きますよ」と言われドキッ・・・枯らすわけにはいきませんお花さんたちよ、共にがんばろぉー

癒され隊♪ 

June 19 [Sun], 2005, 22:54
我が家はマンション住まいなのでガーデニングが出来る庭がありません
癒しを求める私たち夫婦はせめてリビングだけでも・・・と思い、結婚のお祝いに友だちからもらった観葉植物をはじめ大きい緑が3つ、小さいのはちょこちょこと・・・
確かに以前と比べて落ち着ける空間にはなったと思う。ケドやっぱり地面から生えている植物たちにはかなわないなぁ・・・。今日「拝見!全国庭自慢の我が家」ってTV番組があって
飲みで遅いダンナが「ビデオ撮っといて」って言ったのには「あぁ、ダンナも同じきもちなんだなぁ・・・」って思ったよ。

マンションに憧れて引っ越し早2年。
実家は緑に囲まれてる田舎で「どうしてこんなに田舎なんだろう・・・」
と思っていたけれど。
ないものねだり・・・

実は・・・ 

June 17 [Fri], 2005, 15:57
ここ3日ほどお昼過ぎに睡魔がやってくるzzz

実は妊娠したようなんです
今はうれしさと不安でドキドキの毎日。
今年初めに流産をして、妊娠をすることそして無事出産することがどんなに素晴らしいコトか気づいたんだ。それまではそんなに深く考えていなかったから・・・
前回早く報告しすぎてみんなをがっかりさせちゃったので
親、友だちにはまだ内緒。
だんなは
「まだわからないからナ」
と言いつつも体を気遣ってくれて、いつもやさしいけどいつも以上にもっとやさしい


病院も来月までガマン
今は4週の半ばぐらいカナ。
前回妊娠したときは5週目からひどいつわりで1日10回も吐く始末
しかもりんごしか食べられなかったの。
またあの恐怖がやってくるのかなぁ・・・
でも実際あのときのツラさはあまり覚えてないんだよね
今は眠る前にトイレに何度も行っちゃうことと朝起きた時の体の熱さ、ダルさが妊娠初期症状なんだろうなぁ。あっあと昼間の睡魔(笑)

なので今月はあまり無理をせず過ごしていきたいと思います





梅雨 

June 16 [Thu], 2005, 14:46
洗濯が思うように出来ない主婦としては
この梅雨空としばらく戦うことになるだろうナ・・・
私の大好きな南の島、石垣島はもう間もなく梅雨明け
せめて画像だけでも・・・


これは去年行った宮古の海。
すごくすごくキレイだった〜

初☆ 

June 15 [Wed], 2005, 17:39
初めての日記です。
みんなのBlogは覗かせてもらっていたのですが自分のはなかなか・・・
日常の出来事、思ったことを書いていこうと思います。
P R
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanahal
読者になる
Yapme!一覧
読者になる