NEW

September 12 [Wed], 2012, 23:00


こんばんわ(*´ω`*)


上が9月8日の写真

下が今日撮った写真


完全にくっついてます( ´艸`)

悪化しなくてよかった(^O^)ノシ

これが、自然治癒ってやつですね


えっと・・・

今日は、コリドラス水槽の底砂を替えました

今まではメダカ用のを使っていましたが



コリドラスの可愛らしいモフモフ姿をもっと見たいと思い

思い切って、チャームさんでコリドラス用の底砂5キロをポチッと

今日の午前中に届いたので、新しく立ち上げた60cm水槽に入れました

買ったのがこちら


大きなたらいに入れて水で濁りが薄くなるまで洗ったあと

水槽に入れ、流木や水草をセット

フィルターを30分位まわして

コリドラスの水合わせ

コリドラス放流



エサを探す姿が可愛い(*´`)

エサの時間が楽しみですw




勝った勝った( ´艸`)

September 11 [Tue], 2012, 21:27
ハラハラしながら見てました(。-∀-)ふぅ。

さて、試合も終わったので今日のうちの金魚ちゃんたちの様子をご紹介します(´∀`)

まぁ、特にないんですけどねw

いつもと変わらずの日でした。

今は電気消してるので、ゆっくり寝てる感じかな・・・

金魚飼いはじめの頃は、下でじっとしてる金魚が病気なんじゃないかって

すごく、心配した時期もありましたが

いまは、普通に寝てるって思えるようになりました。



おととい、茶金の※しっぽくんのヒレが切れてるのを発見




このくらいなら自然に治るのを待とうってことで放置してました

で、今日

あれ?完全に治ってる?

電気つけて起こすのもかわいそうだから

明日、写真載せます(´Д` )


※しっぽくんの名前の由来は



尾びれにしっぽみたいなのがついてたから( ´艸`)

おしゃれでしょ(*´ω`*)

あぶない(/ω\)

September 10 [Mon], 2012, 19:49


今日は、久しぶりに友だちと学校に行ってきました( ´艸`)

まだ、夏休み中ってこともあって、生徒はほとんどいませんでした

生徒のいない校舎ってものすごく静かなんですね・・・

そのあと、ハローワークいって長々とおしゃべりしてきたあと

友だちと( ´ ▽ ` )ノばいばい。

今日は妹のガッコウの迎えを頼まれていたからその時間になるまでホームセンターのアクアコーナーをうろちょろ。

この前行ったときよりらんちゅうがいっぱい入荷してありました

いつか、らんちゅうの飼育にも挑戦してみたいな( ´艸`)

いつになるかわからないけどw

大っきなオランダシシガラシもいて、こんなに大きくなるんだーってちょっとびっくり(゚o゚;;

見てるとつい連れて帰りたくなってしまいますw


さて、うちの金魚ちゃんたちはというと・・・・

うん。元気でス。

元気に泳いでくれていることが何よりも幸せです( *`ω´)


あ、忘れてました!

今日、金魚用の塩を買ってみました

病気の予防にも使えるみたいなんだけど・・・

これって、やっぱり金魚を入れる前の水に入れたほうがいいのかな?

金魚入ったままの水槽に入れても大丈夫なのかな?



いくらちゃん(*・ω・)

September 09 [Sun], 2012, 19:01
この子は私の永遠のアイドル
「いくらちゃん」です( ´艸`)ムフフ
かわゆす


どのこよりもよく食べ泳ぎ回る元気な子です

そのせいか、みんなよりひとまわり大きくなりました

正面から見た顔がたまらなく可愛い(・∀・)

ブログのデザインするときに使った写真もダントツでいくらちゃんの写真が多いんですよね(^^;)




今日は、いつもと違うエサをあげてみました^^

我さきにといっせいにパクパクもぐもぐ。

餌の時間はみんな必死です



エサがなくなるまでパクパク(。-∀-)

無くなるの早いぜよ!ゆっくり食べなさい!って感じです((汗




さいごに・・・・w



金魚を撮るのって難しい><;

どーやったらうまく撮れるんだろ・・・・?

あと、記事のタイトルって意外と難しい><

いつも、最後に考えるんですが、特に思いつかないので適当に(^^;)

訪問!

September 08 [Sat], 2012, 21:08
今日はとある会社に企業訪問に行ってきました。

係りの人がとてもフレンドリーに話しかけてくれて楽しかった(@^∀^@)

けど、仕事内容的に向いてないかなって・・・。


そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね(;^ω^)汗

今日はそんな感じで1日が終わってしまいました。


朝少し時間があったので整理整頓してみました



金魚さんたちの餌にコリドラスの餌

ごちゃごちゃに入ってます

金魚さんたちの餌は、水を汚さない重視で選んでます

コリさんの餌は今は、安さ重視かな。

コリさんの餌ってあんまり種類ないから見つけると「あったー!!!」ってちょっと興奮しますw


オレンジ色の長いスプーンはコリさんの餌が流木とか隙間に挟まってしまった時に役立ちます!

最初の頃はスポイトでどうにかしてたけどなかなか面倒で今はスプーンでかき出してあげてます

最近は、じーーっと見てても隠れなくなりました

人に慣れたのか、餌に夢中で気づかないのか分からないですけど・・・

一生懸命モフモフしてる姿が可愛くてたまらない><




パンダさんは1匹1匹色の濃さとか全然違うから面白いし可愛い

お気に入りとか見分けれるレベルじゃないからもっと研究しなきゃw




欲しいな〜

September 07 [Fri], 2012, 23:35
毎日必ずcharmさんのサイトとにらめっこしてる私ですー(。-∀-)

見てるとすべてがよく見えてほしくなってゃいます♪

そのなかでも、今一番欲しいのは水槽です(- -;)

前面が湾曲してるグラディボーってやつが前々から欲しくていつか絶対に買ってやるーって意気込みです(笑)

でも今は、水槽5つも抱えてるので増設は考えられないんですが…欲しい

湾曲した部分に水滴みたいなのがつくとか掃除しにくいとかいろいろあるみたいだけど…

でも…欲しい

最近、内緒で外部フィルター買っちゃって怒られたばかりなのでポチリたいきもちをなんとか押しこらえ中です(。-∀-)

なんとかバレないように出来ないかなー(。-∀-)
なんてね(*^^*)

水槽隠すなんて無理だよね

心機一転

September 07 [Fri], 2012, 18:54
ブログのデザイン変更してみました。

今までは、ほかの方が作成したデザインを使わせていただいていましたが

今回は、自分で作ってみました!

まだまだ、見にくいところ多いですが徐々に変えていこうかなと思います


今日の金魚ちゃんたちはとっても元気です

フィルター変えてからすごく水が透き通って見えて

今までよごていた事を実感(-_-;)



今日はこんなものを手に入れてきました



どーしてもベタさんのごはんが、水流で流されていて

なかなか、食べられてない状態だったので

これで解決できるかな?


今はベタさん一人暮らし中です




スドーのサテライトで暮らしています


コリちゃん水槽の水流が強すぎるのかよく流されていたのでお引越ししました!





久しぶりの更新

September 07 [Fri], 2012, 12:18
やっとブログ更新再開です

今までネットにつながりませんでした><

ちょー不便

ネット繋がらないとか今の生活では考えられないですね・・・。


さて、いままで更新できていなかった分これから紹介していきます


更新できなかった間、水槽の位置を変更しました。

TVの横の窓際に90cm水槽と27cmキューブ水槽を2つ置いていたのですが

水温がなかなか安定せず金魚さんたちに負担をかなりかけてしまいました。

で...水槽全体で白点病が流行し、大変なことに!!!!


みんな一時は完治して立て直したのですが。

不安定な水温が続き...

赤オランダ1匹と白オランダ1匹が落ちてしまいました

原因はわからないですが、たぶんストレスが原因ではないかと・・・。

とっても可愛がっていたのでとても悲しかったです。

でも、今いる子達を守るためにも落ち込んでばかりはいられません

なので、とりあえずできることからということで水槽を窓際から部屋の入口側へ

そして、新しい外部フィルターを付けました


これで少しは安定するかな





雨の日

August 13 [Mon], 2012, 23:13
今日は朝からパラパラと雨が・・・。

きのう、外でバトミントンする〜って約束してたけど延期。


なので今日は1日中ゲームに付き合わせられました

3DSの太鼓の達人を通信して対戦

Wiiの太鼓の達人スーパーマリオスマブラマリオスポーツミックスマリオカート

ちょうど4人みんなでやれるソフトばっかりだったので暇なしで、ゲームしてました

1日で指鍛えられました


今、すっごい雨降ってる
明日の天気はどーかな・・・。

また明日も雨だったら・・・・・・・

腱鞘炎になるかも


☆GOODNIGHT☆


BBQ~♥

August 13 [Mon], 2012, 0:14
今日は、いとこが泊まりに来ました

なので、恒例のBBQ♥











ちびっ子たちから必死に逃げようと頑張ったカエルさん
お疲れ様ですm(_ _)m
お礼に焼きそばあげたらパク
初めて、カエルが焼きそば食べる瞬間を見ることができました((感激



気温は31度。

テントの中は、サウナ状態

ちびっ子たちはそんな中でプロレスごっこ

始まる前から汗だくだくでした

ひまわりも名前の分からないお花も綺麗に咲いて、まだまだ夏は終わらない!!って感じです。





今日の金魚ちゃんたち


何か訴えてるのかな?

最近の水温は26℃安定してます

今日のコリパンさんたち

いつもと変わらない集団行動です

ベタさんは...



水草の陰に隠れてお休み中なので

赤ベタさん力作 「 泡 」

で・・・。

おやすみなさい☆GOODNIGHT☆(;д;)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ななちょ子
  • 性別:女性
  • 趣味:
    ・金魚・熱帯魚鑑賞-癒しの存在
    ・サッカー観戦-欠かさず観戦、欠かさず録画!
    ・お昼寝-寝すぎて後悔することもしばしば...
読者になる
ぽちっと応援お願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ヤプログ!広告