コッコの卒園式 無事におわりました。 

2013年03月25日(月) 22時17分
三月十五日。天気晴れ
暖かな日、常に心が温まる幼稚園とお別れをしてきました。
卒園式前日は
「おわかれするのは、さみしいなぁ〜」と言っていたコッコちゃん。
ママも、お兄ちゃんの幼稚園時から毎日通った五年間の日々と
お別れするのは、淋しかったなっ。
謝辞を読む時、いろんな想いが込み上げてきて、
胸が詰まりそうになったけど・・・・






誰も、私が謝辞の文面を
  
 二〇〇一三年と入力ミスしている事は、知らない・・・・

コッコの入学準備・2 

2013年03月04日(月) 22時53分
2月某日。

コッコの入学予定の小学校の先生方と、

お手手の事で話し合いをしました。

コッコ側は、

母・幼稚園担任の先生二人と、園長夫人が一緒に来てくださり、

小学校側は、

教頭先生、養護の先生、特別支援の先生が来てくださいました。


・手の事を、生徒のみなさんに、どう説明するのか

・だれに(保護者にも)説明するのか

・何が出来るのか

・どんな支援が必要なのか

・筋電義手を使っていきたい・その管理の事


こんな感じの事を話し合いました。

話しを進めていく中で、昨晩のニュースで太田ショウコさんを

紹介していた事が、小学校の先生方にイメージを持ってもらい

やすかったです。

四月になって担任の先生が決まった時に、

もう一度担任の先生と話し合いをすることを約束していただいて、終了し

ました。



話し合いをしている間、コッコもその場に居ましたが、

そんな心配する必要があるの?って顔をしていました。(笑)

そうかもしれません。

きっとコッコは、前向きに、お友達とも楽しく学校生活を送れる気がします。



さぁ、

ひな人形を早く片付けなければ・・・









大きくなった事を喜んだ! 

2013年02月08日(金) 15時17分
今日。「大きくなった事を喜ぶ会」が、小雪の降る中、

行われました。

コッコは、クラスの子供達と劇をしたり歌を披露したりと

楽しんできました。

私ら親子にとっては、今回のメインは、何と言っても合奏

『うみとそら』

小太鼓、無事に成功させました



舞台裏で自分一人で筋電義手を着けて、ホールに登場してきたのですが、

その時から、もぞもぞぉ〜、くねくね〜と体をして登場してきました。

もしや、お〇っこ行きたいのか?ピンッとキマシタ。

観客席にいる電電と、コッコとで口パク会話で聞いてみると、ビンゴ!!

くねくね〜くねくね〜としながら、曲が始まると、

右・左・右。 右・左・右。バチで小太鼓を叩きます。


初めて、大勢の人前で着けた事。
(←本人、着ける事は、恥ずかしくないとのこと)

小太鼓のバチを筋電の電池をONにしたまま持ち続けた事
(←本人、ずーっとグーのまま力をいれているのは、しんどくなかったとのこと)

ぐーちゃんの肩を上げないで、バチで叩けた事
(←リハビリの成果あり)

しいて言うなら、

小太鼓の角度をもっと傾けてもらった方が叩きやすかったと思いました。
(←先生との確認作業が、もう少し必要だった事)


ここで、写真を載せたいところですが、

この会では、写真撮影禁止となっていて、後日DVDを購入します。


コッコに聞いてみました。「コッコ、これからもギーコ着けたいの?」

「合奏とか、する時に着けたい!」そうです。

筋電を着けて色々やってみたい。ということかな?と理解し

小学生になっても、リハビリ続けてみようと思います。


あっ。この会を観て、今までの事を想うと号泣するかと思いきや、

電電。もらさないかとハラハラ、泣く暇はありませんでした。

でも、手汗の量は、半端なかったっす

大きくなった事を喜び、泣きそうだぜ。 

2013年01月29日(火) 8時32分
2月8日。
コッコの幼稚園で 最後の生活発表会
「大きくなった事を喜ぶ会」があります。


先日、楽器の配役決めが、ありました。

コッコは、小太鼓に決まりました。(筋電を使って、両手でします)


去年の春から筋電のリハビリが、だんだんとマンネリ化してきていて、

何か目標がほしいな〜、と親が思っていました。

そこで、来年の冬にある発表会の時に、何か出来たらいいな。と思い、

コッコと相談し、小太鼓のリハビリを始めました。


目標が出来たことで、親の気持ちと、コッコのやる気が高まりました。


幼稚園の先生には、

リハビリでこんな事をしている。と伝えていましたが、
 
発表会で小太鼓をしたいとは言ってませんでした。


先日。

幼稚園の先生から、

「クラスのみんなに、全部の楽器を触ってもらうから

こっちゃん。ギーコ持ってくる?」

初めて、幼稚園にギーコを持って行きました。

職員室でギーコをはめて、初めてクラスの子ども達に見せました。

子どもからの正直な反応はありました
(うわっ、うそもんの手や〜)。

そんな中、みんなの前で小太鼓を披露し、上手に たたけたそうです。

そして、先生がみんなに説明をしてくれました。

クラスの子ども達から

「こっちゃん、こだいこ していいよ〜。がんばって〜。」


みんなの優しい気持ち、先生の応援してくれる気持ち、

多少の事はあるけれど、すべてが嬉しかったです。


コッコに「小太鼓に決まって、どう??」と聞くと

「うれしいよ〜(^○^)。ちょっと はずかしいけどぉ。」

と言ってました。



一つの壁を乗り越えた時の成長を想うと、当日は泣きそうです。

コッコの入学準備.1 

2013年01月21日(月) 16時19分
もう、1月下旬。

あっと言う間に、時間が過ぎて行く、今日この頃。



コッコの幼稚園では、三年間の成長を披露する、

大きくなった事を喜ぶ事を目的とした

「生活発表会」に向けて練習が始まっています。

幼稚園最後となる発表会。


コッコが、何の楽器を選んでくるかが、楽しみです。



小学校入学説明会も来月にあります。

小学校の先生へのお願いも含めて、動きださなくてはなりません。


知り合いの方に作ってもらったピアニカケース。
傘をさしていても、持って行けるように、肩紐をつけてもらいました。

 ↓こっちは、電電が作った、体操服袋。
ランドセルの上から背負えるリュックです。



小学校では、教科書を読む時、どうするんだろ?

給食当番は、考慮してもらうのかしら?

いやいや、甘えていては、ダメだわ〜。

色々、考えていきます。

ま〜さんとの初オフ会 

2012年12月08日(土) 18時53分
今日。
ま〜さん(筋電義手をしているパパさん)と、初めて会いました。
右手に筋電義手を、左手に能動義手を使っておられます。

アンプティーサッカーをしている ま〜さん。
サッカーをしに電電地方に来るとの事で、コッコと会っていただきました。

 
↑ ま〜さんから、顔だしを もらってます。

初めてあった時、コッコは横目で、ま〜さんの能動義手を
 じーっと凝視。
不思議に感じたのでしょう。

ま〜さんの筋電義手は、大人用なので開閉速度が子供の義手より早く、
コッコも大人になれば、ま〜さんの様に使えるんだろうな〜
と思いました。


 ま〜さんは、子供の扱いは、おてのもの(笑) 
 いや、小悪魔に手の上で転がされていたのでしょうか(笑)


ナナは、
「コッコのおかげで、色んな ぐーゃんと友達になれて、ラッキーやわ〜」と言ってました。
すみません、ま〜さん。ナナの友達になってやってください。


楽しい時は、すぐに経ち、
次回、こども達の筋電義手の練習会がある時に参加して下さる事を約束し、

ナナとコッコは、ギューっとハグをし、さよならしました。


家に帰ると・・・・

 
ま〜さんからのプレゼントで、早速、遊んでいます
二人とも、ものすごく喜んでいます。
忙しい中、会ってくださり 本当にありがとうございました<(_ _)>。


また、今度〜。
アンプティーサッカーがんばってください 




コッコの運動会 

2012年10月10日(水) 13時01分
10月。コッコの運動会がありました。
幼稚園、最後の運動会。
先生や、お友達の手助けは、一度もありませんでした。


綱ひき 片手でひいちゃうよ。



鉄ぼうの前まわり だって、ぐるりと回っちゃう。


組体操。ぐーちゃんを着いても、いたくないんだって。



とっても、いい顔をしていた運動会。


みんなで、おそろいのTシャツを作って、とても心に残った運動会でした。

最近出来る事 

2012年09月12日(水) 12時27分
更新も、滞っています。

コッコが生まれてから、多くの ぐーちゃん仲間や、その関係の方々にも
お世話になっています。

本当に感謝の気持ちで、いっぱいです。

ありがとうございます<(_ _)>。



未熟な考えです。↓
ぐーちゃんで生まれてきたからこそ、
その立場でないと伝えらられない事を伝えて行こうと思ったり、

同じ、境遇の人の助けになれたらと思って、
色々と感じながらも、書いていました。


でも、やっぱり書く事の難しさ・・・・。
色々と、考えさせられてます。



ナナ(8才)も、コッコ(5才)も元気です。
コッコは、今、コマなしの自転車にも乗っています。
運動会の練習で、組体操もチャレンジしたり、
鉄棒の前まわりも上手くなってきました。
今年の夏休みには、親なし子供だけのキャンプ一泊二日に参加させました。
困る事があるかな?と思っていましたが、
本人は、できたよ、楽しかった〜。と言って帰ってきました。
日々、
なんでも、自分でやってみようとする前向きな姿に、励まされています。


これから、小学校へ行く為の準備などが始まります。
コッコのこれが、役に立ったよ。っと言う事は、書いていきたいと思います。



コッコのリハビリ近況 

2012年06月06日(水) 12時15分
久々の更新で、すみません

近況を報告します
コッコちゃん。
今も、筋電義手のリハビリを頑張って続けています

週一回、病院でリハビリ(約40分)。


最近、変わってきた事といえば、
家で
「あっ。今。ギーコ(筋電)があれば、これが、できるのになぁ〜。」

って、コッコ自身から、言い始めた事。

二日ほど前は。
コッコが 
「ギーコ使って、プリン食べてみたい。」って言いました。


ギーコ(筋電)が、自分の手として認識し始めてきていると思われます。



家では
カードゲーム(トランプやUNO)をする時、ギーコを はめています。

もっと、家でも、はめるべきなんでしょうが、

コッコが、はめたいと言うまでは、あまりこちらから無理強いは、

したくないな〜と、電電は思っています。


こんな感じでいいのか、分らないですが、

細く、長くリハビリを続けていけたらいいかな〜

と今は、思っています。








第4回目(長浜オフ) 

2012年06月05日(火) 22時30分
いつの話の事を書いているの?と笑われてしまいそうです



4月下旬に滋賀県長浜市で、
ぐーちゃんの仲間によるオフ会が行われました。

今回で、大きなオフ会は、4回目。

今回は、23家族(総勢80名ほど)。

東は東京から、西は岡山から、色んなぐーちゃんが湖畔に集いました。


電電の写真の腕が悪く、端におられる方、切れていて申し訳ないです


コッコは、1年ぶりの みんなとの再会をとても喜んでいました

この1年の間で、自転車に乗れるようになった子。

筋電義手を始めてみた子。

どんな風に自転車に乗ったの?義手ってどう?

小学校入学への対応策など、

いろんな所で、いろんな話に花が咲いていました。




この会が、ずーっと続けばいいなっ



今回、幹事をしてくれた
 夏ママ・にゃんこ・みゆせママ・きょうたんママ

ホントにホントに、ありがとうございました。
楽しかったわ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:電電ママ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月21日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道-息子のための鉄道
    ・スポーツ-剣道  ボクササイズ少々
読者になる
旦那さま 37才
長男ななくん
2004.7.6生まれ
長女こっこちゃん
2007.2.13生まれの4人家族。 
こっこちゃんは、先天的に左手に
ハンディを持って産まれてきました。
 でもでも、
家族明るく楽しく、てくてく歩いていきます。
親ばかブログ中心ですが(笑)。
お暇があれば、読んでくださいませ。
最新コメント
アイコン画像半田悠理
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2016年07月25日)
アイコン画像ゆきえ
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2015年02月10日)
アイコン画像ゆれあ
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2013年09月23日)
アイコン画像電電ママ
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2013年08月13日)
アイコン画像英悟パパ
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2013年08月12日)
アイコン画像>電電ママ
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2013年03月29日)
アイコン画像まぁ〜
» コッコの卒園式 無事におわりました。 (2013年03月26日)
アイコン画像電電ママ
» コッコの入学準備・2 (2013年03月11日)
アイコン画像広島天国
» コッコの入学準備・2 (2013年03月10日)
アイコン画像電電ママ
» コッコの入学準備・2 (2013年03月10日)