人見知り 

December 06 [Thu], 2007, 13:59
タイトル通り、早くもゆいの人見知りが始まった様子です・・・

今まで大丈夫だったお義母さんの抱っこ。
今月に入って突然泣き出すようになってしまったよ。

私が抱っこしてて、お義母さんが「ゆいちゃん〜」と声をかけると
笑って答えているのに、抱っこを変わると顔がみるみる泣き顔に

私をママだと認識してくれるのはすごいうれしい
でもちょっと見てもらって、他の用事を・・・というのが出来なくなってしまい、
ちょっと残念です。

でも人見知りも成長の証
日々成長しているんだよね。

ベビータッチケア 

November 26 [Mon], 2007, 19:55
産婦人科で、ベビータッチケアというものあって、
ベビーカーで歩いて行って来ました。
今まで何も思わず通ってきた道が、ベビーカーだと
きれいに舗装されていないなとか、段差が多いなとか気づかされるね。

ベビータッチケアは予約制で、5組までなんだけど、行ってみると2組だけ・・・
早速バスタオルの上にゆいを寝かせたんだけど、
寝かせた途端泣き出す始末・・・
となりの子は寝かされても良い子にしてるのに〜。

結局ゆいは看護士さんに預けて、私はキューピーちゃん人形を相手に、
ベビータッチケアの講習を受けることに。
その間も遠くからゆいの激しい泣き声が聞こえてきて、
集中して講習を受けることが出来なかったよ。

講習を受けたというより、ベビータッチケアの冊子をもらいにいった感じ・・・
その冊子を見て、家で実践してみよう

ノックアウト寸前!? 

November 21 [Wed], 2007, 9:06
最近のゆいは、手足をよく動かすようになり、
授乳後にげっぷをさせようと縦抱きにした時が特にすごい

まずはパンチやアッパーで私の顔を攻撃・・・O( ` _ ' )ノノノ☆
そしてキックで私のボディを攻撃・・・o( ̄ー ̄θ☆ きーっく
時には反則とも取れる頭突きや、爪が長い時の攻撃には、
母の私はノックアウト寸前です・・・(笑)

それだけ元気いっぱいで良いことなんだから、
多少痛くても耐えないといけないね。

だんだん夜もまとまって寝てくれるようになってきて、
私もゆっくりと寝れるようになったんだけど、
その分、昼は起きている事が多く、昼寝をしても眠りが浅い感じ。

昨日も昼間眠そうだったから、抱っこして寝かしつけていたんだけど、
ベットに置くとすぐに起きてしまうことが何度か繰り返され、
だから熟睡してもしばらく抱っこをしていた時に、

がすぐ横でワンワン

寝てたのに起きてしまいました・・・
ドッと疲れが・・・

そろそろお目覚めの頃かな
今日もパンチやキック、にも負けず、頑張りたいと思います




実家 

November 19 [Mon], 2007, 9:59
先週の土曜日から昨日までの9日間、ゆいと実家に帰ってました。

行く前から1人企んでいた事が・・・。
それは、ゆいを親に見てもらって、授乳の関連で数時間だけど、
一日は近くへゆっくりと買物、もう一日はパスタでも食べに行こうと
思って楽しみにしていたんだけど、
親が仕事で忙しく、時間が取れないとの事・・・

なんとか一日だけ時間が出来たから、買物に行ったんだけど、
知り合いへのプレゼントを探さなくてはいけなくて、
結局ゆっくり自分のものを見る事ができなかった・・・

実家に帰っても昼間はいつもと同じ毎日。
ただ天気の良い日は、ベビーカーでトイザラスやユニクロへ行ってきたよ。
その分、良い気分転換になったかな。

今日からまたいつも毎日。
天気もいいし、ベビーカーで散歩に行ってみるかな。

2ヶ月 

November 07 [Wed], 2007, 9:33
早いもので先日2ヶ月になりました
2ヶ月の健診では、身長60cm、体重5.5kg で、
体重は、身体発育曲線のやや上の方、身長は曲線の一番上のところに。
どうやらお父さんの血を受け継いでいるみたい。
顔もそっくりだし・・・(笑)

出生時からみると、+9cm、+2kg と成長。
たった2ヶ月ですごい成長だよね
服も段々小さくなってきたし。
この成長もすごい喜ばしいことなんだけど、
小さい赤ちゃんから成長するのが、ちょっと寂しい感じもする。。。
「今は、今しかないんだよな〜」なんて思ってしまった。
だから一日、一日を充実させていかないと

でもやっぱり、よく笑うようになったり、声を出すようになったりして、
日々の成長が嬉しくなるんだよね
これからが楽しみだな

焼肉 

November 03 [Sat], 2007, 14:17
昨日の夜、久々に焼肉を食べにいってきました

まだゆいを連れて行くことができないから、
お義母さんに2時間ちょっと見ててもらっての外食。
ゆい、お義母さん、贅沢をしてすみません。。。(≧≦)

行った焼肉屋は、90分食べ放題のところ。
普段なら値段を気にしながらだから、食べ過ぎるって事はないんだけど、
「食べなきゃ損」「久々の焼肉、そして次はいつ行けるか分からない」などあって、
思いっきり食べちゃいました〜(〃⌒∇⌒〃) あはは♪
母乳だから、あまり脂っこいものを食べてはいけないんだけど・・・

でも気分転換もでき、スタミナもつけて、また今日から育児頑張ってます
ただ今日から少し粗食にしないといけないな〜ヾ(;´▽`A``アセアセ

腰痛 

October 31 [Wed], 2007, 21:30
昨日から腰が痛い・・・
寝れば治るだろうと思っていたけど、あまり変化なし。

原因はゆいの抱っこかな。

まず横抱きより、縦抱きの方が好きみたいで、
縦抱きだと、首も支えないといけないし、それに結構腰にくる・・・。
でもそのお陰か、2ヶ月前にして、結構首がすわってきたよ

あとは昼間に自分の時間を作ろうと、必死に抱っこし続けて
寝かそうとしたのもいけなかった・・・
頑張って抱っこをしてても、そんな時は熟睡してくれない〜
寝たからと思って布団に置くとすぐ起きてしまうし・・・

そんな感じで、今までの負担がついに昨日出てきたみたい
体力には自信があるほうだけど、やっぱり年なのか・・・

無理をしない程度に、色々工夫をしながらやってみよう。

息抜き!? 

October 27 [Sat], 2007, 21:46
平日は外出が出来ないから、旦那の休日は、出掛けたい病が出てきます(笑)

本当は近くのフジに行こうと思っていたけど、最近少し授乳間隔が長くなってきたから、
思い切ってアルパークまで行くことに

授乳を済ませ、ゆいを旦那に預け、一人でアルパークまで移動
最初の方はブラブラと色んなお店を回っていたんだけど、
時間が経つにつれ、家の方が気になってくる。。。

でもまだ見たいところがあるからと思って、段々と焦り気味に・・・
そしたら移動も少し早歩き、商品を見ていてもじっくり見れない
2時間あったけど、やっぱり時間やゆいを気にしながらだったから、
ゆっくりの買い物は難しいね。
気疲れになってしまったけど、気分転換にはなってよかったかな

家に帰れば、私の心配は無用で、ゆいは良い子にしてました。


そうそう、アルパークで階段のところにステージが作ってあって、人がたくさん。
なんだろうと覗いてみると背の高い男性の集団が
それは全日本のバレーの選手達でした。

10人以上いたけど、私が分かったのは加藤選手1人・・・
中学生の頃、バレーにはまり、中垣内、南、青山さんなどなど
知らない選手なんていなかったのに。。。
来月大会があるみたいだし、見れたらみてみよう

スタート 

October 23 [Tue], 2007, 15:58
久々の更新です

無事に出産を終え、今は育児に追われる毎日
有意義な実家生活から、家に戻ってきての生活もようやく慣れてきた感じで
やっとブログの方に手をつけることが出来るようになったよ

最初はほとんどを見ることが出来なかったけど、
今では、DVDを見れるようになったよ。
それは、寝るまで抱っこしたまま、家の中をウロウロしていたけど、
最近は、少し寝に入ったら、座ってを見るようにしたから。
その分私自身も、抱っこしながらも息抜きが出来てて、楽になった感じ。

今日はなぜかすごい良く寝てて、すごい楽なんだけど、
なんか逆に何しよう〜って考えてしまってる・・・(^^;;;;

でも本当に今日は朝からずっと寝てて、さっきも無理やり起こして授乳
この分だと、夜寝てくれるか心配です・・・

またボチボチと更新していきたいと思います(*‘ー‘*)

散歩 

September 04 [Tue], 2007, 15:31
前の日記にも書いたように、今旦那が帰宅後、ボンちゃんと近くの公園へ
ウォーキングをしています
公園までボンちゃんの大好きなで移動するし、散歩も楽しいみたいで、
今では喜んで付いて来るように。

やっぱり何回か行っているうちに、ボンちゃんもそれが習慣になったみたいで、
今ではボンちゃんにとっては怖い存在(しつけ担当の為)の 旦那の帰りを
首を長〜〜くして待っているのであります


昨日は用があったから、ウォーキングを中止にすることにしたんだけど、
旦那が帰ってくると、顔を見て、旦那の前でじっと座って待ってる。。。

「散歩」 「ブーブー(車)」 「行くよ」 という言葉を 待っている様子。

今日は「ないよ」っと言っても分かるわけもなく、やっぱり顔を見てる。。。

仕方がなく、旦那が形だけとボンちゃんを動かない車に乗せ(気分だけ)、
そのあと、近くを散歩に行ってもらったよ

ウォーキングに行く時は、すごい喜んでくれるから、こっちとしてもうれしいんだけど、
赤ちゃんが産まれれば、このウォーキングも行けれなくなるから、
ボンちゃんにとっては、少し可哀想なことをしているのかも・・・
その分、しっかりと可愛がってあげないと。
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ともこ
» 実家 (2007年11月19日)
アイコン画像なお
» 実家 (2007年11月19日)
アイコン画像とも
» ランチ (2007年08月28日)
アイコン画像なお
» ランチ (2007年08月28日)
アイコン画像とも
» まさか・・・ (2007年06月26日)
アイコン画像なお
» まさか・・・ (2007年06月26日)
アイコン画像とも
» スタイ作り (2007年06月20日)
アイコン画像なお
» スタイ作り (2007年06月20日)
アイコン画像とも
» 暇人・・・?! (2007年03月27日)
アイコン画像なお
» 暇人・・・?! (2007年03月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nanabon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる