パオロの夜 

2015年11月26日(木) 23時33分
昨夜はパオロ・ヴォドピーヴェッツさんと広島の街を歩き、
酒場を巡って彼の醸したワインを飲む機会がありました。
ヴィナイオータのオータ社長や岸本さん、
われらの廣中さんたちとご一緒に広島のバルを巡るという企画です。
オータ社長、キッシー、ほか広島でこの企画に関わられた皆さん、
本当にありがとうございました。
不思議な夜でした。

島のむらマルシェ@周防大島 

2015年11月23日(月) 23時17分
遠出してイベントへ。
高速使ったら思ったより楽に行けてびっくり。
基本、うちは高速使わないんで。

知人が一人もいない、完全アウェイのイベント。
おそるおそる、といった感じで参加。
今回は夜にタルマーリーさんの講演もあるのだが、
さすがに夜までおられないのでそこは不参加。
また、午後からのパンの販売もすごく並んでたけど、
その皆さんの熱意に圧倒されて、うちは並ばず。
じゃあ、何しに行ったのかとも言われかねないが、
まず野菜の色・ツヤがすごかったよ!
大島だから?広島より南だから?
野菜の命の力がツオイ気がした。
また、カレーやコーヒーも気になった。
食べ物が美味しい。
そして初「ロバの本屋」さん!

出張販売で限られた品揃えのはずなのに、
選書のすごさにしびれました!
あれも欲しい、これも欲しい!
今でもビオディナミの農事歴の本を買わなかったことを悔やむよ。



帰りは下道でゆっくり。
特に由宇の海岸でのんびり寄り道して帰った。
よい1日でした。

アウトサイドヨシノ 

2015年11月21日(土) 22時39分
2015/11/21
アウトサイドヨシノ ライブ

「eathtern yputh」(綴りあってるかな)の
Vo.G.吉野寿のソロプロジェクト、
「アイトサイドヨシノ」のギター弾き語りによるライブであった。
男を泣かす男、吉野!
場所はいつもの横川シネマ。

可部で所用があり、着いたら2曲目の途中ぐらいだったのかな。
それでもすんなり違和感なくライブにとけこめた。
そのぐらいフレンドリーな、
いや酔っ払いがぐだぐだやってるような感じのライブ。
けれどもそれは演技なのかも。
ステージが終わって自分で物販をされてた吉野さんは
とっても良い人でありました。

やすかれ 

2015年11月19日(木) 13時58分
恐怖におびえる世界はいやだね
地震・津波におびえ
放射能におびえ
空襲におびえ
テロにおびえ
内戦におびえる

日本のお母さんたちも
アラブの子どもたちも
フランスの若者たちも
等しく安心して暮らせる世界をつくるために

やるべきことは
再稼働ではないだろう
空爆ではないだろう
自爆テロではないだろう

全ての人が恐怖におびえることなく暮らせるように
できることを一歩から

大人の社会見学 

2015年11月15日(日) 23時39分
ようやっと広島ジン大学の授業に参加してきた。
これは大人のための、いわば校舎のない大学。
というか広島全体が校舎で、あらゆることを見学し、考える、
そんな団体です。

今回申し込んだ授業は、
職場近くにできたとっても素敵なゲストハウスの見学会。
うちの職場の目の前の高校に通ってたオーナーのMちゃんが、
高校在学中に留学した先でそのまま進学、卒業し、
(その間にこっちの高校は退学)
社会人になって建築関係の会社、デザイン関係の会社と勤めたが、
続かなくなって旅に出て、
そこで「ゲストハウス」と出会い、「これやりたい!」と始めたもの。
古民家の改造は自分や仲間や親たちで手作業で行なったんだって。
来る人来る人、皆いい人ばかりって、それはきっとこの空間とMちゃんの人徳だよな。

見学会ではつぶさに、それこそ女子専用ルームのベッドの中まで(笑)
見せていただいたが、それ以上にオーナーMちゃんの魅力にやられました。
「スタッフの採用条件は笑顔で決める」
うん、それで正しいと思う。

ところで、この日に参加していたメンバーで
「ポートランドに行きたい」と言ってた方がおられて、
その時は全然ピンとこなかったのだけど、
これ、大きなヒントでした。わおわお。

山本太郎とわたし 

2015年11月13日(金) 23時36分
ご縁があって、山本太郎氏の街頭記者会見@広島をお手伝いしてきました。
具体的には街頭記者会見のチラシ配りとロープ持ち。
政治的なチラシとか配ってもなかなか受け取ってもらえんよねー。
でも、仲間のOさんの「心が折れそうになりますよね」の一言で、
逆に「みんなそうだよな。それでもするんだよな。」とちょっとだけ気が楽になりました。
それにしても寒かったのはまいったが・・

縄文パクール 

2015年11月04日(水) 20時30分
映画「縄文号とパクール号の航海」を観た。@横シネ。
http://jomon-pakur.info/index.html

文化の日 

2015年11月03日(火) 23時18分
この日はいろいろ盛りだくさんで、、
ざっくり言えば、カレー食べて、講演聴いて、ワインを飲んだと。

キャッチボール 

2015年11月01日(日) 20時51分
先月9歳になった息子と妻と3人で
何をするわけでもなくビッグアーチへ行った。
公園と広い芝生広場があるので、
初めて3人でキャッチボール。
こんなたわいない休日が何度でもあればいいのにな。
あと何度ここに来れるか。
小学校の間だけやろなあ・・

たんじゅん農法 

2015年10月27日(火) 22時42分
先日、「島本覚也」で検索したら、面白いサイトに行き当たった。
炭素循環農法についてのサイト。
(やっぱ勝手にリンク貼ったらまずいかな、気になる人は自分で調べてね)
で、そのサイト、
「このサイトを読む人は、内容を疑いながら20回〜200回読みなさい」って書いてある(!)
面白!

ワイン好きとしては自然農法=不耕起かと思ってるんだが、
いろいろ読んでるとそうでもないのかな・・

で、この方の講演なんかも辿ってみたのだが、
これって息子の小学校の花壇の土壌について、
息子の同級生のお父さんにして某I種苗の社長さんが
「こうしたらいい」と言っておられたのと、ほとんど同じなのだった。
土の中に悪い菌が増えた時は、
悪い菌を熱で殺して、昔の熱い地球でも生き残れた原始の菌のみにするんだという。
むむ、I君のお父さん、ちょっと尊敬。
とりあえず、昨年ミニトマトを植えたプランターの土を活用してみるか。
2015年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
■プロフィール■
■めっっしゅ■
■職業:旅人■
■山羊座 A型■
■出生地 出雲国■
■現住所 安芸国■
最新コメント
アイコン画像めっっしゅ
»  (2014年09月04日)
アイコン画像ginlime
»  (2014年08月30日)
アイコン画像めっっしゅ
» 三瓶・馬と老人 (2013年12月10日)
アイコン画像Naomi
» トガキューについて (2007年05月07日)
アイコン画像Phyllis
» トガキューについて (2007年05月07日)
アイコン画像めっっしゅ
» 広島1−2清水 (2006年08月29日)
アイコン画像ginlime
» 広島1−2清水 (2006年08月19日)
アイコン画像めっしゅ
» サンフレッチェは (2006年07月24日)
アイコン画像ginlime
» サンフレッチェは (2006年07月21日)
アイコン画像めっっしゅ
» 小鳥 (2006年04月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana_you_ki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる