Marchantainment... 

2006年05月30日(火) 8時38分
今日は、物販一般のトレーニングがありました。基本的にキャッシャーの使い方といろんなお金の区別とかの勉強です。私のクラスはお昼からだったので朝はゆっくりだったんですが、私以外のルーミーはみんな朝早くから大変そうでした。

キャッシャーを使う職業は二回目。学校のCoffee shopで働いていたときで物販とは少し違います。なんだか、新しいおもちゃを得た子供のように機械でいろいろ習ったことをやっていました。なかなかおもしろくって好きです♪思ったよりはややこしくないのかなって思います。でも、実際に職場に入ったらまた違うんだろうなぁとは思うんですがね。

お昼1時から6時くらいまでありました。なかなか長かった気がします。それにしても、外はめっさ暑いのに室内は冷たいっていう環境に慣れません。クーラーの寒さに弱い私としては、暑くても外にいる方がいいかもってくらい室内はつらいです。(涙)

あっ、この前気がついたんですが私は結構いいComplexに住んでるみたいです。このComplex一帯は古いんですが、他の部屋とかと比べると私達の部屋はかなりきれいなようです。ちょっと、お得?まぁでもそれなりにはお金払ってるんですけどね。

Disney college program♪ 

2006年05月25日(木) 15時39分
昨日の朝、St.Louisを離れて着きましたフロリダ♪外は湿気で暑いし室内はクーラーガンガンで寒いしって感じです。

昨日は朝からOrientationがあって大変でした。部屋を決めたりだとか、本当にいろいろです。私はCollege programの持つ寮の中でも一番古いVista wayというアパートです。私の住んでいるアパートはUnder 21のみの寮です。飲酒はもちろん、お酒をつかった料理は一切できません。私の部屋は一番上なので天井が高くとっても気にいっています。2部屋と1つのキッチンとリビングです。部屋は二人部屋で、どちらの部屋にもトイレとシャワーがついています。

ルームメイトは三人ともアメリカ人です。(当たり前だけどね。)今日、ルーミーと一緒に食材を買いに行きました。なんか自分で買出ししたりするのって変な感じでしたが、これで食べれるものが手に入った〜って感じです。一人暮らしを始めたばかりってたいへんなんだろうなぁとつくづく思いました。でも、まだまだガランとした感じでまたWalmartでも行って買出しをしなくっちゃいけないなぁって思います。

部屋のことはさておき、今日働く場所が決定しました。場所は、EpcotのテストトラックとMisson spaceの売店です。この二つはかなり離れているし、制服が違うので日によって働く場所がちがうのかな?と思います。どちらもアトラクション隣接の売店なので(だと思うので)、制服はアトラクションCastと同じものです。明日はTraditionというDisneyの基本知識のクラス。土日と休みで、月曜日からTrainingです。どんな感じになるのかはいまいち分からないけれで、精一杯楽しみたいと思います。

会いたい、日本に帰りたい!! 

2006年05月07日(日) 21時55分
この頃、日本に帰りたいんです。というのも、ある人とメールをやりとりしてて会う約束をしてるから何んですが。こんなに日本に帰りたいって思ったことあったかなぁって思います。

もちろん、日本に帰りたいって思ったことは過去にありましたよ。例えば、ココにいたくないとか(笑)今だから笑えますが、マジで先セメの始めは悲惨でした。というのも、どうしていいのかわからなかったし。忙しいのが好きな私なのに、することがない、どこに行っていいのかわからないっていう状態でした。誰か自分の知ってる人と一緒にいたいって感じでしたね。今は一人でいる時間が節にほしいと思いますが...。そう思ってる私の横ではルーミーがうるさくテレビをつけて騒いでます。(Final weekだというのに...。)

う〜、マジで帰りたいってか会いたいです。もうどれくらいその人と会ってないんだろう?4年、5年ですかね?あぁ〜、楽しみ♪

合格!!! 

2006年04月24日(月) 11時22分
正直いろいろありましたが、落ち着いたのでブログを....。

先週の土曜日に結果が郵送されてきました。結構大きめな封筒に、パンフレットと結果の書かれた紙が送られてきました。結果は、Marchandise!!第三希望だったため、始めは少しショックも受けましたが今は楽しみでしかたないです♪新しい分野だし、いろんな面がみれそうで楽しそうだもん♪

土曜日、結果をうけっとった後みんなでJesse hallの前でピクニックをしました。Plaza 900で買ったサンドイッチなどをみんなでつまみながら話したりして、マジで楽しかったです。こんなにゆったりした休みってあんまりないって感じなくらいでした。いろんな出会いがあり、いい写真がとれ本当に大満足の一日だったように思います。私的に、少し落ち込んでいたのでみんなであんな風に遊べて、とっても救われたなぁと思いました。

まだまだ、しなくっちゃいけないことだらけです。結果が出ただけでは、何もはじまりません。でもゆっくり確実に自分の夢に近づいていっているということがとってもうれしいです♪FLでも大変だろうけど、がんばるぞ!!!!

いろいろあるよね? 

2006年04月19日(水) 20時17分
友達が、“恋人と別れるのは、つきあうのより100倍しんどい”っていってた。まさにそれを実感する今日この頃、しかも私は不器用で....。でも、何もしないわけにもいかないしってかんじで...。

バイトとか学校でやっぱり大変で、いっぱいいっぱいで疲れてた。今は少し一人になりたいってこんな風に思ったのは本当に初めてで...。まぁ、落ち着くことを願って明日はゆっくりしてます。

Disney college program Interview!!!! 

2006年04月12日(水) 21時28分
Disney collegeのプレゼンテーションにでて、その後インタビューを受けました。めっちゃ緊張した!!友達と一緒に受けたのだけど、それが吉と出るか凶と出るかって感じ。でも、三人の中では私が一番話していたような感じはするけど...。どうなんだろう?

まぁ、とりあえず終わりました。一応どんな感じだったかを忘れないうちに書いておこうと思います。インタビューの形式は3対1で、インタビュアーが一人でした。まずは、書類の確認。始めにアプリケーションを手渡しました。私たち三人とも、プレゼンテーションに出る前にインターネットですでにアプリケーションは入れていたので持って行きましたが、実際は会場でもいただけるようでした。その書類の住所やイーメールアドレスについて確認されました。後、私たちは留学生なので何のビザを持っているか(F-1かJ-1か)、またSocial security numberを持っているかなどを聞かれました。SSNについては、今の時点でも持っていなくても大丈夫という話もされていました。

その後は、どんな能力をもっているかなど聞かれました。例えば、何語が話せますか?パソコンが使えますかなどです。あと、車の免許を持っているか又はアメリカで使えるのかといったことを聞かれました。

いったん三人の情報が出揃うと、次はちゃんとしたインタビューです。“誰から始めますか”と聞かれ、私から始めました。まず、始めにパーク内のどこの部署で働きたいか三つの候補を挙げてくださいといわれました。これによってあとで聞かれる問いもかなり変わってくるように思いました。私の候補は、1オペレーション、2Hospitality 3.Marchandise としました。それとなんでそこで働きたいのかということを聞かれました。

これから後は一つ質問が終わるごとに、次のひとへと移っていきました。本当にいろんなことを聞かれました。ケーススタディーなんかの質問もありました。私に関しては、前にUSJで働いていたということをいうとどんな部署で働いていたのか?や安全に関しての知識があるかどうか?アトラクションをうごかしたことがあるか?など結構細かいところまで聞かれました。

本当に緊張したインタビューでしたが、わたしなりにやりとげたので悔いはないです(と思います)。結果がくるまではインタビューから二週間ほどだそうです。あとまだ一週間夜も眠れない日々が続きます(涙)

勉強の合間に...。 

2006年04月09日(日) 23時00分
本当に今週一週間は忙しいです。っていっても水曜日までなんですけどね。それから後は結構余裕があるんですが...。やっぱ、テスト前はピリピリしてしまいますしね。そんなわけで、ブログを書くことに♪春休み終わってから、本当に忙しくってなかなか書く時間もなく...。いろいろ、書く話題はあるのに時間がないといった感じでした。

とりあえず、春休みの感想!! とってもたのしかったです♪本当にこの言葉につきます。やっぱりDisneyはいいですね♪夢の王国です。久しぶりに夢を見てしまいました。気温も程よく、人ごみもまぁまぁでした。そんなに日本人にも会わなかったですしね。でも、さすがにお土産やさんではたくさん見ましたが。日本人は本当に買い物すきですよね。そういう私もですが。近くのOutletにも友達と行って来ました。貯めていたバイト代で少しかってしまいまいた。でも、がんばってバイトしたからいいですよね?

MGMでは、タイじんのInternatinal programで働いている方と仲良くなりました。とても親日な方で、日本語で気さくに話しかけてくれました。他にもファンタズミックの前でもキャストの方と、College programや学校の編入の件を話したりしてなんとなくそういった面でもいろいろと得たものの多い旅となりました。下見の旅だったのかも。

今回の旅行で、事あるごとに言われたのが“どこから来たの?”って言われました。それで、私が“日本出身です”って答えるとみんな“えっ”って言われて、“英語よく話せるね。”って言われました。これって本当にうれしいです。私の英語なんてまだまだだけど、それでもそうやって言ってもらえるととってもうれしいです。確かに高校の交換留学からかなり伸びたみたいだし、これも周りの友達のおかげです。Readingはできないけど、でも話せる!!これだけは、ずっと私の強みなんだろうなぁと思います。

フロリダ... 

2006年03月25日(土) 10時40分
 いやぁ、マジでWDWに行くのは久しぶりです。2003年のお正月以来だから、三年前ですね。とはいえ、増えたものはそんなに多くないので大体は分かってるんですが。

なんか、あれからいろいろあったなぁと思い出してました。というのも、お正月にフロリダに来た時点ではまだアメリカに交換留学で来るなんて全く考えてなかったですからね。“コレがみんなで行く最後の海外旅行かなぁ”言ってたのを覚えてます。それなのに、その次の月末には留学の話が舞い込んできたんですよね。ちょっと運命って感じてしまいます。私が交換留学に行くことになったきっかけは、父が見つけてきた小さな新聞記事でした。しかも今年最後の受付だったらしく、父が私にその話をしてくれました。すぐして、大阪で説明会があったので父と二人で行きました。(留学に関しては父と話すことの方が多いんですよね。)そして、3月にテストを受け、合格通知をもらい春休みには合宿。その間に予防接種受けたりいろいろ大変で、バタバタしてたのを覚えてます。毎晩、夜まで学校や団体に出す資料を書いたりしてました。

あれから三年。私は今、アメリカの大学に通っています。あの頃は想像できなかっただろう事をやっている自分に驚きも感じますが、なんだかこういう運命だったような気もします。運命というとなんだか勝手にそのように進んでいくというもののような気がしますが、わたしにとっての運命は自分で選べるものという感覚でしかありません。でも、なるようにしてなったという感覚がいなめないので私はコレを運命とよんでしまうのでしょうね。

この頃、よく思います。もしココにいなかったら会えなかった人がたくさんいることを、経験できなかったことを。いろいろありますが、それでもココに来てよかったと思います。もちろん、まだまだココでの生活は続いていくのですが...。フロリダに行くことで、改めてココにいるということを自分のなかで考えられた気がします。

一休み、一休み(一休さん口調) 

2006年03月21日(火) 22時40分
この前、家に久しぶりに電話しました。このごろ、忙しいと言ってなかなか電話できなかったので久しぶりといった感じでした。その中で将来に関することを言われ、少し混乱してしまって。

私はこの大学に入る前、大学院まで行くということを目標に入りました。というのも、親の考えが強く(もちろん最終的には私の意志でしたが。)アメリカで働きたいという目標があったためそのように考えていました。ですが、この頃いろんな方にお会いして考えていくうちに、今の私にとって必要なのは勉強としての知識ではなく実際に社会に出て、経験をつむことが大切なのではないかと思うようになりました。それに今となっては日本で働くのもいいかなと思うようになったり。でも、親の期待には答えたいとも思います。でも、わたしはまだ1年生始まったばかりで卒業までたどり着くのにいっぱいいっぱいなので、こんなことを考えるのは後にします。

それに、この頃思うのは“案ずるより産むが易し”。まぁいろいろ学びましたしね(苦笑) 先のことばかり考えても何も分からない。とりあえず、目の前にあることをやるしかないんですよね。まぁ、でも私的には将来のことは自分のことだし逃げないで考えてないとっていうのが考えですけどね。

アメリカに来て、この頃本当にいろんなことを学んでいる気がします。ココにいるおかげで、もっといろんなことが分かってきた気がするし、いろいろ自分なりに考えてる気がします。でも、まだまだ私は未熟でまだまだ成長が必要です。それはきっと一生思っていくことなのかもしれませんが、昨日より今日、今日より明日が良くなっていくように日々焦らず成長していけたらと切実に思います。

食生活改善計画!! 

2006年03月20日(月) 19時17分
この頃、不摂生がたたって少し体に変調をきたしています。これではよくないと、反省して(少し)食生活を見直そうと思います。

というのも、大学でルームメイトはいるけれどほぼ一人暮らしと同じような環境で、かなり食生活に問題が生じてきました。基本的に私の場合、食べないんです。ここ数ヶ月は少しまともになりましたが、その前は一日一食で生活していました。食欲不振といった感じでしょうか?でも、いつも食べたくないというわけではないんです。たぶん、目の前に食事が用意されていたら食べるとは思うんですが...。でも、これではダメだと思うのでこの頃はバイトの前やあとに少し食べるようにしています。不思議とバイトをしてるとお腹へるんですよね。いいようにバイトが影響してます。このまま続けられるようにがんばりたいです!!

栄養をちゃんと取ること。大切ですよね。アメリカにきて改めて、親のありがたみを感じます。日本では、母親が食事を用意してあたりまえという生活でなかなかはっきりと感謝の気持ちを示せていなかったように思います。これを機に母に感謝の意を示せたらなぁと改めて思いました。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像mimi
» Disney college program♪ (2006年05月27日)
アイコン画像mimi
» 食生活改善計画!! (2006年03月21日)
アイコン画像ミミ
» めっちゃこのクラス大好き!! (2005年12月10日)
アイコン画像ミミ イン カナダ
» みんな、大好きだよ!! (2005年11月21日)
アイコン画像けい
» もうすぐNY Trip!! (2005年11月05日)
アイコン画像なつき
» Happy Halloween!! (2005年10月31日)
アイコン画像marron
» 初のブログ..。なぜか、すごく緊張してます。 (2005年10月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana_in_us
読者になる
Yapme!一覧
読者になる