たぬき顔の食いしん坊。  我が家の愛犬 ナナ (キャバリア♀)のマイペースな日常のアルバムです。
ナナの好きなこと、やりたいこと、なるべく叶えてあげたいな。
 ※コメントお休み中です。(いただいたコメントは、復活時に再表示されます)
 ※マルチポストと思われるコメント または ペットに無関係のコメントは削除させていただきます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナナ(飼い主:たぬ子)
読者になる
(写真は生後2か月半当時)
(説明文の先頭に ♪ のついた写真をクリックすると、大きな写真が見られます)

ナナ。
(キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル、2006年07月22日生まれの牝。
体重6.5kg(4歳現在))
(6歳現在、7.0kgでダイエット中)
(7歳現在、7.5kgでダイエット中)
(8歳現在、8.0kgでダイエット中)

額と右肩のハートマークが目印の、我が家の二代目愛犬です。

ナナの好きなこと TOP3
1.美味しいものを食べること
2.撫で撫でしてもらうこと
3.他のワンちゃんのお尻をクンクンすること(苦笑)

ナナの苦手なもの TOP3
1.カエルの鳴き声
2.掃除機
3.ヒラヒラしているレジ袋など

初代キャバリア、マーチの写真はもんきーマーチをご覧くださいね。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ日本ブログ村 キャバリア
キャバリアのブログだけでも900以上が登録されています!
クリックすると、ナナの順位が上がります。応援よろしく!
メールフォーム
タイトル

内容
月別アーカイブ
マルシェ日和 / 2017年02月26日(日)

日曜は、
マルシェと言うイベントで
けやき並木にたくさん出店が出ました。


ケータリングカーで買った
汁そばと汁なし坦々麺


「そのおそば、美味しそうな匂いね」
昼のフードをもらったばかりなのに、
人が食べていると、欲しがります。


ナナも食べられるように
焼き芋を買ってきました。

* * *


食卓には、まだ刺身が乗っていないのに
もう、椅子に乗って催促しています。

さいきん、週末の夕食は刺身が多いので
週末は刺身だと信じているようです。


ナナのために細かく切った刺身を
凄い勢いで確認しています。


「私、オスワリして良い子でしょ。たくさんくださいな」

確認したあとは、オスワリして
刺身が欲しいとアピール。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 23:55 / キャバリア(10歳) / この記事のURL
シャンプーしていただきました〜風の強い週末〜 / 2017年02月19日(日)
木曜日あたりから風が強く、
晴れていても埃っぽい気候でした。

フードストッカーの前で
催促のオスワリ。

寝ているナナにバスタオルをかけていると
器用に、バスタオルを背負ったまま移動します。

* * *


きょうはシャンプーしていただきました。


トリマーさんのお話では、
まこも湯に入って
眠っていたそうです。




「このお刺身、私のために買ってくれたのでしょう?」


「きょうも、たくさんおすそ分けお願いします」

さいきんは、母と私とナナで
刺身を三等分しています。
もはや、おすそ分けの域を超えているかも?

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 23:00 / キャバリア(シャンプー) / この記事のURL
カメラの前では良い子 / 2017年02月12日(日)

今週末も
刺身に目がないナナ。

食卓に前足を乗せて匂いを嗅いでいましたが、
カメラを向けると、
食卓に乗せていた足をおろしてしまいます。
食卓に足をかけるのは
ダメと判っているみたいです。


(見守りカメラ映像のスクリーンショット)

ナナに分けるために
刺身をキッチンバサミで切っているのを
食卓に前足を乗せて
食い入るように見ています。

ナナは、
見守りカメラを意識していないので
カメラやスマホでは捉えられない、
ふだんの姿を捉えられます。

* * *


風は冷たいけど、
日射しは暖かです。


また、
カートの中で立ち上がっています。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 21:45 / キャバリア(10歳) / この記事のURL
月1回の通院〜ナナの名前は「お腹すいた」?〜 / 2017年02月04日(土)

土曜日は比較的暖か。
散歩を兼ねて、
皆で、動物病院へ月1回の診察に行きました。
お蔭さまで、心雑音の程度に変わりはなく
今の薬を続けることになりました。


「まだ歩きたいのに〜」
心臓への負担を避けるため、
基本はカートです。


今週も、刺身をおねだり。


「じーっ(粘ればもっともらえるかも)」
目ヂカラ凄いですが、
もう、全部食べてしまいましたよ。

* * *



母の椅子の上で寝ています。
(部屋全体の写真から切り出したため
画像が荒いです)

土曜の午後、ナナは留守番。
母と私が美容院に行っている間、
3時間半ほどひとりで家にいました。

その間、
ネットワークカメラ(家庭用防犯カメラ)で様子をチェック。
なんと、
母の椅子の上で3時間半ずーっと寝てました。

そのカメラ、
一応、通話機能も付いていて、
カメラ越しに声をかけることもできます。

ナナは、カメラから
ネット越しに声が出ているとは理解できないだろうから、
家が近くなったときだけ、話しかけます。

「ナナちゃん、もうすぐ帰るよ〜」
と話しかけても、まったく反応なかったのに、

「ナナちゃん、お腹すいた?」
で、顔を上げて

「帰ったらご飯あげるからね」で
椅子の上のままオスワリ。

自分の名前より、「ご飯」や「お腹すいた」に
反応するとは(笑)!

でも、声かけを止めたら、
また寝てしまいました。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 21:00 / キャバリア(成長記録) / この記事のURL
月1回の眼科通院 / 2017年01月29日(日)
週の半ばは
例年にない冷え込みでしたが、
週末は、寒さが緩みました。

土曜日は
月1回の眼科通院でした。


「床は足が冷たいの。抱っこして欲しいの〜」


膝に乗せて欲しいと
目でアピール。


キャリーバッグに入って
帰りのタクシーを待っています。

* * *


「ひとりで出かける気?」
さいきん、
食料品や日用品の買い物に出かけようとすると
ナナの視線を感じます。


「美味しい匂いがします。たくさん、分けてくださいな」
土曜の夜。
食卓の上に
大好物の刺身を見つけて
期待を込めて見つめています。


日曜日も。
刺身を見つけて
本当に嬉しそうです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 23:10 / キャバリア(成長記録) / この記事のURL
シャンプーしていただきました〜きょうで10歳半〜 / 2017年01月22日(日)

きょうは、ナナは
シャンプーをしていただきました。


そして、きょうで10歳半。

昨年6月に軽い肺水腫を起こしたときは
たいへん心配しましたが、
お蔭さまで無事に10歳半を
迎えることができました。


ヒーターの前でおねんね。
シャンプーしていただくと
疲れるようです。


気持ち良さそうです。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
* * *


♪母のベッドの上で長〜くなっているナナ。
 
   
Posted at 20:45 / キャバリア(シャンプー) / この記事のURL
珍しいナナの要求吠え〜薬の時間を知らせた?〜 / 2017年01月15日(日)
(写真はないのですが)
日曜日の夕食後、
ナナが食卓の上を見て「ワン!」と
大きな声で吠えました。
ナナの視線の先には、
ナナの心臓の薬のポーチ。
それで、
私は、ナナに夜の薬を与えてないことに気づいたのでした。
もしかして、ナナは自分から、
自分の薬の飲み忘れを注意してくれたのでしょうか?

* * *


「これが…」
まず、鼻先で指し示して…


「欲しいの〜」

人を見上げて、訴えます。

小さな頃から、
欲しい物を人に伝えるのが上手です。


大好物を前にして、
舌をペロリ。

1月になって、
中トロやウニなど高級なネタの入った握り寿司が
お手頃な値段で売っています。
正月用に仕入れた商品が残っているのでしょうか?


刺身部分をお裾分け
オスワリして待っています。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 23:55 / キャバリア(10歳) / この記事のURL
「今年も、おすそ分けをよろしくお願いします〜」 / 2017年01月09日(月)

休日の朝食。
私と母は、オムレツか玉子焼き、
ナナは茹で卵の白身を食べます。
茹で卵を見つけて、
オスワリして良い子をアピール。


駅前で建設中の再開発ビルの
覆いが外されてました。
どんなお店が入るのか?
ペットと一緒に入れる店ができますように。


「この匂いは、わたしの大好きなおさかな…」
デパ地下で買ったお寿司の匂いを嗅いで
食卓の上をチェック。
ちゃんと、お刺身部分をおすそ分けしますよ。


美味しくて、目をぱちくり


スプーンまで食べそうな勢いです。


食べたあとは、お昼寝。
ガー子ちゃんが枕がわりです。




にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 17:00 / キャバリア(10歳) / この記事のURL
遅めの初詣 (携帯の写真) / 2017年01月07日(土)

三が日の間は
鳥居の外まで参詣客が行列していた地元の神社。
7日になって、
鳥居の中まで入れる程度の混雑になってきました。


ナナもカートに乗ってお参り。


拝殿の前は、並んでいます。


帰りに、
出店でじゃがバターを買いました。
「持ち帰りで」と言うと、
ハンバーガーみたいなパックに入れて
レジ袋に入れてくれます。
出店も便利になってきています!


商業施設のテラス席で
フードコートのドトールの飲み物を頼んで
(フードコートのテラス席なので)
落ち着いていただきます。


マーガリンのかかっていないところを
ナナにもおすそ分け


ナナの犬らしい一面。
街灯の柱の匂いが気になっています。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 17:00 / キャバリア(10歳) / この記事のURL
お正月だからと甘やかしてしまいました / 2017年01月03日(火)

明けましておめでとうございます。
昨年6月に肺水腫を起こしたナナも、
強心剤と血行をよくする薬を飲みながら
無事に新年を迎えることができました。


三が日は晴れて、散歩日和。
商業施設の前には
出店が出ています。


いつものテラス席は満席なので、
石垣に座って休みます。



「お母さん、そのおしるこ、美味しそうね」


おしるこに入っている焼き団子をもらいました。


甘酒が入っていた紙コップも。


目がうっとりしています。
かなり美味しいらしいです。


人間は、「お正月だから特別」と思っていても、
ナナにとっては、
一度もらえたらこれからずっともらえると
思ってしまうのでしょうね。
悪い癖をつけてしまいました。

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
キャバリア・ランキングに参加しています。
 
   
Posted at 22:30 / キャバリア(10歳) / この記事のURL
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
クリックすると、ブログ村でのナナの順位が上がります。よろしくお願いいたします。

2017年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!