何度目の初恋 

2010年09月16日(木) 21時50分
久々にペンをとりました。
なぜって息子が恋をしている様子

もともとはラブレターをもらって、じわじわと意識していたのかな。
先週、その子が姉弟でお泊りしたときに おやすみチューをされてKO
でも、チューは彼にとって初めてのことではなかったそうで(他の女子と経験済み)。

男の子って単純なのね。でも秘密にするほど大人にはなれなくて
感情の上がり下がりを報告してくれるから面白い。

今朝は、「あとで話たいことがある」といい、内容は
「○○が××(他の男の子)のことを好きになっていた。夢だけど。」
「夢だったのか。で、どう思ったの?」
「苦しかったー。」

嗚呼。これが恋かもねー
これを書かずにいられるか!と思い 重い腰が上がったのでした。

がんばったで賞 

2009年07月31日(金) 23時25分
一週間のサッカーキャンプが終わりました。
今回はリョウちゃんがはじめてキャンプに参加。
毎日お弁当とおやつが楽しみで楽しみで。

通常朝10時から夕方3時までのところ ユウタの希望により
月〜木曜日まで延長(4:15)での参加。
体力もつかなぁーと流石に心配したものの
天候(ときに小雨)のおかげかなんとか無事に楽しく過ごせた様子。

「リョウちゃん、メダルもらうから」
と豪語していた通り(?) なんと「Most improved player賞」受賞。
表彰式ではたんたんとメダルやら楯やらを堂々と頂いており
息子の成長ぶりに嬉しいやら驚くやら。

一週間 よくがんばったね!おめでとうリョウちゃん

歩いた! 

2009年07月21日(火) 18時59分
とうとう歩きました。

この日はこないかもと思ったくらいあまり気配を感じなかったけれど
なぜか今日は屈伸やら仁王立ちが多く、「おっ!」と思うことがしばしば。

「りーちゃん、もうすぐ歩くかもね」なんて二回くらい話していたら
とうとうお風呂上りに てん、てん、と二歩。
そのあと超珍しく早く帰ってきたパパ(昨日は飲みすぎ外泊)の前でも てん、てん、と。

最初の一歩は 一歳と一ヶ月と10日だったね。

new 歯 

2009年07月01日(水) 19時08分
今日はイチゴ摘みから帰宅してちょっと日射病気味。
車内に放置したのがよくなかったのね。ほっぺたを真っ赤にして大泣き。
車内はきっと40度くらいあったのかしら。

早速ぬるいお風呂(水風呂)につけてあげると 落ち着いた様子で一安心。
イチゴで真っ赤に染まったドレスをぬいで赤いキャミソールに。
お気に入りのIKEAのフォークセットでひたすらお料理お料理。

写真をみて気付いたのが、新しい歯が何本かうっすらと生えかかっていること。
段々、いろんなことが、赤ちゃん脱出ですね。

グミとコーラ 

2009年06月28日(日) 7時07分
今日もいい天気。30度近くあったのでは?

そんななか、土曜日のサッカーから帰宅した次男坊。
よっぽど暑かったのか、走り回ったのか顔を真っ赤にしてのご帰還。

「ママ、今日は二点ゴールした!」
自信満々で少し威張った感じのリョウくんだったが
「すごいじゃないの!!」とハグハグ。

「シャワーのあとはハリボーのグミとコーラで乾杯ね!」
一緒に練習をみていたパパコーチからも
「すごく頑張ったからご褒美あげて」

よしよし。よくやった!次はハットトリックだね。

Happy birthday 

2009年06月10日(水) 13時06分

りーの一歳のお誕生日だというのに この日はあいにくの雨。
しかも朝から 英語の試験で9時過ぎにはバスにのって試験会場へ。
友人達と交代で子守をすることになっているので 子供達も一緒で大荷物。ハー。

試験も終わり、バスに乗り帰宅するとそこには大きなレターが。
「To Lily」と書いてある。
封を開けるとBirthday Card!しかもいつもご親切なお隣のご夫婦から!

疲れて帰宅したけれどそんな出来事でなんだかハッピーバースディに変わってしまったから不思議。

夕方は晴れたのでユウタのサッカーの送迎におめかししたりーを連れて行くと
「今日はずいぶん女の子みたいな格好だねー」と友人よりコメントされ
「だって女の子だもーん」というと顔面蒼白。
「ごめーん。男の子だと思い込んでたー。三兄弟だとばっかり・・・」

うーん。もっとピンク、ピンク、させないと。

イースターエッグ 

2009年04月10日(金) 19時23分

昨日病院で採血するのに怖くて大泣きしたユウタくん。ごほうび(なぐさめ)にイースターエッグをゲット!
車の中でチョコだらけ、食べすぎで叱られたリョウくん。
病院帰りにたくさんのチョコレート。よかったねー。グッドフライデー!!!

Pirates! 

2009年02月12日(木) 21時53分
ナーサリーでパイレーツコスチュームを着ていく日というのがありました。なんでだろう。

観察週間 

2009年02月11日(水) 19時22分
今週一週間はリョウの観察週間だったらしく本日面談。
「今週は先生がいつもリョウちゃんのこと見てるからたくさん英語しゃべるんだよ」なんていってはみたけどまあ無理でしょう。何をしゃべろうかなーなんて悩む間もなく面談スタート。

「まず・・・」Mrs.Robertが切り出した。「とにかくリョウはいつも気が付くと食卓に座って何かを食べているのだけれど自宅でもそうなの?」うわー!キター。いきなり本題。「そうなの。彼は食べることが大好きで食欲旺盛なのです・・・」「先日はミルク四本飲んでたわよー」「フルーツをもりもりたべているわー」と皆苦笑い。

「彼は、、、」
「いつもハッピーな様子で私達も安心してみているのよ。いろいろな遊びをしながらさまざまなお友達たちとコミュニケーションをとっていてバラエティにとんでいるわよ。」
「彼が食卓でしょっちゅうブレークをしている理由のひとつは さまざまなお友達たちとコミュニケーションを楽しむことなんでしょうね」
「彼の英語はとてもはっきりしていて非常にわかりやすい。」
「歌をうたうことも大好きで覚えるのもとても早いわ」
「ミセスリービーが教えているときは彼はずっと歌わずに彼女のことをずっとみているのよね」

えー。意外な面々が次々と。
なんだリョウったらがんばっているんじゃない。

「リョウはナーサリーのことは家で話すの?」
「いいえ。けれどその日のスナックの話はいつもするわ。昨日はミルクだけだったっていってたけれど本当?」
「そうね。本当よ。配達がなかったからなんだけど」
「私はリョウには”あなたが食べすぎだから無くなったのよ”といっておいたけれど」と布石をおいといた。

最後に質問などはある?と聞かれたので
「彼がうまくコミュニケーションをとれているかどうかだけが心配だったけれどその心配は無用のようで安心しました。」
とにかくリョウは毎日ナーサリーが楽しみで早くみんなに会いたい、おもちゃであそびたい、アクティビティーをやりたい気持ちで午前中を過ごしていること、たのしく帰宅していることを伝え スタッフも安心した様子だった。

ナーサリーなんておやつを食べる為に喜んで通っていると思っていたら意外とがんばっているのね。
本当にびっくり。感動しました。

heavy snow 

2009年02月02日(月) 19時38分
18年振りの大雪とのことで学校がお休みになりました。

バスも地下鉄もとまっていたみたいだけど、パパが出勤の時間には地元の駅にも電車が通っていたらしくスーツに革靴で出勤。サラリーマンはつらいよ。

子供達はといえば、、、大きな大きな雪だるまをつくってくれる、、、はずが
寒くて寒くて「お家にかえるー」と二人ともお団子二つほど作ってノックダウン。
情けないなー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana18_2007
読者になる
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ひまじん
» 涙のお別れ (2008年10月22日)
アイコン画像チャーリー
» 前歯が抜けた (2008年10月02日)
Yapme!一覧
読者になる