ソフトクリーム巡り〜福井県編〜

March 20 [Mon], 2017, 23:01

3連休の最終日。

“どうしてもソフトクリームを食べに行きたい”
とごねる私に、嫌な顔ひとつ見せずに旦那が付き合ってくれました

ソフトクリーム巡りは、地元金沢からスタートし加賀方面〜能登方面へ

時間的な問題で端までは行けなかったけど、更にお隣の富山県へ。

そして今回は、もう一つのお隣でもある福井県まで行ってきました。




最初に向かったのは、道の駅パークイン丹生ヶ丘

福井といえば、蟹と蕎麦しか思い浮かばなかったけど
越前塩という塩も有名だったんですね



サックリした食感の薄小豆色ののソフトクリーム。
塩っぽさはそれほど感じなかったけど、さっぱりとした甘みでした。
ただ、バニラエッセンス的な香料がずっと口の中に残っていたのが気になったかな





次に向かったのは、坂井市丸岡にある「越前竹人形の里」

その同じ敷地内に隣接している土産館にある
「焼菓子工房Ryu-an」にて



笹ソフトクリーム

笹の形をしたサクサク食感のクッキーがまた美味で
ソフトクリームに付けて食べると、美味しさも2割増しに(笑

なんていうのかな
笹の葉の香りが心を穏やかにさせるというか、浄められそうというか
すごく特別感がありました。







3軒目も坂井市丸岡にある「ミルクハウス」

ここは牛乳やさんのソフトクリームのお店です



メニューボードの下にあるショーケースには、美味しそうなお店オリジナルのケーキが並んでいましたが
それはまた今度の機会ということで



黒みつきな粉ソフトと、チョコソフト。



期間限定商品もあったり。

ちなみに、ソフトクリームの期間限定フレーバーは苺でした。

こちらのミルクハウスでは、平日限定で牛乳ソースかつ丼という
全く想像の付かない商品も提供しているようです。

牛乳ソースって一体どういうものなんだろう
白いけど、ソースの味がするものなのか
まんま牛乳味なのか^^;



こういう昭和を感じさせてくれるレトロなものも置いてあったり
内装やソフトクリームも含め、全体的に私は好きかも。
ここはまた行きたいお店となりました。



その次に向かった福井市春山にある「米五本店」は
日曜・祝日が定休日という事で、お目当てのこうじ味噌アイスは食べられず。





帰宅時間も迫ってきたため、最後に選んだのは
浜崎あゆみさんが去年の11月のライブの際に立ち寄ったとみられる自動販売機。

・・・・では無くて^^;



果樹園あわらフルーツランドの、フレッシュフルーツが入った生乳ソフトクリーム。

シャリシャリのシャーベット状にした、柿、無花果、プルーン、ぶどう、バナナ
巨峰、きんかん、プラム、ブルーベリー、ブラックベリー、マンゴー、ストロベリーなどが
ソフトクリームの中に混ざってます

今回は、ソフトクリームには珍しいバナナで注文してみました

味は・・・・
いつも自分で凍らせて食べているバナナそのものでした
美味しかったけど、別のフルーツにすれば良かったかな?って、ちょっと失敗。

ところで、あゆは何を選んだんでしょうね。←ちょっとだけ気になる(笑)










そして。


16年間続けてきたblogなんですが、今月いっぱいで辞めることにしました。
と言っても、私にとっては思い出の残る大切なアルバムのようなものなので
このまま残しておくつもりでいます。

あっ、多少画像や記事の整理はしますが・・・

昔の懐かしくもあり、恥ずかしい日記を読み返して
思い出に浸ろうかと。




blogを通して仲良くしてくださった皆さん。
どこのどなたが存じませんが(笑)、いつも見てくださった皆様方。

これまでいろんな方々に支えて頂けて、本当に幸せでした!(感涙)

今まで有難うございました。





打ち明ける勇気

March 19 [Sun], 2017, 22:23

終活

March 15 [Wed], 2017, 21:11
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana
  • アイコン画像 誕生日:10月28日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:石川県
  • アイコン画像 趣味:
    ・食べ歩き-ご当地ソフトクリーム/ アイスクリーム
    ・音楽-piano
読者になる
*お願い* 当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい
*コメントありがとうございます
アイコン画像nana
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月22日)
アイコン画像nana
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月22日)
アイコン画像yururi○*
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月21日)
アイコン画像Nana☆
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月21日)
アイコン画像nana
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月21日)
アイコン画像nana
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月21日)
アイコン画像しば
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月21日)
アイコン画像弁慶かっちゃ
» ソフトクリーム巡り〜福井県編〜 (2017年03月21日)
アイコン画像nana
» 打ち明ける勇気 (2017年03月20日)
アイコン画像トマト
» 打ち明ける勇気 (2017年03月20日)
Yapme!一覧