卒乳しました 

2007年11月05日(月) 22時07分
我が家のゆうなちゃん、とうとう卒乳しました
お姉ちゃんより約1ヵ月早い、1歳と1ヵ月です。

午前中、お友達のママの紹介で一緒に助産院へ行って断乳の最終ケアをしてもらいました。
初めての助産院で少し緊張していたのだけれど、アットホームな感じと、先生をはじめみなさんが暖かく迎えてくれたのとでとてもリラックスできました

畳の部屋の布団に横になり、最初はは助手さん? 最後は先生がおっぱいを絞ってくれました
その間ゆうなちゃんは、不思議そうに「ママ何してるんだろう?」って感じで、様子を伺いながら周りをウロチョロしてました
おっぱいを見てももう飲みたいとは思わないみたい(寂しい〜
ねむくて途中大泣きの場面も

母乳をあげなくなって一週間ちょっとたったけど、
まだこんなにでるんだというくらい飛び散っていてびっくり
さすがに先生がやってくれた時は痛かったです

でも最後に、

 「はい、これで様子をみて大丈夫でしょう。 よく頑張りました

と言われた時には、なんだか目頭が熱くなりました
そうかぁ、自分は頑張ったんだなぁって。。。言われて初めて実感が湧いたのかな。
こんなこと言ってもらえるのは、出産・母乳・育児の大変さ、大切さをわかっている助産婦さんだからですね。
本当涙が出るほど嬉しかったです。
おっぱいを飲んでいる時の上目遣いに見る目がとっても可愛くて、母乳を止めるのが本当に寂しかったけれど、後押しをしてもらった感じでひとつのケジメがつけられた気がします。
助産院のみなさんありがとうございました。
思い切って行ってみてよかったです。

ここからは、卒乳の経過のメモ

10月22日(月)〜 日中のおっぱいを止めて夜だけにする。            
           ※ゆうなちゃん、意外と日中はおっぱいを欲しがらない。
10月26日(金)  実家に帰省(断乳準備?)
10月27日(土)  なかなか寝ないので夜中1回だけあげる。
10月28日(日)〜 完全断乳。
10月29日(月)  実家から戻る。

  → 3日間くらいは、おっぱいが張って痛む。 
  → 徐々に張らなくなる。押されると結構痛い。

11月5日(月)   助産院で最終ケア。

おっぱいを止めると夜中起きなくなる子が多いと聞くけれど、ゆうなちゃんはまだ1回〜2回は起きるので、まだ夜はちょっと大変です
ななちゃんは、ピタッと起きなくなったんだけどな。

            

親子で工作 

2007年11月03日(土) 19時00分
近くのジャスコへお買い物にいったら、ちょうどイベントをやっているらしくすごい行列ができていました
この行列はなんだ
(行列にはめっぽう弱いママです

よくみると、ひろ〜いビニールシートの上に親子がいっぱい
色紙やらペンやら工作グッズが広げられ何かを作っています
どうやら毎月“あそびの学校”という幼児と小学生のための造形教室が開催されているみたい。
本日のタイトルは「来年の想いを込めて自由に描くカレンダー
定員80名で参加費無料ということで、ななちゃんも、整理券をもらってチャレンジすることにしました
シートがいっぱいなので約1時間後に来て下さいと言われその間はフラフラ時間つぶし

いざ始めようと、カレンダーの用紙をもらうも、実はパパもママも大の工作オンチ

「パパ一緒にやっていいよ〜」

「ママがやっていいよ〜」

とお互い譲り合いが始まりました
結局みんなで一緒にやることに決定です

ななちゃんが上手に家族の似顔絵を描いてくれたので、それにちょっと飾り付けのお手伝い
ゆうなちゃんはペンやのりや色々なグッズに興味しんしん
終わりの方だったので、まわりはかなり空いてきました。


じゃじゃ〜ん
ななちゃんカレンダーの完成です
思いのほか上手なのでビックリ
ママをとっても可愛く描いてくれて嬉しいな


家族で楽しい時間を過ごせたし、素敵なカレンダーも出来たし、ママはずご〜く幸せな気持ちになりました
次回の“もみの木ツリーつくり”も参加できるといいね


公園日和 

2007年10月21日(日) 11時08分
今日は秋晴れのぽかぽかお天気
お家にいるのもナンなので、近くの公園へちょっとお出かけ
絶好の公園日和ということで、今までになくすごい人出でした

コスモスがキレイに咲いていました


ゆうなちゃん、お外で初めて靴を履いて歩いてみました
まだ靴は違和感があるみたいで、片足を上げては下ろしトントンやる姿が、
今流行の“そんなの関係ね〜のギャグっぽくなっていて笑ってしまいました

ななちゃんが、何度も一緒に滑り台で滑ってくれて、ゆうちゃん大満足
とっても優しいお姉ちゃんです

夕方になると、パパ&ママはかなりお疲れモード
買い物中も夕食のメニューがなかなか決まらなかったのだけど、結局パパが“エビフライ&カキフライ”を作ってくれました
とっても美味しかったです
もちろんその間ママは二人をお風呂に入れて着替えをさせてたから、怠けていたわけではありません
仲良く分担ということで

カマキリ公園 

2007年10月20日(土) 21時09分
今日は午前中、ママが保育園の役員のお仕事でゆうなちゃんとお出かけでした
ななちゃんとパパはお家でお留守番
(その間2人で家の周りをお散歩したらしい。。。)

お天気がよかったので、一緒にお仕事に出かけたりょうちゃんママと相談して、
“お昼を食べて公園へ行こうということになりました

行き先は、両家とも初めて訪れる通称“カマキリ公園”
その名のとおり、カマキリの形をした大きな遊具があるらしい

先日、お友達の新居を訪問した際に場所をチェックしておいたため、道に迷うことなくすんなり現地に到着できました

気候がよかったので結構人がいたけれど、大きな遊具&広い敷地でごみごみとした感じはしませんでした。
川の側なので秋風が心地よく吹いていて、とっても気持ちよかったです
りょうちゃんとななちゃん、2人ともとっても楽しそうでしょ


りょうちゃんはすべての遊具をクリアしていたようだけど、ななちゃんはロープを使ってよじ登るのがまだ難しいようでした

P.S.
公園でバイバイして別れたのに、おなじお店で夕飯の買い物をしていたらしく、偶然にも帰り際に入り口でバッタリ再会しちゃいました
すご〜いビックリです

交換条件? 

2007年10月19日(金) 21時41分
今日はななちゃん英語のレッスンの日
最近は行く前から泣くことが多く、教室についてママと別れる時には大泣きです
英語がイヤなのか? ママと別れるのが寂しいのか?
イマイチ本当の理由がわからずに、“このまま続けさせて良いのだろうか”と迷い始めていたところです

けれど今日は違いました

“今日泣かなかったら、終ったあとに大ちゃんたちと美味しいご飯を食べて帰ろうね
“何食べようか
(いわゆる交換条件てやつですね

ななちゃん、満面の笑みで “カレーライス
(言うと思った

そう約束したとたん、いつもの悲しそうな顔は消えてなくなりました。
無事に送り届けてバイバイするときも全然平気
普通に手を振っていました
毎回泣かれてどんよりだったママも今日はとっても嬉しい気分で送りだせました

時間になってお迎えに行くと、大ちゃんともう一人のお友達アオイちゃんと
「早いんだよ 早いんだよと踊りながらの大合唱

この変わり身はなんだ

いったい何がきっかけだったのだろう?
一緒にカレーライスを食べて帰ること?????
でもまぁこれで次回から大丈夫かなとちょっと安心したママなのでした
一回り成長したのかな

約束のディナータイム
二人ともカレーをもりもり食べて超ご機嫌
何故か投げキッスのあらしでした


ちなみにななちゃん、座った位置は大ちゃんママの真正面。
いつものオトボケキャラ連発で、大ちゃんママは何度も噴出しそうになってました
また一緒に食べようね
 

ゆうなお母さん 

2007年10月18日(木) 18時02分
静かだなぁ〜と思ってふとリビングをみてみると。。。
なんとゆうなちゃんがメルちゃんにミルクをあげていました
お姉ちゃんがいつも遊んでいるのを見てるからかな?
2人目はなんでも上の子の真似をするので本当に成長が早い気がします
その分ななちゃんの言動が重要になってくるってことか

先日1歳のお誕生日でもらったメルちゃん
“いつもはお姉ちゃんのものになっているけど、私だって遊びたいんだもん


自分もまだおっぱい飲んでいるのに。。。
おかしいのだけどなんだかとっても癒される光景でした

ハッピー・ハロウィン 

2007年10月08日(月) 14時45分
今年もディズニーランドのハロウィンパレードをみにいってきました
確か去年はママがゆうなちゃんを出産したばかりで行かれなくて、ななちゃんだけふ〜くん一家に連れて行ってもらったんだっけ
その節はお世話になりました
かるかるおじちゃんがそれはそれは大変だったらしい。。。
ななちゃんは大喜びで帰ってきたけどね

今年はみんな揃って行けました
混んでいることを予想して、朝6時の出発です
ほぼ同時に7時前くらいに現地到着。すでに行列がありました
でもまぁ予想どおりかな。
開園までおにぎりなどを食べてみんなで腹ごしらえして待ってました。
相変わらずの開園ダッシュはすごいです
みんなどこへ走っているんだろう
最近は“プーさんのハニーハント”のファストパスが人気みたいです。
8時開園で10時すぎくらいには終了していて取れませんでした

ななちゃん、ハロウィンの仮装はもちろん白雪姫
中のTシャツが黒かったので、ちょっと魔女っぽくも見えちゃった
最初に中央の写真ポイントで順番待ちをしているところ
みんなとっても楽しそうでしょ
ななみパパは空いているうちにポップコーンを買いに、ふ〜くんパパはホーンデットマンション?(ハロウィンバージョン?)のファストパスをとりにいっています



ちゃーちゃん(ママの叔母さんでランド通なの)もお友達と来園していて、毎回パレードを見る場所を確保していてくれたので、ショーも満喫できました。
みんなゴーストハンドでノリノリ
1歳組のさくちゃん&ゆうなちゃんも超ノリノリで、
キャラクターたちがくるたび「あっ あっ」と指さして喜んで手を振ってバイバイしていました
ママたちが両手を挙げてゴーストハンドをつくると、ゆうなちゃんも真似して両手をあげるのが面白くて、代わる代わる何度もやっちゃいました

子連れなので相変わらすショッピングどころではなく、トイレも大混雑で大変だったけど、とっても楽しかったです。
人手があると色々分担できるのでいいですね
また一緒に行こうね


お芋ほり 

2007年10月07日(日) 14時47分
きよこばーばのお家で“お芋ほり”をしました
おっきいでしょ

超久しぶりにチャレンジしたママ
さつまいもを掘るのって思いのほか難しいのでびっくりです
だって、きよこばーばが掘るのをみていてらとても簡単そうだったから。。。
そろそろぬけるかなと思って引っ張ると、途中でポキッと折れてしまうの
大きなお芋を何本ダメにしたことか。。。ごめんなさ〜い
しかも虫がいっぱいでとても素手では掘れません

いちじくの木も発見して、美味しそうな実を取って食べました
栄養価のある今旬の果物です
ママは大好きだけど、ななちゃんは。。。
お口に入れてあげて半分くらいは食べてました

落ちる〜 

2007年10月03日(水) 14時14分
ゆうなちゃん初滑り台にチャレンジ
と〜っても嬉しそう

おっとあぶない 落ちるぅ〜


ななみお姉ちゃんよりちょっとお転婆かもね

ちなみにお姉ちゃんたちはこんな感じ


今日は久々にふ〜くん達が遊びにきてくれて、子供達もママも楽しい1日でした

初めの一歩 

2007年10月01日(月) 23時09分
ゆうなちゃん、ただいま1歳とちょっと
本日一人歩きデビューいたしました
5〜6歩くらい歩けます



といっても、初めの一歩はお友達のユウちゃんのおうち
確か1歳の誕生日の翌日のことでした。

ちょっと離れて「おいでおいで〜をすると、嬉しそーな顔をして上半身を乗りだすけれど、気持ちに足が追いつかず倒れこむようにママの胸に飛び込んできます
その姿がなんともいじらしくかわいらしいです
ななちゃんもこんな頃があったんだよな〜。
子供の成長とともに忘れてしまうものなのですね
いつまでも目に焼き付けておきたいのに。。。。。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana-min
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像39ぴょん
» 卒乳しました (2007年11月07日)
アイコン画像sayasaya
» 親子で工作 (2007年11月05日)
アイコン画像39ぴょん
» 交換条件? (2007年10月26日)
アイコン画像39ぴょん
» 手放しで立てたよ (2007年08月24日)
アイコン画像sayasaya
» 仮面ライダーショー (2007年08月21日)
アイコン画像39ぴょん
» 海に行ったよ (2007年08月17日)
アイコン画像▼nanamama
» つかまり立ち&伝え歩き (2007年07月11日)
アイコン画像39ぴょん
» つかまり立ち&伝え歩き (2007年07月11日)
アイコン画像sayasaya
» 草すべり (2007年07月10日)
アイコン画像39ぴょん
» 初山祭 (2007年07月02日)
Yapme!一覧
読者になる