考える・・・ 

2016年09月22日(木) 22時50分

はな・はる・フェスタ ひとり旅G 

2016年04月17日(日) 11時10分
2日目・・・

藍場浜の演舞場が出来る所に短めな桟敷ができていたので
今日はそこで阿波踊り鑑賞!
ここでは動画撮影していたので写真は無しでございます・・・

2日間の徳島ひとり旅を満喫しました!
帰りの夜行バスまでの時間を持て余してしまいましたが

やっぱり第二の故郷徳島の春も楽しかったです

夏はもちろんですが春の阿波踊りも最高でした

いつまでこうして阿波踊りを楽しめるのかなぁ

はな。はる。フェスタ ひとり旅F 

2016年04月16日(土) 22時55分
本日泊まるホテルへ
昨年オープンした徳島駅前のホテル『Daiwa Roynet Hotel』です
チェックインを済ませてお部屋へ・・・
レディースルーム
新しいホテルなので綺麗なのは当たり前ですが
女性しか泊まっていないお部屋というのは
何となく泊まりやすい
レディースルームには『フットマッサージ機』、
『イオンスチーマー』、『アイロン』等々が備え付けられてました
アメニティも充実していてさすがレディースルームです
ホテルでの時間を快適に過ごすことができました

はな・はる・フェスタ ひとり旅E 

2016年04月16日(土) 22時45分
午後の部後半が始まりました
待ってました!『阿波扇』です


今年も可愛いです
音と踊りの一体感を堪能できました
やっぱり大好きです、阿波扇
続いて『葵連』です、本部です!
鳴り物も写してしまいます
こんな感じで奴をやって
あれ?いつもと終わる時の形が違ってる・・・
続いて『独楽連』さんです。
こちらは高張り提灯を持っている方が良いですね
本日の最後は『蜂須賀連』さんです!
もしかすると初めて舞台踊りを観るかもしれません
10年も徳島に通っているのに・・・
でも蜂須賀連さんは街中でもあまり遭遇しないんです・・・
会長さんの踊り
舞台に隙間がないほど踊り手さんたちの人数が多い
この人数の多さでも一糸乱れぬというか
統一感がとられていてすごいなぁと感心するばかりです
蜂須賀連さんの踊りも堪能できました
こうして本日のあわぎんホールの公演は終わるのでした・・・

はな・はる・フェスタ ひとり旅D 

2016年04月16日(土) 22時40分
午後の部の始まりです。
午前より少し良い席に座る事ができました
始めは『葉月連』さんです。
こちらの連は女性の法被踊りの統一された動きが素晴らしいです
続いては『若獅子連』さんです。
久しぶりに舞台踊りを観ましたが少しユーモアな部分もあったり
音も変化があったりで楽しめる構成になっていました
次は『のんき連』です。
今日は『のんき連』さんも『新のんき連』さんも
同じ日に観ることができました
午後の部前半の最後は『阿呆連』さんです。
後ろに座っていた男性がお子さんに対して
「阿呆連の踊りだけはしっかり観ておけ!」と言っていたのが印象的でした。
阿呆連さんの女踊りの奴のこの形は大好きです!
阿呆連さんも久しぶりに舞台踊りを観ました。
午後の部の前半もこうして終わりました・・・

はな・はる・フェスタ ひとり旅C 

2016年04月16日(土) 22時35分
午前の部の後半の始まりです
まずは『悠久連』さんです。
こちらの連は女踊りに特徴があります。
続いて『新のんき連』さんです。
続いて『酔狂連』さんです。

午前の部最後の連の登場を前に、午後の部の整理券の為に
泣く泣く一旦退場しました・・・
もうすでに午後の整理券の為の列が出来ていました
どうしても午後に登場する連を良い席で撮影したかったので・・・
早めに列に並ぶ事ができて良かったです

午後の部に続きます

はな・はる・フェスタ ひとり旅B 

2016年04月16日(土) 22時30分
いよいよ舞台が始まります
まずは【ささ連】さんです!
こちらの連はなんといっても男踊りですよね
次は【天保連】さん。
こちらの連は女踊りの方も団扇を使って踊ります。
そして何より女踊りの方の着物の紫色がとてもきれいです。
好きな着物の一つです!
次は【阿波連】さん。
こちらの連にいた男の子がとても上手に踊っていて
将来が楽しみだなって思いました。
あまりに上手に踊っていたので写真を撮ることも忘れ
見入ってしまいました
傘を使った演出もありました。
そして次は私が大好きな【天水連】さん!!!
こんな感じで構成をしまして・・・
私が憧れている踊り手さんもこの舞台にはいまして・・・
昨年は見かけずに残念に思っていたので
今年は春から徳島に来て良かったなと

素晴らしい音を出す鳴り物の方々です
天水連さんの音を聴く度に
私も津軽三味線やってみたい!と思ってしまいます
とこんな感じで午前の部前半戦は終わりました

はな・はる・フェスタ ひとり旅A 

2016年04月16日(土) 22時25分
早朝徳島に到着!!
初めて春の徳島
海部観光の徳島駅前のバスオアシスでしばし休憩して
朝食を済まして会場へ
藍場浜に小さめの桟敷が出来ていました。
私は舞台を観たかったので【あわぎんホール】へ!!
初めてだったのでどれだけの人が集まるのか
どんな様子なのかも分からなかったので少し早めに行動しました。
10時から整理券を配る予定でしたが9時くらいに【あわぎんホール】へ。
もうすでに整理券をもらう為の列ができていました
その列に並んでいると聞こえてくるのは
ほぼほぼ聞きなれたイントネーションの話し声・・・
あれっ?ここは関東だったっけ??と勘違いしてしまうほど・・・
高円寺周辺の連の方々がたくさん来られていたようです。
1時間ほど待って整理券をもらうと同時にホールへと入ります。

撮影するのも目的だったので撮影しやすい席を確保し
始まるまでしばし休憩をしていました。

「満席が予想されますので詰めておかけ下さい」とのアナウンス。
ですが始まる頃になっても
私が座っている席の周りには空席が目立ちます・・・
実際最後まで私の周りの席は空席が多かったです。

整理券は1人4枚までもらえます。
4枚もらっても全部使わない方もいるみたいで・・・
だから空席が・・・
でもホールの外ではまだ入場したい人が
列を作っているんです・・・

もう少し色々な配慮があれば空席も外で待っている人も
減らす事ができるのになぁ・・・なんて考えつつ
はな・はる・フェスタの舞台が始まるのです

はな・はる・フェスタ ひとり旅@ 

2016年04月15日(金) 22時45分
新しく出来たバスタ新宿から徳島行きのバスに乗ります。
新宿駅周辺にあったバス停が集まっただけあって
待合室は人だらけ・・・
でもきれいだしきちんとバスの時刻表が掲示されているので
安心して待っていることができます
新宿から『海部観光 マイフローラ号』にて徳島へ
このバスは2列シートのバス
そして座席はほぼ個室状態になります
今晩は『01ひまわり』のお部屋です。
かなりのゆったりシートでかなりリクライニングします
高速バスながらかなり安眠できるこの『フローラ号』
ぐっすり寝て起きたら徳島です

 

2016年04月03日(日) 15時40分
今年もきれいに咲いてくれました
満開の桜です
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像なな
» 診断結果・・・ (2016年01月08日)
アイコン画像うま
» 診断結果・・・ (2015年05月31日)
アイコン画像なな
» トルコ旅行I (2012年10月06日)
アイコン画像ぴん
» トルコ旅行I (2012年09月24日)
アイコン画像なな
» トルコ旅行I (2012年08月26日)
アイコン画像のぞみ
» トルコ旅行I (2012年08月24日)
アイコン画像なな
» トルコ旅行H (2012年08月20日)
アイコン画像のぞみ
» トルコ旅行H (2012年08月20日)
アイコン画像なな
» Merry Christmas (2010年12月25日)
アイコン画像みかん
» Merry Christmas (2010年12月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なな
  • アイコン画像 誕生日:4月30日
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
Yapme!一覧