ごあいさつ。。。 

January 29 [Thu], 2009, 8:18
約3ヶ月。。。放置しっぱなしのこのブログ。。。
色々考え、一度終わらせる事にしました。

娘が誕生し約7ヶ月、少し余裕も出てきましたが、まだまだバタバタの毎日。
いずれは仕事にも復帰するので、それまでは娘との時間を最優先にしたいと思いました。

育休中、家にいる時間が増え、毎日の食事や発展途上中のインテリア、2ワンとの時間、わずかながらの自分の時間、やりたい事が沢山
育児の隙間をみつけては、少しずつ手をつけている状態です。

少しお休みして、ここでの更新も考えましたが、書きたい事は色々。。。

もともと、nanaとsenaの事を中心に書いてきましたが、娘が生まれ日々の暮らしが変わり、大切にしたいものがふえました。
それは、美味しいご飯だったり、居心地の良い住まい方。

また、ブログを始めれるようになったら、そんな私の暮らしを書いていきたいな〜と思うようになりました。

ここでの、出会いは私の宝物です。
これからも、ずっと皆さんのブログには遊びに行かせてもらいますね

いつかまた、再会できますように。。。

いままで読んで頂き、本当にありがとうございました。

今日も我が家では、nana&senaが元気にしています。
私の、最高の癒しなのでした。


ありがとうございました



楽しかった一日♪ パート1 

October 13 [Mon], 2008, 10:30
10月に入り、気持ちの良い秋晴れが続いています

先日は、ボサボサの2ワンのトリミングも兼ねて、さすけ君のに遊びに行って来ました〜

もちろん、我が家のも連れて〜

ティナちゃんさすけ君も優しく迎えてくれましたよ

ご一緒してくれたのは、nagomiさん&

モモちゃんサクラちゃんユズ君

子供がいると何かと大変なので、送り迎えもして頂きました〜
nagomiさん、ありがとう〜

のトリミングの間、ママ達は久しぶりの再会に、お喋りタイムに花を咲かせ〜
とっても楽しいひと時を過ごしました

トリミングが終わった、我が家のも、疲れているはずなのに、一緒にはしゃぎまくり〜
やっぱり、みんな一緒だと楽しいね

トリミング直後の写真が無かったので、今日撮りました


どうしても、2ワンのお手入れが怠りがちなので、今回もサッパリ短め
育児に余裕ができるまで、当分ショートのお耳が続きそうです(笑)

今回も、可愛くカットして頂きありがとうございました

さすけママさん、いつも騒がしくてゴメンネ
これに懲りずまた遊んでくださ〜い

ムスメの成長♪ 

September 30 [Tue], 2008, 15:06
早いもので、ムスメが誕生して3ヶ月となりました
(更新遅すぎですが。。。)

今回も、恒例のケーキを作りささやかにお祝い♪
ムスメの首も座り、先日は市の3ヶ月健診も問題なしの太鼓判を頂きました。
 
あやせば笑い、ご機嫌が良いと「ア〜ウ〜」とお喋りもします(笑)
グズリも激しいですけどね〜

ずっと育児を手伝ってもらった母に、お礼も兼ねて呼子のイカを食べに行きました。

新鮮で、美味しかったです

車は好きなようで、道中もお利口さん
季節も良くなったので、お出かけの楽しみも増えました。

お食い初めは、主人の実家で、主人のご両親&お兄さん家族&私の母と沢山の家族に囲まれ、祝福して頂きました。
ムスメは、幸せですね感謝感謝です

山盛りのご馳走〜
 
タイのお頭付                   ムスメのお膳

みんなのお膳
パパ抱っこで、おじいちゃんに食べさせてもらいました。(もちろんマネだけですヨ☆)
初めての食べ物にビックリの表情でしたが、それもまたカワイイものでした

一番年長の義父に食べさせてもらい、一生食べ物に困らず長生きできますように〜

そしてお食い初めまで、母にいてもらいましたが、先日大阪に帰りました。
約3ヶ月半、家事や育児などなど、手伝ってもらい大助かり
一緒に料理をしたり、育児のアドバイスをもらったり、毎日が楽しかったな〜

何より、私の産後の快復が早かったのも、たくさん母乳が出てムスメがすくすく成長できたのも、母が側にいてくれて、精神的に落ち着いていられたからだと思います。
「お母さん、本当にありがとう

急に静かになった我が家ですが、「育児」は「育自」、主人と協力してムスメと共に新米パパ&ママも成長していきたいと思っています。

いつも優しくして頂いている、主人の家族が側にいるので、心強いです
これからも、よろしくお願いしま〜す

最近のムスメの成長記録でした
の登場は、また今度〜

10月も、マイペースな更新となりそうですが、ヨロシクお願いします




祝☆誕生日♪ 

September 03 [Wed], 2008, 15:30
育児をしていると、一日があっという間に過ぎていきます。
気がつけば9月
急に涼しくなったと思ったら、また暑さが戻って来た今日この頃。。。

先日の8月31日は、私の誕生日でした
ママになり初の誕生日は、色々思う所があり。。。書き留めておこうと思います。

今年は、産後の手伝いに来てくれている母とも一緒にお祝いができ、一段と幸せな一日
ちょうど母が私を産んでくれた年齢になり、第一子と第三子の違いはありますが、私も同じ年齢でムスメを産む事ができたのも、何かの偶然ですね。

今ではすっかり薄れてしまった陣痛の痛み
でも、今までの人生で初めて味わう痛みや、誕生の瞬間の何とも言えない感動はやはり忘れられません。。。

三十数年前、母も同じような思いで産んでくれたのでしょうか?

親になって初めてわかった育児の大変さや、喜び、そして母の偉大さと、両親へのより一層感謝
そんな思いを抱きながら、改めて私を産んでくれた母へ感謝の気持ちを込めて、主人&ムスメ&2ワンと誕生日をお祝いしました。


ムスメの事は母にまかせ、頑張って作ったディナー
沢山作った気がしたけど、食卓に並べると寂しい?!

サラダ、スペアリブの煮込み、コーンスープ。
こちらの名産品の竹崎カニは、パパさんの会社の方からのおすそ分け〜
おかげで、豪華になりました(無言でカニをむしってましたけど〜

みんなで乾杯〜
母乳育児中なので、アルコールはず〜っと飲んでませんでしたが、この日は少し頂きました(笑)

 
庭に咲いたバラを、好きな作家さんの器に生けました。

ちょっと失敗作のロールケーキは、母と3時のティータイムにお味見(笑)
今回で3回目のロールケーキ。。。毎回何かしら失敗してしまう〜
回数を積んで、クルクル〜と上手に巻けるようになりたい。。。

ムスメが少し大きくなったら、一緒にお菓子作りをしたいな〜
近い将来の夢話です

そして、これも毎年恒例の、モンブランのホールケーキ
今年もおいしく、いただきました

考えてみれば、社会人の頃はデパート勤務で、9月1日は秋の立ち上がり
誕生日は、残業で日にちを越えて帰る事もしばしば。。。
なので、久々に母と一緒に過ごせた一日となりました

大好きな母&主人&ムスメ達に囲まれ、happyな誕生日初の3ショット

ムスメの首も、ずいぶんしっかりしてきました

2ヶ月♪ 

August 18 [Mon], 2008, 15:30
またまた、随分サボってしまいました〜

毎日暑い日が続いています。
今年は、ムスメ達()と引きこもり生活〜

唯一の外出と言えば、母に見てもらっている間にスーパーへ買い物に行く事(笑)
それだけですが、良い気分転換になってます

早いもので、ムスメが誕生して2ヶ月を過ぎました
毎日が、あっという間に終わってしまいます。

2ヶ月目も、ささやかに家族でお祝い
またまた、私がチーズケーキを食べたかったので手作りしました。

今回は、出産祝いで頂いたミキサーで、全材料をミキシングして、オーブンで焼きました。
今までは、ハンドミキサーで作っていましたが、ミキサーのおかげでより手軽に作れます

贈ってくれたお友達ママさんありがとうね〜
今度作って、おもてなししま〜す♪



2ヶ月たったムスメは、ますます主人に似てきて、元気にスクスク育っています

生まれて間もない頃は、全く無反応だったメリーですが、最近ではじっと見つめて、オルゴールに合わせて?!手足をバタバタ

今現在は、指しゃぶりを覚えたようで、ちゅぱちゅぱやってます(笑)

体重も、生まれた時から2倍に〜
ムチムチの、赤ちゃんらしい身体つきになりました


そして、わが家のも2ヶ月ぶりにトリミング
前回出産前に、短くカットしてもらいましたが、さすがに2ヶ月経つとボサボサ〜

どうしても以前に比べ、お手入れに時間が取れないので、ばっさり短くイメチェン
お友達のさすけ君が、イメチェンして可愛かったので、まねっこさせてもらいました

nanaは、久々の耳が短いバージョン
ボディも、かなり短くしてもらってます
senaは、初の短耳

すっかり、若返り?!可愛くなりました〜(親ばか

そんなこんなの(どんな??)、2ヶ月目
夏バテもせず、元気なnana家でした〜(笑)




あんぽんsenaと呼ばれて。。。(笑) 

July 28 [Mon], 2008, 14:14
里帰り出産をしなかった私のために、先月から実家の母が手伝いに来てくれています。

家事はもちろん子守や、のお相手まで〜
大助かりです

先週末のお宮参りに合わせて父も来てくれました
ウォーキングが日課の父は、これまたのお散歩担当

おかげで、nanaもsenaもストレスが溜まらずにいてくれてます♪

最近、めっきり落ち着きを見せるnanaお姉さんの風格〜
落ち着きのないsenaは、ますますハシャギ屋さんに見えます

そこで付いたあだ名が、「あんぽんsena」(母が、命名!)
あんぽんたんのあんぽんですが、愛情を込めて呼んでます(笑)

そんなsenaの寝相の悪さは、前回披露しましたが、何も最初からではありません
senaの名誉挽回の為にも、をどうぞ〜







はじめは、クッションでお行儀良く寝ているものの、だんだんはみ出してきます〜

時には、レディ失格な寝相もしちゃう、お茶目なsena

そんなsenaは、我が家のお笑い担当です

「ちゃんと、可愛くおすましも出来るのよ  by sena

3姉妹の寝相〜♪ 

July 23 [Wed], 2008, 14:33
毎日、うだるような暑さです

今年は、娘の為にも、産後の私の為にも、クーラーに頼りっぱなしの生活を送っています☆
来月の電気代を見るのが、ちょっと恐怖〜

毛むくじゃら姉妹も快適生活です(笑)
涼しいお部屋で、お昼寝タイム〜

それぞれの寝相に笑えます♪
まずは、

なぜかsenaはいつもクッションからはみ出てます
nanaは、比較的寝相が良い

娘っちも、ベビーベットにて大の字でスヤスヤ〜

たまに夢を見ているのか、突然泣き出したり。。。
そうかと思えば、にやっと笑ってみたり。。。
見ていて、飽きません(笑)

手足の動きも活発になり、だいたいタオルケットは足元へ押しやられています
表情も少しずつ出てきて、起きている時は明るい方を向いたり、何かをじっと見ていたり。。。
母乳を飲む量も増えたせいか、まとまって寝てくれる事が多くなってきました

日々、成長を感じます


「寝相の悪いsenaとは、一緒に寝れないわ〜」と言っているかは???ですが、nanaは一人の方が落ち着くね(笑)




力作!?のリード&カラー♪ 

July 19 [Sat], 2008, 14:10
もう、先月の事ですが。。。

「予定日まで、まだ日にちも有るし〜」と、のん気に構えていたあの頃・・・(笑)
とにかく、出産までに済ませておかなければと、まずはのトリミングへ

トリマーのあんじゅ〜さんにお預けしている間、お決まりのさすけ君でソーイング〜
さすけママさんと、お喋り&ハンドメイドを楽しみながら、待たせてもらいました
いつも、ありがとうね〜

今回は、ラミネート生地を使い、山道テープ&キラキラバックルの豪華版

だけど生地が固くて、アイロンもかからず。。。非常に作り難い〜
なので、二人で作業を分担

さすけママさんと協力して出来た、二人の力作です(笑)

その3日後に、娘が生まれてきました〜
出産までに、あれこれ済ませておこうと思っていた事は、何もできず。。。
まぁ、一番気になっていたトリミングだけでも、できてよかった〜

次回まで、期間が開きそうだったので、超短くお願いしました。
nanaもsenaも初の3ミリで、一回り小さくなりました(笑)
でも、していません

写真はトリミングから少し経ってからですが、身体は、ほっそり〜さん


さすがに、1ヶ月半たった今は、顔周りがボサッとしてきましたが、ボディはまだまだOKです
nana&senaトリミングまで、もう少し待ってね〜!



3歳の誕生日&1ヶ月記念日♪ 

July 16 [Wed], 2008, 17:04
記事が前後しましたが、7月11日はnana3歳のBirthday
そして次の日12日は、娘の1ヶ月の記念日

今年は、一緒にお祝いしました〜

娘へのケーキは、おばあちゃんから〜
一ヶ月目ののローソクを立てました

nanaのケーキは私の手作り♪バナナ蒸しケーキ
トッピングは、お友達からもらった可愛いクッキーでおめかし〜

レシピは簡単
バナナ1/3本をフォークでつぶし、小麦粉50g、ベーキングパウダー小さじ1/2、卵1個、牛乳大さじ2、オリーブ油大さじ1を混ぜて、蒸し器で蒸すだけ
を参考に、家に有る材料でアレンジしました。

バナナのおかげで、ほんのり甘いケーキの出来上がり
3歳なので、ハートのクッキーは3つ

nanaにもsenaにも好評でした

nanaちん、3歳の誕生日おめでとう〜家族が増え、ますます賑やかになるけど、しっかりお姉ちゃんしてネ
人大好きなnanaは、娘にも興味津々
沐浴の時は心配なのか、苦手なお風呂場にも、ずんずん入って覗きに来ます(笑)


そして我が家の娘ちゃん、スヤスヤ無邪気な寝顔は、私達夫婦の宝物です

この1ヶ月、慣れない新米ママと共に、一緒に頑張ってくれてありがとう
パパ&ママは、沢山の愛情をあなたに注ぎたいと思います

みんなで、幸せな家族になろうね

ご報告〜♪ 

July 13 [Sun], 2008, 15:00
またまた前回の更新から、ご無沙汰しています

実は先月の6月12日、予定日より10日早く娘を出産
早いわりには3076gと大きめで、私も初産&歳のわり(笑)には、分娩時間6時間44分と安産でした

昨日でちょうど1ヶ月♪
健診では母子ともに、順調との事

少しづつ日常生活&も復活させています。
毎日バタバタの生活ではありますが、貴重な時間を頑張って綴っていきたいな〜

これからは、を中心としたブログになると思いますが、ヨロシクお願いします


愛しい我が娘が増えました


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nana&sena
読者になる
nana
2005年7月11日生まれ
アプリの女の子

sena
2007年1月20日生まれ
レッドの女の子

念願の多頭飼いを始めた、nanaパパ&nanaママ、2008年6月12日誕生の娘が加わり、3人と2ワンの楽しい暮らし

ぜひ、お友達になって下さいね
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/nana-iro-note/index1_0.rdf
Yapme!一覧