S-CROPに参加! 

2006年03月14日(火) 13時36分
昨日は待ちに待ったS−CROPこと埼玉クロパに参加してきました

ミニ講習でりみさんからドイリーを作り方教えていただきました。
ネットなどでスクラッパーさんたちが手作りドイリーを作った記事を見て、私も一度作ってみたいと思い本屋で編み図を見たけど、全く理解出来ず諦めかけていた私
夢にまでみた手作りドイリーのミニ講習はほんとありがたい企画でした
しかしいざ編んでみると予想以上苦戦りみさんから手取り足取り教えていただき、なんとか完成しました形はボコボコしてるけど、初挑戦で自分にも出来たということでめちゃ嬉しい〜
今度ひとり復習がてらまたドイリーを作ってみたいと思います果たしてうまく出来るかな!?(笑)

ミニ講習の後、皆さんのレイアウトやミニブックなど拝見させて素敵な手の込んだ作品たちに圧倒されっぱなしでしたいつもながらですが、今後取り入れたいテクニック頭の中に詰め込んできたのですが、時間が経つごとにどんどん忘れていく私・・・。やはりその場でメモが必要かしら!?(笑)
テクニックを教えていただいたり、おしゃべりしたりとほんと楽しい幸せなひとときでした

取りまとめていただいたCitronさん、ドイリーの作り方を教えていただいたりみさん、参加された皆さん本当にありがとうございました

今更ですが、V.D.ミニブック 

2006年03月02日(木) 11時40分
お友達からこの春保育園を退職される先生にお礼のプレゼントをしたいので、カードなど何か案がないかな〜?と相談された。私はカードは作ったことが無いので、とりあえず簡単に作れるミニブックなどないかな〜っと考えて作った試作品がコレ



<中を開くと>
この相談を受けたのがバレンタイン直前だったので、お父さんへのバレンタインプレゼントをミニブックで作ってみました。このミニブックですが、昨年エミーさんの講習会で教わった形を取り入れてみました。レイアウトの題材は変わってしまったけど、お友達にはとりあえずこんな形とイメージしていただければ・・・PPのキレッパシでレイアウトしてみました。旦那にプレゼントするレイアウトなので、遊び感覚で作れた感じで楽しかったな








ブロッサムの端が切れてたので、ハートのメタルにゆうの写真を入れ込んでブロッサムにメタルを貼り付けてごまかしちゃいました。






お父さんはこのミニブックを見て照れくさそうに喜んでたので、良かった仕事場にこのミニブックを飾っておくと言ってたのですが、お友達に見せるまで我が家に置いておかなければ。お父さん、ごめんよ
お友達には今月中にはこの作り方を教える予定です。お友達のミニブックのレイアウトはどうしよう〜???








Serendipityさんへスケッチ投稿 

2006年02月26日(日) 11時40分


Serendipityさんにスケッチ投稿させていただきました。
今回で二回目の投稿になります。

夕飯時台所をいつも退屈そうにウロウロしてるゆう。そんな時「やってみる(お手伝い)??」とゆうに声をかけるとひとつ返事で「やる!!」というので、不安は多少ありましたが一緒にご飯を作ってみたところをレイアウトしてみました。
本人はやる気マンマンなんだけど、やはりまだ2歳。怪我など十分気をつけないといけないので、ゆっくり、ゆっくり見守りつつ、カメラのシャッターを押し続けてた私。悪親だ〜〜
フライパンでお肉を焼く時など「アチチだから気をつけて!!」と何度も私が言ってたせいか、今ではお米とぎしかやりたがりませんお米とぎの感触が好きなんでしょうね

さてレイアウトですが、タイトルは切り文字で初のGin-Xのコースターを使ってみました。現在我が家のミシンは調子が悪いので、布はステッチして布の質感を出したかったので、
PPはシンプルにしてみました。
アクリルはタイトルの下の写真に使用してみたのですが、画像だと見えないですねアクリルの上にラブオンを貼ってみました。アクリルって、すべりがいいからなかなかうまくラブオンが貼れませんでした
ファイルフォルダーはFun Fun Crop インターネット講習で教わったテクニックを応用して取り入れてみました。ファイルフォルダーですが、袋の形にしてその中にアコーディオンミニブックを入れてみました。
ペーパー、アイスのボーや葉、ワイヤーは雑貨屋さんにてバジルの種を購入した時に梱包されてたラッピング用品で、ラッピングの仕方がめちゃ私好みでひと目惚れバジルを栽培してみたいというよりこのラッピング用品をSBに使ってみたいと思い、即購入しちゃいました
そして今回購入した時ラッピングされてた形をマネして、レイアウトに取り入れてみました。ラッピング用品に助けられた形になってしまいましたが、たまにはこんな形も新鮮♪










ラブメモウインターセミナー in 大宮に参加 

2006年02月24日(金) 12時02分

先日の日曜日、とても楽しみにしていた「ラブメモウインターセミナー in 大宮」の講習会に参加してきました。
あいりんママさん、やまもんさんと同じテーブルでご一緒させていただき、会話も弾み楽しかったです

冬のレイアウトがテーマでUTEEは初めてのチャレンジだったので、とても新鮮でした。
UTEEとエンボスヒーターを使って水滴で濡れた感じやタイトルのマットが氷の割れた感じになるテクニックがほんと素敵で、感激しちゃいました

レイアウトをまた「あーでもない、こーでもない」と迷っているうちに時間が・・・
最後皆さんでレイアウトを持って集合写真を撮影するということで、急遽ペーパーや写真を貼り付ける有様の私。実は私、レイアウトがほぼ完成の形になるころにカードストックに写真等貼り付ける人なんです。(笑)恐らくスカスカのレイアウトを持っている自分の姿が集合写真に写っているんだろうな・・・。(笑)
UTEEをすっかり気に入ってしまった私は早速購入しちゃいました。復習がてらまた何か作ってみたいな

ジャーナルはレイアウトの見本通りにジャーナルのテンプレートを使って書こうと鉛筆でなぞって、家に持ち帰ってすることに。しかしカードストックの縁いっぱい以上にUTEEを使って、ツルツルにしたせいかペンで文字を書こうとして字が浮かんでしまい、うまく書けないUTEEを豪快に使ってしまったようですUTEEの上に既に書いた文字は消えないので、家にあった雪のステッカーを上から貼ってごまかしてみました。
ジャーナルはタグを作り、表に余った写真、裏にジャーナルを書き、帽子のステッカーを貼ったマットの下に忍ばせておきました。

講習終了後お茶会に参加してきました
エミーさんは初めてお目にかかるのですが、ほんとパワーがあって素敵な人でとても楽しく充実した時間を送ることが出来ました

エミーさんやスタッフの皆さん、ご一緒させていただいた皆さん、本当にありがとうございました




ミニミニ講習会 (最終回です) 

2006年02月17日(金) 16時20分
またまた久々の更新です
いつもながらでほんとごめんなさい。

先週のお話になりますが、ミニミニ講習会をやりました。
レイアウトは昨年の年末からやっている「アコーディオンミニブック」を作っていただきました。
赤ちゃん連れのママさんたちで、おしゃべりしながら時には赤ちゃんをあやしつつ、和やかな雰囲気で講習会は進められていきました。
皆さん色んなアイディアをレイアウトに取り入れてて、こちらもまた色々勉強させていただきました。
出来上がったレイアウトを見て、皆さんに喜んでいただけたことが何より嬉しかったです。
お家を開放してくれて取りまとめていただいたYさん、参加していただいた皆さん本当にありがとうございました。

皆さんの作品です♪↓↓↓



今回のミニミニ講習会で最終回になってしまいましたが、いろんな方のお力添いで開催することが出来、おかげさまで無事終了することが出来ました。
初めて教える立場になり、改めて色々なことを勉強させていただきました。
至らない点など多々あり、皆さんにご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。
皆さんのあたたかいお心遣いや激励のお言葉にとても楽しく過ごすことができました。
パン教室のSさんから「こんなレイアウトを作ってみたい!」というお声がなければ、このミニミニ講習会はなかったと思います。貴重な経験をさせてくれてSさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また色々勉強して、皆さんにスクラップブッキングの楽しさを伝えていければと思ってます。何か機会ありましたら、よろしくお願いします。
このミニミニ講習会に参加していただいた皆さん、取りまとめしていただいた方々やサポート&アドバイスしてくれた方々、本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。





今年もよろしくお願いします。 

2006年01月13日(金) 15時06分
遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします
皆さんは新しい年を迎えて今年の目標を立てられましたか??
私の今年のSB目標は・・・

@無駄遣いをせずSBキット品を使うようにする。
A見開きのレイアウトを一ヶ月に一回は作る。
Bひらめいたレイアウトはすぐにとりかかる。サクサク作ることを目標
C期限のあるものは提出日を守る。
D時間創出

ということです。いや〜〜公言しちゃいましたので、実行しなければ・・・
昨年のSBTIMEのことを考えると反省ばかりです
Bの「ひらめいた〜〜」ですが、私は「あーでもない、こーでもない」と考え過ぎるとそのレイアウトを後回しにしちゃうんです。実は制作途中の中途半端で眠ってるレイアウトは何点かありますごちゃごちゃ考えず基本はサクサクを目指します
Dはこの一年の一番の課題かもしれません
皆さんこんな私ですが、声援&あたたかく見守ってくださいね。(笑)
皆さんにとっても素敵な一年でありますように・・・

このお正月は私の実家青森に帰省していました。
今回は6泊といつもより長居してたのですが(お父さんは2泊で帰りました)、やはり家族や兄弟の家族と飲んだり、出かけたりして家族っていいなぁ〜〜と実感してました
実家には一年ぶり。みんなゆうの大きくなった姿を見て喜んでくれて、私は年老いてあちこち体が弱っていく両親の姿を見てほんとせつなくなりました。たまに会った両親なのだから普段直接言えない感謝の言葉や親孝行などしてあげたいのですが、テレが入ってしまってうまく伝えられない私
今にひとりになって考えてみてすごい反省です
みなさんは親孝行してますか?「親孝行したい時には〜〜〜」とかといいますが、思いっきり感謝の言葉や親孝行してあげましょ今すごい自分に言い聞かせてます。(笑))

実家の裏の畑でソリで遊ぶゆう
大雪で雪を捨てるところが無いので、
実家では裏の畑に雪を捨てているそうです。









お土産レイアウト 

2005年12月31日(土) 2時34分
今年もあと数時間で終わりですね。
今年一年を振りかえってみて、SBにどっぷりはまってしまい深夜のクロップやカメラを持って娘を追いかけ回したりと、なんだかいつも年よりあっという間の一年だったような気がします。しかし作品はそれ程作れなかった皆さんはどんな一年だったでしょうか??

年明け私の実家に帰省するのですが、夏以来ゆうのレイアウトを実家に送っていなかった私。
実家には12インチのアルバムは送ってあるものの作品が思うように作れず、さぞかし実家のアルバムも寂しがっていることでしょう
年賀状もようやく書き終わったので、急遽実家へのお土産レイアウトを作ってみました。

レイアウトはSBX2のmiyuchiさんの講習の時教わったカラーブロッキングで、見開きで作ってみました。
このカラーブロッキング講習以来久々にレイアウトしたのですが、ジグソー感覚に出来てほんと楽しい

右半分 タイトルはchipやフォームスタンプを使ってみました。

左半分 ジグソーやペダルを使ってみました。ジャーナルは紙を細長く切ったものに手書きで書いてみました。


久々の12インチの制作でなんとか完成出来たので、安心して年が越せそうです。
このレイアウト今度は自分用に同じものを作ってみたいと思います。

我が家のお正月の予定ですが、年明けから実家に帰省し1月8日戻ってくる予定です。
その間は申し訳ございませんが、ブログをお休みさせていただきますね。
いつもブログの更新はマイペースな私ですが・・・。(苦笑)

ではでは皆さん、
良いお年を・・・&happy new year

Fun Fun Crop タグ交換会&all about me 

2005年12月23日(金) 2時41分
mihomihoさんのインターネット講習の「タグ交換」&2期生の「all about me」のレイアウトが月曜日届きました
タグは30個、all about meは16枚と見応えがあり、どの作品も力作揃いの素敵な作品たちに感動してしまいました
タグは31個制作したのですが、随分苦戦してしまい「どうする私!?」と何度も自分に問いかけもがきながら制作してました。
手元に届いた愛情たっぷりの素敵なかわいいタグたちを見て、今までの苦労も吹っ飛びまたパワーをいただいたような気がしますみなさんの作品を見てとても勉強になりました。
素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました
またこのような企画があったらぜひ参加してみたいです
取りまとめしていただいたmihomihoさん、参加された皆さん本当にありがとうございました


さて私のタグですが、本当はシャイカーBOXといきたかったのですが材料が調達出来ず「シャイカー袋」を作ってみました。(苦笑)
袋の中にはパンチで抜いたツリーが10個ほど入ってあり、タグを振っても構造上中のツリーはあまり動きませんお手元にある方は試しに振ってみてください。(笑)
パターンペーパーは3種類で作ってみました。(画像は2種類ですね
ワイヤーはスクラップブッキング用のワイヤーと「自由自在」という名前のワイヤーと2種類使ってます。
ワイヤーをクルクル巻いて、カットビーズで通してアメリカの雑貨風にしてみました。
シャイカー袋の窓の部分にはミシン縫いをしたのですが、ミシン縫いを半分位終えた時だったと思います。
パターンペーパーと下の厚紙を一緒に縫ってたせいかミシンが壊れてしまい、ミシン縫いをしていないタグもあります
色々ハプニングもありましたが、とてもいい思い出になった制作エピソードでした。

初参加だったタグ交換会、次回は技量を少しでも身につけて参加したいな。もっと勉強しなきゃ

初挑戦!ミニミニ講習 

2005年12月16日(金) 20時34分
今週の火曜日と今日地元でアコーディオンミニアルバムのミニミニ講習をやりました。
みなさんスクラップブッキングは初めてということもあって、あらかじめカードストックとパターンペーパーはカットして、キット品にしておきました。
今回使ったPPはMMのアベニューで華やかな色合いで、レイアウトする時使いやすく出来てるペーパーなんです。初心者の方にはおすすめの一品ですね。

小さなお子さん連れの方や私も娘を同伴なのでゆっくり腰を落ち着けてクロップというわけにはいかなかったのですが、みなさんレイアウトの仕方や写真の使い方が初心者といえないほどとても上手で、みなさんの作品を見ながらフムフムと勉強しちゃいました

みなさんの了解を得たので画像をアップします。
一日目講習のみなさんの作品

二日目講習のみなさんの作品


スクラップブッキングを本格的に勉強してもらうというより、写真とクラフトを楽しんでもらおうという感じでこの企画を進めてきました。出来上がった作品を見てみなさんに喜んでいただけて本当に良かったです
今回準備、レクチャーをしてみて講師の方って、ほんと大変なんだなぁ〜〜っとしみじみ考えました。

今回2回講習をしてみて至らない点が多々あり、反省ばかりでした。
来年早々二回講習がありますが、また勉強し直してがんばりますのでよろしくお願いします。

この企画を進めてくれたパン教室のSさんや取りまとめていただいたSさん、プレカットのお手伝いやアドバイスしてくれたあいりんママさん、この講習に参加していただいたみなさん、本当にありがとうございました









SBX2講習と更新が遅くなってすみませんでした・・・。 

2005年12月07日(水) 14時41分
一ヶ月ほどブログをお休みしてしまい、ごめんなさい
ここのとこゆうはお昼寝時間がグッと減ってしまい(寝ても30分位ですぐ起きちゃうし)、夜はお父さんが仕事でPCを占領してしまっている為、PCに向かう時間がなかなか作れなくなってしまいました。ブログをお休み中の中遊びに来ていただいた方々本当にありがとうございました。なんとか時間をうまく作って、自分の時間を作らなければ・・・今後もマイペースな更新になっていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

随分遅くなってしまいましたが、SBX2の講習のレイアウトです。

ikukoさんの講習です。
講習の課題は秋のレイアウトなのに、レイアウトのサンプルの色合いだけ見てクリスマスの写真を持っていってしまいました。用意されていた「autumn」のラブオンはお持ち帰りすることに・・・。
講習が終わってからフラットクラブさんのブースで「クリスマス」のラブオンをゲットし家で仕上げました。
小さなキャンパスがレイアウトの仕方でこんなに素敵にゴージャスに変わるとは驚き
またキャンパスのレイアウトを作ってみたくなりました
インクパッドの使い方やBasic Grayのレイアウトの仕方、写真のカットの仕方や等いろいろなテクニックを教えていただき、とても勉強になりました。ikukoさん、ありがとうございました。

miyuchiさんの講習です。
ハガキサイズの写真を使って、いろいろなサイズにカットしてあるMMのペーパーを使って「カラーブロッキング」で作るレイアウトです。レジュメには色んなパターンのスケッチがあり、それだけ見てもとても勉強になるんですペーパーが予めカットされてあるので、パズル感覚に組み合わせていきとても楽しかったです
はがきサイズの写真を数枚用意していかなければいけないのによく観ていなかったので、はがきサイズ1枚とL版の写真を数枚持っていった私またまたドジってしまったぁ〜L版の写真を使うと少し隙間が空いてしまう為苦戦。その穴埋めで時間がかかってしまい時間内に完成することが出来ませんでした

2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kana
» S-CROPに参加! (2006年04月12日)
アイコン画像tomokochi
» S-CROPに参加! (2006年04月11日)
アイコン画像kana
» S-CROPに参加! (2006年04月11日)
アイコン画像kana
» S-CROPに参加! (2006年04月08日)
アイコン画像tomokochi
» S-CROPに参加! (2006年03月29日)
アイコン画像kana
» S-CROPに参加! (2006年03月17日)
アイコン画像ひめな
» S-CROPに参加! (2006年03月15日)
アイコン画像kana
» S-CROPに参加! (2006年03月15日)
アイコン画像kana
» S-CROPに参加! (2006年03月15日)
アイコン画像そんそん
» S-CROPに参加! (2006年03月15日)
■プロフィール■
■名前■kana  埼玉県在住
■趣味■スクラップブッキング
■家族構成■主人、私、娘(2歳)の三人家族
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:namunamu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる