新コーナー 

June 03 [Tue], 2008, 23:07
6月に入った。梅雨入りしたことも有り天気は湿り気味で、今週末に行われるハーリーが心配である。

さて、何回かこのブログにて紹介している面シーサーだが、
6月から工房でも随時体験出来るように準備した。
HPの体験コーナーはいずれ変えていくとして、
まずはこのブログで簡単に工程を紹介しましょう。

体験漆喰面シーサー 工程




円い平面土台の上に漆喰で成形(約1時間)

休憩(15分位)

色塗りをして完成!(約1時間)

大きさは高さ約15cm、所要時間は2時間程度。

是非お試しあれ。



★ 先月勃発したパソコントラブルは、ほぼ解消した。
  心配してくれた皆さん、ありがとう。

臨時休業 

May 20 [Tue], 2008, 15:13
臨時休業のお知らせ

5月23、24、25、26は臨時休業とさせて頂きます。

ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願い致します。


業務連絡でした。

産業まつり 

May 20 [Tue], 2008, 0:53
 大いに盛り上がった産業祭りから一夜明け、今日は疲れでダウンかな、と思いきや、私の体はまだまだ若いようである。お店を一人でやって、営業終了からさらにTシャツ作り、お掃除にと動いた動いた。気が付けばこんな時間だ。普段ならとっくに寝ているところだが、今日頂いた、お客さんからのお電話「ブログ毎日見てますよ」との嬉しいお言葉に応えるべく、パソコンを開いた次第である。
ところで、私の使っているパソコン、とっても調子が悪い。あれは産業まつり初日朝だった…いつもどおりスイッチを入れた、が、デスクトップに画面が買ったばかりの状態に戻っているではないか(アイコンが4つしかない)
しかもインターネットに接続しようとすると、「インターネット接続ウィザード」が出てくる。メールもいっしょ。
とりあえずその場は見なかったことにして、2日間産業まつりに集中し、パソコンのことは忘れた。
昨日改めてスイッチを入れると、やっぱりだめ。ああ、夢じゃなかった…。がっくり。しててもしょうがないので、友のお力を借りながら、検証、メンテナンスを繰り返すうちに、何とか元の環境に近づいてきている。
気がかりなのは、肝心の、工房奈夢メール namu@m78.com が未だに使えないことなのだ。明日も使えないようだったら、受け付けメールを変えて対処しないとなぁ。
 こんな状況になってしまったのは何故か。おそらく、internet explorerが壊れたんじゃないかと思うけど、わからない、誰か詳しい人、連絡下さい。 …メールは普段のが使えないから、nsy@kiwi.comまでお待ちしています。
 写真は産業まつりで行った 体験シーサー作りでのひとコマ。




産業まつり 

May 16 [Fri], 2008, 18:45
明日から2日間、八重山の産業祭りです。
当工房も体験ブースとして出店しますよ。
長い間あたためてきた、「面シーサー」作りを行います。
是非是非、ご来店ください!


産業まつりHP

http://www.ishigaki.fm/yjc/yaeyama2008/

くわっ 

May 14 [Wed], 2008, 19:06


下の猫に負けてたまるか…

※注文を受けてから、2ヶ月遅れてやっと完成!
 遅くてゴメンナサイ、乾燥させて送りますね!待ってて下さいねー!

ジジ ふたたび 

May 12 [Mon], 2008, 16:57
何故か凄んでいるジジ。
これじゃシーサーだぜ?


実際はとってもひとなつこいのよね。

写真展 

May 10 [Sat], 2008, 15:06
島の原風景を撮り戻そう!」という写真展を企画運営し、暫らく大忙しだった。
展示もようやく終わり、お客さんの反応を見届ける楽しみ残っている。
是非見に来てください。

<八重山毎日新聞 4月21日記事 より>


島の原風景を後世に

撮影会通し、市民に提起

Pic1 「まだ美しい景観が残る石垣島の風景を再発見するとともに、石垣島の原風景を撮り戻そう」と銘打った「島の未来を考える島民会議」主催のバスツアーが20日午前10時から行われた。島の「原風景」が残る場所を実際に訪れ、風景を目で見て、そこに暮らす人々や取り巻く雰囲気などを五感で感じ、島の将来像を考える機会にしようと実施されたもので、親子連れをはじめ幅広い年齢層の市民40人が参加した。

「島の未来を考える島民会議」(会員約130人)は、市民主導で島の未来を考え、具体的な運動を展開しようと昨年から活動を続けており、ツアーでは新垣重雄さんが「1人ひとりの心の中にある原風景を思い描きながら自分なりの作品を撮ってほしい」と呼びかけた。
 この日は昔ながらの田んぼなど農村風景の残る大里地域をはじめ、伝統的な集落景観を維持している白保地域、また国の有形文化財家屋の「入嵩西(いりたけにし)家」など独特の懐かしいたたずまいが残る、新川4号線道路以北の通称「マフタネー」の3カ所を中心にまわった。
 このうち大里では、谷崎樹生さん(石垣島自然観察の会会長)の案内で大里農道南側に残る水田風景や動植物を見ながら散策。除草剤を使わないで米を作っている水田や湿地に戻っている放棄水田、1本松のある茅場の丘などを撮影していた。
 参加した翁長常勇さん(84)は「石垣もだんだんと昔の風景が無くなってきているので今後どうなっていくか心配。残しておかないといけないものはたくさんある」と話ながらシャッターを押していた。
 参加者らはそれぞれの地域で案内者の説明に耳を傾けながら、それぞれ気に入った景色やアングルを見つけてはカメラに納めていた。
 同ツアーで撮影した原風景の写真作品は、5月8日から14日まで市立図書館展示室で展示紹介されることになっている。


zizi 

March 22 [Sat], 2008, 23:15
最近のニューフェイス、
真黒なジジ。
しょっちゅう遊びに来るのは、
お隣の大家さんの飼い猫だから。

ここはお店だからあんまり居着かれると困るんだけど…
と心をオニにして「入っちゃ駄目!」を怒りながら
手はジジの首をなでなでしているという情けない状態に陥っている。
かわいいんだよねぇ。




残すべき里 

March 15 [Sat], 2008, 0:36





友達からこんなメールが届いた。

こんにちは、お元気ですか。面白い記事を見つけました。
にほんの里100選 候補地
朝日新聞社と森林文化協会が、すこやかで美しいにほんの里100ヵ所の候補地を。 対象は、集落とその周辺の自然からなる地域。 緑豊かな田んぼや里山、生き物でにぎわう水辺、海辺など、人々の営みで保たれてきた自然や景観の大切さを見つめ直し、未来に残す事が趣旨。 山田洋次監督らが選定。
http://www.sato100.com 3月31日必着。だけど、どうですかねぇ?


どうでしょうねぇ?
ああ寅さん寅さん、残すべき 里 を教えてください。


幸福の花 

February 25 [Mon], 2008, 23:33
今日は来客が多く、忙しい日でした。

幸福の木の花がとうとう咲き、甘い香りを漂わせています。

皆、幸福の香りに、引寄せられているのかもしれません。





プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:工房奈夢
読者になる
沖縄県、石垣島の手作りシーサー工房、「工房奈夢」です。 この日記では日々の「あれっ」や「おお…」なんかを紹介出来たらと思って始めました。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
http://yaplog.jp/namu/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像ク×ニマスター!!!!!
» 新コーナー (2009年09月28日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 新コーナー (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 新コーナー (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 新コーナー (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» 新コーナー (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» 新コーナー (2008年09月30日)
アイコン画像よしと
» 新コーナー (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» 新コーナー (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» 新コーナー (2008年09月25日)
アイコン画像ハム太郎
» 新コーナー (2008年09月23日)
Yapme!一覧
読者になる