ASUS Xtion PRO(WEBカメラ)

April 17 [Sun], 2011, 7:45
ユニティよりASUSTeK製のモーションキャプチャデバイス 
Xtion PROを4月中旬より発売されるそうです

Xbox 360用であるセンサーコントローラの
KinectをPCに接続してモーションキャプチャーして活用している
動画を見たこと在りますが
こちらは最初からPC用デバイスとして発売されます
人間の動きをPCに取り込むことができるというデバイスで
どちらかと言えば 開発者向け製品としてでしょうか
モーションキャプチャが一般的じゃないので
WEBカメラ?となりましたが 前例が少ないだけだと
ロジのエフェクトに顔の動きを認識して
アバターを動かすものがありました
モーションキャプチャによりWEBカメラの活用場面は拡がり
WEBカメラのさらなる向上に繋がると思います
MicrosoftのKinectもPC用としても発売されるらしいです

Xtion PROの予定価格は19,980円前後になるようです
  • URL:http://yaplog.jp/namonai-hito/archive/61