EYC

August 25 [Wed], 2010, 13:06
先月からEYC(early years centre)でのクラスが、infantからtoddlerに変わり、いろんなアクティビティが増えたので、彼女の成長もますます早まり、母としては嬉しい限りです。
やっぱり、他の子供達と触れ合う機会はとても重要らしい。良いことも悪いこともまねをするけど、そこからいろいろと学ぶのだろうし。2時間遊ばしてくれ(親は部屋の外でおしゃべりしながら待機)、おやつもでてで無料だなんて!やっぱりいいわぁ。ほんとカナダのこども教育はいい。自治体でけっこう力をいれてると感じるな。
ほとんどが移民のカナダ人にとって、現代の日本のように核家族というのか、まわりに頼れる人があまりいない分、経験者や現在育児中のママたちが互いに意見を交換できる場がいろんなところにあることは本当に心強い。しかもそのほとんどが無料だし、それで自分も学べ、こどもの教育にもつながるからいいよなぁ。

三十路。

August 25 [Wed], 2010, 12:53
あれから1週間。三十路に突入いたしました。ぱちぱち。
あんだか学生時代とあんまり本質的には変わらない気もするけど、だんだんとまるーくなっているような気はする。
楽になってきてるな。これは。
これからますますアクが抜けて、さらさらとした人になってゆけるといいなぁ。
いろいろなものをほしがる欲張りなわたしよさらばじゃ〜!

空中庭園

August 08 [Sun], 2010, 12:06
角田光代さんもやっぱいいわぁ。一気に読み終わっちゃいました。
ごくごく普通の家族の中にも秘密はたくさん抱えられている。そう、そのとおりです。
それぞれ違うほうを向いて、いろいろ考えてる。いちいち何も言わない。必要もないし。
なんだろう・・・でもほっとできるところもあるんだよな。そうそう。

角田さんのは「対岸の彼女」と「八日目の蝉」も読んだけど、やっぱりいいわ。

金閣寺

August 05 [Thu], 2010, 13:14
やっぱりいいなぁ。三島由紀夫氏。
ヒトって誰しも光と影の中でさまよっているんだろうなぁ。
相反する2つの間にはさまれて、きっと本当は光のさきも知っていて、でもやっぱりそこに足を踏み入れられないこともあるんだろうなぁ。考える頭があると余計なことばかり考えてしまって、自分のことを消し去ってしまいたいと思ってしまうのかなぁ。でも本当に誰でもあるんだろうなぁ。単純に生きられないことばかりだな。きっと。

カナディアンロッキー

August 05 [Thu], 2010, 13:04
すごかったです。本当に大自然でした。
湖もあんなに美しいものかと驚きましたよ。
モレーン湖なんて瞬間でくぎづけ。夏だというのにみぞれもちらついてとっても寒かったけど・・・。

動物たちにもあんなに遭遇できるとは。
もう1回行きたい!ぜひ行きたい!!
あぁ、レイクルイーズのフェアモントホテル最高だったなぁ。なんてったってレイクビュー。
朝食なんてルームサービスよ。もう朝からアルバータ牛も食べちゃうよ!

あぁ食べたい。また食べたい。

いやぁ〜。さぼった。

August 05 [Thu], 2010, 12:59
またまたさぼった、さぼった。
なんだかんだで、niinaさんも歩けるようになっちゃいまいした。
最近はだんだん歩みも安定してきて、転ぶことも少なくなってきたような。
そいや、今日はじめてお片づけができました。ぱちぱち。

何ヶ月ぶりか・・・

June 07 [Mon], 2010, 12:50
かなりさぼりすぎた。
niinaさんももうすぐ歩くことができそう!
なんて早い。最近はテレビにもめっきりのめりこんでいるご様子。
ほっておいたら、TVに張りついて見てるし・・・。気をつけねば。

しそ。

April 11 [Sun], 2010, 15:58
種をまいたシソさんが育ってきました。ただ今、5つの芽が出ております。
大事にそだてています。はやく食べたいなぁ〜。

ナチュラル

March 16 [Tue], 2010, 22:56
niinaがおなかにいるころから、わたしのキモチはあきらかに変わりました。
以前の私は、派手なものポップなものキラキラがとっても好きだったのですが、niinaが来てくれてからはなんだか自然がとっても好きになりました。自然というのは目に見えるものもそうですが、雰囲気とか、音とかに関しても、とってもココロ惹かれるようになりました。それはとても心地よく、なんだか視野が広がったようです。そんな自分にちょっと驚き。
ここカナダは想像通り自然がいっぱい。空も広く感じるし、日本では気がつかなかった自然がとっても身近に感じられます。
最近は夕方の空の美しさにノックアウトされました。そんな豊かなココロを与えてくれたniinaに感謝感謝です。

niinaさん、だいぶ私の後追いをしだしました。夜中の添乳を一昨日からやめているため、昼間の甘えん坊度合いが増している気がします。

シソ

March 09 [Tue], 2010, 13:06
先月、お友達からシソの種をもらいました。
こちらではなかなか手に入らないし、あっても高い。
ということで、早速育ててみようと思います。で、ネットで育て方を調べてみたら、ほんとに細かな育て方を発見。
すごいですね〜。ネットはすごい。なんでもわかりますね。
なにやらシソは初心者でも簡単に育てられるらしいです。いぇい。
土もちゃんとハーブ用の土をゲットしたので、しっかり育ってくれると思います!
早くたべたいな〜

ここ数日でniinaさんはとっても安定したはいはいをするようになりました。
そして、牛乳も飲んでます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nammy
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート-ceramic art 7年ぶりに再開
    ・アート-salsa dance もうそろそろ始動??
    ・クッキング-canadaのcookingチャンネルにハマり中
読者になる
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる