食べちゃった 

2009年08月27日(木) 16時23分
2,3年前から
あまりお腹に良くないものを口にするようになったお母さん。
どんな物を食べちゃったか紹介します。

まずは

生の、じゃがいも、ソーセージ、鳥のササミ
この辺は一応まだ食べ物だからセーフかな。

続きまして

耳栓。
耳栓の箱に入っていたはずなんだけど、色的にチョコにでも見えたのでしょうか?
飲み込む前に気づいて、出してもらいました。
その残骸w



さらに

防虫剤。
まぁ、これは造り的にも飴だと思ったんだと思う。
幸い何事もなく済んだ。


極めつけ

柔軟剤を飲みました。それもコップ1杯分。
黄緑色の外国製の柔軟剤。メロンソーダ好きのお母さんには、そう見えたんだね。
運悪く、ボトルもなんとなくジュースっぽかった。



飲んだあとは、嘔吐・下痢。
でも、それで済んだのは幸いでした。


数々の経験を踏まえて気をつけていても
自分の想像しないものを口にするから怖い(ノ∀`*)タハー
他のおうちの人も、こういう事あるのかな?
うちだけ?w

監督不行届〜(。-∀-) ki

毛糸の犬 

2009年07月01日(水) 23時08分

母がデイサービスで作った作品です
とってもかわいいです。

何て言うのかな、温かみがあるというか、
邪念がないというか(実際ないと思う)、
子どもが作ったものと同じような、
見た人を笑顔にするような何かを感じます。

ピック病9年目の母ですが

まだまだできることがたくさんあるんです!


施設の方には感謝しています。
デイの活動で作ったもの、写真など
見せてもらえると家族も嬉しいです。

久しぶりの na でした。

おばあちゃん 

2009年06月29日(月) 17時16分
お母さんが・・・先日・・・とうとう・・・
おばあちゃんになりました〜

『お母さん、おばあちゃんになったんだよ』と、報告したら


ピンポ〜ン♪ ギャハハハ(´∀`)


とのお答えが返ってきましたw


ま、そんなもんですよねw
お母さんが初孫に対面する日は、8月予定です♪


さて、ちょっと(というか、しばらく)更新しない間に
こんなニュースがありました。
このニュースの下にYahooのコメント欄があるんだけど
まぁ、ひどいですねw
まだまだピック病は知られてないから、仕方ない(。-∀-)

うちのお母さんは万引きはしませんでした
でも、1回だけ、お金持たずに黙って出掛けて、帰宅後に

『ファミレスでコーヒー飲んだの

って報告された事がありますw
報告するところがすごいですよね。
その辺りがアルツハイマーとは違う気がする。
そのあと、ちゃんとタダ飲みしたファミレスを割り出して
謝罪と支払いしましたよ(*´-ω-`)ウンウン
↑いい思い出ですw

今回のニュースのおかげか、検索ワードランキングにも
『ピック病』がランクインしてました。
これをきっかけに、どういう病気なのか広まるといいですね。
微力ながら、私も(1人は脱落した模様w)頑張ります☆


ki

くしゃみ 

2009年02月12日(木) 20時23分
随分、放置しました

1月で59歳になった母上様の誕生日パーティー。

ロウソクが去年のしかないため、一本足して59って事で




さて、2月に突入して、やってくるのは・・・・花粉の季節です。

うちの母上様はずーっと前から花粉症で

この季節は、家中に響き渡るくしゃみを連発します。

デイサービスでくしゃみしたら、年寄りがショック死しそうな勢いのくしゃみです。

くしゃみしてる本人の血管切れそうな勢いです。

病気になる前は、普通のくしゃみだったので(多分w)

これも、『限度』とか『抑制』のないピック病のせいでしょうかねぇ?


ki

まだあるよ 

2009年01月15日(木) 21時55分
おなか、痛くなるよ

手が届いちゃったらしい

包丁があれば、ちゃんと剥いて食べます



na

リンゴとミカンの末路 

2009年01月13日(火) 21時38分
ミカンは、こう。





並べるだけで、ほとんど食べない。


リンゴは、こう。





リスのごとく丸かじり。ただし、器用に皮は残す。


ki

食べますよ 

2009年01月01日(木) 11時17分
一人分ずつ、取り分けます。
そうしないと、自分の好きなものばっかり食べちゃう
ピック病のお母様対策です。

お雑煮は父の実家、亘理風にしました。
おせち、とても美味しかったです。
ありがとう、父様。

一羽しか入ってない鶴は母様にプレゼント

あけました! 

2009年01月01日(木) 10時50分
父から届いたおせち
さぁ、あけますよ〜

一の重

二の重

三の重

物色中 

2008年12月31日(水) 23時07分

2008年大晦日。
なんだか大人しいと思ったら、
妹の部屋でなにやら物色中。

紅白の氷川きよしのズンドコ節を

♪ズン ズン ズン ズンドコ

どっこいしょっー!!

と歌っておりました。
母さま、そこは「き・よ・し」です。

来年も笑いのある年になりそうです。

母と年越し 

2008年12月30日(火) 16時10分
2008年最後のデイサービスが28日で終わりました。
なので、年明け4日からのデイサービスが始まるまで、
誰かが母と過ごすわけです。

脱走癖あり、見てないといっぱい食べちゃう&トイレの
声かけの必要な 要・注・意・人物です。

そう、母はピック病なのです。

玄関には内側からも鍵かけてるし、
台所にも鍵がかけてあるからよいのですが、
やはり一人にはしておけないのです。
不安になっちゃうし、ご飯作れないしね。
でも、りんご剥いたり、餃子包んだり、お札数え(元銀行員)は
とっても上手なんですよ。手が覚えているのです。

今年は29日から4日まで妹kiが帰省。
彼女は彼女で、祖父母宅で神棚の掃除とか
ご飯作ったりとか別任務があるわけです。

ということで、わたし長女naが母と年越しです。
助っ人は夫。
この3人での年越しは今年で3回目となります。

本日、気づくとテーブルにこんなものが。
ロールキャベツ?

このあと、またばらして巻き直してた。
中身は自分の使ったティッシュでした。

右手の親指以外に全部指輪。
なぜか左手に数珠やブレスレットを4個もつけています。

そして今の流行は、昔のメガネと今のメガネを
しょちゅう交換することと外を眺めること。

何はともあれ、今年も母とともに年越しできることに
感謝します。
来年もよい年でありますように。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:namiki56
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
*2000年初めくらいから、今までの母とは別人格の新しい母がやってきました!2003年、ピック病と診断。

*現在、三女(ki)と暮らしています。長女(na)もすぐ近くにいて、主にこのふたりでみてます。
時々、新幹線に乗って次女(mi)が助っ人にきてくれます。

*父は単身赴任中。時々帰ってきて美味しいご飯を作ってくれます。

*2009年現在、要介護度4。週5日デイケア利用。母もデイでリフレッシュ。娘たちも、そのあいだにリフレッシュしています。

*母の残っている機能を維持し、ストレスや不安をあまり感じることなく過ごせるように心がけています。

*ちょっと変わったことをしても、怒ったり、止めたりはしません。基本好きにしてもらってます。



2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31