【アイランド】by さんきち 

2005年08月09日(火) 16時36分
★★★★★★★★ 8/10

なんだか観終わった後にじわじわ広がる満足感があって、最近の映画の中では観てよかった映画でした。題材のクローンは旬だし、クローンからの目線からというのも新鮮かな。ストーリーはテンポもあってなかなか良いのだけど、”R看板落ち”や”最後の決闘”など見せ場が逆に物語を壊してしまっているところもあったし、取って付けたようなラヴシーンはもう少しちゃんと描くか、止めるかどっちかでしょ。映像SFXは自然で良かったけど、クローンや人体のところは逆にリアルでもうすこしアングルとか考えて欲しかったけど、まあ、こんなもんかな。この映画ジョーダン役のスカーレット・ヨハンソンが気になって観たかったのだけど、前に観た”ロストイントランスレーション”に比べるとおなかも目立たず良かったな、でも今回は厚いクチビルがちょっと気になってしまった!?綺麗だけどどこか完成されていない、そこがまた魅力!?不思議な女優さんです。それにしても主人公リンカーンのオリジナル(人間)が自分のクローンと出会ったときに抹殺したいと思うのは、悲しいけどそう思ってしまうのかなぁ。

映像/6 FSXはまあまあだけど最後の船のシーンはちゃちかった!?
音楽/5 普通かな
俳優/7 リンカーン役のユアン・マクレガーは演技も自然でなかなか良かった。スカーレット・ヨハンソンはお気に入りになりそうで、次回作も期待です。

【バットマンビギンズ】※多少ネタバレあり by annie 

2005年07月06日(水) 16時57分
★★★★★★★ 7/10

バットマンシリーズは全部見てるけど今回は暗いというかかなりシリアス。
いつも出てくる不気味なのにちょっとコミカルな悪役もいないし。
でもよかったんではないかな? 結構楽しめました。ウェイン邸の地下の成り立ちとかもわかるし。渡辺謙の出演シーンはがっかり。監督がインタビューで非常に重要な役とか言ってたけど、それは影でなくて本体がじゃん!!それに秘密の殺人集団の頭領が影武者を立てなきゃならん理由も良くわかんないし。それと「謎めいた闇の組織」=「忍者軍団」ってのがかなり興ざめした。国際社会ではまだそういうの通用すんのかな?個人的な趣向
でいうとあんまり好きなタイプではないけど、ケイティ ホームズも「ビギンズ」のヒロインって感じでよかった。

映像/6
音楽/5 印象に残ってないなあ
俳優/7 クリスチャン ベイルかあ?とおもってたけど意外によかった。 
       リーアム ニーソンってなんでもできるいい俳優だなあ。ジョンハートみたいで好感!!

【ミリオンダラーベイビー】by annie 

2005年07月06日(水) 16時55分
★★★★★★★ 7/10

うーん。はっきり言って忘れかけてるんですけど内容。
見終わったとき思ったのは、自分で選んだ道なら人は失敗しようと裏切られようと、どんな結果になろうとも後悔してはいけないし
周りも哀れんだりしないほうがいいんだってことかな?それを誇りと思えと。


映像/7 淡々としていてよかった。
音楽/7 渋い!
俳優/7 ヒラリースワンクがこんなになるとは・・。ビバヒルのときには想像もしてませんでした。

【バットマン ビギンズ】by 俺 ※ちみっとネタバレありかな? 

2005年06月30日(木) 15時27分
★★★★★ 5/10

見始めて気付きましたが、
俺 これまでのバットマンをひとつもみてませんでした・・。
でも見てなくても楽しめたのでよかった。見てない方も大丈夫ですよー。
思っていたよりトーンも暗すぎではなく 登場人物もそれぞれよかったです。

っていうか、ステキ男子が沢山出ていて目が離せませんですた!
事前に何もチェックしていなかったのですが、ゲイリーオールドマンとか出てるし。
衣装 ってか特にアイウェアが軒並みよくって、
ゲイリーオールドマンは勿論のこと あのドクター・スケアクロウ(名前忘れたよ)とか超いけてた!
もうゾクゾクしながら見ておりました。
あと 主役のクリスチャン・ベイル
にやけ顔が気になりましたが筋肉系ナイスバヂーがステキングだったので許しましょう。
色々なタイプのすてき男子が登場してきて目にも楽しいですよ奥さん!
重鎮モーガンフリーマンも期待を裏切らない演技ですた。今更裏切りようもないか。

ストーリー?そんなんいいわ別にー☆
てのは冗談ですが 勧善懲悪でいいんでないですか。見ててラクチン。
ちなみにアメコミってこういう暗めな過去を持つ暗めのヒーローが多いの?

ひとつ不満は主役がヒロインに自分が誰であるか言っちゃうとこかな。
いわんでもええがな。1ミリくらい興ざめ。

話題のワタナベケンは、別にいらんかなって気もした。
ああいうアジアンテイストたっぷりのキワモノキャラだったのかぁ。ちとがっくり。
しかも絶賛!とかいわれるほどの役じゃない気がしたのですがー。

【バットマン ビギンズ】by さんきち 

2005年06月30日(木) 14時29分
★★★★★★★ 7/10

素直に楽しめました。ストーリーは大筋良いと思うけど前半の部分で場面が飛び飛び、繋ぎあわせるのに苦労しました。どうしてここでじいが待っているの?とかいくつかの疑問はあったけど許せる範疇かな。渡辺謙の演技自体悪くはないのだが、役どころがいまいちでこの役自体無い方がすっきりしたと思う。映像はSFXも割と自然で良かったけど、バットマンの屋敷はロケであろう重厚な屋敷と明らかに解ってしまうセットの場面が入り乱れていまいち。バットモービルはもうちょっとカッコ良くして欲しかったとか、バットマン型の手裏剣をグラインダーで作るなよぉ〜とか思ったけど、秘密基地やコスチュームの成り立ちとかわかって思わず欲しくなってしまった。帰りの車はバットマン気分で秘密基地…ではない我家に帰りました。

映像/6 夜と暗闇の多い映画というのもあるのだろうけど、実写とFSXのつなぎがうまく処理されていて良かった。
セットがちゃちいのが多少マイナスに。
音楽/5 映画館の問題なのか?やたらと大音量でうるさかった
俳優/7 バットマン役のクリスチャン・ベイルはもう少し渋く演じて欲しかったけど
ビギンズだからいいかな?先週観た『ミリオンダラー・ベイビー』に続きモーガン・フリーマンには脱帽です。

【ミリオンダラーベイビー】※ネタバレありすぎ※ by 俺 

2005年06月22日(水) 15時01分
★★★★★★★★★ 9/10

確かに
生に対する尊厳 というか配慮が欠けているかもしれない、
と とられても仕方ないかもっていう結末
そこは決して賛成されるべきではないけども、
ブロンコビリー(いやクリントイーストウッド)は分かってやってるんだと思うよぅ。
そういうリアルもあるのだということでね。人間弱いからね
あそこからまた主役二人が生きていく、というのもありだったろうし
この映画みたいな結末もありだろうし それは恐らくどちらでもいいのです
恐らく単に泣かせようと思って彼女を殺させるようなストーリーにしたわけじゃないのは
見ていて分かるし。
だって逆に泣けなくなるもん この結末の方が。
えぇぇ それでいいのかよ!みたいに混乱するし。
楽にお涙頂戴を選ばなかったけどいい作品にしあげた監督ソンケー。

なんだろう、この人の作品てすごくうまくできてて
不足もなければ余りもないっていうか。バランスもすごくいい。
音楽好きだとうっかり音楽でしゃばらせちゃうかもなのにむしろ引き気味で程よい。
趣味もいいし。そう、趣味がいいんだな。音楽だけじゃなくて。
キャラづけも上手だし使い方もグゥ。
最後の方の「幽霊がもどってきた」のとことかシビれたよー。
あの場面からそうきますか!て。頭がいいのか本能的にやってるのか、スゴイのだ。

【ミリオンダラーベイビー】by さんきち 

2005年06月22日(水) 14時26分
★★★★★★★ 7/10

重たいんだよね…確かに栄光と挫折を対比させて、生きていることの証とか意味を、問い掛けているのはわかるけど、そこまで落しておいて結果、救いも無いし、未来も無いのはどうなんだろう?一瞬の輝きがあったから良い人生だったね…という短絡的結論でもないだろうしね。”考えてください〜”と言っている映画には素直に入り込めないのは僕が天の邪鬼だから?ただ、アカデミー賞で主要4部門制覇との実績はあると思う。淡々と進むストーリーに破綻はないし、場面場面の臨場感などはなかなかのもの、ボクシング対戦の場面は思わずパンチよけてしまったりした。俳優も渋いクリント・イーストウッドはじめ演技は素晴らしかったです。ところで、フランキーの娘はどこにいるんだろう?

映像/6 全体的に暗めではあるが、ほとんど実写だろうし雰囲気出てた。
音楽/7 クリント・イーストウッドが…ギターひいているの?なかなかよかった。
俳優/7 モーガン・フリーマンだ出ると場面が締まって落ち着くのは素晴らしい俳優さんですね。

【コンスタンティン】by さんきち 

2005年06月03日(金) 13時12分
★★★★★ 5/10

キアヌ・リーブスと聞いただけで『マトリックス』の焼き直し?のイメージを持ってしまったけど、観てみると意外に良かった。
ストーリーは割とシンプルだし、マトリックス的超映像も控えめ。CGのみで構成された部分、特に地獄の亡者達の場面は映像が
ベタすぎて駄目。実写で構成されている場面は構図としては綺麗だけどちょっと広がりが無いかなぁ。キアヌ・リーブスはカッコイイけど顔が細すぎない!?なんだかワイドテレビで横方向を圧縮かけている様に感じてしまうのは僕だけ!?個人的にはあまり宗教感ないのだけど、キリスト教の世界でこの映画が受け入れられたのかなぁって思ってしまう。神もちょっとしたギャグは許していただけるのか?それにしても悪魔の親玉は弱すぎる(爆)天国と地獄ねぇ…そう考えるとやはり地獄には行きたくない…とちょっと思ってしまった。

映像/6 映像的には普通、実写のところは自然で良い。CGの部分はキャラクター違和感がある。
音楽/5 映画には合っていてよかった。
俳優/5 キアヌ・リーブスはカッコイイとして、レイチェル・ワイズは印象に残らなかったなぁ。そうそう堕天使の女優おばさん過ぎない!?いくらなんでも天使なんだからさぁ

【バタフライ・エフェクト】by 俺 ※ネタバレあり? 

2005年06月02日(木) 14時38分
★★★★★★★ 7/10

ネタ的にはよくある題材なので 観ている最中は色んな映画を思い出しちゃったけど
作りが上手だったので面白く観れた。

星新一か誰かの小説で、現代人の主人公が太古に行って
過って蝶を1匹ふんづけて現代に戻ると、色や文字が全然違う世の中になっている、
という話があったと思うんだけど。
本来はそうなる(少しであれ過去をいじれば未来はでっかく変わっちゃう)とは思う
でも この映画内でそこまで追ってたら追いつけないのでその点はよしとします(えばる)。
↑と いうわけで、過去から戻った所で話の範囲は狭いし面子もいつも同じ
おまけに登場人物も割とステレオタイプだったりするんだけど(笑)
混乱するよりはスッキリしててわかりよかったかな。俺的には。

結局、人間の判断なんて何かしらのエゴが入ってくるに決まってるんだから
何回やりなおしたところで 結果は同じ ではないけど八方満足いくコトなんてない。
・・というのをあらためて考えさせられる作品だったので
普段から「あの時ああしていればヨカッタ」と思うことが いかに無駄であるかよく分かりました。
(無駄=必要ない・する意味ない、ではありません)

ラストが純ハッピィエンドでないのも良かったな。
ある意味ハッピィだけど、かなりアンハッピィでもあり。ベタベタっとしてなくて好ましかったっす。

映像/6
音楽/6
俳優/8 アシュトンカッチャーすてきんぐ!でもヒゲない時はいまいちんぐ!
      エイミースマートにはびびりました。すげぇ。女ってこえぇ。

【バタフライ・エフェクト】by annie ※ネタバレあり! 

2005年06月02日(木) 10時39分
★★★★★★ 6/10

はっきりいってもう少し複雑な内容なのかと思ってましたが、
意外にシンプルだったかな?
周りの人全てを幸せにしながら、幼馴染と幸福な未来がすごせる人生に変わるまで
何度も過去に戻る男。
結局彼女を救うには、始めから疎遠にしてしまい、それっきりというパターン。

でもどうもすっきりしない。
トミーが不幸になったのは事故のせいだけど、
元々ケイティの兄貴発案のいたずらが原因。
そのハッパを隠してたのも兄弟を精神的におかしくさせたのも親父。
親父を何とかしなきゃ例えエヴァンがケイティの家と疎遠になったところで、
親父は児童ポルノ撮るだろうし
ケイティの兄貴は爆弾遊びをやるんだから。

「せつない結末にするために無理矢理そうした」感が強くて、ラストも感極まらんかった。

映像/5 映像的には普通
音楽/6 オアシスだけで☆
俳優/6 エイミー・スマートの変身ぶりに☆
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:namihei
読者になる
Yapme!一覧
読者になる