この夏はベルギーへ 

July 15 [Sun], 2012, 21:27
今年の夏は、本格的にピッコロの修行に励むことにしました
ベルギーで行われる木管楽器のセミナーに行くことに決まりました。あーーお金が
パリに居る先輩にも会って、エネルギーを貰ってきます。笑

明日はレッスンが二つ。
矛盾ですが、音楽において、教えるなんて偉そうなことは出来ないんだと最近思います。じゃあ先生と呼ばれる自分には一体何が出来るのか…毎回のレッスンが私にとって楽しみでもあり悩む場でもあります。
それがそのまま、自分が音楽をする目的は何か、なんて考えに繋がって行ったり。
普通の企業に就職してたら考えなかっただろうな…
正直この先自分がどうやって生きて行くのか皆目見当がつきませんが諦めるつもりもありません。笑

今日のオケの練習も楽しかった

オケの初見大会 

May 13 [Sun], 2012, 21:59
今日は大学の友達が入っているオケの初見大会に参加してきました。
サンサーンスの交響曲第3番にチャイコフスキーの交響曲第4番…などなど。
さすがに初見はキツイですよ…楽しかったけど…笑

インコの帰還 

May 03 [Thu], 2012, 13:19
相模原市のインコちゃんが、自分で住所と名前を警察で喋って
無事お家に帰れたってニュースになってましたね
私もむかーしセキセイインコを飼っていたので、他人事とは思えない話題・・・笑
でも、うちのインコはそこまでペラペラしゃべってくれませんでした・・・
その代わり変なことばっかり覚えました、くしゃみとか咳とか、鼻をすする音とか・・・
年中風邪ひいてるの???って感じでした。笑
本当にインコが帰る事が出来て良かった

おそいですがこれからお昼ご飯を作って食べなければ。
簡単に、カレーうどんかな・・・

あっという間に5月… 

May 02 [Wed], 2012, 11:05
4月は怒涛のように過ぎて、なんだかあっさり5月に突入…。気付いたらGWだけど、私の生活はほぼ変わらず。バイトやら授業やら笛やら
先日フルートを調整したばかりなのに、またAのところが狂っていて使えないので、昔使っていた洋銀を繋げてみる…意外とイケる!笑
今日の合わせはコレで乗り越えよう…。

そういえば、先日お世話になってるピアノの先輩から、伴奏で事務所のオーディションを受けたいから吹いてくれと頼まれ、ブルブルで吹いてきました普段と立場が逆で、怖いのなんの。
そうしたら、何か賞に入れたとのこと!良かった〜足引っ張ってなくて…音出しがほとんどできない場所で、音がどうとかより、指のウォームアップが出来なかったのが辛かった…でもそんなシチュエーションでもサラッと吹きこなせるようにならなくちゃいけないんだなと反省
貴重な経験、ありがとうございました。今後も私の伴奏、お願いします(`_´)ゞ笑

お花見会での演奏 

April 07 [Sat], 2012, 17:59
大学のお花見会での本番、終わりました
みんな食べて飲んで喋ってる中での演奏だったから、
ピアノもフォルテもあったもんじゃなかった…
なので皆本番は機転をきかせてくれて常にフォルテで吹いてくれた。よく出来た後輩だ

実際に音を出すと、私の急ぎのアレンジにはまだまだ不備がありました。
演奏でカバー出来る範囲なんですが…でももっとうまくアレンジ出来るようになりたいものです
今日のプログラムはヴィヴァルディの春に、カノンにアイネクライネ…という
超スタンダードばかり。笛吹達はなかなか普段はやらないので学ぶところも多かったです。
また何かで出来たらいいなぁ…

カルテットのアレンジ 

April 04 [Wed], 2012, 0:05
31日、突然の電話で私の残り少ない春休みがほぼなくなる事が決まりました
7日に大学でカルテットやって欲しい。…え、7日ってすぐですよね??笑

…しかも、いわゆるフルートカルテットのレパートリーではなく、誰でも知ってる親しみやすい曲にしてくれと。
おいおいそれってアレンジしろってこと???

…てなわけで、1日から今日まで編曲に追われておりました。かつてないくらいの疲労とストレス…笑
最近お肌調子良かったのに、流石に荒れてしまった

適当な楽譜買えば良かったのでは??
…確かにそうなんですが…それは何となく嫌だったので書きました。20分持たせるため、結局5曲も書いてしまった…
しかし我ながらなかなかの出来。編曲は趣味の範囲を出ないレベルだとは思いますが、好きなんですだからもう疲れたけどいいんです。完全なる自己満足です。

明日は早速音を出してみます。楽しみだな。。。

そして、ゆくゆくはこのアレンジ力を売り物にできないか、密かに企んでおります

春の嵐 

March 31 [Sat], 2012, 9:12
なんだこの風は
こんななか新宿へ行ってきます…今日は一日都内になりそうです。

英会話 

March 26 [Mon], 2012, 21:27
そういえば、今日思い切って英会話に行ってみることにしました!

とは言っても、いわゆる○ーオンとか○バとか○ルリッツとかではなく、カフェで英会話を楽しむという、サークルみたいなものです。ちなみに上記の
三つの英会話教室は、最近資料請求したところですが、やっぱり私には予算オーバー(´Д` )
この週末にデビュー✨どっきどきだー…でも楽しみです💡

もーつぁると 

March 26 [Mon], 2012, 21:02
今日は所属してるオーケストラの練習✨
今度の定期演奏会の前プロがモーツァルトのコンチェルトなのですが、ソリストはなんと私の恩師です!!
今日は先生がオケ合わせでくるはずが、体調不良でお休み😱急遽代奏を頼まれ、吹いて来ました💦普段も先生がいらっしゃらない時は吹かせてもらってるのですが、今日は予想外だった…

でも、普段私たちがオケとコンチェルトを吹く機会なんかそうそうないんです。大抵はピアノと吹きます。なので楽しくって仕方が無い😁とてもよい勉強になっております。体育館寒くて細かい装飾が居なくなったりしましたが…まだまだ鍛えなければなりません😓

ブログは苦手・・・ 

March 22 [Thu], 2012, 17:38
普段Facebookばかり見ているので、
あっという間に更新が年単位で途絶えます・・・

そろそろまた新生活の季節・・・
私もインフルエンザ菌と一緒にもやもやを排出して!!笑
最近感染していたんです・・・10年ぶりくらいに。
さすがに39度はきつかった
おかげでフルートもろくに吹けず。奇跡的に本番後に発症したので、
周りにも移らず、本番も無事に終え、私だけが寝込むという結果に落ち着きましたが、
まだまだ油断は大敵です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Nami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
現在大学院に在学中のフルート吹きです。茅ヶ崎在住
ですが大学が東京の外れにあるのでかなり広範囲に出没します。
自宅レッスン、出張レッスン承ります♫
お問い合わせはメールフォームでお願いします
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/namiflmusic/index1_0.rdf