別ブログへ移動 

May 31 [Sun], 2009, 23:30
台湾芸能情報をなかなか追えなくなり、ちょっとブログに書きたい内容が変わってしまったので、
別ブログに移行しました。
2年目OLの台湾留学実現日記
こちらにも遊びにきていただければ幸いです。

花の生涯 梅蘭芳 

February 25 [Wed], 2009, 23:06
舞台挨拶、見てきました

ツイィー、顔ちっさ!!!
安藤政信、超イケメン!!!

レオンライさんは・・・・

結構ふつうのおじさん?

多くのレオンライさんファンの方、ごめんなさい。

そういえば私のまわり、ほとんどレオンライファンだったなぁ。


わたし、実はレオンライさんが出てる映画、一度も見たことなかったんですよね。

だから、どんな人かまったく知らず。

登場してきて初めて、「この人がレオンライか〜」と認識しました。


第一印象は、ほんと普通。

トニーレオン的な。


でも!!!

映画見て、印象変わりましたよ!!!


すごい味がある。

かっこいいわけではないけど、目が離せないみたいな。

なんでしょ?この感じ。


作品自体の話に移ります。

前半は青年期の師匠との戦い、
中盤はツイィー扮する小冬との恋、
後半は日本占領下での苦境と、
1つの作品の中でもはっきりとエピソードが分かれているので、
2時間半くらいありましたが、
けっこう飽きずに見れました。

とはいえ、さすがに長かったです


日本人としては、日本人の描かれ方が嫌でしたが、
それが事実なら仕方ない。
そこがちょっと気になりました。


梅蘭芳は、信頼してた人に裏切れたり、自分のせいで人が死んだり、
不幸である一方、
多くの人が自分を求めてくれているということはすごく幸せなことで、
人生って不幸と幸福が同じように存在するものなんだなと改めて感じました。






orzボーイズ! 

November 01 [Sat], 2008, 21:03
NHK ASIAN FILM FESTIVALが本日から開催。

台湾旅行に行ったときから気になっていた「Orzボーイズ」を見てきました



感想

うそつき1号と2号のやり取りが面白い!!
同級生のはずなのに、なんとなく上下関係ができてて・・・。

「カー」なんとかのおもちゃを2号が当てたのに、
お店に行ってそれをどうするか決めたのは1号で、
2号はそれに文句も言わず。

かとおもいきや、後になって、大騒ぎしてブーブー言い出す始末。

「そんなのあのときに言えよ!」って感じですが、
そういうところが逆に「子供っぽさ」を出してて、
非常にほほえましかったです

でも、1号の結末は??って感じでした。

やりきれない感じ。

それで終わっていいのって感じ。

あっさりしすぎ。

おばあちゃんは、本当にいい味出してます!

2号とおばあちゃんの掛け合いが好きです。

1号のパパもしかり。

この作品、キャラクターがみんな個性的。

みんなそれぞれ問題を抱えてるんだけど、明るいんですよね。

だから、なんかこの映画はふんわりとした気持ちにさせてくれるのかも。


引っ越してしまう女の子が言ってた言葉。

「笑顔でいれば何も怖くないのよ」

という言葉が印象的でした。


ここ1ヶ月で、今年台湾で話題になった映画

「九月の風」「海角七号」「Orzボーイズ!」の3作品を見ましたが、

私の中では
1位 九月の風
2位 Orzボーイズ!
3位 海角七号


って感じです。

「海角七号」は正直そんなにいいとは思わなかった

台湾的な要素が入っているからでしょうか。

魔杰座 高雄簽唱會 10/11 その1 

October 25 [Sat], 2008, 17:00
実は、10月11日高雄であった

サイン会に行ってきました


私のとって初のサイン会

どんなもんか未知数なので、前日に下見に会場となる「夢時代」へ。



すると、ちゃんと予告がおいてありました。



さらに、並んでいる人も数人。早っ!!


掲示によると、ポスターが2000枚限定とのこと。
そして、遅くても10時半に配り始めるって!!

13時からサイン会スタートって聞いてたので、10時くらいに来ればいいかと思っていたので、
焦り

翌朝は8時ごろに来ようと決意


−サイン会当日−

8時に会場に来ようと思っていたのに、寝坊して

着いたのは8時半過ぎ・・・。

人の列がうねうねしてて、すでにかなりの人です。



やばい

しかし、気を取り直して最後尾につき、並ぶことに。


私は初めての高雄だったんですが、暑い!!!

暑すぎる!!!

直射日光が半端ない!!!

東京が寒すぎたから、あの暑さにはかなりこたえました。


待つこと2時間。

やっと列が動き始めて、いよいよポスター配布開始

私の予約レシートは、yesasiaで予約した画面をプリントアウトしたやつだったので、
ちゃんとポスターがもらえるのか、
ひそかにどきどきしてましたが、無事OKでした

ほっと一安心。

さらに、整理番号も300番台で意外と前のほうでした


しかし、さらに試練は続きます。

整理番号もらったら一回解散かと思ってたのに、
すぐにまた番号順に並ぶことに。

サイン会は、忍耐ですね。

待つのが本当にしんどかった。

でも、ちょっとした交流もありました

後ろに座ってた台湾人の女の子たちに話しかけられたり、

隣の高校生カップルに話しかけられたり。


みんな高校で日本語勉強してるみたいです。

やっぱり日本語ってけっこう身近な言語なんでしょうね。

「東京に住んでる」って言ったら、

超興奮して「好酷!!」って言ってたのが可愛かった


それにしても現地のJayファンは若い!!


そんなこんなでさらに待つこと数時間。

12時ごろになってMCのお姉さん登場で俄然気持ちが高ぶります。

みんな「じえるん」って呼ぶのが好きみたいです。

「じえるん、じえるん、うぉーあいにー」の連呼。

昨晩から今日の朝までジェイはMVを撮影していたらしく、とってもお疲れだということを
言われました。

朝まで撮影して、高雄でサインして、台中でサインして、
翌日は台北でサインして・・・。
本当に大変ですよね。すごいです。


そしてどんどん13時が近づいていき・・・。

「もうすぐじえるんが登場するよ!」ってお姉さんは何回も言ってるのに13時を過ぎても全くJayはあらわれず。

しかも、みんなガンガン前に押し寄せてぎゅうぎゅうに。

ぎゅうぎゅうになればなるほどしんどい!!ステージが見えない!!

せっかくいい位置を確保したと思ったらすぐに視界をさえぎられ。

こういうときに、身長がもっとあればと切実に思います。(現在150センチ未満)



そして、13時半ころ、やっとJay登場です。

つづく。




九月の風 東京国際映画祭 

October 22 [Wed], 2008, 23:51
九月の風

超よかった

これぞ台湾映画です


最初東京国際映画祭のラインナップをみた時は全く心惹かれなかったんですが、

私の好きな棒棒堂の毛弟が出ていると知ってちょっと興味が沸き、

予告編をみて青春映画ということでさらに興味が沸き、

ついでティーチインに毛弟が来るということで、必死に当日券を取りました


期待していたかといえば全くそうではなく、基礎知識もほとんどないまま見に行きましたが

本当によかった!

中盤から号泣号泣…。

なんか、「男の友情」には弱いみたいです


映画の中ではあんまりぱっとしませんでしたが(私の中で)
ティーチインにでてきた王柏傑くんは好帥
でも、どっかで見たことある気が・・・。
なんでしょう?

毛弟は言うまでもなく可愛いかったです

すごい近くで見れて幸せでした


↑まさか写真撮影OKとは知らず、デジカメ持っていってなかった
携帯画像で汚いです。


久しぶりにこんなに心に残る映画を見た気がします。

そして、思い出せば思い出すほど、疑問が出てくる・・・。

とっても奥が深い映画です。

見に行って本当に良かった。


いろいろ疑問もあるから、基礎知識を入れてもう一回見たいなぁ。

が〜ん 

September 18 [Thu], 2008, 23:21
今日、F4の来日会見があったことを、さっき初めて知りました

そして、あった場所が千代田区!!

もしや、会社のそばのあそこか・・・とかなり焦った!!

が、違いました。


でも、ペニンシュラですよ!!

それでも会社から目と鼻の先


そんな近くにスーが来てたのに全然気づかなかったよぉ


お昼ごはん、銀座で食べたのかなぁ。



結局 

August 22 [Fri], 2008, 23:26
悩みに悩んだ結果、

やっぱり行っちゃいました


10時から整理券配布開始で、
でも、そんな時間には買いにいけないから、
お昼休みに買いにいったんです。

ピーター・ホーのときは、整理券配布時間前には
おそらく70人くらいはいたので、
整理券まだ配ってるか心配だったんですけど、
いざ行ってみると、

全然余裕

余裕過ぎて、逆に心配になっちゃいました


しかし、いざ会場に行ってみると、超・人だかり

やっぱり、エディ・ポン人気なんだなぁと一安心?しました



そして、時間になり、いよいよエディ・ポン登場

初エディ


とっても素敵でした。

長身。小顔。

笑顔がかわゆい

挨拶では、けっこう日本語もつかってくれてて、
ますます可愛さUPです。


そして、短めな挨拶が終わると早速イベント開始!!

エディのサービス精神旺盛な性格のせいか、
一人にかける時間が長い長い!!

1分以上は絶対あった!!

ファンが言った言葉に対して、
ちゃんと会話をしてくれて、
はなしがはずんじゃうんですよ。

かつ、2ショット写真もあるし、
2ショット写真が終わった後も、
すぐに「バイバイ」じゃなく、
必ず、一言二言交わしてて。


私のちょっと前で、小さい子供2人をつれた方がいたんですけど、
その時、めちゃめちゃ子供とじゃれてて、
写真取るときも、「Family」とか言ってて、
とってもほほえましかったです

エディパパだったら、子供と一緒にいっぱい遊んでくれそうだなぁ。




エディに会おう!イベント(台湾シネマコレクション) 

August 13 [Wed], 2008, 22:43
8月22日にエディに会おうイベント開催


5回券を買った人には、握手&サイン、

そして、


2ショット写真


なぬぅ!!!!!


この前のピーター・ホーのときよりもバージョンUPしてる〜!!!!


しかも、わたし、ピーターよりもエディ・ポンのほうが好きだよぉ〜〜〜!!!!


ひそかにエディ・ポン大好きです。



23日の舞台挨拶のチケットも入手済みです


でも、この舞台挨拶も24日に追加されて、
24日のほうが、ファンふれあい型のトークイベントとかいって楽しそうだし



どうしよう・・・・


2ショット撮りたい・・・。

でも、仕事だから10時には買いにいけないし・・・。

それに、もう5回券買っちゃったし・・・。

けど2ショット・・・。

24日もどうしよう・・・。



究極に悩んでます


シネマート六本木のバカー

Jay chou night 

July 30 [Wed], 2008, 22:11
行って参りました

ジェイチョウナイト


エメラルドグリーンっぽいジャケットに、
テロテロの白パンツという派手な出たちで登場のジェイさん。

さすがです。

あんなの似合う人、ジェイだけだよ。


トーク部分でも大変笑わせていただきました。

ジェイって決して口数はおおくないんだけど、
しゃべるテンポとか、動きとか、
言葉のチョイスが絶妙なんですよね〜。

「ドラえもん」構想も、
思いつきかと思いきや、
次々と展開を語りだし・・・。

ジェイ、めがねかけたら
のびた役もいけるとおもうんですが、どうでしょう???

フォトセッション後の
指でボールくるくる&客席になげちゃうっていうパフォーマンスも
やるな、ジェイ!って感じですよ。


すごいです。ジェイさん。本当に尊敬します。


ただ残念なことが・・・。

せっかく昨日パブリシティのためにいろいろがんばってたのに、
私が見た限り、
スポーツ紙(朝刊)ほぼスルーだったんですけど・・・。

おとといのジャパンプレミアも
かろうじて2紙くらいで、ベタ記事があっただけだし。
テレビでやってくれたからいいですけど。

残念すぎます。

ジェリーとお揃い♪ 

July 20 [Sun], 2008, 0:19
ジェリー出演のsony walkmanの宣伝

最近、MP3プレーヤーが壊れて、あたらしいのに変えたんです。


それが、あれ!!!

偶然おそろいになっちゃいました



ジェリーと一緒にでてる、グイ・ルンメイちゃん。

彼女、いつもクールで、微妙に見えるときもありますが、

今回は超可愛い!!!

雰囲気がやわらかいというか。

それに、超小顔なんですね。

なんか、珍しい組み合わせですが、ジェリーともお似合いです


二人の映画が見たい

きっとさわやかな青春ラブストーリーに仕上がること間違いない
サイト内検索
カテゴリ
公式HP
最新コメント
アイコン画像りゅわ
» orzボーイズ! (2008年11月02日)
アイコン画像BlogPetのpomme
» 台湾シネマ・コレクション (2008年06月16日)
アイコン画像ちな
» 新生活 (2008年05月14日)
アイコン画像BlogPetのpomme
» ヴァネスまであと50センチ (2008年05月14日)
アイコン画像BlogPetのpomme
» 鮪魚が!! (2008年05月07日)
アイコン画像NAO
» 新生活 (2008年05月06日)
アイコン画像BlogPetのpomme
» 新生活 (2008年04月27日)
アイコン画像BlogPetのpomme
» 中検2級を受けよう 2週目 (2008年02月08日)
アイコン画像BlogPetのpomme
» 中検2級を受けよう 10and11日目  +棒棒堂 (2008年02月01日)
Yapme!一覧
読者になる