カウントダウン

July 02 [Tue], 2013, 17:57
新年のカウントダウンの為に集まった広場に面した
新聞社で大晦日の2日前(?)にテロ未遂がありました。

動機は例の「ムハンマド風刺画」問題のようです。
言論の自由の名の下に言いたい事言った人たちの
記事を載せた新聞社への報復が目的だったようです。

この風刺画とは関係のない人が殺され、
きっと、この風刺画を書いた人たちは一部で英雄の様に扱われているんでしょう。

言いたいことがあるなら直接行って言えば
関係のない人が死なずにすんだのに。

何事もなくてよかったです。警察に感謝。

調べて確認したわけではないのですが、デンマークで
2年連続のホワイトクリスマスは約130年ぶりだそうです。

これは喜んでいい事なのか?
各地で洪水が発生しているというニュースと
何か関係しているような気がしてなりません。



そんな不安がありつつもあんまり綺麗なので
写真を撮っちゃいました。


枝に張り付いた白い氷が綺麗です。
林の中に一人で立っていると落ち着きます。
わたしの前世はきっと猟師です。

今更ですが、昨年のクリスマスを振り返ってみたいと思います。

キリスト教の国々の人たちにとってクリスマスはとっても大事な日です。
日本で言えばお正月の様な感覚ではないでしょうか。

しかし祝い方は、国・地域・家庭ごとにいろいろで
ご飯を食べてからプレゼントを開けるのか。
プレゼントを開けてからご飯を食べるのか。

そんな事で家族が分裂し騒動となる事もあります。
キリストさんも悲しんでいることでしょう。

何が目的で何が手段なのか。
プレゼントの包装紙の山を見て虚しく感じました。

水着ビキニ格安

女王様

July 02 [Tue], 2013, 17:52
デンマークの女王様はとても人気者です。
女王様の旦那さんはフランス人なんですが、デンマーク語を話しません。

その為かあまり人気がありません。
むしろ「嫌い」と言う人も結構います。

大晦日の6時から女王様が国民に向かって「あ〜でもない。こ〜でもない。」
とお話しするのが、デンマークの伝統行事になっています。

日本では考えにくいことですが、若い人から年配の方まで
かなり多くの人が、女王のお話に黙って聞きます。




嘘の様な本当の話です。
現に5時50分頃まで音楽がガンガン!!かかって

大騒ぎしていた隣の若い(20代後半くらい)住人も
6時近くなると「ピタッ!」と静かになりました。

写真を見ると字幕が入っています。
これは決して女王が既に出来上がっていて
何を言っているのか分からないからではありません。

耳の不自由な人の為の字幕です。
そういえば、天皇陛下のお話の時は字幕ってありましたっけ?


気が狂ったように花火を打ち上げる姿を見ていると
デンマーク人も結構ストレス溜まってるのかな?


もちろん違法ですが、パイプ爆弾(?)の様な物を爆発させている人
もいる様なので外を出歩く際には注意が必要です。
なにはともあり明けましておめでとうございます。

水着ビキニかわいい
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ナミ
読者になる
2013年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる