移転します。 

2005年05月15日(日) 0時22分
重さの関係でブログを有料HPスペースに付属していたものに変更しました。
PHSなので辛かったです。><
何度もごめんなさい。
新しいアドレスはこちらです。
日記中心だと思いますが、興味を持って下さった方は是非遊びにいらしてください。
お待ちしてます。

肩ごしの恋人/唯川恵(著) 

2005年04月11日(月) 14時25分

二人の対照的な女性の生き方を通して「女性の幸せとは何か」というテーマに真正面からぶつかっている小説です。

展開が気持ち良くてとても読み易いです。
女であることを最大の武器に生きる「るり子」と、恋に溺れる事なく自分の道を進む「萌」。
性格は正反対でも、お互いを批判しながらそれでも長年親友であるという二人の関係にとても羨ましさを感じました。
二人を取り巻く男性との恋愛も描かれているのですが、恋愛小説というよりは人生ドラマで、二人ともとても筋の通った生き方をしていて凄く格好良いです。

私は最初どちらかというと萌の方に惹かれていて、るり子に対しては余り良い印象は無かったのですが、考え方の転機って何処にあるかわかりません。
読んでいくうちに、いつしかるり子の女として満ち溢れる自信に憧れるようになっていきました。
「私、いつかあなたは私を好きになるような気がするの。だって、私を好きにならない男がこの世にいるなんて、どうしても信じられないんだもの。」
こんな台詞を吐いても決して勘違いや嫌味に聞こえず、それは今まで彼女が生きてきた上で積み上げて来た女としての自信と裏付けの表れなんだと思います。

読み終えた後とても爽快な気分になれる小説です。

東京タワー/江國香織(著) 

2005年04月11日(月) 13時33分

親子程に歳が離れた主婦と青年の恋愛を描いた江國さんの長編恋愛小説です。

不倫という重いテーマを取り上げているにも関わらず、内容からマイナスな印象は感じられません。
大きなドンデン返しや展開が待っている訳でもなく、描かれるのはただ淡々と恋愛をする歳の離れた男女。
作中の女性を見ていると、「一緒に生きること」と「一緒に暮らすこと」は多くの場合同じ人に求めるものだけど、必ずしも同じ人に求められるものでは無いのだと感じました。

決してリアリティのある物語では無いけれど、大人の御伽噺の中に何処か生々しさを感じました。
綺麗に描かれた不倫の世界だと思います。

映画化もされているのですが、主婦役の黒木瞳さんがとってもハマっています!><

きみに読む物語/ニコラス・スパークス(著) 

2005年04月04日(月) 2時43分


映画化で話題になった小説です。
とても綺麗な話でした…美しいものを見た感じです。><

前半の半端無く甘い展開に何度も砂を吐きそうになりましたが、後半のストーリーのシビアさにはなんともいえない気持ちになりました。美しいラブストーリーが語られる一方で、生きることの過酷さ、歳を取ることの残酷さが鮮明に描かれています。

若き日の出会い、中年時代、そして老後…気が遠くなるほど長い時間を一緒に過ごして、どれだけ時が経っても繰り返し繰り返し恋をする二人は、純粋にとても素敵だと思いました。

ただの純愛小説に終わっていないのは、実話に基づいたストーリーだからでしょうか…結末はハッピーエンドとも取れるし、悲劇にも取れます。考えさせられると同時に、とっても暖かな気持ちにしてくれる本です。

つめたいよるに/江國香織(著) 

2005年04月04日(月) 2時11分

江國香織さんの短編集を読みました!
どれも3〜5P程度の短いお話だけれども、その中にも切なくなったり、心が暖まったりする世界がたくさん詰まっています。
死んでしまった愛犬が格好良い青年になってお別れを言いに来たり、少女が走馬灯のように歳をとっていったり、父親がお侍さんだったり…。
童話ちっくな話にも現実味があって、子供の視点から視た養老院の話は、現実的で少し怖かったです。

読み終えた後強く印象に残る訳でもないけれど、清清しい後味があって、ふわふわした気持ちになれました。
ふとした時に何度も読み返せて、どんな心境の時にでも読む事が出来る本だと思います。

復活です。 

2005年03月28日(月) 12時40分
ブログだけでも…と思い、またこっそり復活させて頂きました。
消えては出、消えては出、そろそろいい加減にします。
本当にすみません。フェードアウトばかりしてごめんなさい。
またきっと不定期になると思いますが、ちまちま書いていきたいです。><


写真はをたふぇすと。ぷきぷ〜き〜ぱ〜よ。

KOKORO-PROJECTの水谷カヅキさんが、イラストを描いて下さいました!
本当に本当にどうも有難う御座います!
イベント参加
予定はないよ(・v・)
参加バンド
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nami0518
読者になる
Yapme!一覧
読者になる