万博終了 

2005年09月27日(火) 17時05分
ちょっとテストで作ったブログだったけど、備忘録にでもしてみようかな。

昨日はテレビで万博最終日の状況を朝からずっと放送していた。
いやぁ、とうとう終わっちゃいましたね。合計で6回くらい行ったかな?
なんか入場者の推移を見ると後半に行けばいくほど人が増えて
どうなることかと思っちゃいましたが…。

「トヨタが主導した」とか「地元が盛り上げた」とか色々言われて
ますが、この入場者の推移はなんとなくそんな理由ではない
気がしてます。

トヨタとか日立とか企業館目当てで、行ってはみたのですが、
なんとなく期待せずに行った外国館、これが面白い!
世界中にこんなにたくさんの種類の人間がいたんだと感じさせて
くれて、直接触れ合える。こんなお祭りは万博以外ないっすね。
アボリジニと一緒に踊って、アフリカの太鼓を叩いて、ベルギー
でビールを酌み交わす。観客だけでなく出展者も一緒に楽しんでる
そんな雰囲気が会場全体にありました。

あと、迂闊に入ってしまった赤十字館。泣きました。この年になって
滝のように涙が流れるとは思いませんでした。ミスチル「タガタメ」
にあわせて、世界中の悲惨な状況(主に子供)を流されては
卑怯としか言いようがありません。

いや大阪万博も多少記憶にあるのですが、こんな雰囲気では
なかったな。最先端技術を競うのではなく自然保護を前面に
出した結果なのか?まあ、理由はなんでもいいけど、とにかく
人間を感じさせるイベントだったことは確か…。企業館だけなら
1回行けばOKなんだけど、今回の万博は人に会いに行きたくなる
というのが大きかったのではないかな。

世の中には皆勤賞というおばさんもいけど、行きたくなる理由は
よく分かる。全員とは言わないけど1回行けば、「これは何回かけ
ても観ておくべきものだ!」と感じる人は多かっただろう。

なんか、とりとめのない事、書き連ねてますが、最後にこれだけ。

「万博、ありがとぉぉぉ!」












テスト 

2005年05月23日(月) 10時14分
テスト
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nami-xxx
読者になる
Yapme!一覧
読者になる