夜中に半分だけ 

2010年02月22日(月) 22時01分
次の日、仕事だというのに夜中の2時からの
カーリングの試合を見てました。
ただ、前半のスコア 0−6というところで負けたと思ったので寝ました。
ところが、朝起きて結果を見たら逆転勝ちを収めてました。
ロシアは、今回は駄目みたいですね。
日本の前半の試合振りを見ていたらミスショットの連発で
勝ちそうになかったのですが。
試合経過をみたら、途中で選手交代をして流れを引き寄せたみたいですが
何故に、次のドイツ戦は元に戻してしまったのか?
ゲンを担いで、勝ったメンバーでドイツ戦を戦えば勝っていたかも?
俺は、2試合しか見ていませんが、石崎選手と近江谷選手は調子を落としているみたいなので
石崎選手か近江谷選手を落として山浦選手を入れて臨んだほうがいいような気がします。

あと一試合くらいは最初から最後までゆっくり見たいので
俺の希望としては、平日は仕事があるので
ベスト4に残って、決勝戦か3位決定戦を見たいですね。
まあ、次のスイスとの試合で勝った方が4位有力と解説者は言ってました。
ぜひ、チーム青森の選手たちにはがんばってほしいですね。

オリンピックも半分になりましたが、
俺としては、もうひとつ見たい競技があります。
テレビ中継されるか確認していないのですが
アイスホッケーの決勝戦が見たいです。
対戦としては、ロシア対カナダになったら最高ですね。
もし、このカードになったら今大会一番の盛り上がりでしょうね。
地元の大観衆を味方につけて戦うカナダか?
それとも、実力ナンバー1のロシアか?
こんなカードは、めったに見られないでしょうからね。

昨日 今日と 

2010年02月21日(日) 22時22分
オリンピック中継を見ていたのですが
今日は、先週につづいてショートトラックを見ました。
スピード感といい、スリリング感といいすごくおもしろいですね。
今回の大会は、男子は韓国 女子は中国が強いですね。
特に感じたのは、中国の女子選手はエンジンが違いますね。
外を回って先頭に立って、後ろを引き離すとは圧巻です。

余談ですが、ショートトラック男子の韓国の選手で
先週、同僚に妨害されて、銀メダル目前で5位になった選手は
今回は準決勝敗退。
妨害して失格した選手は銀メダルを獲得してました。
妨害された選手は、やりきれないだろうな〜。

昨日は、カーリングを見てました。
カーリングは、結果でしか見たことがなかったのですが
いや〜、すごく白熱した試合でおもしろかったです。
手に汗握るとは、このことですね。
たぶん、結果だけで見れば 11−4というスコアなのでしょうけど
ミラクルショットがでたからこういう結果になったのだと思います。
ミラクルが出なかったら、 6−6の同点というのも考えられましたからね。
一回見たら、やみつきになるかもしれません。
俺が特に気に入っているのは、客観的に点数で勝ち負けが決まって
それでいて、氷上のゴルフと言われるように紳士のスポーツですね。
アメリカ戦みたいに、ミリ単位の勝負のときには審判が出てきますが
基本的には審判は出てきません。
カーリングの試合はお互いの選手だけで進行する競技みたいです。
機会があれば、オリンピック中継で
また、カーリングを見てみたいものです。

先週は、あけぼのにある独秀園(どうしゅうえん)というラーメン屋さんに行きました。
それで、今年に入って7軒目です。
独秀園は、ボリュームがあって味もなかなかです。
俺のお気に入りは、マーボーラーメンです。

昨日は・・・ 

2010年02月15日(月) 22時41分
昨日は日曜日で、前からチェックしていたオリンピックの競技で
スケートのショートトラックを見ました。
俺としては、見ていてスピード感というか一瞬も目が放せないといくか
そういうワクワクドキドキする感じがショートトラックにはありますね。
そして、実際にもありました。
男子1500メートルの決勝で、あと20メートルも走ればゴールというところで
2番目と3番目を滑っている選手が交錯して転倒。
4番目を滑っていた選手が銀メダル。
いや〜、やっぱりおもしろい。

たなぼたで銀メダルをとった選手は、アメリカのアポロ・アントン・オーノ選手でした。
この オーノ選手は何かをもってるね。
前にも、繰り上がって金メダルをとったことがあったような?
まあ、不謹慎なのですがトラブルやアクシデントを期待してしまうんですよね。
俺としては、まだまだアポロ・アントン・オーノ選手は何かをやってくれそうです。

日本代表でいえば、今まで全然 興味はなかったのですが
スノーボードの国母選手ですね。
どんな順位になるのか非常に楽しみです。
予選落ちなんかしたら日本にどんな顔をして帰ってくるのかワクワクしますね。
逆に今の状況でメダルなんかとったら俺としては
国母選手のことは、きれいさっぱり忘れてしまいますね。
とにかく、今は国母選手からは目が放せません。

先週は・・・ 

2010年02月14日(日) 23時09分
ラーメン屋さんは3軒行きました。

まずは、月曜日に 麺蔵八 というあけぼのにできたラーメン屋に行きました。
たぶん、看板のラーメンだと思われる白味噌と赤味噌が
半分に分かれているどんぶりで出てくるラーメンを食べたのですが
イマイチでした。ドンブリに大吉と書かれていたら無料ということみたいですが
そんなのでつられるほど客はバカではないと思うのですが。
何が駄目かといえば、ラーメンの命はスープ。
一口、スープを啜ったのですが スープがぬるい。
それだけで、駄目でしたね。

それから水曜日には、蛇田にある丸忠食堂にいきました。
丸忠食堂では、俺はいつも みそラーメンをたのむのですが
味は、可もなく不可もなくなのですが ティッシュを置いてないのが難点ですね。
特に俺みたいな汗かきにとっては足が向きませんね。

それで、3軒目は土曜日に 屋台ラーメンみなと に行きました。
土曜日は、広東麺を食べました。
ラーメンは、とてもおいしかったのですが
店にいたおばちゃん3人組は仕事やるきゼロで
おしゃべりばっかりしてました。
たぶん、2度と行きませんね。
味がよかっただけに残念です。

という事で、今年に入って6軒のラーメン屋さんに行きましたが
俺の口にあってるということでいえば
裕味の みそラーメンが可もなく不可もなくでいいですね。
たぶん、あきが来ない味だと思います。

そういえば 

2010年02月06日(土) 23時40分
先日、食べに行った 米澤ラーメンですが
値段を書かなかったのですが 米澤ラーメンは550円でした。
念のため。

最近のニュースで気になった事件といえば
小沢一郎の不起訴ですかね。
結局は、検察との権力闘争に勝利したわけで
今後の検察の対応が楽しみです。
楽しみといえば、民主党内で小沢一郎が起訴されるであろうと予測して批判した
前原 野田 枝野の3馬鹿トリオは死ななきゃ治りませんね。

そういえば、平沼赳夫に日本人でないくせにと言われた
ホウレンホウだかレンコンだかは、最近はテレビにでてませんね。
いい気になって弱い者いじめをしてましたからね。
蓮舫は、いい気になってますね。
いばりたいんなら台湾に帰っていばったらいいんじゃないですかね。

今日のお昼は・・・ 

2010年02月03日(水) 23時31分
前から気になっていた米澤ラーメンというラーメン屋さんに行きました。
場所は蛇田にあります。
米澤ラーメンというのがどういうものかはわかりませんが
今日、行った店は看板にあったように ちぢれ麺でした。

俺は、グルメではないので よくはわかりませんが
味は、まあまあだったような気がします。
ただ、ちぢれ麺を売りにしているのであれば
中央にある中華楼のほうが、ちぢれてるのではないかと思います。

それにしても寒い日にはラーメンが一番ですね。
とにかく、今年4軒目は 米澤ラーメンでした。

頼んでいた品物。 

2010年02月01日(月) 23時51分
去年の年末にやった忘年会で、
誰かが黒霧島という焼酎を頼んだのですが
俺はといえば、お酒には興味がないものですから
ここで初めて黒霧島というお酒の存在を知りました。

次に、今年に入ってから仕事でお客さんのところに行ったときに
赤霧島という焼酎のボトルが飾ってありました。
話を聞いていたら、どうも黒霧島とは兄弟らしい。
ただ、赤霧島は常時 酒屋には置いてない
という事を語っておりました。

その夜、ビール(正確にはストロング7ですが)を飲みながらネットで調べていたら
霧島シリーズには、黒と赤のほかに金というのもあるでかありませんか〜。
ということで酔っ払っていたので勢いで金霧島という焼酎をネットで頼んでしまいました。
それが、今日 宅急便で届きました。

なんか、酔った勢いで頼んでしまったので少し後悔しておりますが
いつもの自分だから まあ、いいかという感じですかね。

頼んでいた品物というのは、金霧島です。
まあ 1本ならかまわないのですが、6本も届いてしまいました。
6本もどうするんですかね〜。

俺は、アルコールのなかでは ストロングセブンが1番ですね。
毎日飲んでも飲み飽きません。

昨日は新年会。 

2010年01月26日(火) 23時46分
昨日は、新年会ということで飲み会でした。
先日、ブログに書いたとおり
今年は、ラーメン屋さんを30軒以上は行く予定なので
友だちに、新年会が終わったら付き合って欲しいところがある
と言っていたのですが、夜にしかやっていないラーメン屋もあるので
行きたかったのですが、アルコールが入るとラーメン屋ではなく
飲み屋に行ってしまいました。

今日は、今年に入って3軒目のラーメン屋さん
蛇田にある みそ源に行きました。
みそ源で頼んだのは、たぶん 看板メニューだと思うのですが
みそ源らーめんというのを食べました。
まあまあ、可もなく不可もなくですかね。
値段は580円だったかな。
ただ、外税方式のため会計では609円とられました。
個人的には、食べ物屋さんは内税方式にしてほしいものです。

遅ればせながら 

2010年01月25日(月) 0時06分
ふと、今 ビールを飲みながら思ったのですが
今年は、ラーメン屋めぐりをしたいと思います。

別に遠くのラーメン屋に行くつもりはないので
石巻近辺ということになります。

と言うことで今年に入ってからは2軒のラーメン屋さんに行ったかな。
今年に入ってからはじめて行ったラーメン屋さんは
中里にある裕味というラーメン屋さんです。
ここの味噌ラーメンの麺が俺としては気に入ってます。

2軒目は、蛇田にある幸楽苑です。
幸楽苑での俺のおすすめは
極旨醤油らーめんです。
安いわりにはすごくうまいですね。

俺は、グルメではないので
石巻で行ったことのあるラーメン屋さんは
あと数軒しかないのですが
今年の目標はズバリ 30軒くらいかな〜。

今年も 

2010年01月24日(日) 21時55分
今日の都道府県の駅伝でテレビで放映するレースは終わりましたね。
俺としては、社会人が強い福島県が優勝するのではないかと思っていたのですが
2位に終わってしまい、ちょっと残念でした。
まあ、兵庫県チームが優勝できたのは
佐藤選手が前を引っ張ったおかげですからね。

兵庫の竹澤は、所属するチームの監督と同じようなレースをしていて
つまらない選手ですね。
それにくらべて、佐藤選手は相変わらず楽しい走りをする選手ですね。

箱根を走った柏原選手が楽しみで見ていたのですが
柏原選手も気持ちで走る選手ですね。
やっぱり、こういう選手は見ていてワクワクします。

俺が住んでいる宮城県は、どうかというとまあまあでしたね。
2区が終わった時点で42位だったかな。
それから最終的には18位まできたのですから
立派ですね。

欲をいえば、社会人の選手で すごく速い選手がいれば
もっとワクワクして見れるんですけどね。

そういえば、俺が好きな絹川愛はどこへ行ったのかな〜。
2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nametake42
読者になる
Yapme!一覧
読者になる