大晦日 

2012年12月31日(月) 13時24分
こんにちは
お久しぶりです☆


今日はもう、大晦日っ
1年あっという間でした
あんなに暑かったのに、今では極寒です・・・
さて、ココシカの1年を振り返ってみますか


まず、1度3月でココシカは終わりっていう形に
なりました。
そして、4月は休館ということに・・・
でもなんと!!
5月からまたココシカを開館できることに
なったのです!!
それはそれは、私たちにとっては
嬉しいことでした


6月は梅雨の時期
ジトジトベタベタの季節にも負けず
頑張りました
雨がすごくて雨漏り事件が何回かありました・・・
そして、6月といえばココシカが開館して
1周年のときでした


7月到来!
徐々に暑さが増してきました
このころから、1Fにいれたクーラーの
出番がきましたね


8月はもうもう暑くてクーラーの
お世話になりました


9月!1日2日は鹿嶋の神幸祭でした☆
2日目はあいにくの雨でしたが皆さん楽しんで
おりました


10月は古武道大会などがありました
また、徐々に寒くなってきましたね〜


11月は宮中ふるさと市や相撲祭
顔出し看板記念式典がありました


早いもんで12月!
大掃除して新年を迎える準備☆
ココシカには大きいダルマさんがきてくれました
このダルマは大町のTAKA-Cさんから
頂いたものです
これでココシカも商売繁盛になるかな・・・


それでは、来年もココシカを
宜しくお願いいたします
よいお年をお迎えください
2013年1月1日より開館しております。
鹿島神宮に初詣に来た際には
ミニ博物館ココシカにお立ち寄りくださいませ
お待ちしております

顔抜き看板記念式典の様子 

2012年11月03日(土) 13時34分
こんにちは
今日はいいお天気ですが
寒いですね〜〜



今日行われた記念式典の様子を
UPいたします


まず、司会の商店会副会長やっちゃん
グダグダになりながらも
最後までがんばっていました




そして鹿嶋神宮の方に安全祈願を
していただきました
ありがとうございました




鉾田一高美術部に感謝状並びに
記念品贈呈
商店会会長、高校生にちょっと
ドキドキ・・・
鼻の下伸びてるよ




美術部部長さんのご挨拶
ちょっと緊張されていました





大町商店会会長のお言葉
ダイエット宣言
あ、違うか



最後に大町区長さんからのお言葉
相撲祭に参加されていたのですが
途中抜けてきて下さいました
寒いを連呼してました(笑)





記念撮影っ




皆様、寒い中有り難うございました

イベント情報 

2012年11月02日(金) 15時41分
こんにちは
お久しぶりです



さて、明日11月3日『文化の日』
たくさんのイベントがあります



まず、『宮中ふるさと市』
鹿島神宮参道にて催します
美味しものなどたくさんあります



そして、大町商店会が
鉾田一高美術部に制作を
依頼した『顔抜き看板』が完成した
式典があります
鹿島神宮の方や商工会の方
大町商店会の皆様が式典に
参加します
NEW顔抜き看板を明日ご披露します
お楽しみに〜



最後に、鹿嶋神宮で行われる
『相撲祭』があります
10歳未満の子どもたちが
相撲をやります
赤ちゃんなどいてすごく
可愛いです



こういった催し物が明日はたくさんあるので
是非、明日は鹿嶋神宮へお越しください
おまちしております



講座中止のお知らせ 

2012年10月01日(月) 13時24分


こんにちは
台風一過ですね



10月13日(土)の講座中止のお知らせです。
都合により講座を行わなくなりました。
ご予定に入れてた方は
誠に勝手ながら申し訳ございません。



改めて講座を行う場合には
ブログにアップしますので
宜しくお願い致します。

さようなら工藤製作所 

2012年09月25日(火) 15時39分
こんにちは
今日は寒い寒い


工藤製作所も最後の
取り壊し部分ご覧あれ
ビフォー



アフター



一気にすごい音とともに
壊してしまいました
現場にいたイケメンの作業員の方たちは
暇をみてココシカに来てくださいました(笑)



今月中にはきれいさっぱりになってしまいます
寂しいですね〜・・・・

初秋 

2012年09月20日(木) 16時09分


お久しぶりです
秋の気配がしてきましたね
今週の22日は鹿嶋の小学生は
運動会があるそうです
楽しそうでいいですね〜



さて、ココシカの目の前にある
工藤製作所さんは8月でお引越し
してしまいました
現在はその建物を壊しています
徐々になくなってきました
寂しくなりますね・・・



その後の跡地には広場が
できる予定です
どんな広場ができるのか楽しみですね
予定ではそこでイベントなどを
行うらしいですよ
詳しくは分かりませんが・・・



さてっ!明日も頑張ろう

※講座案内訂正 

2012年08月29日(水) 13時01分
こんにちは



以前、講座案内を掲載させて頂きましたが
1つ訂正箇所がありました。


10月23日(日)と
なっておりましたが、
10月13日(土)の間違えです。
申し訳ございません。
講座案内の記事は
訂正しなおしました。



時間は変わりありませんので
宜しくお願い致します。

講座案内 

2012年08月27日(月) 15時12分
こんにちは
暑い日がまだまだ続いていますね・・・



さて今日は講座案内です。
正木旭館長の歴史講座


第1回
9月29日(土)午後14時〜16時
『鹿島八景』



第2回
10月13日(土)午後14時〜16時
『鹿島の伝説と説話』



講座にご参加される方は要予約と
なっております。
お申込みは、ミニ博物館ココシカで
ご予約承っております。
お電話でもけっこうです。
先着20名ですのでお早めにお申し込み下さい。
受講料などは無料です。
当日、20名に満たない場合は
当日参加も可能です。
ご不明な点や質問がある方は
ミニ博物館ココシカにご連絡下さい。
お電話対応は午前10時〜午後16時30分までです。
お待ちしております。



ミニ博物館ココシカ
☎0299-94-8161

涼涼涼 

2012年08月09日(木) 16時18分
こんにちは!
昨日、今日とひじょうに涼しいです
過ごしやすいですね〜〜



今日のココシカは
小学生、小学生、小学生
しかも男の子ばっかり!!
ワンパク&にぎやかでした
皆様、宿題は終わったのかしら・・・
ココシカスタッフのM-ちゃんは
夏休みの宿題が新学期に
間に合わず、新学期に
やすんだことがあるそうです
皆様もそんなことにならないように
夏休みの宿題は終わらしてから
新学期を迎えましょう〜〜〜〜



そして、来週はお盆!!
私のイメージでお盆は
親戚がたくさん来て
甲子園を見ながら、
梨をシャクシャク食べる
というかんじですかね



お盆もココシカは開館しております。
家族ずれやカップル、お友達などで
遊びに来てください☆
お待ちしております。

8月! 

2012年08月05日(日) 15時37分
お久しぶりです
とうとう8月にはいりました☆
毎日毎日、暑いですっ
でも夏は暑いけどなんだか
テンションが上がります



ココシカはクーラーをがんがん
かけております
そのぶん、違うところで節電してますが・・・



夏休み期間のココシカは
小学生の子たちが
遊びに来てくれてます
たまに宿題を教えてあげたり、
ぬりえをやらせたりなどなど
自由にココシカで遊んでいます
私たちもたのしくて
なによりです
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なま's
読者になる
☆問い合わせ先☆
ミニ博物館 ココシカ
〒314-0031
茨城県鹿嶋市宮中1-5-23
0299-94-8161
mail:cocoshika@sj9.so-net.ne.jp