茨城セキスイハイム

July 27 [Mon], 2009, 0:49
<説明会参加→一次面接>
確かエントリーなどは、就活サイトではなくてセキスイハイムグループの専用ページから行った気がします。
その中で地域ごとのセキスイハイムの説明会情報を見ることができました。
私は2月中旬に説明会に参加し、下旬に一次面接を受けました。
茨城の企業の中では、早い時期から採用活動を行っているほうだと思います。

●説明会は、茨城の住宅についてなどの全般的なところから説明していただけるので、とても分かりやすかったです。
後半は若手の社員さんのお話を聞く機会もありました。
説明会は、私のときは6つのテーブルにそれぞれ男女別に座って、
女子のテーブルには女性社員の方が、男子のテーブルには男性社員の方がついてくれます。
社員の方のお話から、社内での良い人間関係の雰囲気を感じることができました。
ちなみに、確かこちらでも女性の営業職の方は現在いないそうです。
が、インテリアコーディネーターから営業になれる可能性もある、とおっしゃっていたような気がします。
…ここらへんは少し記憶が怪しいですが

一次面接の日程は、説明会のときに紙を渡されて、その中に書いてある日程からも選ぶことができます。
なので、きちんとスケジュールを把握して説明会に望むのがいいと思います。
私は2月中旬なんて、まだ学内セミナーに行ってばかりだったのでろくにスケジュール管理もしておらず(スケジュール帳にあんまり先のことは書いてなかった)
ちょっと困った記憶があります。
もちろん、日程が合わなければ後日また申し込むことができるので大丈夫です。
その紙に書いてある日程は説明会の1週間後など、結構急なので、同じテーブルに座っていた子は後日日程を希望する、に丸をつけていました。


ちなみに私は説明会の一週間後に申し込みました。
2月24日。私の2回目の面接でした!

●一次面接は、なんと8人での集団面接!
待合室で指定の履歴書などの書類(これが結構書く欄が多くて大変!説明会のときに渡されます。)を提出し、待機。
人事の方がちょっと話しかけたりしてくれた中で、みんな何回目の面接なのかという話が出て。
やはり2月下旬、茨城志望のメンバーだったので…みんな初めての面接、ということでした(´ω`)
まぁそんな中「私は2回目です」と言えるわけもなく(どうせ2回目といっても初心者だし)私も初面接のふりをしていました。笑
そんな雰囲気だったので、もしかしたら他の方も違ったのかもしれませんね。

さて、面接は別の部屋で、面接官2人対学生8人で行いました。
これだけの人数なので、質問は3つだけ。
ちなみにこの質問の内容は、待合室で人事の方が教えてくださいます。
ちょっとだけ心の準備をすることができますw

8人の面接ともなると、やはり回答がかぶってしまったりすることもあります。
でも他の人のアピール内容をこんなに聞ける機会はなかなかありません。
失礼ですがこちらが第一志望ではない人は、ぜひとも早い段階で茨城セキスイハイムを受けることをオススメします。
指定の書類なども大変なので、自己分析の一環になりますし。

第一志望の方は、準備と服装を整えて挑んでください


さて、私の結果のほうはというと、不合格でした
2回目の面接でまだなにがなんだか分からないし、
初めての集団面接でなおさらわけが分からない状態になっていたので当然の結果と言えます。
集団面接は、他の人に迷惑がかからないよう、回答はコンパクトにまとめてくださいね!





ブログランキング 就職

アーバンハウジング

June 25 [Thu], 2009, 12:33
<説明会参加>
アーバンハウジングは春と、秋にも採用を行います。

私は3月中旬、三の丸ホテルでの説明会に参加しました。
そのときは16人くらいだったでしょうか?
内、数人は別の住宅メーカーの説明会でも見かけた方が…。笑
やはり茨城で同じ業界に興味を持った者同士、受けるところは一緒です。(´`;

説明会では、社長が会社のビジョンや社風について説明してくださいます。
その後、3つのグループに分かれて社長や社員の方のお話を伺うことができます。
社員の方も、社長も!当然ですが、何にでも答えてくださるので、
トップの考え方を特に重視して就職活動をしている方は参考になると思います!

説明会に行って、ここは本当に1年目から色々と仕事をやらせてもらえるということがわかりました

ちなみに、女性の営業職の方は今のところいないそうです。
(インテリアコーディネーターなどの営業職の方はいらっしゃいますが、住宅の営業は男性のみ。)



選考に進みたい人は説明会の1週間後まで?に、書類を郵送。
期限についてはうろ覚えですが、少し短いなー!と思った記憶があります。
私はこの時期ちょうど受ける業界について悩んでいたので、最終的に応募はせずに期限が過ぎる形になりました。



ブログランキング 就職

茨城の塾業界

June 24 [Wed], 2009, 12:49

この業界も受けたわけではないのですが…

茨城県が本社の塾は、
茨進
進学プラザ

の2つを見ていました。


進学プラザは、会社にもよるけど説明会の開催場所が他県だったりして参加できませんでした。

茨進は、説明会にのみ参加。
講師などの方の勤務時間は午後〜夜、となります。
こんな時間帯に働いても、生徒たちのために頑張りたい!
という強い気持ちがないとだめだろうなと思って、選考は受けないことにしました(^^;
説明会の後に筆記試験を受けるか受けないか選択できるし、
そもそも説明会を水戸&土浦で何回も開催してくれていたので、
参加しやすかったです。



ブログランキング 就職
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:茨城県出身
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年12月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション
    ・ペット
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/namanimal/index1_0.rdf