ウイルス 

2006年04月12日(水) 23時46分
北里柴三郎は、香港でペストが大流行したときに
日本でのペスト流行を防ぐために、実際にペストで亡くなった人の死体を
解剖して、自分もペストに感染する危険がありながらも見事に
ペスト菌を発見し、ペストが日本に上陸したときにも、見事に流行を
最小限に食い止めたという、
衛生国日本の基礎を作った人物であります。

最近、北海道では原因不明の何かによって
雀が大量死しているようです。
今日も世田谷の公園では
鳩が大量に死んでしまうというニュースが流れていました。
鳥インフルエンザの危険はないものと思いますが、
そういった鳥だけがかかる伝染病というものも、いつ
人間に牙をむくのか心配でなりません。
さて、何が言いたいのかというと・・・









家の周りで1羽の鳩が死んでいました。






車にでもひかれたのかと思ったけども、
そこは車が全く通らず、しかも






外傷がなくて





あからさまに







不自然な死に方でした・・・






偶然でしょうか??
今日の朝の日の出来事です。
これはどうしても世田谷の鳩の大量死と結びつけちゃうんですけども・・・
はっきり言って気味悪いです。
僕が見た限り死んでいたのは1羽だけだったけども
もし明日以降も







鳩が死んでいたら・・・





あんま想像したくないっすね・・・。






とりあえず、帰ってきたら手洗いうがいをしたいと思います。

やりたいこと 

2006年04月11日(火) 23時40分
新しい時間割のために教科書をたくさん買わなければいけなくなってしまいました。
心理学を専攻しているために、今回はたくさんそういった類の本をたくさん購入する
ことになるでしょう。興味があるので本はたくさん買ってたくさん読みたいのだけれども
時間がない・・・!!本当は





お風呂に入りながらゆっくり読書をする



というのが一番の理想ではあるけれども、
お風呂にお湯をためるのとか
本が汚れちゃうとかで




未だその夢が叶っておりません。
お風呂の中で読書ができるようになれば
時間をもっと有効に使えるのに・・・




そう、今年は時間の使い方にこだわって生きていきたいと思います。
なんせ






月曜日から金曜日まで4限が揃っている



し・・・




火曜日と木曜日なんか




1限目から5限まで休みなし・・・




という過密日程!!
それに部活の時間が入るので、
全く自分の時間が無いことが判明。
今ほしいものは自分の時間です。(主に本読む時間が欲しい!!)




大学生は人生の夏休み





なんて誰かが言っていたけれども






嘘だわ!!





こんなきついとは思わなかった!!
何度も思ったけども
やはり高校の時の方が楽だわ!!




ま、
高校とかのやらされる勉強よりも
こっちの自主的に勉強しようという意志が持てる
大学のほうがやる気がでるけども!!




ということで、
今年は頑張って毎日更新しようと思っていたこのブログも
恐らくそんな頻繁に更新できないと思うんで、






他の人のブログをお楽しみください。
オレよりも楽しいんで!!
てか熊、更新しろ!!!!!









同窓会 

2006年04月10日(月) 23時41分
先週末にかけて大変忙しい時間をすごしてきました。
とりあえず、新学期も始まって早速履修に取りかかったら・・・




休みが無い



という結論に至りました。
今のバイトも続けられるかどうかも微妙なほどの
時間割です。ま、これはどうにか頑張らないと!!



さて、この土日に中学校時代の友達と後輩と遊んできました。





夜の池袋で・・・




池袋駅東口で合流した後、早速飲み屋に!!
久しぶりの再会を祝して乾杯・・・
昔話や、新生活の不安など
いろいろな話をしながら盛り上がって
とてもおいしいお酒となりました。



その後、2次会でボーリングを決行!!
酔っぱらった変なテンションのまま、
特別ルールを設定してのボーリングを行いました。




特別ルール・・・





中学校の時の先生の名前を叫びながら
プレイすること




意外と皆の記憶力が良くて
数々の先生が出てきました。
ちなみに、
かわいい後輩であるB君は



3年時の担任の名前を忘れたり、



一緒に生徒会をしていたけれども
そのときにお世話になった英語担当の先生を忘れていたり・・・



その日は一番活躍しました。



そして終電を逃した一行は
ぎりぎりでまだ帰ることのできた友達の家に泊まることに




3次会に突入!!



3次会はその友達の家にて、
夜遅くに中学校の友達に電話をするという




迷惑極まりない企画に突入




今回ターゲットになった
高崎の大学に通っているM君、
さらに




後輩B君が直接ターゲットにあげた


こまちさん・・・。






誠に申し訳ありませんでした。





いつかみんなで集まって飲みましょう。
というわけで





地元中学校の友達が何人か
関東圏に来てくれたので
非常にうれしかったです・・・。

新入生勧誘の攻防@ 

2006年04月06日(木) 0時47分
新入生がいよいよキャンパスに初登校ということで
今日は朝早くから起きて新入生の勧誘に行ってきました。
もう僕が学校に着くと各部活が校門前で激しい火花を散らしあいながら
新入生の取り合いをしていました。
僕らも負けじと、新入生を必死に勧誘していたら
知り合いの他の部活の友達からどさくさに紛れて
部活紹介の紙をもらってしまいました。



サッカー部
ラクロス部
バドミントン部・・・



いやいや!!明らかに僕は部活の時のジャージ着てたでしょう!!



新入生の勧誘は難しいですね。
いかに自分らの行っている活動に興味をもってもらうか・・・。
やっぱ口で頑張って伝えても伝えきれない部分もあるんで
とりあえずできることは誠意を持って新入生に接するということぐらいしかできない!!



明日はうちの学科のクラスの後輩とジュースコンパがあって、
クラスの後輩と接するチャンスであります!!
先輩として、一人暮らしを始めた後輩に対して
いろいろ助言してあげたいと思います。
そして隙あらば





部活の勧誘を行っちゃいます!!






その前に明日は新2年生のガイダンスもあるんで
朝早いんでそろそろ寝たいと思います。

桜並木の攻防 

2006年04月04日(火) 0時52分
大学へ続く道の桜並木道の桜も満開になってしまって
この土日も桜並木の土手下で花見をする人によって珍しく大学付近も人混みであふれました。
桜の木の下でブルーシートを敷いて
老いも若きも花見を堪能していました。
その光景を目の当たりにして、春だなあと
深く感じると同時に・・・





激しい憎悪が生まれました・・・




そこの桜並木の道は道幅が狭いんですよ。
二人並んで通るだけで道がふさがれちゃうんですよ。
そこをね、平然と二人以上で並んで道を通るんですよ。
しかもこちらは自転車で




ちりんちりん♪




って鳴らしても
話に夢中でこちらにきがつかない・・・。





埒があかないから、
無理矢理狭いスペースで通ろうとしたら





「うわあ!!びっくりしたあ」





って主に、話をして歩いているのはおばさんたちのグループであって
おばさんが





若手芸人ばりの





大きなリアクションしてくるんですよ。




それがいちいちうざい。
まず、その道は自転車の人も通るっていうことを認識してもらわないと
困ります。道を歩くときは左によりましょう。僕もその道を歩くときも
自転車のときも左によっています。



あと、土手下の方に目をむけると
恐らく同じ大学の大学生たちが花見をしているんですけども
たまに、大騒ぎをしているグループを見つけるんですよ。
もう大騒ぎっていうかバカなことをしているというか・・・。
見ていて誠に腹立たしい・・・!!


基本的に「流れを読めよ〜」とかいう感じの振りが好きではないので、
その流れを読んでって





どんな流れで何に基づいているの!?振った方の感じだろ??






って思う人だったので、
その大学生の花見を見ているとそのグループ全体が
変な雰囲気感を出していて、
一つ一つの行動が




「流れを読んで」




っていう感じに見えてくる。
見ていて腹立たしい・・・。




ま、春だからバカ騒ぎしたいのはいいんだけど、
交通している人には迷惑かけてほしくないわ!!マジで

中学校の後輩と野球 

2006年04月03日(月) 0時41分
久しぶりに大学生を満喫してるなと思った。
一人暮らしを始めた後輩と遊んできた。
そして後輩と遊んだということはもちろん・・・






しっかりおごってきました!!







僕も大学入学したてのころは
先輩から何度もおごってもらったという記憶があるので
それを今度はしっかりと後輩にしてきました。




なんかようやく新学期が
また新しい一年が始まるのかという気持ちになりました。





そして後輩と別れ際にした約束



また近いうちに
関東圏に集まった中学校の野球部メンバーで
飲み会をしようと!!


そして






野球をしよう!!!











約1年のブランクを経て








野球復帰!!?







ただ以前、バッティングセンターに行ったさいに
もはや120キロの球についていくことは不可能になっていました・・・。



すいません、部活の特徴をいかして投手に専念させてください・・・
すいません、指名打者制を是非とも採用してください・・・
すいません、僕が投げる際は








ポールに当たった本塁打を・・・・







エンタイトルツーベースにしてくれる







白人審判にしてください・・・・








次の政権を、あきらめない  (日本を、あきらめない) 

2006年03月31日(金) 23時18分
民主党の代表や執行部が総辞職した。
永田議員のメール問題から
というかライブドアの問題がまさかここまで事態を大きくするとは
誰が思っただろうか。



永田元議員や民主党は
総選挙のときの自民党のライブドアへの関わりをきっかけに
偽物だったがメールを使って切り崩していきたかったらしいけども
最近、気になったのは
民主党の発言が



政治をどのようにして良くしていくか




ということから




どのようにして政権を取るか




というものしか発言していないこと。
今日の前原代表が辞職したときもしきりに「二大政党制」
のことを気にしていて、
民主党は戦う集団
とも述べていたけども
いずれも国民にはあまり関係ないものであって
しかもそれは国民や有権者にむけられたものではないと思う。
民主党になったらここがこう変わるというものがよく分からなく、
それだったら結果はどうあれ、
郵政を民営化にした小泉内閣の方が
まだ国民に訴えかける者があると少なくとも自分はそう感じた。


国会期間中はただでさえ話し合うことが多いのに
(話し合うべき内容である4点セットと言われるものの内容は忘れた笑)
政権をとることだけに執着した民主党の結末がこれなのであれば
あまりにも情けないと思う。



あまり政治に詳しくないけども
もっと国民に訴えかける政党になってほしいと
思った。

粉雪 

2006年03月30日(木) 20時48分
テレビをつけて選抜を見ていた。
昨日延長15回までいって決着がつかず再試合となった
関西高校対早稲田実業の試合。


終盤の両校の激しい攻防に感動しました。


8回の裏に関西が逆転の2ランホームランを放って
ここまで有利に試合を動かしてきた早稲田実業を
追い込んだのだが、



9回の表、
ヒットで出塁したランナーを一塁において、
次打者が放った打球がライトへ・・・


何ともないライト前ヒット
何ともない打球
連打が続いて1塁2塁。
そこまでピンチではない。


しかし、目にした光景は
塁上にランナーが溜まった
というものでなかった。



ライトが大きくボールを後逸




ライト前ヒットを打ったランナーが一気にホームまで戻ってきた。
早稲田実業が逆転した。
殊勲のヒットを打ったバッターは仲間に囲まれながらハイタッチをかわしていた。
エラーを犯したライトの選手は
崩れ落ちた体を仲間に支えてもらっていた。


関西は勝利を逃した。


9回の裏に2死ながら
満塁としてさよならのチャンスを作って
4番まで回していた。
この回の関西のバッター皆が
自分ではない誰かのために戦っていた。
まさに執念で最後の最後まで戦っていた





あと少しの所で届かなかった。




試合終了後、サイレンが甲子園に鳴り響いた瞬間に
空から雪が降り落ちていた。






テレビの前で試合を見ながら
間接的にこの激闘に触れられたことを幸せに思った。
これが野球だよなと実感した。
反対に



「これが○○だという戦いを見せるところができるか」




とかいって、





野球界はこの球団があってこその野球界




とか我が者で振る舞う某球団の
お膝元のテレビ局のCMに





何の魅力も感じなかった。

桜舞い散る中でのゼロ金利政策 

2006年03月29日(水) 23時13分
ソファを探しに今日は少し足を伸ばして草加市までいってきました。
草加市は越谷市のとなりの市でありまして、ショッピングするには
結構お店が並んでいるので楽しめる街なのです。







女の子は・・・






はい。インテリアの店を探すだけでもう
アウェイの香りがぷんぷんしてきましたよ!!
女の子のおしゃれな服がずらりと並び、
春休みに突入した女子高校生などが
わんさかあふれかえっていました・・・。




そこで気が付いたのですが・・・





高校も春休みだったのか!!



気が付くのが遅すぎました・・・。
そして何やら間もなく新学期が始まるような状況らしいですね。
午後には「丘の上にある高校」に通っていた後輩からメールが来ました。




「埼玉にきましたよ!!」



その後輩第一志望であった埼玉大学に合格したという話でした。
慣れない一人暮らしに四苦八苦しているようなので、
今度大宮で遊ぶことにしました。今から楽しみであります。


どうやら続々と新生活を始める人たちが動き出したようです。
知り合いがこっちに来るのはとても楽しみであります。
今年は公言通り、旅をしてみたいと思います。





その前に






新入生歓迎コンパ





でお金が無くなるかもしれませんが・・・
今月は財布の紐をきつくしめたいです・・・・。




埼玉の街に住んで大人になっていったって 今も 君を思い出す 

2006年03月29日(水) 0時04分
この前泊まった友達の家には






ソファ


がありました。
それを見た僕もソファが欲しくなって、今、ソファを探しているのですが
今日は、部活のおしゃれさんな友達にいろいろアドバイスしてもらいました。
その中で「どこで家具を買ったらいいか?」という話になったときに、僕は
東京出身の彼に聞いてみました。





「東京インテリアって東京にもあるの??」




僕は質問した瞬間に
「なんかバカな質問したな」
と後悔しました。東京にあるから東京インテリアなんだろう!!
きっとバカにされるな・・・




そう思っていたら






「どこそれ?」




意外な答えが返ってきました。
東京出身の友達の回答は東京には東京インテリアが無いのではないか!?
というものでした。
ちなみに福島出身の友達は「福島には東京インテリアがある」
という回答でした。
恐らく田舎の場所にしか無いのでしょう。
田舎にしか無い、素晴らしいお店・・・




ふと思い浮かんだ





アマノ!!




秋田中、いや、広い日本を探してもあんなに雰囲気のいい店はないでしょう!!
なんて言ったて主にバイトしている人のほとんどが男鹿の人であり、友達!!

ああなんて素敵なアマノ男鹿店
ときめきをもう一度アマノ男鹿店
秋南祭のときにお世話になりましたアマノ男鹿店
数々の思い出をありがとうアマノ男鹿店


埼玉にもあればいいのにと
強く思った
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像よしと
» ウイルス (2008年09月30日)
アイコン画像みしゃ
» ウイルス (2008年09月27日)
アイコン画像まあむ
» ウイルス (2008年09月25日)
アイコン画像Dear.
» ウイルス (2006年04月14日)
アイコン画像高崎に住むM君
» 同窓会 (2006年04月14日)
アイコン画像わたけん
» やりたいこと (2006年04月12日)
アイコン画像
» やりたいこと (2006年04月12日)
アイコン画像Dear.
» やりたいこと (2006年04月12日)
アイコン画像やなぎだ
» やりたいこと (2006年04月12日)
アイコン画像わたけん
» 同窓会 (2006年04月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:namahagesiroku
読者になる
Yapme!一覧
読者になる