タリスカー 

February 28 [Thu], 2008, 13:10
スコットランド北西部に位置するスカイ島。
人口9000人ほどのこの島唯一のウィスキー蒸留所が「タリスカー」蒸留所だ。
ジョニー・ウォーカーの原酒(の中でもキー・モルトと呼ばれる中核的存在)として知られるが、このタリスカー、実は2種類のタイプの原酒が作られている事はあまり知られていない。

1つ目は「舌の上で爆発するような」「胡椒」などと表現されるスモーキーでスパイシーなタイプ。タリスカーのイメージと言えばこちらのタイプを思い浮かべるのではないでしょうか。

2つ目はほとんどがジョニー・ウォーカーの原酒として使われる為、シングル・モルトとしては出回る事が少ない、穏やかで甘く花のような香りのタイプのモルト・ウィスキー。
これを飲んだマイケル・ジャクソンは「飲酒というよりは遭遇であり、一種の体験である」と驚嘆したそうです。

この「ほとんど出回らない」というのは、「少量ながら出回る」とも言える訳で、ここにはちょっとしたカラクリがあるのですね。

スカイ島という島は、700年以上にわたって代々マクロード家が支配してきました。
スカイ島に住む人達はマクロード家の領民だった訳です。
現在のマクロード家はスカイ島の大地主という立場になっていて、タリスカー蒸留所もマクロード家から土地を借りて操業している訳ですが、その土地代はなんとウィスキーで支払われているらしいのです。
そのウィスキーをエジンバラの瓶詰め業者・ブレンダーであるイアン・マクロード社(マクロード家出身)が、どうせなら蒸留所の親会社(ルイ・ヴィトン・モエ・ヘネシー・ディアジオ)の都合で出回る事のない方の原酒を、と言う事で買い取り、市場に出しているそうなのです。

僕が昨日飲んだのは、ダグラス・レイン社のオールド・モルト・カスク・シリーズ、タクティカル 1973 27年 と言うもの。中身はその「出回らない方」のタリスカー。
興味のある方は探してみてはいかがですか?

写真はまったく関係ないグレンファークラス(笑)

山内杜氏 

November 18 [Sun], 2007, 4:06
頂き物を頂いたもの。いいのか?こんなのブログに載せて(笑)
読み方は「さんないとじ」だそうです。

純米は米の風味があり、口に含んだ瞬間は甘さを感じるけど、実は辛口。

本醸造は精米歩合55%なのに本醸造酒。綺麗な印象の淡麗辛口。

どちらも美味しかったです。ありがとうございました、マスター(笑)

粗利 

November 13 [Tue], 2007, 6:37
2000円のコースを原価率30%(600円)で売ると、粗利は1400円。
3000円のコースを原価率53%(1600円)で売ると、粗利はこちらも1400円!

どちらが儲かると思いますか?

今日の格言 

November 10 [Sat], 2007, 14:11
「生きる糧になるものは、心の糧にはならない。」

久しぶりのパチンコ 

October 10 [Wed], 2007, 18:58
GO!GO!ランプ点灯!
----
BIG〜!

きりたんぽ鍋 

September 26 [Wed], 2007, 21:28
始めました、なんと今日から。
----
そして秋刀魚刺し。季節の替わり目ですな。

ウニクム 

August 30 [Thu], 2007, 0:03
美味い!もう一杯!

ほそやのサンド 

August 12 [Sun], 2007, 14:10
昨日、
「食べた事ないんですよね〜。」って言ったら、
「モグリだね〜。」と言われてしまいました。

まあ、どうって事もないんだけど、なんか悔しいので早速買って食ってみました。

まあ、どうって事も…。
いやいや、50年以上も続く老舗の味ですから。なかなか趣のある味わいですよね。
これからも変わらずに続けて行ってください。

龍宮 

August 04 [Sat], 2007, 4:12
思い出した様にブログを更新してみる。

常連のK野君に頂いたお土産。
いいね!
商売大繁昌って書いてある。
商売繁昌じゃなく「商売大繁昌」!
素晴らしい。

あ、お味もとても美味しかったですよ☆

上杉鷹山&山本五十六 

May 19 [Sat], 2007, 4:19
して見せて

言って聞かせて

させてみて

褒めてやらねば

人は動かず

プロフィール
■代替テキスト■
■名前■なまだる
■職業■バーテンダー
■趣味■お酒
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像汁大臣
» タリスカー (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» タリスカー (2008年09月27日)
アイコン画像50t
» タリスカー (2008年09月25日)
アイコン画像康之
» タリスカー (2008年03月01日)
アイコン画像Taka
» 今日の格言 (2007年11月12日)
アイコン画像なまだる
» 今日の格言 (2007年11月11日)
アイコン画像Taka
» 今日の格言 (2007年11月11日)
アイコン画像なまだる
» 今日の格言 (2007年11月11日)
アイコン画像Taka☆
» 今日の格言 (2007年11月11日)
アイコン画像なまだる
» 久しぶりのパチンコ (2007年10月11日)
Yapme!一覧
読者になる